最近、液晶ディスプレを買ったのですがドット抜け、色むら等は無いのですが…
モニタの横稿チラツキ、揺れ?が気になります。
色々とモニタのフェーズやらで調整してみたものの
何も動かしていない時は、特に気にならないのですが、HPを見ていてクリックしようとした時や
マウスを動かした時などは、結構チラツキが気になります。

最後に画面のプロパティからリフレッシュレートを変更すれば良いと聞いたので
自分のPCを確認したところ、60Hzしか選択できない状態でした。

友人に聞いたところ、普通はリフレッシュレートは幾つか選べるものなのだが…と言っていました。
一応、ドライバの更新等はしてみました。
また、画面解像度:1024×768ピクセルにすると、さほど気にならないのですが
今度は文字やアイコンが大きく、しかも全体的にボヤけた感じがします。

この横稿チラツキを直す方法、もしくわリフレッシュレートが変更できる方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

・使用OS:Windows XP Pro
・使用PC:ネットで購入したPC
      Celeron CPU 2.8GHz、512MB
・マザー: Biostar U8668-D
・購入液晶:Logitec LCM-T175A/S(17インチ)
・ディスプレイアダプタ:S3 Graphics ProSavageDDR
・現在の画面解像度:1280×1024ピクセル、32ビット

A 回答 (4件)

まずはリフレッシュレート変更の方法から。



画面のプロパティ→「設定」タブ→詳細設定(V)→「モニタ」タブ→画面のリフレッシュレート(S)でリフレッシュレートを変更します。(これは既に試されているかと思います。)

また、その下にある「このモニタでは表示できないモードを隠す(H)」のチェックを外すと、ディスプレイアダプタが出力可能なリフレッシュレートがすべて選択肢として表示されるようになります。

選択肢はモニタが表示できるかどうかに関係なく表示されるので注意してください。お使いのLogitec LCM-T175A/Sの対応リフレッシュレートは56Hz~77Hzですので、この範囲内の選択肢を選択するようにしてください。(たまたま表示できても、別の機会に表示できなくなり、画面が見えなくて困ることがあります。)

なお、CRTモニタではリフレッシュレートが高いほど画質が向上する傾向がありましたが、液晶モニタでは逆に、リフレッシュレートが低いほど画質が向上する傾向があります。


次にチラツキの件ですが、基本的にはモニタ側の調整(フェーズ・ドットクロック等)で解消するしかありません。自動調整で満足いく調整ができない場合、以下の方法での調整が効果的です。

まず、調整に適した画面表示を行います。Windows 2000であればキー入力1つですぐに適した画面になったのですが、Windows XPでは同じ機能が使えないので、以下の手順で「壁紙」を作成してください。

1. アクセサリ→ペイントを起動。
2. 変形(I)→キャンバスの色とサイズ(A)...を選択。
3. 幅(W)を2、高さ(H)を2、単位をピクセル(P)、色を白黒(B)に設定してOK。
4. 表示(V)→拡大(Z)→拡大率の指定(U)...を選択。
5. 800%(8)を選択してOK。
6. 表示されている白枠の左上側と右下側をクリックして、枠内に市松模様に作成する。

■□
□■

こんなふうにします。

7. ファイル(F)→名前を付けて保存(A)...で、適当な場所に適当な名前を付けてファイルを保存。

次に、作成した「壁紙」を設定します。

1. 画面のプロパティ→「デスクトップ」タブ→参照(B)...を選択。
2. 作成した「壁紙」を選択して開く(O)。
3. 表示位置(P)で「並べて表示」を選択してOK。

これで、背景が細かい市松模様になります。この状態でチラツキが見えないようになるまで調整します。

まず、画面上のチラツキ具合が、全体的に一様であることを確認します。一様でない(チラツキ具合に縦縞模様がある)場合は、ドットクロック(ピクセルクロックと書いてある場合もある)を調整して、縦縞模様をなくしてください。※全体的に一様であれば、チラツキ自体は残っていて構いません。

次に、フェーズを端から端まで変更して、チラツキがない、あるいは少なくなる値の範囲を確認してください。フェーズを端から端まで変更すると、チラツキが大量に発生する状態から、チラツキの少ない状態になり、また大量になると思います。

