プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの17歳になる老猫がさきほどから血尿を出しています。薄ピンク色の尿がちょっとずつ出てポタポタと落ちてます。医者に連れて行くべきなのでしょうが、避妊手術以来まったく病院にかかっていないので、獣医選びの基準などがわからず、どうしたらよいのかと焦ってます。
獣医さんのご回答がいただけると大変ありがたいのですが・・。また、川崎市で良い獣医さんをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。高齢なので注射や合わない薬、特に全身麻酔で死んでしまったらどうしようという不安が一番大きいです。

A 回答 (8件)

川崎市でいい獣医さんは知りませんが、早く病院へ連れて行ってあげてください。

ネットが出来る環境のようなので、タウンページからHPとか探して見てみたり、電話して聞いて見たりして、その反応によって行けばいいのではないでしょうか?
私も今の土地が初めてで最初はわかりませんでしたがHPの丁寧さと電話の応対で決めました。

確かに高齢ともなると全身麻酔は怖いですよね。
でもまずは検査だと思うのでいきなり全身麻酔はとにかくないと思います。

ネコちゃん辛いと思います。
もしかしたら病院へ行けばあっさり治る病気かもしれないので、とりあえず早く行ってあげてください。
お願いします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほど電話で先生に直接症状を話しました。ポタポタと出てきた尿がとまり、始め薄ピンクだったのが、今は普通の尿に戻っていること、苦しそうにしているわけではないという状況から、明日の朝一でも大丈夫ですしょうから明日診てみましょうということになりました。ご心配下さってありがとうございました。

返信ありがとうございます。

よかった。猫ちゃん、無事だったんですね。

ドイツには、ワイン倉庫に出没するねずみを24年間取り続けた猫がいたそうです。

まだまだ長生き出来ますよ。

tomonerさんの愛情と立派な獣医さんのおかげで救われた尊い命です。まだまだ元気な現役で活躍してほしいと思います。

可愛い可愛いで猫ちゃんを飼う事は出来ないのだと、今ごろになってようやく気付けたのは、数々のつらい経験や悲しみと、口の悪い獣医さんのおかげです。 

ちなみに我が家の猫は、チョコレート・納豆・鰹節・天ぷら・カレー・シチューなどなどが大好物なもので大変ですよ(^^;

チョコレートや玉ねぎ・ネギ類・イカ・タコ・とりの骨は絶対危険ですし、鰹節やにぼし・海苔類は腎臓を患った猫ちゃんには要注意ですし・・・

やはり、猫ちゃんの健康維持のためには、かかりつけの獣医さんが必要ですよね。

生意気な書き込み、本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

でも、落ち着いてよかったです。

猫の治癒力はワンちゃんよりも優れているといいます。

一刻も早い猫ちゃんの回復を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ!今回も勉強になります^^ヾ
うちはベジタリアンで、アスパラが大好物なんです。
この前「ためしてガッテン」で、なんとアスパラの
長寿効果がガッテンされてました。もしやそのおかげ・・・(^^)?
今日行った所の先生の家でも一番長く生きたのは24歳だったそうです。この先生は、これからも相談に乗ってくれそうなのでそれだけで心強くなりました。
ここでみなさんに頂いたアドバイスもとっても役に立ったし、一人であたふたしなくてすみました。
本当にみなさんに感謝します。ありがとうございました。

別の病院だったようで良かったです!

しかもとても良い病院だったようですし
それに尿路結石じゃなくて良かったですね。
猫ちゃんが丈夫な子であるという事もわかったし
いい事づくめで本当に良かったです。
どうぞこれからも長生きしますよう祈っています。
    • 0

猫ちゃんの具合は如何ですか?

実は、私も過去に飼い猫を尿路疾患で手術にまで追い込んだ経験があります。

獣医からは『飼い主の管理不足のなにものでもない!!』と徹底的に叱咤されましたが、本当に反省しました。

尿道結石などの疾患は早めに対処すると手術の必要がなく治る病気です。それを放っておいた為に、症状は悪化し、手術を受けるハメになっってしまったのです。

一番つらい思いをしたのは『猫』です。

私はこの事を教訓にし、それ以降、猫の管理には鬼になりました。 
人間の食事よりも猫の食事に気をつかい、猫の行動には目をこらし、とにかく猫の異変を早めに気付ける飼い主になる事だけに没頭しました。

これは、獣医さんから教わった事ですが、【とにかく動物の異常に対しては早めの対応にこした事はない】という事です。

口がきけないのですから、私たち飼い主が、常に動物の異変に気付き、助かる道しるべを見つけてあげる事が必要だと思います。

決してtamonerさんを責めているのではないですよ。

これは私自身に言い聞かせているんです。

こちらの書き込みを拝見するのが遅くなって、的確なアドバイスが出来ず、あげく、えらそうな事を言って申し訳ありません。

私の苦い経験から、『動物の病気は食事から』という教訓を得ています。

市販のペットフードは出来るだけ与えないようにして下さい。
我が家では、多少値ははりますが、尿疾患で手術を受けた際に獣医から『これなら大丈夫!』とすすめられたフードを与えています。
病気にさせるよりもマシですし、人間の食事代に比べれば安いですからね(^^ゞ

