アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムニー(JA11)で、泥水の溜まっているところを走ったところ、ラジエターに泥が付いてしまいました。
それ以降、オーバーヒート気味です。ラジエターを綺麗にしたいのですが、ラジエターとエアコンのコンデンサ(?)の間の隙間がせまく、手が入りません。
ラジエターを外したりしないで掃除したいのですが、簡単な方法があったら教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちはm(__)m



コイン洗車場で高圧洗浄して落ちませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
けっこう繊細な作りなので高圧洗浄はためらってました。

お礼日時:2005/08/19 21:39

 近くの車を有料で洗える所に行きましょう


 そうすれば高圧洗浄機がありますので

 高圧水でラジエター向かって掛けましょう

 簡単に落ちますよ

この回答への補足

フロントグリルから見ると、ラジエターの手前にエアコンのコンデンサがあるのですが、水は通り抜けてくれるんでしょうか?
(今、車を見に行けないのでコンデンサの構造がわかりません)

補足日時:2005/08/19 21:39
    • good
    • 2

前二人に補足



斜めに当てないでね。前から真っ直ぐに当てましょう。
コンデンサのフィンをへし曲げて使用不能にしてしまいます。

この回答への補足

No.2の方にもお聞きしたのですが、水はエアコンのコンデンサを通り抜けてくれるんでしょうか?
どうも、ラジエターまで届かないような気がするのですが...。

補足日時:2005/08/19 21:44
    • good
    • 1

問題なく通りますよ。


水も通らないところは空気も通りませんから。
ただし、”新品のような黒光りする”ようにはいきません。
そのようにしたいのならラジエーターのホースを上下引っこ抜いて、ラジエータ本体を抜いて、ブラシで擦るような作業が必要になってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、言われてみればそうですね...。
近所のコイン洗車場に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 09:13

カー用品の量販店に行けば、ラジエターやインタークーラー外部洗浄用のフォーム(泡スプレー)を売っていると思います。

それを吹き付けて汚れを浮かしたあと、水で洗い流せば落ちると思いますよ。
もちろん、洗車場の高圧洗浄は効果があると思いますけど、リスクを伴いますので、まずはこの方法を試していただいて、それでも汚れが落ちなければ高圧洗浄を併用するという手もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに高圧洗浄は恐いですね。ラジエター外側の洗浄剤があるとは知りませんでした。
ただ、泥にも効果があるか、狭いのでうまく吹き付けられるかどうか、実物を見てからどの方法にするか決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 09:16

いちばん簡単なのは、#1、2さんが仰っているようにコイン洗車場で高圧ガンを使用して洗車する方法ですね。


そうすることにより泥は流れ落ちます。

注意点として、余り高圧ガンをラジエターの近く噴射するとラジエターのフィンがつぶれたり、もげたり、酷い場合はラジエターに穴が空いて中の冷却水が出て来ますので、なるべく離してかけるようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所のコイン洗車場は、水圧を調節できるタイプなので、最弱にして吹き付けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!