アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月になる娘が今週月曜日から高熱を発し、解熱剤や風邪薬でもあまり熱が下がらなかったのですが、
昨日(木曜日)になって、やっと熱が下がり、体中に薄く発疹ができてきました。
ということで、突発性発疹だと思われるのですが・・・
1)熱が下がってすごく元気でも外出(ちょっと近所のスーパー程度)やお風呂は避けたほうがいいでしょうか
2)突発性発疹は伝染しますか?(外部との接触についてどの程度気を使うべきでしょうか)
3)突発性発疹は何度もかかるものでしょうか。一度かかると抗体ができるものでしょうか。
4)熱が下がって発疹が出るまで、突発性発疹だとはわからないものでしょうか。病院ではカゼとして様子を見るように言われ、ずっと風邪薬を服用していました。

わかる点だけでも教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (7件)

1)


突発性発疹の場合、発熱中って高熱のわりに元気なんですが、熱が下がって発疹が出てきてからの方が、結構グズることがあります。
見た目は「熱も下がったし、すごく元気」でも、病み上がりって一番抵抗力がおちているらしいので、余計に体力を消耗したり他のウイルスをもらう可能性を高めることは、避けられるなら避けるのも選択肢の1つです。

まあ、そんなこと言ってると買い物もできないし、「ちょっと近所のスーパー」くらいなら大丈夫かもしれませんが、行かなくても済むなら行かない方が、ママが安心できるかもしれません。

2)
突発性発疹は、伝染します。
ただし、周りにうつすのは、発熱中だそうです。熱が下がり発疹が出たら、周りにはうつさないそうです。
幼稚園・保育園も、いちおう熱が下がった段階で、登園許可が出ます。
だから、熱が下がっているなら、「周りにうつすかも」という気遣いは不要なんです……が、事情を知らない人は、発疹の原因が「突発なんだか、単なる汗疹なんだか、麻疹など他の伝染性の病気なのか、区別がつかない」ですよね。そして、「発疹がでる病気の赤ちゃんを、外に連れ出して……うちの子にうつされたら困る」と質問者さんを冷ややかな目でみる人が、いないとは限りません。
発疹は、ほんの数日で治まると思うので、それまでは伝染性よりも誤解を招かないという意味で、外出は必要最低限にするのも手です。

3)
基本的には、1度かかったら抗体ができます。
ただし、種類が2つ(だか3つだか)あるので、一度に1つの種類のウイルスしかかからなかった場合、もう一度かかる事もあります。

4)
発疹が出て、初めて「高熱の原因は、突発性発疹だった」と分かる病気です。
発疹が出るか出ないかで方向が分かれるので、やはり「発疹が出るまで分からない」ようです。

ただ、判断の上手な小児科医だと、「突発性発疹、まだやってません」と言うと、高熱が出ても風邪として様子を見るのではないです。
うちの子が通院している病院ですが、「3日以内に状態が急変するか、3日すぎても熱が下がらなければ、もう一度きてください」ということで、解熱剤は出ましたが、風邪薬は出ませんでした。(きっと、喉が赤いとか、咳をするとか、鼻がつまってるとか、風邪っぽい症状が無かったからかもしれませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局必要なかったので、外出せずに回復しました。だいぶ退屈してる感じですが・・・うちの娘の場合、のどが赤かったみたいで、風邪薬をもらいました。その後は下痢をしたのでビオフェルミンももらいました。かかりつけの先生は、突発のことが頭から抜けていたのか、一生懸命「どうしたんだろうねぇ」と悩んでくれていました。(いいんだろうか・・・)ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 22:53

kiwiappleさん、初めまして(*^-^*)



私の10ヶ月の息子も今週月曜日から高熱を出して、
昨日やっと熱が下がったんです!!同じですね!!
今日から全身ブツブツです。
ちなみに、今日からぐずりが半端じゃなくて心身共に疲れてます(笑)

高熱の時は、何か他の病気なのでは?と心配で、
毎日の様に病院に通ってしまいました~><;

突発はやはり夏風邪と症状が似ている為、
発疹が出ないと実際判断は難しいみたいです。
うちの子の場合、抗生物質を飲ませるかどうかの為、
血液検査までされましたが、結局判断つかなかったみたいです。
先生は、夏風邪が8割、突発が2割って昨日まで言ってましたし(^^;)

そうそう、熱が下がって発疹が出ていて元気ならば、
お風呂やシャンプー等OKみたいですよ♪

ただし、外出は完治するまで出来るだけ控えた方が良いと思います^^
子供も本調子ではないので辛いのと、感染する場合もあるからです。
ただし、感染のほとんどは親などからの唾液によるものらしいですけど。
あと、突発のヘルペスウィルスは6型と7型の2タイプいるので、
稀に2回かかる子がいるらしいです。
実際、今日友達に電話したら友達の子が2回やったって言ってましたよ!!
恐ろしや~(><)そんな事にならないよう願うばかりです☆

