アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所に通っていましたが、取る気がなくなり
途中から通うのをやめて期間オーバーになりました、そうしたら請求書が届いて3万円余り、追加に請求してきました。

これ無視したら、どうなりますか?

なんだか請求内容も、入学金4万とか書いてたり(そんな記憶ありません、もしそうなら、入学時に要求するべきでしょうし)いままでの手紙では期限だけ書いてあったのに、いきなり請求してきたり

正直、払いたくないんです。知り合いなどで、こういった経験があったり、また御自身でも経験があれば
その時の話を教えてください。

A 回答 (4件)

 #3です。



 補足欄の例を見る限り、支払わなければならないでしょうね。
 ほとんどの教習所では、無免許での普通車教習であれば、入学金は4万円前後ではないでしょうか。
 それプラス、入学時の写真代や教本等で1万円前後、第1段階の教習をはじめていたということですので、学科も少々受講しているとして、最初に払った5万円とで合計9万円ならそれほど無茶な金額ではないと思いますけどね。

 それよりも、あなたはそれらの費用を払わずに教習を受けていたことになります。
 これは、最悪の場合詐欺罪に当たってくると思いますので、ほおっておくと逮捕される可能性があります。
 また、軽く考えても契約不履行(たぶん当てはまりませんが)になると思いますので、いずれにしても、裁判となれば支払い命令が出ると思います。
 支払われない場合、差し押さえなどに発展することもあります。

 入学金が4万円とは知らないとか、認知させられていないとかいっていますが、入学時のパンフレットなどに記載されているはずです。
 また、教習所がただで教習を受講させてくれるはずがないのは当然で、知らないというのは通用しないいいわけと思われますので、いずれにしてもあなたにとって不利となります。

 >なんか詐欺みたいに思えて払いたくないんです
 厳しいようですが、この状態では、あなたの方が詐欺になる可能性の方が、はるかに高いです。
    • good
    • 0

 私の周りでは、期間オーバーの人がいませんので、あくまでも想像ですが、おそらく、期間オーバーのため、再入学という形で請求されているのではないでしょうか?


 つまり、「あなたは何らかの事情で期間を越えてしまったが、まだ免許を取る気持ちがある」と思われているのではないでしょうか?
 あなたにとってはいきなりの請求でも、教習所側にとっては親切からの行為かもしれませんしね。

 もし、全く取るつもりがないのであれば、このような場で事情を知らない人に質問するよりは、教習所に聞いてみるのが一番早いです。

 あとは、入学時の書類を1から見直してみて、このようなケースがないかを探してみることですね。
 いずれにしても、自分の意思(免許は取らない)を相手(教習所)に伝えていないあなたのミスのように感じます。

 無視したらどうなるかは、その結果次第です。
 教習所側が、私の言うような意図で送っていたのなら、何の請求権もなく、それで終わりですし、何らかの賠償請求なのであれば支払わなければなりません。
 
 いずれにしても、教習所に聞くのが一番早いですし、確実ですよ。

この回答への補足

第一段階なんですけど、手付金みたいに5万円払っていたんです
それよりも、実地費用と入学金のほうが高かったらしくて
足らない費用も払え、ということみたいです。

ただ、入学金が4万円とは一切知りませんでしたから、(それが1万円とかなら払わなくて済みます)認知させられていなかったので、なんか詐欺みたいに思えて
払いたくないんです

補足日時:2005/08/21 17:51
    • good
    • 1

こん**は



 そんな経験はないです(笑)
 とっとと払ってしまいましょう。
 不当請求と思われるのなら教習所に直接言いましょう。
 それでも納得できないのなら弁護士を雇って裁判を起こすのも良いでしょう。

 おそらく無駄なお金を払うだけになるでしょうから
 教習所からの正式な請求か確認後、払いましょう
    • good
    • 0

その請求が正当なものかは判断しかねますが


そのまま放置してても、裁判を起こされる可能性が有りますね。
何を根拠に請求しているのかだけでも確認される事を勧めます。
裁判(小額定額訴訟)は、1日で結審(判決が出る)しますが
負けたら、質問者さんが請求額+裁判費用分も支払わなければなりますよ。

入校に関する書類が有れば、契約内容が書いて有るかもしれないので探してみては?

この回答への補足

その裁判に行かなければ、どうなりますか。
また、そこで支払うべき、とされた時に
それを無視したら法律的には罪になるんですか?

つまり、裁判も
請求も知ったこっちゃない

こういった場合、向こうは(民法)は
何が出来るんでしょうか。

補足日時:2005/08/21 17:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!