アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵政の民営化がまだグレーなのになんですが、その次にターゲットと予想される公営事業は何でしょう?

A 回答 (8件)

小泉内閣は、以前から来年秋の任期までと決めていますので、予定通り改革を進めています。

今年の春にペイオフ解禁をしたので、それまでは金融改革をやってきました。
道路公団は、この秋に民営化します。これは以前の民営化法案で決まったとおりです。
年金は昨年春に法案が通りました。これは、景気が悪化しても年金が崩壊しないように、調整する安全装置が組み込まれました。

残るのは税制改革です。
あと二回予算編成できますので、今回の予算は、消費税上げる前の最後の予算になります。
ここで、少子化対策や、高度成長期にモデル化した負担の改革が行われる予定です。

厚生年金と共済年金の一元化は間に合わないですね。次の内閣です。
地方への財源以上は、今年はもう一度チャレンジすると思います。

今回の選挙で小泉改革が支持されると、族議員や官僚の抵抗を跳ね返し、いい改革となりますが、辛勝であれば、族議員や官僚に潰されます。非常に大切な選挙ですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに大切な選挙になりますね。 これまで、どうせ誰がやっても同じだ と虚無感を感じていた有権者も、もしかすると変わるかもしれない と思い始めているのではないでしょうか。 どうもありがとうございました。

郵政民営化は小泉首相が個人的にやりたがっているだけの事で、小泉総理による小泉人気と政局化されたことでここまで進んできていますから、小泉さんの任期を考えてももうそうはならないのではないでしょうか。

あるとしたら、電力授業なのかもしれませんが、民営化からアメリカでは、大停電で国民の生活に師匠を与え、経済に大きなダメージを与えているという事例もがでていますから、そこもまずないでしょう。
&先進各国のどの国と比べても、日本の公務員数は半分以下ですから、それをすること事態にはあまり意味がないと判断されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、あまり諸外国と比較してもどうかと思います。国土面積も違いますし、国民性も異なりますから。
ポスト小泉は難しい政治を強いられますね。どうもありがとうございました。

私はNHKを何とかしてほしいですね。

払った人が損をするモノは、どんどん改革していかないと、不公平が蔓延します。
法の縛りを解いてあげて、CMで運営するスタイルにしてほしい。

で、政府広報的な役割の時だけ、国がCM料を負担すれば。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「国営」で有る必要はないように私も思います。無駄遣い多そうですもんね。どうもありがとうございました。

農協、NHK、社会保険庁、警察業務の一部(駐車違反とか、皇居の警備)、学校、鉄道とか第3セクターの完全民営化、公共事業の発注の積算や施工の監理。

体育館とか公設されているものを民間委託の推進。財団法人、社団法人。政府の金融機関関係。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちのいいくらいたくさん出てきましたね。どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

うん、ちょうど私も農協なんてのは・・・と思っていたところでした。 やはり彼らも危機感を持っていたのですね。 だいたいそういう危機感を抱いているってことは、×××ってことですよね。どうもありがとうございました。

自衛隊がいいと思います。

違憲という学者もいますから。
    • 0
この回答へのお礼

ハハハ、これは笑いました。なるほど。戦闘機かなんかに、コマーシャルが入ったりするんでしょうかね。でも、民営の軍隊みたいなのってアメリカとかにはありましたよね確か。できなくはないんだ。どうもありがとうございました。

まずは一言「郵政の改革=株式会社化すればそれでヨシ」と決め付けないでいただきたい

中身が大事です

郵政改革の次は、特殊法人と道路公団でしょうね。

自民党の改革ではスピードと質的な革新は期待できないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

道路公団と、力の無い特殊法人が対象だと思います。

道路公団は理由を述べなくても、ニュースを見てりゃわかりますよね。

特殊法人について
今回の民営化の理由としての一つに、特殊法人が郵貯をカモにしている現状打破というのがあります。民営化がどうなるかがわかりませんが、この実態を暴露されている状況で、今後一つも特殊法人に影響が無いことは考えられませんよね。

猪瀬さん、ふぁいとぉ~
    • 0
この回答へのお礼

道路公団民営化は今年の秋ってことですから、もうすぐですね。 何がどう変わるのでしょう? 勉強しなくては。 どうもありがとうございました。