最近、液晶ディスプレを買ったのですがドット抜け、色むら等は無いのですが…
モニタの横稿チラツキ、揺れ?が気になります。
色々とモニタのフェーズやらで調整してみたものの
何も動かしていない時は、特に気にならないのですが、HPを見ていてクリックしようとした時や
マウスを動かした時などは、結構チラツキが気になります。

最後に画面のプロパティからリフレッシュレートを変更すれば良いと聞いたので
自分のPCを確認したところ、60Hzしか選択できない状態でした。

友人に聞いたところ、普通はリフレッシュレートは幾つか選べるものなのだが…と言っていました。
一応、ドライバの更新等はしてみました。
また、画面解像度:1024×768ピクセルにすると、さほど気にならないのですが
今度は文字やアイコンが大きく、しかも全体的にボヤけた感じがします。

この横稿チラツキを直す方法、もしくわリフレッシュレートが変更できる方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

・使用OS:Windows XP Pro
・使用PC:ネットで購入したPC
      Celeron CPU 2.8GHz、512MB
・マザー: Biostar U8668-D
・購入液晶:Logitec LCM-T175A/S(17インチ)
・ディスプレイアダプタ:S3 Graphics ProSavageDDR
・現在の画面解像度:1280×1024ピクセル、32ビット

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずはリフレッシュレート変更の方法から。



画面のプロパティ→「設定」タブ→詳細設定(V)→「モニタ」タブ→画面のリフレッシュレート(S)でリフレッシュレートを変更します。(これは既に試されているかと思います。)

また、その下にある「このモニタでは表示できないモードを隠す(H)」のチェックを外すと、ディスプレイアダプタが出力可能なリフレッシュレートがすべて選択肢として表示されるようになります。

選択肢はモニタが表示できるかどうかに関係なく表示されるので注意してください。お使いのLogitec LCM-T175A/Sの対応リフレッシュレートは56Hz~77Hzですので、この範囲内の選択肢を選択するようにしてください。(たまたま表示できても、別の機会に表示できなくなり、画面が見えなくて困ることがあります。)

なお、CRTモニタではリフレッシュレートが高いほど画質が向上する傾向がありましたが、液晶モニタでは逆に、リフレッシュレートが低いほど画質が向上する傾向があります。


次にチラツキの件ですが、基本的にはモニタ側の調整(フェーズ・ドットクロック等)で解消するしかありません。自動調整で満足いく調整ができない場合、以下の方法での調整が効果的です。

まず、調整に適した画面表示を行います。Windows 2000であればキー入力1つですぐに適した画面になったのですが、Windows XPでは同じ機能が使えないので、以下の手順で「壁紙」を作成してください。

1. アクセサリ→ペイントを起動。
2. 変形(I)→キャンバスの色とサイズ(A)...を選択。
3. 幅(W)を2、高さ(H)を2、単位をピクセル(P)、色を白黒(B)に設定してOK。
4. 表示(V)→拡大(Z)→拡大率の指定(U)...を選択。
5. 800%(8)を選択してOK。
6. 表示されている白枠の左上側と右下側をクリックして、枠内に市松模様に作成する。

■□
□■

こんなふうにします。

7. ファイル(F)→名前を付けて保存(A)...で、適当な場所に適当な名前を付けてファイルを保存。

次に、作成した「壁紙」を設定します。

1. 画面のプロパティ→「デスクトップ」タブ→参照(B)...を選択。
2. 作成した「壁紙」を選択して開く(O)。
3. 表示位置(P)で「並べて表示」を選択してOK。

これで、背景が細かい市松模様になります。この状態でチラツキが見えないようになるまで調整します。

まず、画面上のチラツキ具合が、全体的に一様であることを確認します。一様でない(チラツキ具合に縦縞模様がある)場合は、ドットクロック(ピクセルクロックと書いてある場合もある)を調整して、縦縞模様をなくしてください。※全体的に一様であれば、チラツキ自体は残っていて構いません。

