プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京(練馬区)から宮城県(名取市)へ
下道を使って行く場合、国道6号と国道4号どちらが
快適にドライブできますか?使ったことの有る方、
道路の広さ等、印象教えていただけると幸いです。
また途中で温泉なんか立ち寄れたらいいなと
思っております、オススメありましたら教えて下さいませ。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何度も使ってます。



個人的には大型車が比較的少なく、海も見えるR6の方を勧めますが
昼移動では、渋滞ポイントが多いのだけは難点です。
(松戸・牛久・日立・いわきバイパス手前など)

R4は、交通量こそ多いものの「片側2車線区間(バイパス)」が多いですが
その分スピードを出す車も、それを取り締まる車・システムも多いので
時間的に極端に差が出る訳でもないので、あまりこちらは好きではないです。
(深夜の大型トラック:下り便は空荷が多く、かなりのハイペースなので)

>温泉?

R6なら「いわき・湯本」ですね。
R4なら「土湯(福島市)」でしょう。
http://www.jalan.net/onsen/KEN_070000.html

>余談

この距離は、個人的には「深夜移動」が望ましいと思ってます。
休憩挟んで行くにしても、渋滞に連続ではまり
12時間掛かった事が過去1度だけ有りましたので
(通常は早くて6時間強、遅くて8時間前後)
渋滞対策・抜け道研究もしておいた方がいいですよ。
本屋に行くと「渋滞抜け道MAP」なんて言う道路地図も有りますので…

ちなみに、大人2名以上で割勘出来るのなら「高速」使っても安いです。
運転時間も約半分で行けちゃいます。

走行距離は、どっち経由でも「400Km」に届くかどうか位です。
    • good
    • 2

景色としては6号を推しますが、いかんせん片側1車線の区間ばかりが延々続き、しかも無駄に交通量が多いので非常に時間がかかります。


いわきの先、楢葉町に「道の駅 ならは」があります。日帰り温泉併設です。

純粋に移動のルートとしてなら、迷わず4号です。
殆どが山の中なので、特に夜間は単調で退屈ですが、結構流れは速いです。
宇都宮・郡山ー福島・白石ー仙台は片側2車線以上で、ところどころバイパスも整備されています。
    • good
    • 0

こんにちは



国道6号いわき以南は分かりませんが、いわき以北であれば、
 県道35号(いわき浪江線)
 県道36号(相馬浪江線)
 県道38号(相馬亘理線)
 県道10号(塩釜亘理線)
を走ったほうが信号が少なくて快適かも知れません。いわゆる“裏道”です。

この辺りは日帰り温泉も多いのですが、個人的には「道の駅ならは」「はらまちユッサ」ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!