チラツキがない、あるいは少なくなる値の範囲が分かったら、その範囲の中でいちばんチラツキが少ない設定をゆっくり探してください。チラツキがほとんどなくて見分けがつかない場合は、その見分けがつかない範囲の真ん中の値に設定してください。

さて、こうやってチラツキのない(少ない)設定を決めても、電源を入れてしばらくすると、また少しずつチラツキが発生することがあります。これは温度変化の影響によるもので、回避することはできないので、その都度調整するしかありません。

この回答への補足

大変丁寧なご説明、有難うございました。
チラツキの調整は、やはり地道な作業なのですね。
ご説明通り合わせる壁紙を作ってやってます。

しかしながら、リフレッシュレート変更なのですが
チェックを外しても、出力可能なリフレッシュレートは
60Hzのみです。
やはり、ココが変なのでしょうか?

補足日時:2005/08/22 00:26
    • good
    • 0

ProSavageのドライバは、接続されているモニタが液晶モニタであることを認識するとリフレッシュレートを60Hzに固定してしまうタイプかもしれません。



仮にそうであったとしても、それがチラツキの原因(主要因)になることはありませんので、気にするような問題ではないと思います。

この回答への補足

再び、有難うございました。

ProSavageのドライバは…、そんな事もあるんですか?
友人が、リフレッシュレートを60Hzから変更できないのは
おかしいのでは?と聞いていたので悩んでいたのです。

補足日時:2005/08/22 00:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、これ以上の解決策はないのでしょうか?
もう少し待ってみようっと。

お礼日時:2005/08/26 03:20

添付品は無いようですね


デバイスマネージャでモニタをプラグ&プレイモニタに変更(成っている場合はドライバの更新)して新しいモニタを OS に認識させて下さい
OS の認識が旧モニタのままの設定に成って入る物と思われます

この回答への補足

何度もアドバイス有難うございます。
デバイスマネージャでモニタをプラグでドライバ更新
しようとしたのですが…
LogitecのHPからドライバ“LST96_2I.EXE”をダウンロードして
更新しようとしても、『現在インストールされている
ソフトウエェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりません』
と更新できないのですが。

補足日時:2005/08/21 23:52
    • good
    • 0

モニタを交換時ドライバを変更しましたか?


変更していなければ旧ディスプレイのリフレッシュレートに固定されている為に変更出来ない可能性が有ります

液晶ディスプレイは最大解像度で表示は一番良い様に成っていますから解像度を下げると全体にボケます

この回答への補足

ドライバの変更?
モニタには付属でドライバはついておらず…
LogitecのHPを見に行っても、ドライバのダウンロード欄には
ユーティリティソフトしか見当たらなかったのですが。
ドライバ、どこかにあるのでしょうか?

補足日時:2005/08/21 20:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

QDisplayPort1.2→HDMI2.0変換してもリフレッシュレートが30Hzになってしまいます

初めて4K対応モニタを購入し、4K/60Hzで楽しんでやるぞ!と喜び勇んでセッティングをしましたが、4K表示にはなるのですがリフレッシュレートが最大でも30Hzになってしまいます。カクつきが気になるので、どうにかして60Hz表示にしたいと思っています。

グラフィックボードがGTX660と古いため、4k出力できる端子はDisplayPort1.2とHDMI1.4のみです。4Kモニタ側はHDMI2.0端子しかないため、DisplayPort1.2→HDMI2.0変換で4K/60Hzを達成しようとしました。しかしどういう訳か4K/30Hzの表示になってしまいます。
これとは別に、GTX660のDVI-I端子からFullHDモニタへの接続も行っており、こちらは通常の1920*1080/60Hz表示が可能です。
よって、現状4KディスプレイとFullHDディスプレイのデュアル使用をしています。

GTX660のドライバを最新のもの(372.54)に更新してみましたが改善しません。

NVIDIAのコントロールパネルをしたところ、PhysXの設定画面で使用中のコネクタを確認すると、4KモニタはDisplayPort端子を使っている認識になっています。
しかし、解像度の変更画面を確認すると、どういう訳かGTX660の4Kディスプレイへの出力コネクタがDisplayPortではなくHDMIになっています(添付画像参照)。

