はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんにちは。バリウス(250)に乗ってます。
バイク歴は長いのですが、メカ音痴です。
エンジンのかかりが悪いので悩んでいます。

以前、セルを何度も押してかからなかったので、バイク屋にもっていったら、
「セルを何度も押したでしょ。○○(ガスorオイル?)がたまっていて直すの大変だったよ。」
といわれました。(修理代2万円もとられてしまいました)
それ依頼、セルは3回までにして、ダメなら押しがけをしています。

ところが先日教習所で教習中バイクを倒してしまい、起こした後セルを押しても中々かからなかったのですが、教官が「倒すと○○(プラグ?)がかぶってしまいます。
そういう時はアクセルを1cm位あけて、しばらくセルを押し続けていると中にたまった○○が抜けてかかるようになります。」といわれ、その通りにすると確かに5秒位でかかりました。

いったいセルというのは、何度も押したり、押しつづけたりしても大丈夫なものでしょうか?
また、エンジンのかかりを良くするためにはどうすればいいのでしょうか?
(プラグは数ヶ月前にとりかえたばかりです。)
とっても初歩的な質問で恐縮ですが、どなたかご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

みんなまとめて答えちゃいます。

(他の回答者さん許してね)

>これってやっぱり問題なのでしょうか

>調節ツマミを半回転まわす
不要です。やらないほうが良いと言ったほうが良いでしょう。

>アクセルをあけつつセルを押す
アクセル(バイクの場合はスロットルと呼びます)はあけなくて良い。

>思いっきりアクセルをまわし
やめましょう、エンジンにとって最悪の行為です。

>(1)5がよくわからなかったのですが・
かかりの悪いバイクを想定しましたので、チョークをひいてセルを作動してもかかりきらない場合です。
(春や秋にこの状態になることが多い)

>アクセルをあけながらセルを押すと、カーボンはたまりますか
関係ありません。

>たまったカーボンはどうすれば
プラグにたまったカーボンはワイヤーブラシで掃除してください。
エンジン内は分解しないと清掃できません。
初期のカーボンは高速回転を続けると燃焼することがあります。(空吹かしはダメ)

>プラグがかぶってしまったら
一般的にはこの表現でよいはずです。プロのメカニックもこの表現をしますので・・・。
教官のおっしゃる通りで結構です。

>バッテリーくいそうな気が・・・。それくらいでは大丈夫なんでしょうか
ニュートラルランプの明かりが、セルの回転によって極端に明暗に変化しない限り大丈夫。

>バッテリーって走っていると充電されるんでしょうか
走行中にバッテリーは十分に充電されています。
特に最近のバイクは、常時点灯が当たり前なので、昔のバイクに比べてずっと発電機が強化されています。

これで漏れはありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rakkiさん、こんにちは。
いつもながら丁寧なご回答ありがとうございます。
いつも疑問に思っていたことがこれでよく理解できました。
またわからないことがあったら書き込みしますので、その時はまたよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 15:22

3の回答をしたものです。


かかりが悪いのはkohdaiさんの手順に問題があるようですね。
アクセルは全閉または、ちょっとだけ開けて始動するんです。
ガバッと開けたり、パカパカ開け閉めしてはなりません。
教習所の先生のやり方が合っています、もう今度から大丈夫ですね。

バッテリーは走行中に自動的に充電できてます。
”ライトON"で走っても問題なく充電できています。
バリウスくらい新しいバイクですとMFバッテリーと言いまして、
バッテリー液の補充すらしなくて良いやつがついてるはずです。

正しい始動方法をすれば、2~3秒でかかるはずですので、始動時のバッテリー消耗
を心配する必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kunichan(さん)、こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
昨日今日とアドバイス通り、アクセルをあけず、少し長めにセルを押してみたらきちんとかかりました。
(でもすぐふかしたくなるんですよね。明日大型の第2段階の見極めなので、毎朝練習してるんです。)
おかげさまで快調です。
またわからないことがあったら書き込みしますので、その時はよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 15:28

