新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

こんにちは。

洗濯機のアースを取り付けないと漏電して危険だと言われてますが、どこが危険なのですか?
万が一漏電しても、すぐ隣で風呂に入っていたりしなければ大丈夫ですよね。

漏電した場合も、しばらくほうっておけば、電気が逃げていかないのですか?

漏電した場合、いったい何が危険なのですか?
その漏電した洗濯機に触ると感電して死ぬのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 漏電、感電、アースに関してはこのサイトが参考になります。


> 漏電した場合も、しばらくほうっておけば、電気が逃げていかないのですか?
 静電気ではないので逃げていくことはありません。
> その漏電した洗濯機に触ると感電して死ぬのですか?
 場合によっては死ぬこともあります。

参考URL:http://www.car-e.net/~dai/earth.htm
    • good
    • 0

漏電で感電もするだろうけども、漏電によって火災が起きる場合も


有りますね。

で、風呂に入っている時に火が出て軽い火傷なら・・・。
でも、家が燃えてしまってはね。

電気屋さんに相談しましょう。

また[ 漏電火災 ]をキーワードにして検索されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

洗濯機やクーラーなどの水にぬれやすい所に設置する家電は筐体(外箱)の接地が


法令で定められています。
理由は人間の体はぬれると表面の電気抵抗が激減して漏電が有った時感電死する
可能性があるからです。

因みに家庭に来ている2本の線の内1本はトランス故障に備えて
電柱のところでアースしてあります。
従って運悪くアースしてない側の線が漏電するとぬれている人間の体(手→心臓→足→地面)に危険な電流が流れてあの世行きになることもあるのです。

法を守るだけでなく、家族の命を守る為にアースは付けましょう。
    • good
    • 0

洗濯機に感電して死にはしないでしょうが、


びりびりして不快なのは確かです。
停電にでもならない限り、漏電は続きます。

もちろん、ほかにも悪影響はあるでしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートに洗濯機のアースを設置する場所が無いのですが、どうすればよいですか?

こんにちは。

アパートに洗濯機のアースを設置する場所が無いのですが、どうすればよいでしょうか?
なにか電気を逃がす方法などなど、他、何でもかまいませんので、何かご存知のかたいましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

アースですが 無いものはしょうがないですよね

本来は接続しなければいけない物です
(電子レンジなどもそうです)
水を使いますので 特に気をつけて使用してください

アース工事は D種設置工事と言って、有資格者のみの施工が出来ます。ただ 金属棒を地面に埋めれば良いと言うわけではありません。
(電気がちゃんと規定値流れないと意味がありません)

ちなみに 水道管はアースにはなりませんので・・・・
【本管(地面の下にある大元の管)の近くなら(5m以内だったかな?)接続可能です。】
《水は電気の世界では絶縁体(電気は通さない)ものと考えています》

過去に同じ質問がありましたので
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550574

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550574

Q洗濯機で感電しますか!?

この前台風がきて、ベランダに置いていた洗濯機の下の部分が水に浸かってしまいました。
今は水は引いてますが、この前洗濯機を使ったらブレーカーが落ちて停電しました。
不動産屋さんのお話では、洗濯機が壊れていて、そのせいでブレーカーが落ちるのではないかということでした。危険なので新しい洗濯機を買って、もう今の洗濯機は使うなと言われました。でも洗濯機買ってまだ半年だし、新しいの買ってもどうせまた外に置かなきゃいけないし、お金ないしできれば新しい洗濯機を買いたくありません。(というかお金がなくて買えません。)
でもうちの周りにはコインランドリーがなくて、車などもないので、今洗濯ができない状態にあります。
洗濯物が溜まってとても困っています。
もう洗濯機は壊れているのでしょうか?
使うと感電するのでしょうか?
どなたか教えてください。
ちなみに今日、こちらの天気は雨でした。