次に、フェーズを端から端まで変更して、チラツキがない、あるいは少なくなる値の範囲を確認してください。フェーズを端から端まで変更すると、チラツキが大量に発生する状態から、チラツキの少ない状態になり、また大量になると思います。

チラツキがない、あるいは少なくなる値の範囲が分かったら、その範囲の中でいちばんチラツキが少ない設定をゆっくり探してください。チラツキがほとんどなくて見分けがつかない場合は、その見分けがつかない範囲の真ん中の値に設定してください。

さて、こうやってチラツキのない(少ない)設定を決めても、電源を入れてしばらくすると、また少しずつチラツキが発生することがあります。これは温度変化の影響によるもので、回避することはできないので、その都度調整するしかありません。

この回答への補足

大変丁寧なご説明、有難うございました。
チラツキの調整は、やはり地道な作業なのですね。
ご説明通り合わせる壁紙を作ってやってます。

しかしながら、リフレッシュレート変更なのですが
チェックを外しても、出力可能なリフレッシュレートは
60Hzのみです。
やはり、ココが変なのでしょうか?

補足日時:2005/08/22 00:26
    • good
    • 0

ProSavageのドライバは、接続されているモニタが液晶モニタであることを認識するとリフレッシュレートを60Hzに固定してしまうタイプかもしれません。



仮にそうであったとしても、それがチラツキの原因(主要因)になることはありませんので、気にするような問題ではないと思います。

この回答への補足

再び、有難うございました。

ProSavageのドライバは…、そんな事もあるんですか?
友人が、リフレッシュレートを60Hzから変更できないのは
おかしいのでは?と聞いていたので悩んでいたのです。

補足日時:2005/08/22 00:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、これ以上の解決策はないのでしょうか?
もう少し待ってみようっと。

お礼日時:2005/08/26 03:20

添付品は無いようですね


デバイスマネージャでモニタをプラグ&プレイモニタに変更(成っている場合はドライバの更新)して新しいモニタを OS に認識させて下さい
OS の認識が旧モニタのままの設定に成って入る物と思われます

この回答への補足

何度もアドバイス有難うございます。
デバイスマネージャでモニタをプラグでドライバ更新
しようとしたのですが…
LogitecのHPからドライバ“LST96_2I.EXE”をダウンロードして
更新しようとしても、『現在インストールされている
ソフトウエェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりません』
と更新できないのですが。

補足日時:2005/08/21 23:52
    • good
    • 0

モニタを交換時ドライバを変更しましたか?


変更していなければ旧ディスプレイのリフレッシュレートに固定されている為に変更出来ない可能性が有ります

液晶ディスプレイは最大解像度で表示は一番良い様に成っていますから解像度を下げると全体にボケます

この回答への補足

ドライバの変更?
モニタには付属でドライバはついておらず…
LogitecのHPを見に行っても、ドライバのダウンロード欄には
ユーティリティソフトしか見当たらなかったのですが。
ドライバ、どこかにあるのでしょうか?

補足日時:2005/08/21 20:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスプレイに横線ノイズ、文字などがチラツキます。

最近、モニターにノイズが入るようになってしまいました。ノイズは横線でチラつくタイプで、約1センチ間隔で上から下まで発生しています(モニターは15インチ)。
最初、モニターそのものを疑ったのですが、別のPCで写したところ全く問題なかったので、PC側に問題があるようです。
特にPC終了時、「ウインドウズを終了します」画面ですさまじくノイズがでます。


どなたかアドバイスを。
ちなみにウインドウズ98SEで、モニターは三菱製です。

Aベストアンサー

液晶ディスプレイじゃないですか?
クロックかフェーズの設定がずれているか、ディスプレイが別の型、もしくは標準モニタになっていないでしょうか。
また、リフレッシュレートが変更されている可能性もあります。
コントロールパネル→画面→詳細タブで詳細ボタンを押しモニタとアダプタを確認してみてください。
正常でしたら液晶ディスプレイのクロック、またはフェーズを調整してみてください。