一般的なバイク好きの経験からの回答です。



セルを何回も押す、とは1~2秒の「キュッキュ」を繰り返している状態と仮定します。
これでは”かかりが悪い気味”のエンジンはなかなか掛かりません。
コツは5~10秒くらい回し(押し)続けることです。
それで駄目なら、30秒くらいインターバルを置いて、繰り返します。
「キュッキュキュ~~~~~~~~~~~~ボコボコッボンボンボン、ブロロ~ン」
って感じでかかると思います。
世間一般にセルを細切れに回しすぎです。長めに回しましょう。

バッテリーの電圧不足、キャブ関連の不調等で機械的に問題があるようでしたら、解決しておくのが前提ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

kunichan(さん)、はじめまして。
ご回答ありがとうございます。
とってもわかりやすい説明ですね。

セルは長く押しつづけたほうがいいのですね。
いままで一回も気がつきませんでした。
さっそく試してみます。
でもバッテリーくいそうな気が・・・。
それくらいでは大丈夫なんでしょうか?
ちなみにバッテリーって走っていると充電されるんでしょうか?
なんだか初歩的で恐縮です。
またお手隙な時にでも書いていただくとありがたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 19:44

エンジンがかかった直後に、スロットルを開けたり閉めたりしないでください。

(=エンジンをふかすことです)
これをやるとプラグがかぶってしまい、余計にエンジンがかからなくなります。

エンジンをかけるのに失敗して「プラグがかぶる」という言い方をしますが、厳密にはこれはプラグがかぶっているわけではありません。「プラグがガソリンで濡れている」状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kurioさん、はじめまして。
ご回答ありがとうございます。

僕のエンジンのかけ方は、下のrakkiさんへのお礼欄に書いたとおりなんです。
エンジンがかかりそうになると、思いっきりアクセルふかしてました。
アクセルはまわさないほうがいいのですね。
今後、充分気をつけます。
(ところで、いったんプラグがかぶってしまったら、どのように対処すればいいのでしょう?)
ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/10/31 19:38

まず、バイク屋が言った言葉の中に「チョーク」は含まれていませんでしたか。


たとえば、「チョークを引いたままセルを何度も・・・」とか。
セルは何度押しても、カーボンがたまる原因にはなりません。
エンジンがかかってしまえば、セルは何の役目も果たさないので。

おさらいになると思いますが、エンジン始動の基本をお答えします。
1.チョークをいっぱいに引きます
2.セルボタンを押して、エンジンを回転させます。
3.エンジン内に適切な濃度のガスが吸い込まれると、排気音が変わります。
4.セルボタンを戻し、チョークを戻してから、スロットルをハーフの状態にします。
5.この状態でセルを押すとエンジンがかかります。
これはあくまでも基本でして、バイクには個性があってこれで必ずかかるとは限りません。
 4.のところで、チョークを戻さずにセルを押し続けたほうがかかりやすいもの。
チョークを引くとかぶりすぎてかからないので、初めからハーフスロットルでかける物など、いろいろあります。
気をつけなければならないのは、チョークを引いたまま長時間暖機運転をしないことです。
これは確実にかぶります。
基本動作を始めとして、自分のバイクに適した指導方法をいろいろと試してください。
外気温の低い時はチョークを多めに、高い時は少なめにするのがコツです。

もう一度確認しておきますが、セルは押し続けるとバッテリーへ負担をかけますが、エンジンへの影響はありません。
エンジンに影響するのは、チョークとスロットル角度です。
念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん、はじめまして。
丁寧な回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、バイク屋の言葉に「チョーク」がはいっていたかもしれません。

私はよくエンジンをかけるとき、
 1.車体右下にあるエンジン回転数の調節ツマミを半回転まわす(回転数をあげる方に)。
 2.チョークをひき、アクセルをあけつつセルを押す。
 3.エンジンがかかりそうになると、思いっきりアクセルをまわし、一気に回転数をあげ、回転を根付かせます(変な表現ですが)。
としていました。
これってやっぱり問題なのでしょうか?

あとご回答していただいた内容で質問が3つほどあります。
 (1)5がよくわからなかったのですが・・・。
  2の段階でエンジンはまだかかってないという前提なのでしょうか?
 (2)アクセルをあけながらセルを押すと、カーボンはたまりますか?
 (3)たまったカーボンはどうすれば除去出来ますか?