Aベストアンサー

学生さんでは金が自由にならないでしょう。
電気屋さんを呼ぶにもお金が普通掛かりますからね。

判りました。
A:最悪の洗濯機モーターが冠水した状態を想定した対策です。
(1)まず洗濯機のコンセントを抜いてください。
(2)洗濯機をひっくり返し,「台風でどこまで水に浸かったか」を確認をしてください。
(3)モーターまで完全に浸水していますか?
(4)完全に浸かっていてもあきらめずに、廃棄する前に博打をしてみましょう。
この際濁流に浸かり泥が付着していたら、ざぶざぶと水道水をかけて洗い流してください。
(5)CRC(呉工業株式会社:CRC 5-56売価は500円もしません)をモーターや電気回りに噴霧します。
(6)そのまま空気の流通をよくした状態で乾燥を待ちます。
(7)完全に乾燥したことを確認し、もう一度垂れない程度に軽くCRCを噴霧します。
(8)噴霧から少し時間を置きコンセントに接続し洗濯の動作を確認してみてください。
(9)回転したら使用可能です。少し傍に居て噴霧したCRC液が
モーターの発熱で発火しないように注意しながら、
停止・動作を繰り返しながら揮発させます。
(10)洗濯機にアースをきちんと取っておけば感電は大丈夫です。
(11)分電盤に漏電ブレーカーが取り付けてあるので、
それが動作せず洗濯機が使用できるようであれば大丈夫です。
B:
モーター部が冠水していないようだったら洗濯機が完全に乾燥するまで待ちます。
絶縁が悪かったところも、乾燥することで機能が回復することが充分考えられます。
さび止めにCRCをかけるだけでもしておきましょう。
AもBの場合も動けば大丈夫ですが耐久性については、実物を見ていませんから判断できません。
参考にして今からでもそうか今は夜ですね。でもすぐ対応したほうがよいですよ。
これで回復することを祈っています。

学生さんでは金が自由にならないでしょう。
電気屋さんを呼ぶにもお金が普通掛かりますからね。

判りました。
A:最悪の洗濯機モーターが冠水した状態を想定した対策です。
(1)まず洗濯機のコンセントを抜いてください。
(2)洗濯機をひっくり返し,「台風でどこまで水に浸かったか」を確認をしてください。
(3)モーターまで完全に浸水していますか?
(4)完全に浸かっていてもあきらめずに、廃棄する前に博打をしてみましょう。
この際濁流に浸かり泥が付着していたら、ざぶざぶと水道水をかけて...続きを読む

Q洗濯機の屋外の設置方法を教えてください。

お世話になります。

母が引越しをしました。
以前と同じく屋外に洗濯機置き場があります。
排水管のようなものは見つけたのですが
洗濯機の基本的な設置方法がわかりません。

何か母曰くアースをどうにかするとか・・・
以前は購入した電気屋さんが設置してくれたそうで
母も私もわかりません。
どうしたらいいのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何階に住んでいるの?
1階なら、地面にアース棒をさせばよい。

くれぐれも、濡れた手でコードの差し込みをしないことを気をつければアースは不要。

なお、電子レンジもアースつけたほうがいい、でもやっていないでしょ?

Q洗濯機を外に置くって、よくないですか?

賃貸で部屋を借りようと思っています。
今借りようと思っている部屋は、洗濯機置き場がベランダです。
最上階で、ベランダには屋根がありません。
洗濯機を置くとすれば、ずっと雨ざらしになるのですが、洗濯機にはよくありませんか?

全自動洗濯機を雨ざらしにするのはよくありませんか?
乾燥機能付きはさすがにまずいですか?

今は洗濯機を持っていないので、どのような洗濯機でも選べますし、(かなり問題がありそうなら)コインランドリーという手もなくはないです。

Aベストアンサー

電気店勤務です。
経験上、やはり雨ざらしの製品の寿命は短くなります。

まず、外装のプラスチックです。これは紫外線で、もろくなります。

電装部品は、操作パネルはエポキシ樹脂で埋没されていますから大丈夫ですが、他のフタセンサー・電源ボタン・風呂ポンプなどは、壊れます。よくこのパーツがらみで修理に行きます。

排水ホースも裂けやすくなります。水漏れの原因です。

製品によくないことは間違いありませんから、高価な製品より、ある程度単機能な製品をご購入して、使い倒すお覚悟のほうがいいと思います。

以上、ご参考までに。

Q洗濯機をベランダや外に置いている人を見ますが、機械が早くこわれるといことはないのでしょうか。

洗濯機をベランダや外に置いている人を見ますが、機械が早くこわれるといことはないのでしょうか。(特に電子部品も多く使われていますよね。)それとも、最近の洗濯機は外の雨や温度変化にも耐えるように設計さtれているのでしょうか。

Aベストアンサー

家の中か外かと言えば、間違いなく外に置いている方が寿命は短くなりますね。プラスチックは紫外線を浴びることにより、変色し徐々にもろくなっていきます。
外装の鉄板も色が退色して行き、次第にサビて行く事になります。
電子部品は操作パネル部分に集約されています。ここの基板に水が浸入すると故障に直結するので、絶対に水が浸入しないように基板と部品にエポキシ樹脂を流し込んで固めています。
そのためたとえコンデンサが1つ故障しても、部品を交換する事は不可能で、基板ごとそっくり交換してしまうしかありません。
なので電子部品に関しては中も外もそれほど関係ありません。
一番の問題は温度変化です。冬場は0℃近くになることもあるでしょうし、夏場は40℃くらいになるでしょうから、内部のプラスチック部品(主に排水バルブに使われています)が季節によって膨張したり収縮したりします。
これを繰り返していると亀裂が入ったり、接続している排水ホースとの間にスキマが出来たりします。そうなると水漏れの原因となります。
排水弁はゴムとスプリングの組み合わせで作られていますので、低温時にゴムは硬くなりスプリングの力で破れる場合もあります。
この場合は洗濯中なのに排水してしまう症状となります。外に置いたからと言ってすぐにどうこうと言う事はありませんが、寿命が少し短くなるのはあきらかです。

