電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の会社の同僚の話です。
その子は最近入社してきて間もないのですが、霊感は全くなく、うちの会社に来てから経験したそうです。
その1:誰もいないはずの部屋からパソコンをうつ音がした。いつも早番の9時30分位に聴こえてくるそうです。
それはもう2、3度続いている。
その2:地下1階の女子トイレに入って鏡を見たらオレンジ色のものが横切った。(それ以来はここには入っていないそうなので1度きりです)
そして、その後、自宅のマンションの玄関にもオレンジの服を着ている人が立っているのをみて、一緒にいた彼に「今、オレンジの服を着た人がいたよね?」と聞いたがいないといわれた。
その3:子供の騒いでいる声、女性の叫び声が耳元でした。
子供の騒いでいる声はおそらく、隣にある博物館からの声だと思うのですが、女性の声は夜19時以降に聞こえることもあり、3人くらいがすでに聞いているそうです。
これは幽霊のしわざでしょうか。
それとも思い過ごしなのでしょうか。
霊感のあるかた、経験のある方、お答え願います。
ちなみに私は半年間この会社にいますが特に何もありませんでした。

A 回答 (2件)

霊の存在を語ることは、無意味なので経験談を。

私は良く仕事の関係で、自社・他社問わず、徹夜してましたが、だだっ広い会社内で一人で居ると物音・閃光などよく見ましたよ。日中居ると気づかないですが、機器類のきしみ、外を走る自動車ライト、廊下を歩く音などなど。
特に会社内はパソコンなどの機器が密集している所ですから、日中は感じないであろう、機器の反響が恐怖感と相まって叫び声と捉えてしまう事もあるでしょう。

原因はともかく、当人が感じていることは事実ですから、認めてあげればいいと思います。但し、同僚であるあなたが、「霊」と結びつけて誘導してしまうと当人の為によろしくないでしょう。霊の仕業として片付けるのは、簡単ですが、それ以降、当人は霊の存在に人生を左右されてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございません。
アドバイスありがとうございます。

その後同僚の子は何も変わったことがないということですので、もしかしたら気のせいだったのかもしれないと思うことにしました。

>機器類のきしみ、外を走る自動車ライト、廊下を歩く音などなど

だったのかもですね。

今は安心しております。
ありがとうございました。

>これは幽霊のしわざでしょうか。

>それとも思い過ごしなのでしょうか。

立て続けに感じているのですから、「何か」を感じてはいるのだと思いますよ。
私がいちばん良くないと感じるのは、「耳元で」ということです。
(「空耳」とかではなく、彼女に直接訴えかけているということ)

yuukiaさんがお勤めの会社は、人の「念」が集まりやすい業種かと思います。(もちろん、良いとは言えない「念」です。)
幽霊という線ももちろん考えられるのですが、「生霊(いきりょう)」と言われる「(生きている)人間の念」の可能性もあるかと思えるのです。

霊感は、ない方が幸福かも知れません。
感じなければ、そうした悪霊たちや生霊とは係わらずに済みますからね。
でも、霊感がないために唯物論に陥って、死後、自分が死んだことに納得が出来ないため、還るところがわからずに、この世でうろちょろされるのも困ったものなんですけどね。。。

ところで、ここで回答をもらって、次にどうするおつもりなのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

今前そういったことには無関心でしたのでただただ関心するばかりです。確かに、私の職場は人が集まりやすい場所です。
その後その同僚から話を聞きましたが特に変わったことはなくなったといっていたので、ここで得た情報は特に何も言わないで置いています。
そうこういっている間に移転がきまりましたので、
安心しております。
ありごうございました。