電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝起きると、毎日目が乾いていて目薬を
指しています。

これはドライアイなんでしょうか?

それとも、別の症状なのですか?

寝ている間に目が動いているなど
しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は寝ている時に目がうっすら開いているらしく、朝起きた後で目が乾いています。

wentiさんと同じ状態です。

眼科で相談したところ、気になるならと眼軟膏を処方されましたが、付けるのが面倒なのであまり使いませんでした。

目が疲れていると、目の周りの筋肉が緊張し、眼圧も上がるので、目が閉じ難いようです。
私はかなり目が悪いので、そのせいもあると思いますが、
パソコン、読書、勉強、など夜遅くまでやっている日ほど、翌朝目が乾きます。

対策としては、寝起きにあくびをして涙を出す。
目が疲れたときには蒸しタオルなどで暖めてほぐす。
面倒な時は目を閉じて、手のひらでおおって暖めるだけでも疲れが取れます。

痛みがあったり、充血がひどいようなら眼科を受診されることをお勧めします。
日中に涙が正常に出るのなら、ドライアイというわけでも無いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

寝ている間に半目を開けていませんか?


家族に見てもらいましょう。

眼科に行って調べて、眼球に傷が付いていたら、その可能性が高いです。
    • good
    • 2

寝ている間は涙は分泌されませんので乾いて当然です。


寝ている間にコンタクトをしてはいけない理由は涙が流れないから角膜に傷をつけたり菌を殺せないからです。

目は動きます。REM睡眠のときに動きます。
REM睡眠・・REM・・Rapid Eye Movingの略です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!