音楽が最高な映画をART-SCHOOLの木下理樹が紹介!!

育ててるハバネロが収穫出来るほどになりました。

しかし、初めてなので使い方が分からず困っています。

色々調べた所、とりあえずオイル付けにしたいのですが

作り方がわかりません・・・(;;)

酢漬けなども手軽で良さそうなのですが・・・レシピがヒットしませんでした。

オイル付けは、ただバージンオイルに入れるだけで良いのでしょうか?
(出来れば具体的に・・・)

この他にも、お勧めの調理法などありましたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前南米出身の方の家にホームステイしたときにハバネロの酢漬けを毎日のように食べていました。



見ていただけですが、
作り方は20cmほどの高さのビンに、

1.生ハバネロ輪切りスライス一つ分
2.たまねぎスライス
3.にんにくを砕いたもの

を入れたあとに酢を注いで一週間ほど放置して完成という感じでした。
もしかしたら塩も入っていたかもしれません。

完成したものからたまねぎを取り出してサンドイッチにはさんで食べていました。いま思い出してもよだれが出そうです。
他にもどんな食べ物にも合うので辛いものが好きな方にはとてもお勧めです。ぜひお試しください。

あと、
>ピクルスのように他の野菜と生のハバネロを酢漬けにしても大丈夫なんでしょうか?^^;

もう試しているかもしれませんが、大丈夫です!
ただ、ハバネロの入れすぎに注意です。辛くなりすぎるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 10:44

普通のオイル漬けなら…



天日でカラカラになるまで干します。
カラカラになったら

バージンオイルでなくても良いです。
普通のオリーブオイルでも大丈夫です。
この辺はお好みです。

ちょっと瓶か何かで軽くつぶしてから
オイルに漬け込みます。

3~4週間放置してみてください。
出来ると思いますよ☆


あと、タバスコの作り方も見つけました。
http://www.ajiwai.com/otoko/make/taba_fr.htm


ちょっと荒い方法かもしれませんが
こんな記述も見つけました。

タバスコは商標なので
たばすごを作ってみました
作り方を調べたら
トウガラシを岩塩で三年寝かし
醗酵云々
そんな事やってられないと
ミキサーに
トウガラシ 塩 酢を入れ
ウォンウォンウォン
漉したら あら不思議
タバスコだ!
http://www3.ocn.ne.jp/~i-katsu/sub51.html


直接肌に触れないように気をつけてくださいね!
手袋とゴーグルをした方が良いかも?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

気になったことが2つほど・・・。

まずオイルの方ですが、出来るだけ早く使いたいので
天日干しはしたくないのですが、種とわたを取って生のままつけても大丈夫でしょうか?

又、タバスコではなく、ピクルスのように他の野菜と生のハバネロを酢漬けにしても大丈夫なんでしょうか?^^;

補足日時:2005/08/21 10:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生ハバネロの食べ方を教えてください。

生ハバネロの食べ方を教えてください。
長野旅行に行った際に、道の駅で、生ハバネロを買ってきました。
ハバネロは、非常に辛いということですが、乾燥させて唐辛子や鷹の爪のようにするのかと思ったのですが、少し、ネットで調べたところ、乾燥させるのは難しいみたいですね。
生のままワインビネガーやお酢に漬ける、とか、オリーブオイルに浸けるとかは紹介されていました。
唐辛子や鷹の爪とどのくらい辛さが異なるのかを試してみたいのですが、どうすればよいのでしょうか。
また、おすすめのレシピなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

生ハバネロですか、最高です。
私も今年は、ハバネロを栽培しております。
現在6株が順調に育ったおります。
私の場合は、ほとんど調味料にします。
激辛味噌、コーレーグース、タバスコ、変わり醤油、ヤンニョム、その他色々作ってます。
特に、激辛味噌は、焼き鳥、焼き肉、ステーキ、何でも美味しくなります。
以下に、激辛味噌のレシピを添付します、但し、おれ流ですので、お好みに変更して下さい。

◆【おれ流】 本格的(激辛ハバネロ味噌だれ)の作り方

材料1)ごま油・・・・・・・・・大さじ2
にんにくのみじん切り・・・・・・6 片
生姜のみじん切り・・・・・・・・1 片
長ねぎのみじん切り・・・・・・・1 本

材料2)ハバネロ粉末・・・・・・お好み(ミキサーなどで粉末にしておく)
韓国粗引き唐辛子・・・・・・・・30g~ (香り付けと色付けに)
味噌・・・・・・・・・・・・・・500g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・150g~(お好みに応じて足す)
しょう油・・・・・・・・・・・・50mL
純米本みりん・・・・・・・・・・50mL(古式仕込みに限る)
ごま油・・・・・・・・・・・・・50mL
花かつお・・・・・・・・・・・・100g(ほんだし20gでも良い)
擂り胡麻・・・・・・・・・・・・適 宜

1)の材料を、フライパンで、中火で焼き、香りが出てきたら、
2)の材料を入れて、弱火にして、かき混ぜながら、トロトロに成るまで炒める。
火を止めて、しっかり練り合わせてから、冷めるまで放置する。
冷めたら、密閉容器に入れて、冷蔵庫又は冷凍庫で保存する。

■ 辛さは、好みで調整する。(ハバネロ3~4個、又は、鷹の爪30~40本)
■ ハバネロは、危険なので、ビニール手袋、マスク、水中メガネ等でガードする。

前者が書かれておりますように、ハバネロは、非常に危険ですので、取り扱い注意です。
一般の唐辛子が、3万~5万スコビィルに対し、ハバネロは、100万スコビィルの辛さです。
最近、ジョロキアと言う、200万スコビィルの世界一辛いのが出ております。

辛いの大好き「がんこおやじ」より

生ハバネロですか、最高です。
私も今年は、ハバネロを栽培しております。
現在6株が順調に育ったおります。
私の場合は、ほとんど調味料にします。
激辛味噌、コーレーグース、タバスコ、変わり醤油、ヤンニョム、その他色々作ってます。
特に、激辛味噌は、焼き鳥、焼き肉、ステーキ、何でも美味しくなります。
以下に、激辛味噌のレシピを添付します、但し、おれ流ですので、お好みに変更して下さい。

◆【おれ流】 本格的(激辛ハバネロ味噌だれ)の作り方

材料1)ごま油・・・・・・・・・大さじ2
にん...続きを読む


人気Q&Aランキング