プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問を参考にはしたのですが、教えていただきたいことにピタッとくる回答が少なかった、または更にアドバイスが欲しいと思い質問させていただきます。

先週に実家の里帰りした際、精米済みのお米を15キロくらい貰って帰ってきました。家についてすぐに冷蔵しようとしたところ、白っぽい幼虫のような小さい虫が沢山混じっていました。実家からお米を貰うのは何度もありましが、いつもは自宅に戻るその日に精米したものを貰ってすぐに冷蔵していたので、虫を見たのは久々です。
洗米して虫を除去し食すことに特に抵抗はないのですが、以下のことについてアドバイスを頂きたいのです。
1.全ての虫を完全に“手”で除去するのは大変なので、簡単に殺虫できる方法を知りたいです。ドライアイスを使うという方法をネットで見たのですが、実行された方はいますか?
2.虫はノシメマダラメイガだと思うのですが、この虫がついたお米はあきらめた方がいいと聞いたことがあります。
3.虫が米に残っていた場合、そのまま冷蔵して成虫になるのが怖いです。冷蔵庫内では虫は死ぬのでしょうか?それとも眠るだけですか?

お米を捨てるのはもったいないということもありますが、成虫になって蛾が家中を飛び回るのは絶対に避けたいのです。
いつもの保存方法に不安はないので、虫の除去法と虫が付いた米の対処法(保存法)について教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お盆に帰省した時、実家の米びつにたくさん湧いていて目がテン!でした。


老人の世帯なので気がついていなかったようです。

10kgくらいありましたが、底の平たいザルに1合ずつ入れて軽くふると、ビックリした幼虫がモソモソ動くので片端からティッシュの先で引っかけて水を入れた容器(深いめのイチゴ等が入ってたモノ)に落とし込みました。
米粒を糸でくるんでサナギになってるのも同様にして水死させました。
2時間くらいかかった気がします。
手間だけどやっぱり虫は食べたくなかったので(^^;)

実家の米びつは計量部の死角が多かったので、小型の洗えるタイプに買い換え、米用の防虫・防カビ剤を張り付けました。

この虫を取り除けば、お米はほぼ大丈夫です。
でも洗米の時に取り損ねたり、後から孵化したのがいるかもしれないので注意して下さい。

どちらかと言えばコクゾウ虫の付いた米の方が中を食い荒らされてるので食味が落ちてマズかった記憶が…。

冷蔵庫ではせいぜい休眠で死ぬことはないような気がします。
面倒でも1匹ずつ捕まえる方が確実な気がします。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。アドバイス頂いた方法がとりあえず試した方法と同じでしたので安心しました。やっぱり一匹ずつ捕まえるのがいいんですね。早めに頑張ってみます。

お礼日時:2005/08/22 11:33

田舎から送ってきた米(10kg)をしばらく置いていたら、コクゾウムシがわいたことがあります。



綿くずのように固まったところはざっと手で取り除き、米粒がこぼれない程度に目の粗いフルイ(実は金網のザル)にかけました。簡単かつきれいに取り除くことができました。

あとは紙などに広げて少し陰干しにすると良いでしょう。日光に当てれば虫は逃げていくと聞いたこともありますが、これは試したことがありません。

ちなみにわが家では米は冷蔵していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。なるほど。ザルなどを使うとは気づきませんでした。手だけで捕まえるより早くて確実に除去できそうですね。やってみます。

お礼日時:2005/08/22 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!