お互い完治するまであと2日間くらいはかかると思いますが、
頑張ってこの試練を乗り越えましょうね♪
分かり辛い文章になってしまい、ごめんなさい!では!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね!うちの子は月1ペースで熱を出していたので、今回はいつもより熱も高いし、下がらないし、長引くしで、かなり慌ててしまいました。うちの子は39.8度も熱が出てしまって、ぐずり具合が半端じゃなかったので、熱が下がって発疹出てきてからのほうが元気にしてます。飲み物とか食器とか親と共有しないように気つかっていたのに、唾液からうつったとしたらショックです!!お互いこれが最初で最後の突発になるといいですね。がんばって看病疲れを乗り切りましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 22:57

最近、3番目のウイルスが発見されたそうです。


なので、悪くすると3回かかるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3回ですか・・・1回ですむよう祈ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 22:49

こんにちは。


1,2,4に関してはみなさん答えていらっしゃるので3に関してだけお答えします。
うちの娘・・1歳で2回、2歳で1回、かかりました。
お医者さんも珍しがってました。「全部のウイルスにかかったんだねー」と。
突発・・以外でも手足口病やおたふくなどウイルス性のものは1種類ではないので何度もかかる子はいます。
そして感染した後は体力が落ちていることが多いので、行った病院で他のウイルス性の病気(風邪とか水疱瘡とか・・)にかかりやすくなっていますのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3種類のウィルスですか・・・大変でしたね。確かに体力が落ちていると思うので、できるだけ気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 22:48

はいはい、ウチも次男がお盆休みに突発になりました!!ひきつけを起こして、夜中緊急病院に駆け込みました!!



1)少々は大丈夫でしょう。
 ブツブツが出たらピークは過ぎている、
 小さい子がいなければ、保育所行ってもいいんだけどね、と医者にいわれました。
  (2番も参照☆)

2)ウイルスの病気なので伝染しますよ。
  といっても、突発自体は2歳くらいまでにならなければ、移らないといわれています。
 赤ちゃんは気をつけてあげたほうが・・

3)基本的には1度しかかかりません。
  ただ、突発のウイルスって、2種類あるらしいんです。
  なので、運悪く違うウイルスがきたら・・
  (周りで2回なったというのを聞いたことはありませんが)

4)医者に聞いたところ、「ブツブツが出ないと風邪か突発かわからないんですよ」と。
  だから、普通の風邪だったことを考えて、
  風邪薬を処方されるんだと思います。ウチも抗生剤をもらいました。


私は仕事をしていて、子供2人を保育所に預けてます。
0歳児はうちの子一人だけだったのが、8月から二人入ってきたので、その2人からもらったのかも?
ということで、保育所もブツブツが引くまでお休みさせました。今日から復活です。

あ、それから、発疹はお医者さんに診せました?
念のため見ておいていただいたら良いですよ~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!アドバイスいただいて、さっそくその日の午後お医者さんに診ていただき、突発のお墨付きをいただきました。うちも来月から保育所なので、その前にかかってよかったのかも。もうひとつのウィルスにかからないように祈ってます。

お礼日時:2005/08/20 22:47

つい先日、うちの次男(1歳)も突発やったばかりです。

その時に聞いた範囲ですが…

1)一見元気そうでも、まだ快復途上なので、無理は禁物です。お風呂は明日からにしては?
2)伝染性は知らないのですが、突発経験無しの長男(3歳)に軽い発疹が出たので、うつったのかな?と思いました。小さい子のそばには行かないほうが良いと思います。
3)一度だけらしいです。かからずじまいの子もいるそうです。
4)たぶんそうだと思います。うちも風邪としてみられていました。

素人の意見ですが、こんな感じです。子供は元気でいてくれるのが一番ですね。お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その日の夕方念のため病院に行って、お風呂OKとのことで、この季節で3日入っていなかったので、再開しました。ご近所の1歳の子が病院で娘の近くにきて遊んでいたので、ちょっと心配ですね・・・

お礼日時:2005/08/20 22:45

びっくりする病気ですが、それほど毒性の強くないウイルスによる普通風邪ですので心配しすぎないでください。


1.一日程度は安静をつづけてください。
2.伝染しますが、普通風邪ですので、その程度の気の使い方でいいです。
3.一度かかると当分は突発疹にはかからないでしょう。
4.わかりません。ウイルスの検査をして数千円かけても、結果がでるのは一週間後ですので、それでもよければ検査します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつひとつわかりやすくご回答いただき、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/08/20 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!