液晶じゃなかったらすいません。

QPCの液晶ディスプレイがひどくちらつきます

富士通のデスクトップパソコンで液晶ディスプレイを使っています。
2週間くらい前から画面の周囲がチラチラするようになりました。
最初は上部の青いタイトルバーにチラチラする横線が入ったりするようになったのですが、それがだんだん広がり画面全体が水面に映したようにユラユラチラチラした感じなってしまいました。
以前は一旦電源を落とすと元に戻っていたのですが、昨日は電源を落としても元に戻らなくなり今にも画面がプツッと消えそうでこわくなり使用をやめました。
(これは会社のPCからアクセスしてます)

平日は4、5時間、休日はほぼ一日つけっぱなしで使って約7年になるのでもう液晶の寿命でしょうか?
応急処置の方法などがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケーブルを一度抜き差ししてみてはいかがでしょう。

しかし、みなさんがおっしゃるように時間的に寿命とみてもおかしくはない時期と思えます。

液晶は輝度が半減して寿命としていますが今回の場合
電源部分のへたりのように考えられますので徐々におかしくなってきた場合の継続使用はお奨めしません。
特に6月あたりから気温上昇により電源部分の故障が増えますので涼しい部屋や朝のうちでしたら良いかもしれませんがお考え下さい。

Q画面が、ぶれていて見えにくいです

今まで普通に使えていたディスプレイなんですが、突然画面がぶれだして見えにくいです。酔っちゃいそうです。

デスクトップ型でメーカーはイーヤマ製です。

どなたか原因わかりますか?これだけじゃ分からないかもしれないので補足質問もしてください。

おねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

CRTで5年前後使ってるのなら、寿命でしょう。
買換を検討して下さい。

QデスクトップPCですが、最近画面が揺れる現象が出てきました。文字などが

デスクトップPCですが、最近画面が揺れる現象が出てきました。文字などがちらちらします。解決法を教えてください。

Aベストアンサー

私も2年ほど前、新品購入したPCの画面が揺れるようになりました。常時発生するのでなく時々発生しましたが無事解決しました。

方法はメーカーのホームページを参考にサポート窓口に電話しました。サポートの説明どおりで解決しました。一回目の回答では直らず再度電話してやや難しい方法でしたが直りその後再発はしていません。

私はパソコンの自作もしますのである程度パソコンの知識はありましたのでメーカーサポートの回答は今一信じがたかった『BIOSのアップデート』でしたが一発で直りました。

Qパソコンのディスプレイ(画面)がゆれる

パソコンのディスプレイ(画面)がゆれる

ディスクトップパソコン(ディスプレイはIBM社)
OSはWindowsXP

今日急にディスプレイがゆれるようになってしまいました。(画面全体ではなく、左半分がゆれて画面が見れない状況です)
今はゆれなくなりましたが、原因はなんでしょうか。
これはソフトの問題、ハードの問題、液晶画面の問題。
どういう問題が考えられるでしょうか。
なおこのパソコンの使用年月は4~5年くらいかと思います。
今回の問題は今日が初めてです。
助言等頂きたく、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

十中八九ハードウェアの問題。
こういう時は、配線を確認するのが第一。
ついで、画面解像度を切り替えて様子を見る。

異常の出かたがまったく変わらないならPC内部の問題では無い。
変わる、あるいは異常が出ないならグラフィック機能
あるいはそれに使われるメモリー(メインメモリー共用の場合がある)が怪しい。

別のPCやディスプレイがあれば、交換テストするほうがわかりやすい。

接触不良の問題は、DVI出力のPCにDVI入力のディスプレイだと
こういう曖昧な不調として現れたりしない。
アナログの場合は、回路設計にもよるだろうから微妙。

QハイスペでFPSが出てるのにカクつく

よろしくお願いします ドスパラでBTOを組みました
PCスペック↓
●Prime PC 構成内容
CPU
組込用INTEL Core i7-950(1366/3.06/8M/4.8GT)
 
