プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランスってよく農業国っていわれますよね?でも、大概の先進国は工業国ですよね。近隣諸国のドイツやイギリスはそうだし。日本だってそうです。アメリカは農業もすごいですか、どちらかというと工業国だと思います。農業国というとどうしても発展途上国に多く見られる傾向があります。それなのに、どうしてフランスは先進国にもかかわらず農業国なのでしょうか?

A 回答 (5件)

農業を別の角度から捕らえるとどうでしょう。


殆どの先進国の農地の単位当たりの収穫高は発展途上国に比べて圧倒的に多いです。
これは「バイオテクノロジー」等の先端技術を持っているからでもあるのです。
生産高でなく農業に従事している人口で考えると違って見えるのでは?
アメリカは工業国でもありますが「サービス業」国でもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かに、先進国はすばらしいバイオテクノロジーを持っていて農業に最先端技術を導入していますね。

視点を変えることも必要だと痛感しました(^^;

お礼日時:2005/08/20 01:00

面白い質問だと思い、調べてみました。



参考URLはEUの公式ウェブからです。これによると、フランスでは農業はGDPの2.3%を占めているだけです。農業人口も4.2%で、17%のEllada(ギリシャ)や12.5%のポルトガルと比べるとかなり低いですね。これで見る限り、フランスは農業国と呼ぶわけにはいかなそうです。

ではなぜそう言われるのか?

農林水産省 国際政策課の統計を見ると、「主要農産物は、小麦・大麦等の穀物、牛乳、肉類である。フランスはEU(15カ国)内において、小麦産出額の36%、とうもろこしの41%、牛肉の22%、ワインの33%を占めており、それぞれEUで最大の生産国となっている」と書いてありました。さらに「フランスの農産物の自給率は、ほとんどの品目で100%を上回っており、特に小麦・とうもろこし・砂糖・チーズ・バター等では過剰が問題になっている。」ともあります。

…ということはフランスは工業国であるが、農業生産性が高くNo3の方が書かれているとおり自給率も高いので農業国ともいえる、ということなのでしょう。

なお、アメリカも農業国といわれることはありますよ。これも同じ理由でしょうね。

参考URL:http://europa.eu.int/comm/agriculture/agrista/20 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます!!

出所まで紹介していただけるなんて嬉しい限りです。
確かに、フランスを農業国だとい言うのには少し戸惑いがありました。自動車産業も大きいですし・・・。

フランスの農業は、GDPの占める割合は低いですが、生産性が高いこと、自給率が高いことからそう呼ばれているのですね。

とてもタメになる回答でした!ありがとうございます!!

お礼日時:2005/08/19 21:29

農地改革を始めたのが早かったから、フランスの食文化もすごいですし、自給率も高いですね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです!農業改革、食文化・・・ここからもフランス農業国だと言えるのではないでしょうか・・・?

自給率が高いことについては別のスレで論じられていますが、私は高い方が良いことだと思います。

お礼日時:2005/08/19 20:45

>アメリカは農業もすごいですか、どちらかというと工業国だと思います



この根拠をはっきりされたし。例えば農作物の輸出高の割合を調べてみて
下さい。それと比較して、フランスがどうだか、と云う事を言わないと、
思いこみ? と、とられますよ。

そもそも発展途上国の定義は何でしょう? 別に盛んな産業の形態でしょう
か? それとも輸出高? だったら産油国は? とか。

この辺をよく考えれば自ずと答えがでてくるでしょう。

また、少しヒネれば、そもそも、先進国とは何でしょうね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本はアメリカから多くの農産物を輸入(米、牛肉、穀物など・・・)している現状から「農業もすごい」と勝手に言わしてもらいました。統計的なものでありません。すいませんでした。。。

発展途上国と先進国の定義は今一度考えるべきですね。そこから、この答えにつながる何かしらが出てくるかもしれませんね。

お礼日時:2005/08/19 20:37

こんばんは。



先進国なのに農業国?ということですが、先進国か発展途上国なのかは、国民の平均的な所得額やインフラ整備の具合、工業の発達の程度(テクノロジーの問題)、国民の就学率等、多角的に見た結果ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに、それらの要素が先進国でるということを指します。それならば、なぜ他国のように工業に特化しないのかというのが私の疑問でした。

お礼日時:2005/08/19 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!