プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝起きられません。18歳の男です。
1年前くらいから目覚まし時計で起きられなくなってしまったので、家族に起こしてもらっていたのですが、ここ2、3ヶ月はそれでも起きることができません。

でも家族は「ちゃんと起こしたよ。」と言うんです。と言うのも僕は本当に一度起きているらしいんです。
ちゃんと家族と言葉を交わしたり、歩き回ったり、歯を磨いたりするらしいのですが、僕は全く覚えがありません。
おかげで時たま床や椅子で目を覚ましたりします。寝ぼけるのもいい加減にしろと言われました( __)

これは夏に入ってからなんですが睡眠時間が延びてます。
12時間は軽く惰眠します。
今日ついに17時間。午後5時に目が覚めて危うくバイトに遅刻するところでした。
夏場はアルバイトが忙しくなるので疲れのせいかなとも思ったのですが・・^^;

来年から一人暮らしになるので1人で起きられないと少し困るんです。
とりあえずバイトの仲間に「野菜ジュースがいいよ」と言われたので1日1本飲んでいますが、ほかにも方法は無いでしょうか、みなさんの目覚め法を教えてください。

A 回答 (2件)

夜からのアルバイトのようですけれど、昼のアルバイトに変えることはできないのですか?

夜メインで活動していると、寝ていても「まだ昼間」とからだがおもっているために、良く眠れていないのかもしれません。

それから、定期的にスポーツ(水泳とか・・・)をして、楽しく運動してからだを疲れさせてあげると、
メリハリがついて起きやすくなるかも。

栄養のとれる食事をしていますか?
栄養不足でも、朝起きられなくなりますよ。

あとは、寝る時間と起きる時間を絶対に守る、起きたらする仕事を決めておく、寝る前にぬるめのお風呂につかる、寝る前に酒やコーヒーをのまない、などでしょうかねえ?

寝る前に『明日は○○時に起きます』と枕に言い聞かせてから寝ると起きられる、というひともいますよ(^_^)

暑いので、よく眠れていないのでしょう♪
幸運を祈ります♪
    • 0
この回答へのお礼

やはり生活のリズムと起きる意志が大切なんでしょうか。
でもちょっと今のバイトは気に入っているので変えられそうにないです^^;
ほかに考えていただいた案はやってみたいと思います。
暑さ対策をして、明日は7時には起きるぞー

ご回答ありがとうございました。

うっかり何かの病気だった、という事はないですか?大丈夫かな、と心配になってしまいました。

一度病院に行ってみてはいかがでしょうか、何科を受診したらいいのかわかりませんが・・・。

病気とかでなく、ただ二度寝してしまうだけなら、なんとか時間をやりくりして早めに寝るのがいいんでしょうけど17時間も寝てしまうのはすごいですね、というか休みの日はそのくらい寝てていいんでしょうけど平日なら、それだけ寝てられるのはある意味うらやましいですね。

私も18とか19の頃は起きられないでよく仕事に遅刻したりもしていました。その時、これではいけないと思って実践したのが目覚ましを3個用意した事です。今のようにスヌーズ機能などというものがまだ存在していませんでしたので・・・。かなり起きられるようになりましたよ。
あと、目覚ましの時間設定を、出勤時間ギリギリにセットするのもオススメです。鳴ったらすぐ支度しないと必ず遅刻、くらいの緊張感があると起きられることがあります。

今は携帯電話をバイブ機能のアラームにしておいて、枕の下に置いています。朝異様なブーンブーンという音とビミョウな振動で焦って起きられます。よかったらやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

目覚ましは今まで1時間以上余裕を持って何度か鳴らしていたので、安心してしまっていたのかもしれません。
今度はギリギリでもやってみます。

携帯枕の下作戦は以前やっていたのですが、それでアンテナが折れてしまったことがあって^^;それ以来やっていないです。

ご回答ありがとうございました。