メモリ
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
 
HDD(内蔵)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
 
マザーボード
組込用Foxconn RenaissanceII(X58 LGA1366 ATX D3)
 
ドライブ(内蔵)
Pioneer DVR-S16J-BK(SATA スーパーマルチ ブラック)
 
グラフィックカード
組込用PALIT NE3TX285FT345(GTX285 2G GDR3 2D1T OD)
 
インターフェースカー
!BUFFALO IFC-ILP4 (LowProfile対応 IEEE1394 ソフト無)
 
サウンド・カード
CREATIVE SoundBlasterX-FiXtremeAudio(SB-XFI-XAPE)
 
ドライブケースN
_グロウアップ SMART DRIVE Classic BLACK
_グロウアップ SMART DRIVE Classic BLACK
 
サプライ用品N
ハイテク情報サービス ハイテククッション
 
電源S
組込用 KTG KT-800EB-13.5A (800W 2.3 13.5F EPS12V)
 
PCケース
組込用 Antec NINE HUNDRED TWO(ATX/電源無し/ブラック)
 
ケーブル類
組込用PGT Serial ATA Cable 50cm Red(1400-006G000)
組込用PGT Serial ATA Cable 50cm Red(1400-006G000)
 
ファンN
!Scythe SCKBT-1000 兜(LGA1366/マルチソケット)
 
ソフトウェアS
MS Windows XP Home Edition SP2b 日本語版(DSP)
 
その他
PC-DOCTOR for Prime Ver.5.1
(静音パック追加)
 

ネットゲームでフリスタ!というものをしているのですが
FPSは100を超えているにもかかわらず(FPS表示ソフト:GSD)
プレイしている画面はフレーム落ちしているように見えます
60FPSに固定すれば普通にできます。ヌルヌル感はありませんが。

WMEでライブストリーミング配信をしたりもするのですが
FPSが60前後でブレて、フレームが安定しません
見ている側は普通に見えるようです。

エンコ設定も同じで、私より少し低いスペックの知り合いは
問題なくエンコード・プレイができており、FPSも固定せずできているそうです。(知り合いのスペック i7 920 GTX260)

前々から原因を探っているのですがさっぱり特定できず
PCを修理にだしてもCPU・メモリも問題なく グラボのベンチスコアも標準値をマークしているという事で、返ってきてしまい万策尽きている状態です。

グラボ、CPUの省電力機能等?
電源が不安定?
マザボBiosも理解できない箇所が多いのでいじりづらい…

原因・解決法等わかる方がいましたら
回答よろしくお願いします。

よろしくお願いします ドスパラでBTOを組みました
PCスペック↓
●Prime PC 構成内容
CPU
組込用INTEL Core i7-950(1366/3.06/8M/4.8GT)
 
メモリ
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
 
HDD(内蔵)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
 
マザーボード
組込用Foxconn RenaissanceII(X58 LGA1366 ATX D3)
 
ドライブ(内蔵)
Pioneer DV...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ^^

■スペックに関して、特に申し分のないスペック(うらやましい限りです。)なので大丈夫です。VERY GOOD

■そうなると、下記の事を試みるとよいでしょう。^^

<手順1>フリスタのソフトウェアーの再インストール
■ソフトウェアー(OS、OFFICE、会計ソフト、総合セキュリティ対策ソフト)は使っているうちにどんどん痛み、不具合が生じる事があります。

■フリスタも同様の事が考えられますので、再インストールを試みることをお薦めします。
http://fs.hangame.co.jp/

<手順2>ビデオカードドライバーの更新
■ビデオカードドライバーも使っているうちに不具合を生じることがあります。^^(私の経験談ですが、ドライバーの不具合で、画面の色がグチャグチャになったり、フレームが安定しない事がありました。)

■その場合、下記のサイトよりドライバーの更新をするとよいでしょう。(3か月に1回の割合で更新するとよいでしょう。)
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