なにがしかの理由でHDMI1.4接続になっていると誤認識されているのでしょうか?だとしたらリフレッシュレートが30Hzになっている理由も分かりますが…

どうにか現状の構成で60Hz表示する方法はないのでしょうか?
大変困っております。なにとぞご回答のほど、よろしくお願いいたします。



使用機器詳細は以下のとおりです。

グラフィックボード:[ELSA] GeForce GTX 660 (DisplayPort1.2、HDMI1.4a出力可)
変換ケーブル:[Club3D] Displayport 1.2 to HDMI 2.0 UHD (CAC-1070)(4K/60Hz対応)
ケーブル:[Amazonベーシック] ハイスピードHDMIケーブル - 1.8m(HDMI2.0対応)
4Kディスプレイ:[DOSHISHA] 43型 4K液晶ディスプレイ D431US(HDMI2.0対応)
HDディスプレイ:[iiyama] ProLite E2380HSD

OS: Windows 7 Professional 64bit
CPU: Intel Core i7-4790K @4.00GHz
RAM: 16.0GB

初めて4K対応モニタを購入し、4K/60Hzで楽しんでやるぞ!と喜び勇んでセッティングをしましたが、4K表示にはなるのですがリフレッシュレートが最大でも30Hzになってしまいます。カクつきが気になるので、どうにかして60Hz表示にしたいと思っています。

グラフィックボードがGTX660と古いため、4k出力できる端子はDisplayPort1.2とHDMI1.4のみです。4Kモニタ側はHDMI2.0端子しかないため、DisplayPort1.2→HDMI2.0変換で4K/60Hzを達成しようとしました。しかしどういう訳か4K/30Hzの表示になってしまいます。
こ...続きを読む

Aベストアンサー

私自身所有していないので確かめることはできませんが、CAC-1070の仕様、もしくはGTX660のアーキテクチャが古い(Kepler)ためにCAC-1070とGTX660の組み合わせでは4K60pには対応していないようです。
以下のURLをご参照下さい。

http://www.club-3d.com/index.php/products/reader.en/product/displayport-12-to-hdmi-20-uhd-active-adapter.html

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

Qモニタクローン出力時のリフレッシュレート、フレームレートについて

モニタクローン出力時のリフレッシュレート、フレームレートについて

モニタクローン出力時にリフレッシュレートが24Hzと30Hzしか設定できません。
FPSなどのアクションゲームをすると24fpsしかでないのでかなり操作性が悪く困っています。

PCスペック
■OS
Windows7 ULTIMATE 32bit
■M/B
P7P55D-E
■CPU
Core i7 860 BOX
■メモリ
2GB×2
■GPU
SAPPHIRE HD 5870 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DP
■電源
Corsair CMPSU-1000HXJP
■モニタ
DVIでFLATRON Gaming Monitor W2363V-WFに接続
HDMIでintensity proに接続(1080p24で出力)

多分intensity proが1080p24までしか対応していないためモニタのほうも24fpsしか出ないのだと思いますが、どのようにすれば60fps程度でアクションゲームがプレイ出来るでしょうか?
DVI→HDMI変換ケーブルなど使えば両方共DVI出力になり、リフレッシュレートが60Hzに設定できるでしょうか?

モニタクローン出力時のリフレッシュレート、フレームレートについて

モニタクローン出力時にリフレッシュレートが24Hzと30Hzしか設定できません。
FPSなどのアクションゲームをすると24fpsしかでないのでかなり操作性が悪く困っています。

PCスペック
■OS
Windows7 ULTIMATE 32bit
■M/B
P7P55D-E
■CPU
Core i7 860 BOX
■メモリ
2GB×2
■GPU
SAPPHIRE HD 5870 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DP
■電源
Corsair CMPSU-1000HXJP
■モニタ
DVIでFLATRON Gaming Monitor W2363V-WFに接続
HDMIでintensity proに接続(1...続きを読む

