天使と悪魔選手権

現在国民健康保険を持っています。(家族3人)
が、今赤字ですので、一番安い保険に入りたいので
教えて下さい。

A 回答 (4件)

No1です。



それでも回答に苦しむのですが、
生命保険と健康保険はまったく違います。
それは理解していますか?
どちらの、なにが知りたいのですか?
家計が赤字でも収入があれば、健康保険料が発生するのはわかりますか?
あなたは、父親、母親のどちらかの扶養に入っているのですか?
主たる収入者の扶養に入ってるとして、主たる収入者が自営業なのですか?

察するに、「健康保険ってなんですか?」
から、質問したほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば健康保険がどういうものかもわかっていないみたいです。改めて調べます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 23:08

No1です。



改めてみると、学生さんですか?
>現在国民健康保険を持っています
もっています??入っていますってことですか?

>今赤字ですので
なにが赤字ですか?加入している保険組合がですか?
家の家計がですか?

健康保険はそうそう変えられるものではありませんよ。
職業とか、勤めている会社とか、業態とかにりますので。

この回答への補足

わかりにくくてすみませんでした。私は学生です。父母と私とで国民健康保険に入っているということです。赤字なのは家計です。

補足日時:2005/08/19 22:20
    • good
    • 0

健康保険は、勤務先が加入する組合健康保険と、国民健康保険の2種類です。

組合健康保険は、雇用者が一部負担するので、国民健康保険より安いです。組合健康保険に入れれば、それがよいと思います。

組合健康保険に入れないときは、残念ながら、国民健康保険で我慢するしかないのではないかと思います。

この回答への補足

組合健康保険には、勤務先の正社員だけが入れるものですか?パートアルバイトや派遣社員も入れますか?

補足日時:2005/08/19 22:17
    • good
    • 0

????


質問の意味がわかりません。
その内容じゃ誰もわからないですよ。

生命保険の間違いですか?

この回答への補足

すみませんでした。生命保険です。

補足日時:2005/08/19 22:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!