<手順3>不要な常駐ソフト削除。
■不要な常駐ソフトが多すぎると、CPU、メモリー負荷だけでなく、3Dゲームとの競合もおきることが考えられます。

■不要な常駐ソフトがあった場合、停止か削除することをお薦めします。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0101/qa0101_2.htm

<手順4>システム構成の見直し
■システム構成で、パーティションが1つだけ(Cドライブ(システム、データ両方))の場合、2つに分割(Cドライブ(システム用)、Dドライブ(データ用))にすることをお薦めします。

(理由)
Cドライブだけだと、システムの上にデータが乗っかるという形になり、システム動作が遅くなったり、不具合が生じやすくなることがあります。

システムの上にデータを乗っけないで、別の領域(Dドライブ)を作って、そこに移す事で、圧迫から開放され、システムが速くなります。^^
■Acronis Disk Director Personalソフトをお勧めします。
http://review.kakaku.com/review/03608320600/

■分割として、Cドライブ(システム)(全体の40%)、Dドライブ(データ保管用)(全体の60%)のように振り分けておくとよいでしょう。^^

<まとめ>
Cドライブ(システム用):全体の40%
Dドライブ(データ用):全体の60%

<手順5>OSの不具合
可能性は低いですが、OSの不具合も考えられますので、下記の事を試みるとよいでしょう。^^

手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm

手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)

手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html#more

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040813A/index.htm

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html

なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。

こんにちわ^^

■スペックに関して、特に申し分のないスペック(うらやましい限りです。)なので大丈夫です。VERY GOOD

■そうなると、下記の事を試みるとよいでしょう。^^

<手順1>フリスタのソフトウェアーの再インストール
■ソフトウェアー(OS、OFFICE、会計ソフト、総合セキュリティ対策ソフト)は使っているうちにどんどん痛み、不具合が生じる事があります。

■フリスタも同様の事が考えられますので、再インストールを試みることをお薦めします。
http://fs.hangame.co.jp/

<手順2...続きを読む

Q解像度の設定 汎用PnPモニターから直らない

ディスプレイ:BenQのG2400WD
GPU:GeForce 9600GT、Geforce550Ti
接続方法:DVI
ドライバ:301.42
OS:Windows 7 64bit

です。

解像度を1920x1200に直したいのですが、モニターが 汎用PnPモニター としか認識されず、解像度変更ができずに困っています。


上記構成で解像度を1920x1200で使用できていました。
GPUをGeforce550Tiに入れ替え、付属のCDからクリーンインストールを選択してドライバインストールしたところ、モニターが 汎用PnPモニター としか認識されなくなってしまいました。
この状態だと、解像度の選択に1920x1200が表示されません。

どうすれば解像度の変更が可能になるでしょうか?
(モニターを正しく認識できるのが良いのかと思いますが・・・)


やってみたけどだめだったこと
・Geforce550Tiのドライバを削除して、ドライバ再インストール
・GeForce 9600GTに戻してみて、ドライバ再インストール
・コントロールパネルから モニターを削除、再起動
・NVIDIA コントロールパネル のディスプレイ>解像度の変更>カスタマイズで1920x1200を作成
・モニターのドライバを探す。G2400WDの64bit版は見つかりませんでした。
・モニターのドライバを手動でいれる。ディスプレイメーカーにBenQがありませんでした。

ディスプレイ:BenQのG2400WD
GPU:GeForce 9600GT、Geforce550Ti
接続方法:DVI
ドライバ:301.42
OS:Windows 7 64bit

です。

解像度を1920x1200に直したいのですが、モニターが 汎用PnPモニター としか認識されず、解像度変更ができずに困っています。


上記構成で解像度を1920x1200で使用できていました。
GPUをGeforce550Tiに入れ替え、付属のCDからクリーンインストールを選択してドライバインストールしたところ、モニターが 汎用PnPモニター としか認識されなくなってしまいました。
この状態だと、解...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして


>・モニターのドライバを探す。G2400WDの64bit版は見つかりませんでした。
 モニタに付属のCDにも、ドライバーは入っていなかったのでしょうか?
 Windows7 64bit用のドライバーがない場合、Vista 64bitのドライバーを当ててみるのも、1手かと思います。

Qディスプレイが揺れる件について

ディスプレイが揺れる件について

似たような質問を閲覧したがいまいちよくわからなかったので、
新規で質問させていただきます。

先日からディスプレイで下記症状が発生しております。

(1)PC用中に不定期に点いたり消えたりする。(消灯時間1秒程度)、
(2)画面が揺れるようなノイズが画面上にでる。

(1)が数日前から、今朝から(2)の症状もでるようになりました。
使えないことはないのですが、非常に見にくく目にも悪そうなので
どうにかしたいと思っています。

使用している環境は
ディスプレイ:E173FPc(DELL製)
解像度:1024x768
グラボ:GeForce6800

周りに磁気を発生するものはなく、コードを替えても復旧せず。
別ディスプレイ(ACER製)に繋ぐと同解像度では(2)は発生しませんが、
(1)の症状が出ています。
解像度を変えると(1).(2)の症状が発生してしまいます。

DELLに聞きたいところではあるのですが、保証が切れてしまっており
聞くことができません。

長文となってしまいましたが、解決方法をご存知の方がいましたらご教授ください。

ディスプレイが揺れる件について

似たような質問を閲覧したがいまいちよくわからなかったので、
新規で質問させていただきます。

先日からディスプレイで下記症状が発生しております。

(1)PC用中に不定期に点いたり消えたりする。(消灯時間1秒程度)、
(2)画面が揺れるようなノイズが画面上にでる。

(1)が数日前から、今朝から(2)の症状もでるようになりました。
使えないことはないのですが、非常に見にくく目にも悪そうなので
どうにかしたいと思っています。

使用している環境は
ディスプレイ:E173FPc(DE...続きを読む

Aベストアンサー

グラボが原因?交換しても同様のトラブルがあるなら、モニターの可能性は低そうだけど。
マザーボードの可能性もあるし。
一番簡単な解決方法は新規に買い替えだけど、質問内容から予算的に厳しいのかな。
私なら、PCケースを開けて掃除。中のコンデンサが膨らんだり破裂してないかチェックします。
それで直らないとなると有償になっても修理に出した方が良いでしょう。素人が手を出しても直る可能性は限りなく低いですから。ただPCの機種やスペックによっては修理代より新規購入の方が安く高性能なPCが買える事も多いので、調べてからどうするか決めます。

Qディスプレイが点滅してしまい困っています

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8003881.html
以前こういった質問をしましたが、まだ問題が発生してるのでまた質問させてください。

高負担なゲームをやってる最中に軽く足をぶつけてからディスプレイが点滅してしまい、その後にディスプレイ ドライバーNAIDIA Windows Kemel Mode Driver,Version 314.07が応答を停止しましたが、正常に回復しましたと表示するようになりました。
画面1つだとあまりおきませんが、デュアルにするとかなり発生し、ゲームしようとすると画面真っ暗のままになってしまいます。
ディスプレイドライバーは足をぶつけた後ににアップデートしました。
nvlddmkm.sysをすべて最新にしましたが、改善は見られません。
グラボは今使用しているのだけのと、オンボードは使用できないMBなのでグラボ故障なのか確認できない状態です。

スペック
OS : Windows 7 HOME PREMIUM 64bit
CPU : Intel Core i5-2320 [3.0GHz/L3 Cache 6MB/QuadCore]TDP95W
CPU-ファン : インテル純正 CPUクーラー
マザーボード : Biostar TP67B+ B-REV 3.0 [Intel P67chipset/USB3.0対応]
メモリー : AD3U1333C4G9-2
HDD : Seagate ST3500413AS [500GB 7200rpm 16MB]
DVDドライブ : 【黒】DVD; LG GH24NS70 BL+ソフト
グラボ : MSI GT560 VGA N560GTX Twin Frozr II OC
ケース : 【黒】ZALMAN Z9 Plus
電源 : Antec EarthWatts EA-650-GREEN [650W/80PLUS]