家の中か外かと言えば、間違いなく外に置いている方が寿命は短くなりますね。プラスチックは紫外線を浴びることにより、変色し徐々にもろくなっていきます。
外装の鉄板も色が退色して行き、次第にサビて行く事になります。
電子部品は操作パネル部分に集約されています。ここの基板に水が浸入すると故障に直結するので、絶対に水が浸入しないように基板と部品にエポキシ樹脂を流し込んで固めています。
そのためたとえコンデンサが1つ故障しても、部品を交換する事は不可能で、基板ごとそっくり交換してしま...続きを読む

Q洗濯機のアース設置が出来ないので、代わりに漏電ブレーカーを設置しようと思います。これは素人でも出来ますか?

こんにちは。

洗濯機のアース線の設置ができないアパートに住むことになりました。
アース線を設置する工事をする代わりに、漏電ブレーカーをつけようと思うのですが、これは素人でも出来ますか?

漏電ブレーカーは洗濯機につけるのですか?

電気屋で漏電ブレーカーを買い、自分で洗濯機につけるということになるのでしょうか?

また、漏電ブレーカをつければ、アースは必要ないということですか?

アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 100オーム以下の接地抵抗のアースが出来ない時は、高感度型の漏電ブレーカを取り付ければアースの接地抵抗は500オーム以下でも良いことになっていますが、アースを省略することは出来ません。
 ANo.4の方の紹介の漏電ブレーカなら素人でも取り付けが可能です。洗濯機のプラグのところに取り付けるだけです。このブレーカをつけても感電を防ぐことは出来ません。死に至る可能性は減ります。

Q洗濯機のアースって必要なんですか?

洗濯機のアースって必要なんですか?
洗濯機にアースっていうらしいのですが、なんか線がついています。
今はだらっと垂れ下がって床に放置してあります。

必要でなければ取ってしまいたんですが。
ちょっと家電には疎いので分かりかねています。

Aベストアンサー

コンセントにアース端子が無いんでしょうね
そういう家 いっぱいあります
この状況でアースを取れと言ってもそりゃ無理だわな、

自称電気工事士さんが登場してるけど
そういう事を考えないのかな?
工事士なんて俺も持ってるけどバカでも取れる!


アースが取れないなら外してもいいが
その代わり 後付の漏電遮断器を付けよう!
量販店やホームセンターの電気コーナーでコンセントに差し込むタイプの
ものが売っている これなら工具も要らない!

Q洗濯機などのアースの設置工事にはいくらくらいかかりますか?

こんにちは。

アパートに引っ越すことになったのですが、
アースがありません。アースの設置工事をしたいのですが、
いくらくらいかかりますか?
電気屋でお願いしようと思うのですが。
大きな工事ですか?
壁に穴開けたりするのでしょうか?
場所は2階のアパートです。

Aベストアンサー

条件により工事費は異なりますので一概にいくら位とは
言えません。
例えば、部屋の分電盤からアース線を引張り
アース付コンセントを取り付けるだけでいいのか。
それとも、新たに接地工事をする必要があるのか。
前者と後者では工事費が大きく異なります。

普通、見積もりは無料ですので、電気工事店に見積もりを
依頼してみては如何でしょう。

ちなみに、接地は接地抵抗を100Ω以下にしなければ
ならないので、ご自分でアース棒を埋めても十分な
効果を得られない可能性があります。

Q転居先に、アースつきコンセントがありません。

転居先に、アースつきコンセントがありません。
家主は、漏電遮断器が付いているので不要との見解。
電機メーカーは、漏電遮断器だけでは駄目で、D種アースの設置を推奨。
但し、工事するか否かはお客様に任せますとの無責任な回答です。
電子レンジや洗濯機の据付用にアース工事を行うべきか否かをご指導ください。

Aベストアンサー

漏電ブレーカーは、機器の絶縁が落ちた時アースに電流が流れ、戻り電流が減るから動作するので、
アースが無ければ、人間の体通過して大地に電流が流れ漏電ブレーカー動作します、この場合感電します、
心臓が弱い人は重大な事故に成ると思います、洗濯機はアースが必要。


人気Q&Aランキング