Aベストアンサー

テレビにつなぐ以上何をやってもだめでしょう
もう一つもモニターにしないと無理です

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

Qリフレッシュレートについて

私は今まで VGA UXGA対応 デスプレイUXGA対応、両方対応しているので大丈夫という考え方をしていたのですが、以下をみつけました。

リフレッシュレートはモニタ側で設定するのではなく、PC側で設定するものです。
もちろんPC側の設定数値にあなたのモニタが対応していなければ最悪何も表示されないことになります。

これだとまずいので、今度ショップPCを買うので店員にきいたところ、VGAのリフレッシュレート例えば120だとするとデスプレイ側がそれ以下ならOK
という事になりました。(当然解像度は両方対応です)
ただ自信なさそうだったんでこちらで聞いた次第す。
「VGAのリフレッシュレート例えば120だとするとデスプレイ側がそれ以下のリフレッシュレートならOK」
本当にこれでいいんでしょうか?

デスプレイを買うときリフレッシュレートまで考えて
買う必要がありますか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

理想的には、「モニタのリフレッシュレート≧VGAのリフレッシュレート」です。ただし
世の中のほとんどの製品はVGAの限界値の方が高いため、ある意味「手加減」して使って
いることになりますが、それで問題ありません。限界さえ知っていれば避けられますから。

実際の話、そんな極限まで高めて使うことはありません。75Hzに設定すれば、よほど
鍛練を積んだ人でない限り、フリッカーは感知できないでしょう。70Hzだと、まだ見破る
ことができる人が結構いますけどね。

(これは全てCRT での話です。液晶ではそもそもフリッカーがありません)

また、VGAはユーザーが故意に指定しない限り、60Hzで出力するようになっているので、
いきなりモニタの限界を超える周波数で出力する心配もないです。

どちらかと言えば、リフレッシュレート単体を気にするより、水平周波数を絡めて考える
べきでしょう。リフレッシュレートを上げると、それに伴って要求される水平周波数も
高くなります。例えば、VGA(640x480)解像度でリフレッシュレートを60Hzにした場合、
必要な水平周波数は31.5KHzです。ここでリフレッシュレートを85Hzまで上げると、
必要な水平周波数は43.3KHzになります。もちろん、解像度をさらに上げれば、水平
周波数もそれに伴い高いものが要求されますので、リフレッシュレートの限界より先に
水平周波数の限界に突き当たります。心配すべきは、むしろこの点でしょう。

フリッカーは我慢すれば使えますけど、水平周波数の限界は、その解像度では使えない
ことを意味するので、はるかに深刻です。

代表的な解像度と、必要な水平周波数の対応表を参考URL に載せておきましたので、
一度そちらも見てください。

参考URL:http://www.eizo.co.jp/products/comparison/res_lcd.html

理想的には、「モニタのリフレッシュレート≧VGAのリフレッシュレート」です。ただし
世の中のほとんどの製品はVGAの限界値の方が高いため、ある意味「手加減」して使って
いることになりますが、それで問題ありません。限界さえ知っていれば避けられますから。

実際の話、そんな極限まで高めて使うことはありません。75Hzに設定すれば、よほど
鍛練を積んだ人でない限り、フリッカーは感知できないでしょう。70Hzだと、まだ見破る
ことができる人が結構いますけどね。

(これは全てCRT での話です。液晶...続きを読む

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

Qモニターのリフレッシュレートについて

こんにちは
今回質問させて頂くのは「モニターのリフレッシュレートについて」です。
FPSプレイヤーなどはリフレッシュレートを気にしている方が多いと思います。
そこで気になるのが
「60hzより上の120hzや144hz、またはそれ以上を人の目で違いを識別出来るのか」ということです。
検索してみると、
「世界が変わった!」や「もう60hzの
モニターには戻れない」と言った内容のものもありますが、
「60hz以上はヒトという生き物である限り違いを識別出来ない」等の内容も見られます。

実際はどうなんでしょうか?
私は60hzのモニターしか使っていないので検証できないのですが、そこまで大きく変わるものですか?
推測ですが、お金を使ったという満足感や高性能なものを使っているという優越感などがなにか影響しているのではないかと思っています。

