電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンが起動せず、いろいろパーツがえしましたが、治りません。
それで、小学生の時いらい^^のテスターを使おうと想うのですが、いろいろなテスターがあってどれが無難なのかわかりません。おそらく値段の高いものがよいのでしょうけど、私には、必要のない機能で値段が高いのかも知れませんし。。。
値段が安くてそれでいて必要な機能はだいたいついているテスターを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

私は以前からサンワ製、日置製のテスターを使っています。


表示部は両メーカーともアナログ/デジタル表示があります。一流メーカーですので高価です(廉価版もありますが)。
しかし、用途が家庭ならホームセンターで売っているモノでも充分だと思います。測定範囲も問題無いでしょう。勿論、見易さはデジタルですが、好みで選んでください。
質問者さんがネット販売で見たモノでも何ら問題はないかと思います。

半田の「吸い取り器」と「吸い取り線」の画像は以下のサイトで確認できます。吸い取り器は慣れないと使い難いかも知れませんが、吸い取り線は安いので1巻きくらいは持っていてもいいと思います。
ただ、半導体は熱に弱いので素早く作業しないといけません。
※「半田吸い取り器」で検索すれば結構なヒットになりますよ。

>おそらく値段の高いものがよいのでしょうけど
機能が豊富なこと、落下したときの衝撃に強いこと、精度が高いことなどで、一般家庭で使うにはそこまでの性能は必要ないでしょう。

>高圧部分を計ろうとして感電することもありますか?
高圧部分とはどれくらいの電圧を言うのか分かりませんが、一般家庭の100Vでも痛いくらい感電はしますので、注意は必要です。

参考URL:http://home4.highway.ne.jp/junkroom/sub4_2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に非常に参考になるURLも教えていただきありがとうございます。
低価格のテスターとハンダ吸い取り線があれば、なんとか作業ができそうですね。
絶対に感電しない方法ってあればいいですね。^^;

お礼日時:2005/08/27 19:37

#5です。



>絶対に感電しない方法ってあればいいですね。
タクシーの運転手がはめている白くて薄い手袋などは良いかと思います。但し、手に多くの汗をかく人では危険ですね。

でも半導体のパーツを交換するときって、AC電源のコンセントを抜いてから行うはずですが・・
あっ、そうか! どの半導体が悪いのかを調べるのに電源が入っていないと分かりませんね。

でも、PCには電気回路図は添付されていませんよね? それでも調べられますか? プリント基板から直接追って行くのは大変ですよ。
でも、頑張ってください!
    • good
    • 1

#2のTonji_Wです。


はんだしゅっ太郎は4千円程度だったでしょうか?秋葉原を徘徊すると発見できます。半田吸い取り線は細かい銅線で編んだ、銅の布みたいなイメージでこれにはんだを吸い取らせるように使うものだったと記憶してます。
リンクにあるようなICの交換であれば、しゅっ太郎でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
残念ながら秋葉原は遠くていけません。^^
秋葉館のHPでも、探せませんでした。
しゅっ太郎ひとつでハンダの吸い取りやテスターにも使えるのはいいですね。
どうにかネットで手に入らないものでしょうかね。

お礼日時:2005/08/23 20:18

>この程度のでいいのかと想っているのですが、どうでしょうか?


個人で使用するなら十分な性能だと思いますよ。

>高圧部分を計ろうとして感電することもありますか?
当然可能性はあります・・・

まぁ、コンセントの電圧程度までしかチェックしませんけど・・・。
CRTの内部高電圧回路とかチェックしようにも回路図ないし・・・正常値をしらないんだからチェックする意味ないので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返答ありがとうございます。
ハンダの吸い出しをしないなら、これで十分と言うことですね。
しかし、IC交換には、たしかハンダの吸い出しが必要だったはずですね。。
ん?「ハンダ吸い取り線」ってなんでしょうね?
使いにくいのでしょうか?
http://radio3.ee.uec.ac.jp/~suzuki/electronics/f …

お礼日時:2005/08/22 16:49

私も含めなのですが、マザーボードの電解コンデンサの交換が素人のできる範囲では限界なのではないでしょうか?


お奨めの機械は「はんだしゅっ太郎」というはんだを吸い取る機械です。
業務用のものは高すぎて。。。これなら手が届く範囲。
私はこれでかなり修理しました。
テスタはC-mosバックアップバッテリの電圧の測定しかしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。
ICの交換まではできるようになりたいと想っています。
はんだしゅっ太郎をネットやオークションで検索しているのですが、なかなか販売としてはないですね。やはり、高いんですか?

お礼日時:2005/08/22 16:41

PCの部品チェックっていっても、導通チェックと電圧チェックとかしかしたことないけどなぁ・・・


昔みたいに回路図ないんだから、細かく調べようがないし・・・。

ホームセンターで売ってる3000円程度の電圧と抵抗が測れるもので十分だと思いますけど。

尚、高級機は精度が高くなるのと、パルス計測や最近ではPCとのデータリンクが可能なタイプですので、通常は必要ないです。


http://www.sanwa-meter.co.jp/japan/product/dmm/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝よりご回答ありがとうございます。
いろいろなテスターがあるんですね。
私は、今、この程度のでいいのかと想っているのですが、どうでしょうか?
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f37 …
それから、テスターで高圧部分を計ろうとして感電することもありますか?

お礼日時:2005/08/22 05:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!