いっぱい質問してすみません。
お暇なときで結構ですので、ご回答いただければ助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qカワサキ バリオスのエンジンがかかりにくい症状。

前回、エンジン不始動について質問させていただいた者です。
その説は大変お世話になりました。スタータースイッチの交換で、無事復活いたしました。

ついでという聞き方は失礼なのですが、アドバイスいただければと思い、書き込みさせていただきました。

以前からエンジンを始動する際に、セルを回している時間が多い気がしてならなかったのですが、バリオスはエンジンがかかりにくいバイクとの噂を良く耳にするので、このようなものなのだと思い、しばらくそのままにしていましたが、ここ最近、一発目はチョークを引いて元気よくかかるのですが(アイドリングはバラつきますが...)一度エンジンを切り、再び始動しようかと思うと、なかなかかかりません。
あきらめて10~15分ほど放置しておくとかかります。

詳しい原因は分からなかったのですが、とりあえずと思い、キャブレターの分解清掃、及びプラグ交換を行いましたが、結果的に変わり無しです。
かかりにくいという噂通り、このような物なのでしょうか?もしくは私の決定的な見落とし等あるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス願いたく思います。
宜しくお願い致します。

最後になり申し訳ありませんが、車両はバリオス1型(おそらくA5)、走行25000km、フルノーマル車両です。

長くなりましたが、宜しくお願い致します。

前回、エンジン不始動について質問させていただいた者です。
その説は大変お世話になりました。スタータースイッチの交換で、無事復活いたしました。

ついでという聞き方は失礼なのですが、アドバイスいただければと思い、書き込みさせていただきました。

以前からエンジンを始動する際に、セルを回している時間が多い気がしてならなかったのですが、バリオスはエンジンがかかりにくいバイクとの噂を良く耳にするので、このようなものなのだと思い、しばらくそのままにしていましたが、ここ最近、一発目は...続きを読む

Aベストアンサー

以前同型エンジンのZXRで同じく悩みましたが結果、
フロートバルブの偏磨耗が原因でした。
(通常ならオーバーフローするがダウンドラフトで微量漏れの為
エンジンにガソリンがそのまま入っていく)
慣れると目で見てバルブのゴムの劣化がわかりますよ。
オイル交換の際、変な色だったり、やたらと量が多い、
粘度が低いなどが見当たれば、間違いないでしょう。
フロートバルブアッセンブリーで3000円超えるので
4発1万2千円超えます!高いですね。
バリオスとZXRはこれでエンジン壊す人もいます。
今度キャブ触られるときに、ガソリンをホースから
オイルさしなどでいれてみて思いっきり揺すって見てください。
少しでももれたら(普通はもれませんよね)
かなり高確率で交換です。
「俺の腕は神の腕だああ!」くらい自信があれば
デイトナとかから出てる耐ガソリン性のある肉盛りタイプの
シール剤でフロートバルブの受け側に少し盛ってやれば
止まりますが(^^;)
うちは交換して再始動も簡単にかかるようになりました。
がんばって点検してみてください!

以前同型エンジンのZXRで同じく悩みましたが結果、
フロートバルブの偏磨耗が原因でした。
(通常ならオーバーフローするがダウンドラフトで微量漏れの為
エンジンにガソリンがそのまま入っていく)
慣れると目で見てバルブのゴムの劣化がわかりますよ。
オイル交換の際、変な色だったり、やたらと量が多い、
粘度が低いなどが見当たれば、間違いないでしょう。
フロートバルブアッセンブリーで3000円超えるので
4発1万2千円超えます!高いですね。
バリオスとZXRはこれでエンジン壊す人も...続きを読む

Qバイク アクセル回すとエンジン止まる 単発

タイトルの通り、tw200のエンジン始動はセル&キック一発で問題なくつきます。アイドリングも安定しています。
が、アクセルを少しでも入れようものならエンジンが止まってしまいます。

