アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健保の健康診断でレディースドックを受けるのですが、契約病院(提携病院?)のうち、行ける範囲でかつ
土曜日に受診できる病院が限られていたことと、第一希望の病院がしばらく予約がいっぱいだったため、
ある病院に明日予約しました。
(明日のことなのでタイトルに「ちょっと急ぎです」としました^^;)

その病院のHPには「内科・循環器科・消化器科・泌尿器科・整形外科・ドック・健康診断」とあり、
婦人科・産婦人科はないので今更ながら少し不安になりました。
乳がんの検査と子宮頸がんの検査があるので・・・
健保によると、基本健康診断と婦人科検診は別々に受診できるようなので、
改めてレディースドックだけ別の病院で受けるべきでしょうか?
それとも心配することはないのでしょうか。
婦人科の診察台は、脚を乗せたら歯医者の背もたれみたいに勝手に開いてくれる、と聞きました。
婦人科がないということはこの台もなさそうなので、自分で脚を開かなくてはいけないのでしょうか。
婦人科に行ったことがないので、すごく抵抗あるのです・・・(;-;)
また、生理について相談したいこともあるのですが、それも婦人科じゃない先生に聞いてもダメでしょうか?

また、今生理になってしまったのですが、子宮頸がんの検査は受けられますか?
生理を理由に今回はレディースドックだけ見合わせるテもありかなと思うのですが。

質問が多く申し訳ありません。。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

もしかしてドックにのみ婦人科の検診をするための施設があるのかもしれません。

検診のみと言うことで。以前、検診車でガン検診をしたことがあります。

でも、よくわからない場合私ならちがうところでします。
また、生理の相談をしたいのならやっぱり婦人科のほうがいいと思います。あと、生理の時はガン検診できないと思います。検診を受けるのなら、前もって確認したほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね、HPに「ドック・健康診断」と載せているのできっと設備はありますよね・・・?

生理中はNGですか。明日できれば婦人科検診のみキャンセルしようかと思います。
ありがとうございました!

こんばんは。

私も先日乳がん検診をうけてきたところです。
私が受けた検診は、触診、マンモグラフィー、エコーでした。以前テレビで見たことがあるのですが、触診だけでは癌があっても分からないこともあるそうなので、マンモグラフィーも受けられることをお勧めします。胸を挟むので人によっては痛みがあるようですが、私には全然我慢できないほどの痛みではなかったです。

また、乳がんについては、婦人科ではなく、乳腺科に行くほうが良いとも聞きました。ですので、私は乳腺科のある病院で検診を受けてきました。

生理中の検診については私はわからないのですが、子宮癌検診もやはり、少しでも確実な結果を得る為に、婦人科へ行かれるほうが個人的にはよいと思います。初めての子宮癌検診はとても抵抗があると思いますので(婦人科ではあの椅子のところにカーテンがあり、医師とは目が合わないようになっています。)、今回嫌な思いをして、また別の婦人科で診て貰うなると憂鬱ですよね?何度も行くと慣れてきますが^_^;、抵抗があるなら尚更最初から婦人科で受診されれば良いのではないでしょうか。また、女医を探して行くというのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
朝、健康診断に出る前に読ませていただいたのですが、時間がなくてお礼が遅くなり申し訳ありません。

婦人科検診をキャンセルするつもりで行ったのですが、子宮頸がん検診は提携のレディースクリニックで受診すると聞き(乳がん検診はこの病院にある超音波設備で検診)、子宮頸がんの方をレディースクリニックで受診するならとりあえずはいいかなと思い、結局子宮頸がん検診のみ延期(提携のレディースクリニックで受診)ということにしました。

乳がん検診も女性の方がやってくださいましたのでホッとしました。
マンモグラフィーではなく超音波だったのですが、やはりマンモグラフィーの方が確実なんですね。乳腺科ですか。定期的に受けておいた方がいいですよね。

どうもありがとうございました!