アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

NA-FAA21(ナショナルの一人暮らし用、乾燥機能などない従来型の洗濯機)を10年ちょっと使っています。とっくに寿命は超えたものと思いますので、買い替えを検討していますが、当面困っている事があり、上手い解消方法がないかと思っています。

近頃、糸くずフィルター(?)に穴があいたりしている訳でもないのに、洗濯物全てにかなりのゴミがついてしまいます。どうにも取りようがなく大変困っています。

例えば洗濯中に洗濯槽に何か入れるなどして、ゴミが衣服などに付着するのを防ぐ方法はないでしょうか。

又、上記のような悩みもあるので早急に買い替えたいのですが、今の住居の洗濯機置き場のスペースの都合上、合うサイズのものが見つかりません。次買うのは、ヒーター乾燥機つきのものにしようとカタログなど見ているのですが、どれも大きくて。。

私の防水バンのサイズは約(奥行)48cmx(横幅)75cmです。マンション自体が築12年なので、この辺りの仕様が古いような気がします。もしサイズに合うものをご存知の方がいらっしゃいまいしたら、情報提供お願いいたします。

A 回答 (7件)

上に着るような黒いTシャツは困りますよね。


うちでは100円ショップで洗濯槽に投げ込む浮きの付いたゴミ取りネットを買い、同じく100円ショップで売ってる目の細かい洗濯ネットにおしゃれ着を入れて洗うようにしています。下着はゴミが付いても気にしないことにしました(^o^)

ちなみに私はキャンドゥーという100円ショップを利用しています。1年間の保証が付くので気に入ってます。(面倒なのでそんな制度使ったことないですが(^^;)
http://www.cando-web.co.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おお!早速の回答ありがとうございます。
やっぱりそういうグッズがあるんですね。ネットも使って見ます。今日早速、近くの100円ショップを覗いてみる事にします。洗濯機買い替え前の短期用でも、100円モノなら悔いもないですし、すごく助かります。

黒などの服だけでなく、バスタオルにもゴミがつくので、体を拭いた時に顔や体にゴミがつくのです・・・。これものすごく嫌で。他の衣類も、乾いてからパタパタするとほこりが舞い散るので、お掃除してもしても・・・。出来れば今日でこの状態にサヨナラしたいです。

お礼日時:2005/08/20 11:55

みなさんも書いておられるので、ちょっとつけたしですが、糸くずの大部分はタオルから出ます。

バスタオルなどを目のつまったネットに入れるだけでかなり糸くずは減ります。試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今いろいろ試しているところですが、目のつまったネットは有用ですね。
でもタオルをそれに入れてしまうと、肝心のタオル自体のお洗濯はおろそかにならないのでしょうか。それは困りますので、ゴミとりネットを浮かべたりしています。

お礼日時:2005/08/26 13:24

シングル向け……だとHSW-50S3とか。

(参考URL)
これが入るなら良いかも。
あともっと小さいのでJW-Z23Aがあったけど、これはどうかな。防水パンには確実に入るけど。(口コミ評判がなんとも)

電力は20Aは普通かな? シングル向けだとそんなものかも。でもエアコンと電子レンジと大型テレビと……ってやってるとすぐに飛びそうだけど。
拡張は30Aまではそんなに難しくないけどそれ以上は無理だと思う。それで足りるかな。

参考URL:http://www.sanyohaier.co.jp/products/wash/hsw_50 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!
HSW-503Sって、口コミ情報に乾くって書いてあります・・・。サイズはものすごく微妙ですが、とっても気になります。
私が見てるのはkakaku.comなのですが、口コミ情報が少なくて少し心配です。とりあえず、確実にバン計ってどこかに相談してみるかもしれません。
JW-Z23Aは、この口コミ情報(原因不明の強烈な異臭が出る)を見てしまったら買えませんね・・・。中国メーカーってさすがに安いですね。

20Aはシングル仕様の狭いマンションでは普通ですヨ。30Aにするのはすごく簡単な事です。大物はだいたい8-12Aが当たり前ですから、30Aにしたところで、いくつ同時に稼動できるかは明白で・・・。
アメリカの乾燥機は、1時間でバッチリ乾いていましたが、同じパワーのものを日本で買えたとしても、冬場に1時間エアコンなしは少しきつい気もするんです。となると、30Aにする価値自体はあるかもです。

ゴミ対策はこれまでにアドバイスいただいた100円ショップのグッズで対策しておくとして、HSW-50S3のサイズ確認と、別置きにする乾燥機の購入を検討・・・というところに落ち着きそうです。やっぱりお天気のせいで洗濯物がたまるのはもう嫌!

rinkunさん、皆様、ものすごく参考になる情報をありがとうございました。本当に助かります。

お礼日時:2005/08/22 11:48

洗濯物につく糸くずですが、私も100円ショップで売ってるものを利用しているのですが、浮かべるタイプのものより洗濯槽の内側に吸盤でつけるものの方がよく取れるように思います。


普段使う水量のラインにネットの口の部分がくるようにセットするのがコツです。

次に洗濯機ですが、洗濯機置き場の扉が閉まらなくてもよいなら全自動でも何とかなりそうな気がするのですが…
具体的には洗濯機に下駄を履かせるかたちになるのですが、身近にDIYが得意なお友達はいませんか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
吸盤でつけるタイプも、明日早速試してみたいと思います。

全自動って、乾燥機能も含めてって事ではないですよね?
今使っているものも、お洗濯に関しては全自動です。よくある、一人暮らしスタート用みたいな、小型のものです。奥行きが防水バンにぴったりで、マンションは一人暮らし仕様なので、当時の仕様が合致されていたものと思われます。ドアが閉まらないのはちょっと嫌かもです。日曜大工は、父が得意です。

とりあえずは、糸くず対策は有用な情報を寄せていただいたと思うので、とっても助かります!