もともと発進時の低速(アクセルをほんの少し空けたくらい)でかぶっていたのかひっかかっていたのかは分かりませんが、少しだけ違和感がありました。
それで今日乗っていました所、3速か4速で少しひっぱった時から急にそんな感じになり、アイドリングだけで家まで帰ってくることになりました・・・

譲ってもらったばかりのバイクなので(譲ってくれた方は冬前位からノンメンテナンスなはず)、原因としてはキャブの詰まりorエアースクリューかプラグあたりが怪しいかと思うんですが、バイクメンテナンスはあまり詳しくないものなのでアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

状態から見てメインジェットのつまりまたはジェットニードルの脱落が最も怪しいでしょう。キャブのエアクリーナー側から内部を覗いて見て、スロットルを開いたときにスロットルバルブの下側にあるジェットニードルが、スロットルバルブと連動して動いているか確認してください。もしスロットルバルブを開いてもニードルが動かないもしくはニードルが見えないようであれば、ニードルが脱落しています。ニードルはスロットルバルブにEリングなどのクリップでとめられているので、キャブをばらして正規の位置に組み付ければ直ります。ジェットニードル自体に異常が無ければメインジェットのつまりの可能性が高いので、キャブをばらして、キャブクリーナーなどを使いジェット回りを洗浄してから組み付け調整を行えばだいじょうぶでしょう。

参考URLに車種は異なりますがジェットニードル回りの写真が出ていますのでみてください。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/gt750b5/7359987.html

Qスロットルをいっぱい回さないとエンジンがかかりません。

もともとかかりずらかったのですが、最近エンジンがかかりにくくなってしまって、アクセルをめいっぱい回した状態でないとかからなくなってしまいました。
プラグはきれいにしましたが、かわりません。
何が原因なのか推測いただけませんか?

Aベストアンサー

エンジンがかかってない時、アクセルを開きながらセル(もしくはキック)を回すと普段より多くの空気が入ります。
アクセル全開でなければエンジンがかからないとすると、混合気が濃いのでしょう。
プラグは清掃したと言うことは多少はカブリ気味だったということでしょうか?普通の状態ではプラグはカブリません。
キャブレターを社外品などに改造してませんか?
だとするとキャブレターとエアクリーナーそれとプラグ、マフラーのバランスが合ってないのではないでしょうか。

改造とかしてない状態ならエアクリーナーのつまりかもしれませんが、、。

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Qブレーキを踏むとキーキー鳴るのを止める方法は?

最近、朝と夜の気温が極端に違いますよね。日中はなんでもないんですが、朝乗るとブレーキ踏むたびにキーキーうるさいのです。これって気温差が関係してるんでしょうか?またこのトラブルを解消する方法はありますか?ボクはバイクのメンテに疎いのでわかる方がいましたらお教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパットが原因かの2種類あります
ディスク面を“なでて”ください。(注意:走行後は非常に熱いので火傷をします。走行前にする事)
ディスク面が波打ってませんか?もしそうならバイク屋さんで研磨してもらってください。ひどくなると研磨不可能になり交換(高額)になります

ディスク面がほとんど平らならパットが原因と思います。ディスクにパットのカドが鋭角にあたる為です。
バイク屋さんでカドを削ってもらうか・・・
バイク部品ショップで「ブレーキの鳴き止め専用スプレー」でスグなくなります

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパ...続きを読む

Q久々にエンジンかけようとしたのですが、一瞬かかるだけで、すぐ止まります

久々にエンジンかけようとしたのですが、一瞬かかるだけで、すぐ止まります。
約一時間かけつづけたのですが、『ポンッ』としかいわなくなり、体力の限界がきて諦めました。
詳しい方助言をお願い致します!