■同じフードを扱っているHPを案内します。
http://www.pet-diet.com/waltham_cat.htm

よかったら問い合わせてみて下さい。

尿疾患の治療を受けている猫ちゃんには市販のフードは厳禁です。

また、
■『ペットに食べさせてはいけないペットフード』という著書もあります。アン・N・マーティン薯:白揚社■

■『よい獣医さんはどこにいる』坂本徹也薯:WAVE出版■・・・なども読んでみて下さい。

私自身の力不足で、救いきれず、大切な猫を目の前で見殺しにした事もあります。

自分をどれほど呪ったか知れません。

私は、それらの苦い経験を教訓に、少しでもお役に立てればと思い、書き込みさせて頂きました。

不快な思いをおかけしてしまったとしたらお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

suzuchan_marchさん、たくさんの情報ありがとうございます!ご飯に関しては私も結構無頓着に好きなものをあげていますので今後の参考にさせていただきます。
今朝無事病院に連れていき、血尿の原因はどうやら細菌らしいです。抗生物質で治せそうなのでほっと一安心です。ご心配頂いてありがとうございました。うちは高齢なのでやはり腎臓疾患の予防には気をつけていかなければいけないようです。ただ、血液検査もしてもらったところ、17歳にしては元気と言われ嬉しかった。これからはsuzuchan_marchさんのご忠告を肝に銘じて食事等に気をつけてもっと長生きしてもらえるよう私も一緒に頑張ります。いろいろありがとうございました。

そうでしたか。

余計な書き込みをして大変申し訳ありませんでした。
タウンページの動物病院の欄で24時間と書いてある所を選ばれたのかなと思い込んだものですから。

たいていの病院は飼い主の目の前で診察してくれますが、その病院は検査室に連れて行かれてしまって飼い主が見る事が出来ないのも不安でした。
猫の下痢で行ったのですが、説明なしにありとあらゆる検査をされ結局治療は何もなしで家でビオフェルミンをやって下さいと言われただけで7万円でした。
しかもそれまでひざで寝る子だったのが、それ以降だっこも嫌がるようになったので・・・。
あせって書き込みしてしまいました。
大きな病院なのでちょっとびくびくしながら書いてます・・。

わたしも川崎なものですから、つい川崎のタウンページを見て、24時間と明記しているのははあそこ以外に2件しかないから(分院が書いてあるのは私が行った所だけです)、もしやと思ってしまいました。
差し出がましいまねをしてすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

差し出がましいだなんてとんでもない!こんなに細かく教えてくださって感謝しています。
今朝病院に連れて行きました。結果からいうと、細菌性の膀胱炎でしょうとの事。抗生物質で治るそうです。電話の印象どおりとてもよい先生で、病気以外のことも丁寧に、わかりやすく説明してくれました。血液検査もしてくれて、結果もすぐに見せて説明してくれました。久方ぶりに病院にかかったのにあんないい先生にあたって(^^;ラッキーだと思います。料金も1万とちょっとでした。alexielさんには何度も貴重なご意見を戴いて、本当にありがとうございました。

何度も申し訳ありません。

川崎で24時間というと1件しかないと思ったので
書き込みましたがタウンページを見たら2件ありましたので、わたしの行った病院ではないかも知れません。
わたしが行ったのは分院がある方です。
こう書くと特定されてきますので、問題ありましたら
削除お願い致します。
    • 0

こんな事書いていいものかとても迷ったのですが・・・。

本当に本当に余計なお世話と思いますが
前に多分そこの分院にかかった事があると思います。
ネットでは問題があるかもしれないので診療内容については書きませんが、診療内容と照らし合わせても、目玉が飛び出るほどの料金でした。夜間に行ったわけでもないのですが・・・。
4万円持っていきましたが足りなかったのでカードで支払いました。
最終的には猫ちゃんが治る事が一番なので
tamonerさんがお電話で信頼を寄せたのであればそれに越した事はないのですが。
それに分院だったので高かっただけだといいのですが。
その分院は今はもうないようです。
本当に余計な書き込みですみません。
不都合がありましたら削除お願いします。
どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません、わざわざありがとうございます。料金について不安はありますが、こればかりは行ってみないとわからないですよね。川崎市といっても広く、私が通える範囲に24時間の所はありませんでした。電話したところは、急患ならば対応してくれる様だったので選びましたが、動物病院は本当に調べてみると数が多くて迷ってしまいます。当たり外れも運の良し悪しがありそうですね。とりあえず明朝行ってきます。

緊急だと思います。

尿道がつまっている可能性があります。
おしっこが出ないと2,3日で亡くなってしまいます。
日曜の夕方以降でもやっている川崎の病院というと
馬場動物病院しか思い浮かびません。
ネットで書いてしまっていいものかわからないので
ご自分で104で電話番号をお聞きになって
まずお電話してみてください。

ちなみにわたしは川崎に引越す前の獣医さんに行っているので、馬場動物病院へはかかった事はありませんが
有名な大きな病院のようです。

どちらにしても少しでも早く獣医さんに行かれた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほどタウンページで調べて24時間急患を受け付けている所があったので先生に電話で症状を話したところ、状況からみて明日の朝でも大丈夫でしょうと言う事で、朝一番で予約を取りました。膀胱炎の疑いがあるようです。
病院までご紹介して頂いて、感謝です。ありがとうございました。