どなたか教えてください。
乱文失礼しました。

Aベストアンサー

昨今のゲーマー用な高リフレッシュレートモニタの効能は、相応に高いCPUパワーと高性能ビデオカードと組み合わせて初めて意味を持ちます。その組み合わせなら、60fpsを超えるフレームレートが出せるし、高負荷のシーンでフレームレートが落ちたとしても、fps値が60近辺で耐えられるので、動きが滑らかになります。いわゆるヌルヌル動くってやつですね。もしPC側の性能がそんなでもないのに、120Hzモニタは違うぜなんて言ってる人がいたら、それはまあ・・・そういうことです。察してあげてください。

超余談ですが、CRTモニタならリフレッシュレート視認は、PC性能や動画・静止画を問わず簡単です。高リフレッシュレートに慣れた目の人なら、60Hzかそうでないかはフレーム間のフリッカの感じから一瞬で判別できますよ。

一方、液晶だとリフレッシュレート視認は静止画では不可能です。なぜなら液晶は次のフレームが来る瞬間まで画面が更新されずに保持されているため、CRTのようにフリッカを生じないからです。なので液晶は静止画だと、リフレッシュレート1Hzと144Hzを見分けられません。フレーム間フリッカがないのは長所である反面、網膜残像が消える暇なく次のフレームが来てしまうため動画ブレが出やすい欠点にもなります。

昨今のゲーマー用な高リフレッシュレートモニタの効能は、相応に高いCPUパワーと高性能ビデオカードと組み合わせて初めて意味を持ちます。その組み合わせなら、60fpsを超えるフレームレートが出せるし、高負荷のシーンでフレームレートが落ちたとしても、fps値が60近辺で耐えられるので、動きが滑らかになります。いわゆるヌルヌル動くってやつですね。もしPC側の性能がそんなでもないのに、120Hzモニタは違うぜなんて言ってる人がいたら、それはまあ・・・そういうことです。察してあげてください。

超余談です...続きを読む

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

QMITSUBISHI RD19ZT カラーディスプレイモニター リフレッシュレートについて

回覧ありがとうございます

新しMITSUBISHI RD19ZTを購入して今繋げているのですが
NVIDIAの設定からリフレッシュレートを100にしようと試みたのですが
何故か最高85までしか出ません。1280x800以降の解像度は最高75でした
これはモニターの仕様なのでしょうか?
宜しくお願いします

↓製品仕様 右のRD19ZTが各当します
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/980521/mitubisi.htm

↓グラフィックボード
GeForce9800GTX

↓ドライバー
182.06

Aベストアンサー

1280x800なら、100Hz表示であってもそのモニタの水平周波数に収まるため、表示可能なはずです(根拠となる計算方法は参考URL)。グラボ側で何らかの制限がかかっているのではないかと思います。

もし可能なら、そのモニタのドライバ(と言うかinfファイル)をデバイスマネージャから登録すれば、改善すると思います。ただ、さすがにものが古すぎて、メーカーサイトにもそのモニタ用のinfファイルが見あたらないため、仕様的に近い機種のinfで代用するしかないかも知れません。それも、Vista用はもう液晶モニタ用しか提供されておらず、XP用になります。

ダウンロード先(RDF192Sが最も近い)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/download/index.htm

その昔、解像度をSVGAくらいまで下げて、倍速表示(120Hz)で遊んでましたね。だからどうしたと言われても、全く意味がないんですけど。

参考URL:http://blue.ribbon.to/~als4kmaniac/i2/crt/crt.html

1280x800なら、100Hz表示であってもそのモニタの水平周波数に収まるため、表示可能なはずです(根拠となる計算方法は参考URL)。グラボ側で何らかの制限がかかっているのではないかと思います。

もし可能なら、そのモニタのドライバ(と言うかinfファイル)をデバイスマネージャから登録すれば、改善すると思います。ただ、さすがにものが古すぎて、メーカーサイトにもそのモニタ用のinfファイルが見あたらないため、仕様的に近い機種のinfで代用するしかないかも知れません。それも、Vista用はもう液晶モニタ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報