Aベストアンサー

Otmjmdさん、こんにちは。

半年ほどこちらの広場を見ていますが、多いですねー、バイクの始動不良。私もバイクは時々しか乗らないのでやっぱり始動の不良はよくあります。かかるまでがなんともしんどいですね。
Otmjmdさんの文章から察するにキック始動のバイクだと思うのですが、「体力の限界」・・・気持ちが痛いほど分かります(ははは・・)。

さてさて、そんなときのやってみることですが、
色々ありますが、他の方も書いているようにキャブのガソリンを抜いてから、タンクから新たなガソリンを流し込む、って作業が一番「当たり!」の場合が多いです。
まずガソリンコックをオフにして、
キャブのドレンボルト(一番下にそれっぽいものがあります)を緩めるとその下のゴムホースからキャブ内のガソリンが出てきます。
(これはペットボトルとかで受けておいたほうがいいかも知れません。)
次にドレンボルトを締めてからガソリンコックをオンにして、しばし待ちます。キャブの底のフロート室にガソリンが溜まります(見えませんが(笑))。

そしてキック!!
何回かでかかればOK!!!ッ。。ですが、かかりそうでかからないときは時々アクセル全開で空キックを5回から10回入れてシリンダー内の生ガスを抜いてまた挑戦してみてください。

うまくかかればオッケーですが、かからなかったら別の原因があるかも知れません。とりあえずもう一回体力の限界にチャレンジ!?してみてください。
幸運を祈ります!

Otmjmdさん、こんにちは。

半年ほどこちらの広場を見ていますが、多いですねー、バイクの始動不良。私もバイクは時々しか乗らないのでやっぱり始動の不良はよくあります。かかるまでがなんともしんどいですね。
Otmjmdさんの文章から察するにキック始動のバイクだと思うのですが、「体力の限界」・・・気持ちが痛いほど分かります(ははは・・)。

さてさて、そんなときのやってみることですが、
色々ありますが、他の方も書いているようにキャブのガソリンを抜いてから、タンクから新たなガソリンを流し...続きを読む

Q自動車のエンジンセルはどの位キーを回しておくべき?

自動車のエンジンをONにするとき、どの位の間、セルを回せばいいのでしょうか?
最適な時間はありますか?

Aベストアンサー

>逆に短か過ぎる場合はどうなのでしょうか?
>あまり車に乗る機会がないため、感覚的(初爆)は分からないのですが、
>バッテリーを新しい物に付け替えると、本当に短くても(それこそ、0.1秒
>など、本当にSTARTにタッチするだけ)でも掛かりますし、運が悪いと掛
>かりません。これは、車にとって悪いことなのでしょうかね?

短い方が理想でしょうけれど。
かかれば幾ら短くても問題は無いです。

私の場合はたいてい1~2秒です。
車によっては、1秒ぐらいのときもあります。
1秒無いかな・・・プッシュスタートでは無いので、回して端まで行ったら手を放すぐらい。

かからなくて30秒ぐらい回したり、かかっているのに延々回し続けるよりは遙かにマシでしょう。
かからないのに1~2秒の回転を何回もやればバッテリーが上がります。

車によって変わりますし。
軽トラはかかりにくいので5秒ぐらいが3回程度のことがあります。

エンジンがかかるときに、ギュルギュル のあと、点火して回り出すときにブオォンと回転が少し上がって、下がって落ち着くという感じになると思います。
そこを感じていただけると・・・

>逆に短か過ぎる場合はどうなのでしょうか?
>あまり車に乗る機会がないため、感覚的(初爆)は分からないのですが、
>バッテリーを新しい物に付け替えると、本当に短くても(それこそ、0.1秒
>など、本当にSTARTにタッチするだけ)でも掛かりますし、運が悪いと掛
>かりません。これは、車にとって悪いことなのでしょうかね?

短い方が理想でしょうけれど。
かかれば幾ら短くても問題は無いです。

私の場合はたいてい1~2秒です。
車によっては、1秒ぐらいのときもあります。
1秒無いかな・・・プッ...続きを読む

Qチョークを引くとかかりが悪い。

HONDA HORNET(250)に乗っています。

週末に雨が続き、2週間ぶりに乗った時のことです。
エンジンをかけようと、スターターボタンを押し、一発で
かかったものの、なかなか回転が上がらず、止まってしまいました。
肌寒い日だったので、エンジンが冷えていたせいだろうと、
チョークを引いたのですが、そうすると今度は一発でかかりません。
3、4回スターターボタンを押してやっとかかりました。

