アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
実家で飼っている猫のことで質問です。


首がものすごく痒いらしく、自分で引っ掻いて傷をつくってしまっていました。

アレルギーとかはなく、痒み止めを塗布し、その上から包帯や布を巻いています。

しかし、痒み止めをしても掻いてしまいます。
包帯を捲るように引っ掻き、血がでても痛いのを我慢して掻くのをやめません。

最初は小さな傷だったのに、どんどん広がるばかりです。


せめて掻かせないようにしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

#1さんもおっしゃていますが、ノミ、ダニの可能性があります。

動物病院、またはネット通販でフロントライン(またはレボリューション)というお薬を購入し、つけてあげてください。フロントラインはノミによく効きます。レボリューションはノミ、ダニ、両方に効くよう作られています。ノミを主に退治するならフロントラインを、ダニなどいろいろ退治したいときはレボリューションがいいでしょう。ノミ、ダニ、でなければ
疥癬、皮膚病、アレルギーとか何かの病気かもしれないので、動物病院に連れて行ってください。人間用の薬をつけるのは逆効果で、よけいにひどくしてしまいます。
http://www.petgo.jp/store/others/fl/?utm_source= …

下記過去ログの#3の回答に相談できるサイトと病院紹介サイトがまとめてあります。
決まった病院がなければ参考にしてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7902773.html

下記サイトで過去の質問回答を検索できます。キーワードをかゆみ、皮膚病、疥癬、アレルギーなどにして、検索範囲は全過去ログにして、検索ボタンをクリックしてください。
http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_cat/srch.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母が以前病院に連れていった時は異常はなかったらしいのですが…
もう一度連れて行ってみます。

丁寧に回答していただき助かります。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/02/03 13:51

蚤かダニかもしれませんね。



いるかどうか動物病院で検査してもらった方が良いと思います。
首をかかせないには「エリザベスカラー」を付けると良いですよ。

まさか、人間用のかゆみ止め塗ってないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ傷が浅いときに病院に連れていったらしく、その時もらった痒み止めを使用しています。

その時の検査では何も言われなかったのですが…もう一度連れて行ってみます。

エリザベスカラーですが、ちょうど巻くところを怪我しているのですが大丈夫でしょうか?

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/02/03 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!