アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の23日から免許(MT)の合宿に行くのですが、自分は不器用だし車に疎いのでとても不安です。合宿で免許を取得する場合、普通の人はたいていどれくらいの日数で帰ってこれるのでしょうか?最短で9月7日に帰ってこれるのですが、やはり最短で帰ってくるのは難しいですか?バイトのシフトのことなどもあって、どれくらいかかるのか心配です。教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自分も合宿で取りました。

何日かかったかは忘れましたが(日数は教習所に
よっても違いますしね)、最短日数で取れました。
ごく少数の人が仮免のあたりで落とされたのを
覚えていますが、普通にやれば大部分の人は
ストレートで卒業できると思います。
ですが、万が一の事を考えて、卒業予定日直後に
バイトのシフトを入れるのは避けるべきでしょう。

尚、器用・不器用はあまり関係ありませんよ。
あまりに下手で、ATに変更させられた人も
いましたが・・。

また、自分が行ったのは春先だったので、
通ってくる人も多く、混んでいました。
なので、合宿の人には少し基準を甘くして、
なるべくストレートで卒業させるように
していたらしいです。まぁこれは自分が行った
教習所だけの話かもしれません。

合宿は割と遠いところからも人が来たりして、
結構楽しいと思います。良い想い出を作って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大体最短で卒業できるんですか。とても安心しました!合宿は友だちが出来て楽しいとよく聞きます。楽しんできます。回答どうもありがとうございました!!

>最短で帰れるか?

通常は無理と思います。
隠れて無免許運転でもして練習すれば別ですが、一般的には最短通りでは取れないでしょう。
申込みに行ったとき、事務員さんに聞いたら「よほど上手い人でしたら最短可能です」とのことを言われました。

うちの子はMT免許で、合宿通いで23日間の日数を要しました(最短17日の謳い文句)。一般的には、これくらいの日数は掛かると思います。
その日の出来具合で質問されるので、アドバイスは何度もしました。

免許センターで試験を受け、一発で合格したので、次の日に助手席に乗って運転技能を確認させてもらいました。流石、わが息子! 親が言うのもなんですが、上手いじゃありませんか! ただ安全確認が不足気味でしたけど、車庫入れやカーブでの曲がり方など文句無しでした。

>自分は不器用だし車に疎いのでとても不安です。
3~5日オーバーは覚悟すべきです。甘く見ないことです。早く取れれば、それで良しですから。
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいのですか・・・わかりました、覚悟してかかります!余裕をもって予定を立てます。早く取れればその分自由な時間が出来たと思えばいいですよね。回答どうもありがとうございました!!

規定の日数で何とか卒業できるようにやってくれるので普通の人なら問題ないと思います。

しかしわたしの時には体調不良で学科を受けられなかった日があって
卒業が2日ほど遅れました。
こういう場合はどうしようもないので最短で帰れる全体でスケジュールを組まない方がいいと思いますよ。
何があるか分からないですし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり大きなミスとかトラブルとか起こったときのことも考えなければですよね。でも案外、大体はストレートで卒業できることが知れて安心しました!回答どうもありがとうございました!!

合宿は他の方が仰っているとおりかなり甘いと思います。

と言いますのも、合宿で人を集めているところは、地元で人を集められないから合宿で募ってまで人を集めたいと考えているところが多く、そうなるとネットなどで「あそこは厳しい」などと悪い評判を流されたくないからです。

しかし最短で帰れるとは思わない方が良いと思います。検定で大目に見れないミスを起こすことも考えられますし、また寝過ごして学科をすっぽかして次の授業まで待たなければならないということもあります(体験談)。

バイトもお忙しいとは思いますが、ある程度余裕を持って、早く帰ってこれたらラッキー、普段できないことをしてみるなどしてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そういう裏事情があったんですか・・・やはり僕の場合、絶対ミスしそうなので最短で帰れなさそうです。。余裕を持って予定を立てたいと思います。回答ありがとうございました!ちなみに具体的にどの程度余裕をみたらいいですか?

最短は無理としても3週間はまずかからないと思います。

それ以上やると、教習所のほうも利益が上がらないんですよね・・・
それに、合宿は毎日車に乗れますし、いくら不器用でも慣れてきますよ。
僕も急に慣れてきましたし。
まぁ、最悪3週間を見ておけばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりああいうのは慣れなんですかね。合宿がんばりたいと思います。三週間なら確かに大丈夫そうですね!回答どうもありがとうございました!!

合宿教習で、後が詰まっていると、甘くなると言う話も聞きます。

普通の人なら、大丈夫だと思います。
 バイトのほうは、少し余裕を持って、もう少しあとのがいいと思います。
 やってみないとわからないと思うので、伸びそうなときは、早めに連絡したほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます!!合宿だと甘くなるのですか。少しほっとしました。少し余裕を持ってスケジュールを組みたいと思います。どうもありがとうございました!