お礼日時:2005/08/21 23:36

ゴミの件は外れでしたか。

カビじゃないとローターに糸が絡まってたりするんですかねぇ。

洗濯機は……ちょっと検索してみたけど奥行き48cmだと全自動は無理っぽい。4kgクラスでも日立の内径498mmが最小かな。
二槽式でも大きいのは横幅が75cmでは足りないものが多いので注意が必要です。ざっと見たところ、質問者さんの防水パンに入りそうなのは、2.5kgクラスの二槽式(各社)か、日立の自動2槽式洗濯機 (PA-T45K5)くらいかな。
PA-T45K5はメーカーサイトを参考URLに入れておきますけど、洗濯容量4.5kgなんで結構使えるかと。価格は実売だと4万円台(ネット検索による)のようです。
乾燥機は必要なら別に買って積むしかないかと。ただ古いマンションだと電力容量にも注意ですね。

参考URL:http://kadenfan.hitachi.co.jp/hitachi_lineup/lin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

現時点で使っているものは全自動です。

なので二層式にするのは抵抗がありますが、防水バンのサイズさえあえば、短期用に購入してみるのも悪くないかもしれません。現行のものと同じタイプで安く出てるものがあれば、そっちがベストなんですけどね。しかし4万円て、結構まともな値段するんですねぇ。
中国製の乾燥機能つきの洗濯機があるんですが、これが4万円台でした。(口コミサイトによると苦情がかなり多くて、とても買う気にはなれない代物ですが・・・)

乾燥機単独を別に買う事も考えていますが、やっぱりスペースの問題で悩み中です。私の洗濯機置き場、上部に棚がついていて収納の観点からは○なのですが、乾燥機を積むって事ができないのです。

電力はですね、アンペアは多少の電気基本料金アップで簡単に増やせますが、今まで20のまま使ってきてます(古いマンションでなくても、これは変わらないと思いますけど)。
エアコン、電子レンジ、電気コンロの3つのいづれかを同時につかうとブレーカーが落ちます。当初は備え付けのもの(電子レンジ以外)を同時に使って落ちるなんて!と憤慨したものですが、一般的にそういうものだという事を学んだので、以来一つづつ使用するように。もう癖になってるので問題ありません。
ただし!乾燥機能部分は長時間を要するので、購入するなら今のままだとまずいかも。
とにかくスペースが大問題です(涙

お礼日時:2005/08/21 23:14

うちは、フィルターに穴が開いている(しかも、ネットだけの交換ができないのでまだ変えていない)、と言う明らかな理由でゴミが付きやすいので、No.1の方のように、色の濃いものなどは、目の細かいネットで洗っています。

また、場合によっては、注水すすぎと言う機能(付いているかどうか分かりませんが)を併用しています。

これは、本来の質問とちょっと別ですが、洗濯機の買い替えのことです。
私のお友達で乾燥機能つき洗濯機を買った人で満足している人は5人中一人もいません。理由は、思ったより乾かない、洗濯出来る量と乾燥できる量が違う、時間がかかる(作業が終わるまで次の洗濯ができない)、汚れが落ちない、などです。半分以上、ほとんど乾燥機能使っていない、といってます。乾燥機つきの洗濯機を持っているお友達がいたら、一度、様子を聞いてみたほうが良いかも。
質問者さんの防水バンは、二層式の洗濯機が置ける形なのでしょうか?さすがに二層式を使う友達は少ないですが、意外に二層式は汚れが落ちると評判です。うちの防水バンは、逆に正方形で二層式が置けないのですが。
という事で、洗濯機の買い替えもいろいろな方向から検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。工夫してる方が意外といらっしゃるようで何やら心強いです(^^;
ご回答ありがとうございます。

注水すすぎというのは、私のには無いようです。
乾燥機付については、そうですね。。最近ネット上で情報収集してるのですが、どれもいろいろと問題があるみたいで、悩むところです。
実は最近アメリカから帰国しました。あちらの乾燥機は本当にパワフルで・・・。元のまめに”干す”生活に戻るのが憂鬱で、つい日本で出ているものに期待してしまいます。
現在使用しているものから二層式にするのはちょっと抵抗がありますが、今なら安いでしょうし、評判が良いならば、短期間用の選択肢としてはありかな、と思いました。バンのサイズも確認するとして、いろいろ検討してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 22:49

ゴミって洗濯槽の裏にカビが生えてるんじゃないですか。


洗濯槽クリーナー(一回分300~400円くらい)を買ってきて一度クリーニングしてはどうですか。(多分2,3回反復した方が良いけど)
もっとお金を掛けても良ければクリーニング業者に分解清掃(確か1万円くらい)してもらうと綺麗になりますけど、すぐにも買い換えたい洗濯機には勿体ないですね。

洗濯ネットは色々とあるので適当な大きさのものを幾つか買って、洗濯物を分類してそれぞれにネットに入れると絡んだりもしなくなって便利ですね。ただカビが出てる状態は良くないのでクリーニングはした方が良いでしょう。

防水パンは最近の機種には奥行きが短いような。パン自体を交換できないかな。スペースないと無理だけど。

この回答への補足

文中にも書きましたが、最近の機種ではないので、多分奥行きが短いんだと思います。最近のマンションはサイズが考慮されていると聞きました。

マンションの一角に洗濯機置き場があって、クローゼットのようにドアを閉じて隠せるつくりになっています。元々このスペースに対して最大限のサイズになっているため、バン自体の交換は無理なんです。

カビ掃除は以前から時々しており、ゴミは白い糸くずの塊みたいなものなので、カビではないと思います。

補足日時:2005/08/20 22:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!