プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。お世話に成ります。

我が家には生後3ヶ月半の子猫が2匹います。三毛♀と白猫♂の兄妹猫で、とても仲良しです。
完全室内飼育で、一度も外に出たことはありません。猫エイズ・白血病も両方陰性です。

先日、白猫♂が首に傷を作っているのを見つけました。
白猫♂は、三毛♀よりは随分と体格が良く、三毛♀と同じことをしようとして、キャットタワーから落ちたりすることが度々あります。そういうときや、三毛とじゃれているときに、傷が出来たのかと思います。
傷を見つけたのは16日で、最初は5ミリ程度の傷でした。ただ、傷周りの毛が抜け落ちて、ピンクが見えている状態でした。
マキロンなどで消毒しても良いと聞いたので、こまめに消毒を開始しましたが、現在、その傷が直径2センチ程に広がっています。形状は楕円の様な形で、矢張り毛も抜け落ちてしまっています。消毒をして、ガーゼなどでガードしていたのですが、白猫♂は嫌がって直ぐに外してしまいます(当然なのですけども・・)。
エリザベスカラーも考えましたが、丁度カラーをまく部分に大きく傷があるのでどうかなと思い、カラーはつけておりません。
白猫♂は食欲もあり、元気にしています。ただ、三毛♀とじゃれたりすることもよくあるので、出来るだけ傷を保護してあげたいです。
傷が広がってしまったのも、もしかしたら何か原因があるのかも知れませんし、早く病院に行くのが1番なので、様子を見て行こうと思っています。現在、家族に車を使われてしまい、夕方まで身動きが取れないので、応急措置として、何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けませんか。
また、傷が広がってしまう原因など、何かアドバイスいただけましたら光栄です。
可愛い愛猫が痛がっていたりするのは辛いです。どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは(*^-^*)



うちも首の後ろにデキモノが出来たことがあって、当然病院に行きましたが、それまでの応急処置としていつもしているのが、筒状の包帯を利用することです。

よく薬局とかで人間の足や腕を怪我した時にすっぽりと覆う筒状の包帯を売っているのですが(ネットではないもの)、私はこれをいくつか何かの時の為にストックして置いています。 どんな時でも利用できます。他の猫やその猫に触れさせたくない部分が出来た時は、それを使ってます。

使い方としては、筒状の包帯に手足が出る分の穴を親指分くらい切れ込みを入れて、すっぷりと着せるだけです。これでもう舐めたり出来ません。

猫としても中途半端な絆創膏よりは嫌がらないし取れることもないので、衛生的なことを考えても、一番良い方法だと思います。

この方法は、良い動物病院では避妊手術の後、猫が患部を舐めないようにそうしています。

応急処置として、応用されてみてください(*^-^*)

何かの時の為に、包帯は持っておいたほうがいいと思います^-^ 人間も使えますし(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
本日、朝一で病院に行ってまいりました。結果、傷は剥がれる様な感じで出来た傷だと言われましたが、乾燥も始まっていて、本人(猫)も体調に問題なく元気なので、体内で化膿というようなことは無いようです。塗り薬で様子を見ましょうということでしたが、獣医さん曰く、1週間程度で治るだろうということで、安心致しました。
上手な傷の保護法を聞くことが出来て、とても勉強になりました。筒状の包帯を着せてしまえば良かったのですね。書き込みする前に、ネットになっているものは一応買ってきて、使ってみたのですが矢張り嫌がったり、少しきつかった様で直ぐに辞めてしまいました。
何かの為に、包帯を用意しておくようにしようと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2005/08/20 17:07

おそらく単純な傷(外傷)ではないです。

アレルギーのようなもので自分で掻いて傷を作っているのでしょう。
注射と飲み薬で治さないと、外からいくら薬を塗っても治りません。むしろ害ばかりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
本日、動物病院に連れて行きました。獣医さんによりますと、傷を見た限りでは、切り傷などではなく(これは素人目にも見た目で解るのですが)、剥がれるような感じで出来た傷だそうです。
猫自身はとても元気で、熱も無く、食欲もあるので、大丈夫だと言われました。薬を処方されて帰ってきましたので、少し様子を見てみます。

お礼日時:2005/08/20 16:59

獣医さんに診てもらうのがベストです。

中が化膿してると素人では無理です。1~2回の治療で治るでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
矢張り猫の気持ちを考えたら、専門家さんに診て貰うのが1番ですよね・・・。見た目上、それ程でもない傷でも、体内に膿が溜まっていることもあるのですよね・・・。怖いです。1,2回程度の治療で治るのであれば、早く連れて行くべきでした。

お礼日時:2005/08/19 12:53

私も今まで猫を何度も飼いました、今も勿論飼っていますが、私は市販されている動物用の薬は信用できませんので使いません、我が家では日頃、植物用、人間用、猫用と天然成分100%のHB-101を使っていますが、人畜無害で人が飲んでも差し支えありません、元々HB-101は植物活力剤ですが、これは本当に安全です、猫の怪我、皮膚病、人間の切り傷、うがい薬など、ともかく何にでも安心して使えます、効果のほどは私が体験済みです、もし不安ならば、(株)フローラ


に尋ねてみても良いかと思いますが、絶対安全です。下記に(株)フローラのURL
書いておきます。

http://www.hb-101.co.jp/

早く直してあげてください、かわいそうです、猫は口がきけません、表現できないほどの痛みがあるのかもしれません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
無害の良いお薬があるのですね。勉強になります。早速URLも拝見させて頂きました。
矢張り、病院に連れて行こうと思います。家族の1人が、昔から猫を飼っており、この位なら大丈夫と話していたのですが、私としましてはやっぱり痛々しい愛猫の姿をみるのは辛いですし、何より猫の気持ちを考えたら早く対処してあげたいですし・・・。素人目では怖いので、矢張り専門家を訪ねようと思います。
お薬、大変為になりました。これからはそちらも試してみようと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2005/08/19 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!