ディスプレイドライバーに問題がある可能性があるんでしょうか?それともグラボがもう故障しているんでしょうか?
又、他に確認すべきことってありますか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8003881.html
以前こういった質問をしましたが、まだ問題が発生してるのでまた質問させてください。

高負担なゲームをやってる最中に軽く足をぶつけてからディスプレイが点滅してしまい、その後にディスプレイ ドライバーNAIDIA Windows Kemel Mode Driver,Version 314.07が応答を停止しましたが、正常に回復しましたと表示するようになりました。
画面1つだとあまりおきませんが、デュアルにするとかなり発生し、ゲームしようとすると画面真っ暗のままになってしまいます。
ディス...続きを読む

Aベストアンサー

ここ参考に
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13437986/

ドライバを古いバージョンにすると良かったり
電源管理の設定を PCI Expressの省電力オフにしたり
原因はわからないけど自分のPCは古いドライバで
ある程度 起こらなくなった。
完全ではないみたいだけど。
ひとつ言えることは Nvidia+Vista系OSで出る症状です。
AMDのグラフィックでは いまのところ出ません。

ちなみにいまは
古い nvlddmkm.sys を
これを削除しなくても平気です。

気になる点といえば
スペック的にと 2画面ということで
電源はけっこうな負荷だと思われるかな。
あと HDDが1台であるなら 増設し
読み書き分散して スムーズに稼動することもいいかも。

あと
>購入してから一年半たちましたが、
PCに少し衝撃を与えてしまってから時々起動しなくなりました。
これってHDD稼動時に衝撃を与えた?
だとした場合 HDDに問題ある可能性もあるかも。
HDD追加して クローンコピーでHDD交換してみるのもいいかも。

ここ参考に
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13437986/

ドライバを古いバージョンにすると良かったり
電源管理の設定を PCI Expressの省電力オフにしたり
原因はわからないけど自分のPCは古いドライバで
ある程度 起こらなくなった。
完全ではないみたいだけど。
ひとつ言えることは Nvidia+Vista系OSで出る症状です。
AMDのグラフィックでは いまのところ出ません。

ちなみにいまは
古い nvlddmkm.sys を
これを削除しなくても平気です。

気になる点といえば
スペック的にと 2画面ということで
電源はけ...続きを読む

QD-sub、DVI-D、HDMIの映像の違い

今アナログ入力で見ているんですが、PCの出力端子にDVI-IとHDMIもあり、モニタもその入力端子があるのでデジタルに変えようかと思っています。

アナログD-sub
デジタルDVI-D
デジタルHDMI

これらの映像の違い(映像の残像とか反応?迷彩度?)ってどのくらいですか?目に見てわかるレベルですか?
例えば、Youtubeの動画やDVD閲覧メインならデジタルにすべきとか、CADやイラストレータするならデジタルにすべきとかありますか?
D-subとDVI-Dの比較、DVI-DとHDMIの比較でお願いします。

Aベストアンサー

No2です 補足します
>HDMIの音声の件なんですが、一本のケーブルで音声も一緒に伝達できるってことは、
>オーディオケーブルは不要になるんですか?
PC本体(グラボ、後述)とモニタが対応していればモニタのスピーカから音はだせます
グラボ
Geforce 400番台以降、Radeon、最近のマザーボード直付けの端子ならほぼ可能
(旧型Geforceでも音声ケーブルをマザーボードに接続できるなら可能の場合も)
モニタ
マニュアル、型番などで、確認
(端子があって、スピーカ内臓なら、ほぼ対応していると思いますが)
HDMIで接続すると、PCでモニタを認識します
例:windows7だと、右下の白スピーカマーク、右クリック、再生デバイスに表示
既定のデバイスにすると、音が出ます

グラボの型番とモニタの型番を補足すれば、くわしく回答できるかもしれません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報