プロが教えるわが家の防犯対策術!

借り受け中いつの間にか傷をつけたっぽいのですが、係員は夜だし暗くて気づかなかったのか1人で車体の確認をしてそのまま返車はすみました。
初めて借りたので、あとから係員が気づいて請求とかありそうで不安です。パッと見気づかないような傷は気にしないものなのでしょうか?
車を返して領収書もらったりした時点で契約は終了なのでしょうか?
返車のときになにもいわれなければ、借受人は車体についてもう責任はないのでしょうか?
申告しない私が悪いのですが、貧乏なので係員の確認ミスということでこのまますめばうれしいです。

A 回答 (4件)

たいてい大丈夫だと思いますよ。


ずいぶん前、レンタカーを借りて、サイドミラーを塀でこすってしまいましたが、そのことを言うと、だいじょうぶでした。
ま、今度からは正直に言ったほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あろがとうございます。
今度からは正直に話します。初レンタカーだったものであせってしまいました。

お礼日時:2005/08/22 17:04

車を返して領収書もらったりした時点で契約は終了


ですよ(^^)
じゃないと、そのキズがどちらがつけたか解らない
じゃないですか。となるとyuyamada94さんはこれか
ら1週間それとも1ヶ月それとも1年とかオドオド
していなければなりませんよ。

それと大きなキズでない限りその場でもそうそう言
ってこない
ですよ。向こうも商売ですからキズなどあたりまえ
だろうし、また次のお客になってくれるかも?と
思えば多少は目つぶりますよ。
    • good
    • 0

気になるぐらいだから、けっこう大きな傷なんでしょうか? ちょっとした擦り傷程度ならいちいち修理しないらしいですけどね。



修理に出す場合は、休業補償の分も入れて請求があり、保険を使うにしても免責額までは払わなきゃいけないからけっこうな出費になるようですよ。
今回もし要修理の傷なら、返車を受け付けた担当者の落ち度ということになるでしょうね。いずれにしろあとで請求して来るはずはないです。

私は三回借りたことありますが、毎回、ろくに見なかったです。聞きもしませんでした(幸い無事故でしたけど)。
三度目のときは、借りる時に
「こことここに傷があります」
なんて言われたので、返す時もチェックして新しい傷があったら弁償か、免責額がけっこう高い(その時は7万と言われました)から気をつけなきゃ、と思ったものでしたが。

まあ、費用はともかく事故っていいことはひとつもないので、レンタカーでも自分の車と同じような気持ちで運転すればいいんじゃないでしょうか。今回の反省を次に生かして。
    • good
    • 0

走行中の傷はしかたないと思います。


さて本題です。
ズバリ後から請求はまずありません。
レンタカーは借りるときと返すときに客と店の人と外観チェックをしたと思いますその時点で店の人に傷を指摘されずに返却 精算してしまえばそれで終了です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!