プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

洗濯機のアースを取り付けないと漏電して危険だと言われてますが、どこが危険なのですか?
万が一漏電しても、すぐ隣で風呂に入っていたりしなければ大丈夫ですよね。

漏電した場合も、しばらくほうっておけば、電気が逃げていかないのですか?

漏電した場合、いったい何が危険なのですか?
その漏電した洗濯機に触ると感電して死ぬのですか?

A 回答 (4件)

 漏電、感電、アースに関してはこのサイトが参考になります。


> 漏電した場合も、しばらくほうっておけば、電気が逃げていかないのですか?
 静電気ではないので逃げていくことはありません。
> その漏電した洗濯機に触ると感電して死ぬのですか?
 場合によっては死ぬこともあります。

参考URL:http://www.car-e.net/~dai/earth.htm
    • good
    • 0

漏電で感電もするだろうけども、漏電によって火災が起きる場合も


有りますね。

で、風呂に入っている時に火が出て軽い火傷なら・・・。
でも、家が燃えてしまってはね。

電気屋さんに相談しましょう。

また[ 漏電火災 ]をキーワードにして検索されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

洗濯機やクーラーなどの水にぬれやすい所に設置する家電は筐体(外箱)の接地が


法令で定められています。
理由は人間の体はぬれると表面の電気抵抗が激減して漏電が有った時感電死する
可能性があるからです。

因みに家庭に来ている2本の線の内1本はトランス故障に備えて
電柱のところでアースしてあります。
従って運悪くアースしてない側の線が漏電するとぬれている人間の体(手→心臓→足→地面)に危険な電流が流れてあの世行きになることもあるのです。

法を守るだけでなく、家族の命を守る為にアースは付けましょう。
    • good
    • 0

洗濯機に感電して死にはしないでしょうが、


びりびりして不快なのは確かです。
停電にでもならない限り、漏電は続きます。

もちろん、ほかにも悪影響はあるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!