バイクは昨年8月に新車で購入したもので、半年点検もしましたし、
経年での不調は考え難いです。
ただ、月に数回しか乗れないため、それでバッテリが弱ってるのかな
とも考えましたが…。

かぶってしまったら嫌なので、今はチョークを使わず、エンジンが
かかったらアクセルを煽って安定するまでエンジンを暖めていますが、
チョークだと一発でかからない原因はなんでしょうか?
気になっています。

Aベストアンサー

始動補助装置の事を昔は空気の吸入口を遮断していたため「チョーク」と呼んでいましたが、今は空気吸入を遮断するのではなくガソリンを一時的に多くする「スターター」と呼ばれています。
質問者が言っているスターターボタンとは、一般的に「セルスイッチ」と呼ばれるものです。

基本的にメーカーは、寒くても熱くても始動時にはセルとスターターの併用を推奨しています。
スターターの役目は、通常濃度の混合気では霧化し難い状況で、一時的に濃度を上げるというものです。
霧化し難い状況とは、エンジンが冷えている状態です。真夏でもエンジンが冷たければ冷間時と呼べます。

スターターを引くとエンジンがかからないのは、エンジンがすでに温まっているか、何らかの影響でセッティングが濃くなっているためにスターターを引くとさらに濃くなってしまうからの2つです。

セッティングが濃い理由は、世話になっているバイク屋が、何らかの理由でセッティングを変えたかも知れないのと、エアクリーナーエレメントが汚れてて空気の吸入量が減って、結果的に濃くなっているかのどちらかです。

使用頻度でバッテリーの弱りが進むのは良くある話ですので、一度電圧を調べた方がいいかも知れません。
セルスイッチは押し始めが最も電力を食うので、何度も何度も短時間で断続的に押すのはバッテリーに悪いです。何分か間隔を空けてならいいですが、そうでなければエンジンがかかるまで押しっぱなしの方がいいです。

一度カブらせて汚れてるかも知れないので、プラグも交換した方がいいです。一番安いので構いません。

始動補助装置の事を昔は空気の吸入口を遮断していたため「チョーク」と呼んでいましたが、今は空気吸入を遮断するのではなくガソリンを一時的に多くする「スターター」と呼ばれています。
質問者が言っているスターターボタンとは、一般的に「セルスイッチ」と呼ばれるものです。

基本的にメーカーは、寒くても熱くても始動時にはセルとスターターの併用を推奨しています。
スターターの役目は、通常濃度の混合気では霧化し難い状況で、一時的に濃度を上げるというものです。
霧化し難い状況とは、エンジン...続きを読む

QKawasakiバリオス(2)での押しがけについて・・・

先日、バリオス(2)の’02を買いました。
納車の際、バイク屋さんに
「このバイクは安全上、停車時は1速かNしかはいりません」
って言われました。
で、僕が
「では、押しがけをする時は普通2or3速ですると思うのですが、どうするんですか?」
と、聞くと、
「できないです。」
みたいな回答でした。
皆さんはどうされてるのでしょうか?
Balius(2)以外でも、最近のKawasaki車はみんなそうなのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

初めまして!押しがけについて回答します。
俺はバリオスを3台乗り継いだのですが、
いいバイクですよねぇ。

それで、押しがけですが、バリオスは確かにNか1速しか
停止時は入りません。
ただし、時速1kmでも動いてれば入ります。
1速でも押しがけは出来ますが、かかりずらい場合は
下記のようにすると2速で押しがけ出来ます。

・停止状態で1速に落とす。
・バイクを押して、スピードをあげる
・ある程度スピードがのってきたら、走りながら
 ペダルを蹴り上げ、2速にする。
・そのままスピードを上げる
・クラッチミートして、押しがけする。

というやり方です。
最初は押しながらギアを上げるのは辛いですが、
慣れれば大丈夫です。

また、そのうち1速でも押しがけ出来るようにも
なりますよ。
まぁ、押しがけをするような状態になる前に
バッテリーなどのメンテはした方がいいでしょうけどね。

バリオスはとってもいいバイクです。
大切に乗ってあげてください!
では。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング