質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

数年前に、男性に凄く酷い事をされて捨てられました。
忘れよう、忘れようとずっと色んな努力をしてきましたが、今でも気付くと「あんたにされた事、絶対許さないから」と心の中でつぶやいてます。

そこでふと思いました。
これだけ長い間人に深く恨まれていると、相手は変な気を感じたり、はたまた相手に災いが降りかかったりするのだろうかと。
その相手には、捨てられて以来会っていませんし、一切連絡も有りません。

「恨まれてる様な気がして、落ち着かない」とか「恨んでいた人がこんな事に・・・きゃあ@@」と言うような体験をお持ちの方がいらしたら、教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (7件)

#6です。

お礼ありがとうございますm(_ _)m
私は恨みが通じたというよりは、因果応報だと思っています。
もちろん、仕返し・報復という手段に出なかったのは幸いだとは思いますが・・・。

やっぱり、恨んでもいいことはないです。
顔も険しい表情になりますし、心がすさんできます。
なにより、幸福を感じなくなり、自暴自棄になります。
ですから、ぜひご質問者様には、
私と同じ思いをしてほしくないと思い、書きました。

恨むことは忘れて、毎日笑顔で過ごすほうが何倍も貴方のためですよ。
全て忘れろといっても、なかなか忘れられるものではないのはよくわかります。
でも人生これからですし、その男のことを忘れるくらい幸せになってやる!っていう気持ちで前向きに生きてくださいね^^
    • good
    • 6

こんにちは。

はじめまして。
私は、中学の時に酷いイジメに遭いました。
そのリーダー格には、もう言葉では言い表せないくらいの
ドス黒い感情と恨みでいっぱいでした。
でも、そうでも思わなければ、自分が死んでしまいそうな状況だったので、
今思うと本当に自分でも醜い感情だったなぁとは思うのですが。

で、どうなったかというと、その子は冬にスケート場で足を骨折しました。
狙っていた皆勤賞ももちろんもらえず。

反対に私は鼻血と頭痛に悩まされながらも、
なんとか皆勤賞を取ることができました。

とにかくもう人を恨むことも恨まれることもしたくはないですね。
その時はとても辛かったけれど、良い勉強になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
恨みが通じた一例とでも言うんでしょうか。

>でも、そうでも思わなければ、自分が死んでしまいそうな状況だったので、

本題とはちと外れますが、恨むことで多少ながらもストレス発散になったり、実際に仕返しをする気持ちを抑えたのかもしれませんね。
良い勉強になりました。

お礼日時:2005/08/24 14:06

こんにちは



恨みに思った相手に災難が降りかかるか?と言う事でしたらあると思います。
災難に見舞われた人がすべて恨まれているのかと言ったらそんな事は無いとは思いますが。

これこれこうなったと言う内容はここでは話せませんが、話してみて、話を聞いた人からそんなのは偶然だよ と言われたら心底楽になれるかと思います。

人を恨んではいけないと、そう思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

災難が恨みによってもたらされたかどうかは、証明のしようが無いですもんね

お礼日時:2005/08/24 12:08

勤務先の社長ですが、全従業員から、



バカ、はげ、たこ、クズ、ろくでなし、見栄っ張り、
金の亡者、信用できないやつ、早く死ね、
自分を天才と信じているバカ(*)・・・

など憎まれ口をたたかれていますが、いたって幸せそうです(それは、(*)だからだと思います)。
おそらく、恨みで災いを振りかける云々は、恨みからなにか悪いことが起こるのかもしれない。とい暗示が無意識のうちに働く(何事にも失敗する)現象なのではないかと思います。

というのは、生物学的に、そのような原理が働くと言うことは、恨みを買うような行為を減少させることとなり、結果として人間にプラスと働くからです。
きっと進化の過程で、迷信や死後の世界等(厳密な実験では立証不可能な現象)を信じる傾向が強い個体ほど生き残った結果でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカだと恨まれても幸せに生きられるんですね(笑)
色々と理論立ったご説明、有難うございました。

お礼日時:2005/08/24 00:05

数年前、ホントにヒドイ男に引っかかってホントにヒドイ目にあってなんとか逃げ出しました(マジで)。



ところが、その彼は今や彼の働いていた業界で、
『いい加減』
『だらしない』
『問題あり』
と目されて、干されている状況です。

もちろん、わたしは(コワイので)何にもしてませんが、わたしが逃げ出した後使い込みがばれたり過去の大きなミスががばれたりして大変だったようです。

でも、わたしは一瞬恨んだ後、考えるだけ自分がいやな気分になるだけで、何にも得がないので楽しく生きていました。『別れられてよかったー!』って。

大丈夫です、因果応報です。自分がやらなくても別のたくさんの誰かが、その人のひどさに気付いていろいろやってくれます。ので、そんなバカ忘れて幸せなこと考えてた方が、絶対いいですよ~、ホントに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

う~む。
その悪評判や悪事の発覚は、回答者さんの恨みが通じてそうさせたのでしょうか?!
まぁ、いい加減な人だから、あっちこっちで同じようなことして、そうなったんでしょうけど。

お礼日時:2005/08/23 22:37

(回答ではありません。

ごめんなさい)

1.私も恨まれたこともあるかもしれませんが、気づいていません。だから被害者は根に持っていても加害者はころっと忘れるもんです。

2.恨みに思うことは、相手の呪縛から逃れられないと私は考えるので、しゃくだから忘れるようにしています。そして呪縛から私が解放されることで相手に対しての私の復讐が終わった、とおもいすっきり忘れます。

恨みを忘れることは許すことではありません。許さないから、忘れるのです。負け惜しみではありません。
恨み続けるのは、相手の思うつぼ、だと考えます。

以上、アドバイスを。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/23 22:33

嫌がらせから始まり、今は命を狙われています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひょ~(@@)
それは相手の恨みの念と言うより、実際の行動のせいですよね・・・?
恨む気持ちだけで、何もしなくても災いって起こるのかが今回の疑問です。
しかしくれぐれもご用心を;

お礼日時:2005/08/23 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人に恨まれると・・・

人に恨まれると・・・
小学生の頃、担任の先生が、「人に恨まれると、必ずいつか不幸がある。」と言っていました。
当時それは、人に恨まれるようなことはするな!という戒めで言っているのかと思っていましたが、
実際、私がひどいことをされて恨んでいる人間は、
交通事故にあったり等、不幸な出来事に遭遇しています。

私は本来、非科学的なことは信頼しない性質なのですか、
これって、偶然なのでしょうか??

Aベストアンサー

真面目に考えるなら事故の状況を詳しく説明して頂かないと答えにくいですが。

>私は本来、非科学的なことは信頼しない性質なのですか・・・

必ずしも非科学的とは言いきれない場合もあるかも。

例えば他人に恨まれるような事をする人間は気配りが出来ない、周囲に目を向ける事が苦手→結果赤信号でうっかり飛び出し事故に遭った。
または貴方にひどい事をした罪の意識で注意力が散漫になり事故に遭ったとか。

あるいは全くの偶然の出来事を貴方が恨みと結び付けて考えてしまった。
などなど何もオカルト的な話に持っていかなくても説明出来る場合が有ります。


実際貴方の知らない人々でも毎日沢山事故に遭っていますからね。

Qみなさんの周りで起こった、これが「因果応報だな」という出来事ってありま

みなさんの周りで起こった、これが「因果応報だな」という出来事ってありますか?
私は因果応報を信じている方ですが、実際世の中何の罰も当たらずにノウノウと生活している人は多いと思います。
そんな中、これは因果応報なんだろうなと思う事がありました。
1つ目は、
土地を貸していた大家さんがいました。その土地にプレハブの会社を建てたいという人がいたので大家さんは貸しました。しかし、借りた人はプレハブ会社の横に自分の一軒家まで建ててしまったのです。
大家さんはすぐに取り壊せるプレハブ会社と聞いていたのに家を建てられ追い出すわけにもいかず困っていました。
その家を建てた人の家庭に男の子が産まれ、その子が16歳になった時に不登校になり
さらに家に放火してその家は全焼しました
そして困っていた大家さんの元にさら地になって土地が戻りました。
これを聞いた時に因果応報だろうなと思いましたが、16年も歳月がかかり、大家さんはすっかりお年を召してしまいました。

もう1つ、
妻と子供に暴力・暴言を吐き続けていた男がいました。
殴る、蹴る、物をぶつけるなんて毎日あって当然の生活をしていました。
人生も晩年を迎える頃、妻は末期のガンになりました。
男は最後まで妻に面倒をかけ暴言を吐き続け死んでいくつもりだったのに、
妻が先に先立つかもしれないと思い急に態度を変えました。
そして今では死んだ後に地獄の世界がないキリスト教を信仰するようになりました。自分がやってきた事は地獄行きに決まっている、だから地獄のないキリスト教を信仰するようになったわけです。
この場合も因果応報、天罰のわりに何十年もかかり、その間に妻や子供は鬱病になり殴られた場所を治療しつつ後遺症もあります。が、妻は夫に対し憎しみの心は持っていません。
散々やりたい放題やり、妻に憎しみの感情を持たれていないのに必死にキリスト教にすがっています。

話だけ聞くと「因果応報」「罰が当たった」と感じますが
それにしては罰が当たるのが遅すぎる・・・という気もします。

みなさんの周りで因果応報だなと感じる出来事はありますか?

みなさんの周りで起こった、これが「因果応報だな」という出来事ってありますか?
私は因果応報を信じている方ですが、実際世の中何の罰も当たらずにノウノウと生活している人は多いと思います。
そんな中、これは因果応報なんだろうなと思う事がありました。
1つ目は、
土地を貸していた大家さんがいました。その土地にプレハブの会社を建てたいという人がいたので大家さんは貸しました。しかし、借りた人はプレハブ会社の横に自分の一軒家まで建ててしまったのです。
大家さんはすぐに取り壊せるプレハブ会社と...続きを読む

Aベストアンサー

私の小学生時代の教師の実話です。
その教師は差別主義者でかなり酷い発言をする人物でした。
「障害者なんか社会のゴミだから死んでしまえばいいのに」とか「一カ所に集めて閉じこめておいたほうがいい」などとよく言っていました。
生徒の父兄にひとり足の悪いお母さんがいたのですが、子供である生徒にむかって「おい、A、ああいう母親から生まれたからおまえは馬鹿なんだな。いつもヒョコヒョコ」と言って歩き方を真似したり・・・信じられない発言をたびたびしていました。生徒への暴力もかなり激しく、いろいろと問題のある教師でした。
そんな人でしたが、40歳近くになってから見合いでなんとか結婚し、しばらくして女の子を授かりました。

その女の子は生まれついての障害者でした。

足の関節が反対向きにつき、這う事はできても歩くことができないという障害を持って生まれた子でした。


クラスの全員が、「因果応報」という言葉を思わず思い浮かべました。
いまその娘さんやご本人がどうしているかは知りません。

Q神様はちゃんと見ておられた!?★やっと、天罰!

言葉では表現しきれないくらい根性の腐った人間に、出合
った事ありますか?

人の足を引っ張るような事を繰り返したり、自分が気に
入らない事があると誰彼かまわず嫌がらせの限りをつくしたり・・・。

そんな人間に、私は一度だけ出合ったことがあります。
私だけではなく、周りの人も”あんな人間はそういない”
というぐらい根性の腐った男でした。
その人に恨みを持つ人達は口々に”いつか天罰が下る!”
と言っていますが、当の本人は天罰どころか昇り調子。

あれだけ人に恨まれても(本人は自覚してます)あの血色
の良さをみてると、生霊とか祟りとか天罰とかいうのは
本当はないのかも・・・っと思っちゃいます。

みなさんはどう思いますか?
天罰ってあると思いますか?
実際に周りで天罰下った人を見た事はありますか?

聞かせて下さい!

Aベストアンサー

 ありません。存在しないと思います。霊や死後の世界が存在する事と、天罰などが存在する事は全く別の事件の問題です。
 悪いことをし放題の極悪人がいたとします。現実の社会においては、力のある者が必ず勝つわけで、弱い者は死なない程度に搾り取られ、利用されるだけです。世の中で価値を認められているものは、全て力ある者に集まる仕組みになっているのです。他の人達に回ってくるのはその切れ端。生かさず殺さず、という言葉があるくらいですから。
 で、そういう現実を人間が受け入れた場合、何が起きるかといえば、怒りが爆発して暴動・一揆・反乱を起こすか、全てを諦めて冷笑主義や虚無主義に走るか、無気力になり何もしなくなるかのどれかでしょう。少なくとも、世の中から活力が失われ、社会そのものが破綻するでしょうね。
 そういう事態を防ぐ為に作られたフィクションが天罰や地獄というものです。などと書くと宗教家の方から猛反発をくらいそうですが、悪い奴には天罰が下ると考えないと、辛くてやってられないのが人生です。散々良い思いをして、死後も悪い思いをする事が無いなんて考えたら、残るのは絶望だけですからね。
 ただし、天罰はありませんが、驕りはその人を破滅させますね。勘違いしている人間は、必ず墓穴を掘るときが来ますので。

 ありません。存在しないと思います。霊や死後の世界が存在する事と、天罰などが存在する事は全く別の事件の問題です。
 悪いことをし放題の極悪人がいたとします。現実の社会においては、力のある者が必ず勝つわけで、弱い者は死なない程度に搾り取られ、利用されるだけです。世の中で価値を認められているものは、全て力ある者に集まる仕組みになっているのです。他の人達に回ってくるのはその切れ端。生かさず殺さず、という言葉があるくらいですから。
 で、そういう現実を人間が受け入れた場合、何が起...続きを読む

Q人を傷つけると傷つけた本人に返ってくるとある本で読みましたが、具体的な例を教えてください

人を傷つけると傷つけた本人に返ってくるとある本で読みましたが、具体的な例を教えてください。

Aベストアンサー

例ではないのですが。
それは誰もが持っている罪の意識のようなものが関係しているように思います。
だれかを傷つけた時、本音、心の奥底では潜在的に「傷つけてしまった、きっと自分も傷つけられる」・・と感じる人が多いからではないでしょうか。つまり良いことでも悪いことでも「なにかをした分何かを得る」と無意識に量りにかけて平衡化するような行為をしているという事。
そのような潜在的な心は、一般的な人間なら普通にあると思いますが、理性の大きさの違いはあっても凶悪な心の持ち主でさえある程度あるのではないでしょうか。全く無いのであれば人間ではないのではと思います。
で、人間というのは潜在意識と顕在意識の動物ですが、私たち人間が普段意識しているのは顕在意識です。よく氷山の一角に例えられますが、水上にちょこっと出ている部分が顕在意識で、水中の本体の部分が潜在意識という構造になっています。
潜在意識はあなたの主人で顕在意識は召使いという関係です。
例えばダイエットしたいという人が食事制限をしようと決意しますが、失敗する人がいますよね。そんな人は顕在意識では食事制限するぞ!と決意しても、潜在意識では食べたい!とか無理無理!!と思っている。顕在意識は潜在意識の召使なので体は潜在意識に動かされるままなのです。で結局食べ物の誘惑に負けてダイエット失敗となるわけです。
じゃあどうすればよいのかというと潜在意識を変えることなのですが、これが中々難しい。潜在意識=本音ですから、本音を変えないといけないのです。本音を書き換える一つの方法・例に「事の重大さ」があります。ダイエットしないと余命1年ですと医者に言われれば本音=潜在意識が書き換わり成功する人は多くなります。ダイエット失敗する人は太っている事は本当はそれほど重大に考えていないという事です。

前置きが長くなりましたが、つまり、人間は潜在意識、本音によって無意識的に動かされている・・のです。
潜在意識が考えている事を経験しやすいのです。
潜在意識は人間をあるときはゆっくり何年もかけて、あるときは物凄いスピードでその人間を潜在意識の考えに導く。

傷つけたから傷つけられる・・という本音があれば、潜在意識に導かれて傷つけられる事を体験する事になるんです。
顕在意識では自分が導かれているという事はほとんど感知する事ができないのでそれはあるとき突然やってくることになります。
「人を呪わば穴二つ」という言葉がありますが、人間はそういうからくりがあることを経験的に知っているのです。
だから豊かな心をもっている人は更に豊かになり、貧しい心をもっている人は持っているものまで奪われる・・という事になる。
マイナスの考えはマイナスに、プラスの考えはプラスに導かれるんです。
参考まで。

例ではないのですが。
それは誰もが持っている罪の意識のようなものが関係しているように思います。
だれかを傷つけた時、本音、心の奥底では潜在的に「傷つけてしまった、きっと自分も傷つけられる」・・と感じる人が多いからではないでしょうか。つまり良いことでも悪いことでも「なにかをした分何かを得る」と無意識に量りにかけて平衡化するような行為をしているという事。
そのような潜在的な心は、一般的な人間なら普通にあると思いますが、理性の大きさの違いはあっても凶悪な心の持ち主でさえある程度...続きを読む

Q因果応報って本当にありますか?

9年付き合った彼に二股かけられていました。
彼はもう一人の女性と結婚したそうです。
人に話したところ「彼の事は忘れて、自分が幸せになることだけ考えなさい」「彼の二股を周りにばらそうとか考えなくても、因果応報だから大丈夫だよ」など、慰めてくれます。

そう思って3ヶ月間、前を向いて頑張ってきましたが、最近になって、やっぱり傷ついて苦しい、許せないという気持ちが強くなってきました。本当に因果応報なんてあるのでしょうか?
結局、元彼は幸せに暮らしていきそうだし、私は苦しい気持ちを引きずっていて、前を向く事に時間がかかりそうです。
私は因果応報を少なからず信じているので、彼の二股をバラさないでいようとここまで我慢してきたけれど、なんで私ばかり苦しんで我慢しないといけないのかわからなくなってしまいました。それに、ここで私がばらしたとして、私にも因果応報があるのでしょうか?私はバラすというよりも「元彼に騙されました」って周りに言ってしまいたいです。それはいけないことなのでしょうか?彼の奥さんは傷つくかもしれませんが、それは私のせいになるのですか?
因果応報ってどういうことなのか、わからなくなってしまいました。
ご助言よろしくおねがいします!
心が弱っているので誹謗中傷はご遠慮ください。

9年付き合った彼に二股かけられていました。
彼はもう一人の女性と結婚したそうです。
人に話したところ「彼の事は忘れて、自分が幸せになることだけ考えなさい」「彼の二股を周りにばらそうとか考えなくても、因果応報だから大丈夫だよ」など、慰めてくれます。

そう思って3ヶ月間、前を向いて頑張ってきましたが、最近になって、やっぱり傷ついて苦しい、許せないという気持ちが強くなってきました。本当に因果応報なんてあるのでしょうか?
結局、元彼は幸せに暮らしていきそうだし、私は苦しい気持ちを引きず...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、私もずいぶん昔だけど、二股かけられた上にこっぴどい仕打ちの上、振られたことありますけど。
二股の相手が既婚者だったりして、どん引きました。(苦笑)
ちょうど就職活動も終わり、皆内定が出た頃だったんですけれどもね。
興信所でも使えば、既婚者の方も分かったろうし、内定先や相手の家族にこれまでの事をバラシてもよかったんですけど…私は止めておきました。
何よりそんなお金やパワーがもったいないと思ったし、色々ぶち壊してみたところで過去が拭い去れる訳もなく。
自分自身がそうした報復をした、という罪悪感に悩まされそうだなって思ったからです。
おそらく実行していたら、私は自分自身に一生背負わなければならない重荷を課すことになると考えたからです。
その数年後、相手の男は私の(元)友人と結婚しました。ブランド志向の強い、お似合いの夫婦ですわ。
私はブランドなんて気にしないし、どーでもいいのでちょっと笑っちゃいましたけど。

さて、閑話休題。

9年間もの長きにわたって付き合った上に二股ですか…サイテー男じゃないですか。
しかもmomoring3 さんとは、別のお相手と結婚したのですよね。
良かったじゃないですか、そんな男はのし付けてあげちゃいましょうよ。
後腐れなく別れられてラッキー☆ですって。
だってその男、また同じようなことを結婚生活で繰り返すかもしれませんよ?
不倫までいかなくとも、その人が良き配偶者、ひいては父親になれると思います?
夜遊びして回ったり、せっかくの休日にもどこか出掛けてしまったり、自分の趣味に時間を費やしたり。
およそ「安寧かつ幸せな家庭づくり」に向いているとは、ちょっと考えづらいのではないでしょうか。

実は私も夫も共通の知人に、似たような方がいるんですよ。
結婚式の一週間前まで、結婚相手とは別の女性と関係が切れてなかった方が!
もちろん奥様もそのことはご存知で……仕事・家事・育児すべて一人で切り盛りされていました。
仲間内では「…あのままだと、確実に熟年離婚の引導渡されるな…」ともっぱらの評判です。

『因果応報』は、こういう時に出るのですよ。

momoring3さん、まだ3か月しか経ってないのならば、苦しむ気持ちはよく分かるつもりです。
自分の足元がガタガタと崩れていくような感じ、堪らなく辛いですよね…。(涙)
心の傷を癒すにも時間がかかるのかもしれませんが、ここは潔く新たな陸地に足を付ける勇気を持ってくださるよう、心から願うばかりです。
どうか心を鎮めて、真新しい一歩を踏み出してください。
「騙された」ことが事実であっても、そんなところに力を注がず、
これも人生経験の一つと割り切って、一皮剥けた「イイ女」になりましょうよ。
自分を磨き心身ともに美しくあろうと努力していれば、必ず道は開けますから。

ソースは私自身。
本当に偽りのない私自身を、真摯に愛し大事にしてくれる人(現夫)が、突然現れました。(笑)
出会いから一年もかからずのスピード婚でしたが、今も仲良しですよん♪

うーん、私もずいぶん昔だけど、二股かけられた上にこっぴどい仕打ちの上、振られたことありますけど。
二股の相手が既婚者だったりして、どん引きました。(苦笑)
ちょうど就職活動も終わり、皆内定が出た頃だったんですけれどもね。
興信所でも使えば、既婚者の方も分かったろうし、内定先や相手の家族にこれまでの事をバラシてもよかったんですけど…私は止めておきました。
何よりそんなお金やパワーがもったいないと思ったし、色々ぶち壊してみたところで過去が拭い去れる訳もなく。
自分自身がそうした報復...続きを読む

Q平気で人を傷付ける人間に罰はあたるか、あたらないか。

世の中には人に心情を話して分かる人間とわからない人間がいる事を知っています。理解できない人間には言うだけ無駄。言うだけ自分が悔しい思いするだけです。友達は、「人を傷つける人間は今罰が当たらなくてもいつかきっと罰が当たる」と言っていますが、私にはニュースや世の中見ていて、どうしてもそんな風には思えません。この世は公平ではなく、不公平だと思っています。むやみに人を傷つけて幸せな人生を送ってる人間が沢山います。皆さんは、どう思われますか?是非話を聞かせてください。

Aベストアンサー

当たりませんねー!
でも自分も知らず知らず傷つけちゃうこともあったかもしれないんで、いちいち神罰が下ったらコワイかなあ。

まあ、そういう人種の人達はそれでいいって人しか周りに集まらないし、他の人生を捨ててそれを選んでるんですから。うちの会社の人で、すごく他人にキツク当たる人がいたんですけど、携帯で話しているのを聞くと、他人にだけじゃなく奥さんにもキツイんですよ。あんなんでよく・・・。と思うけど、それでいいんでしょ、彼らは。ほっといて、温かい人間関係を私たちは築きましょうよ。

Qカルマの法則(因果応報)友人は良いことばかり起こります。

友人(女性)のことなのですが

友人には今、結婚間近の彼氏が居ますが
彼氏に隠れて風俗(本番のデリヘル)で現役で働いています。

彼氏はとても良い人で
一年前に、友人がデリヘルをしていることがバレたにもかかわらず
友人に
「愛しているから、デリから足を洗ってほしい。俺が生活を支えるから結婚してほしい」と言われて
今は同棲中です。

にも関わらず
友人は22才の時から現在32才で
約10年風俗をしているせいか
足を洗えずに
今も彼氏に内緒で、彼氏の居ない昼間にデリヘルで働いています。


これまでの彼氏の時もそうでした。

男遊びはひどく
彼氏に内緒で出会いサイトで見つけた男とひたらすら遊んでましたし…

今の彼氏になってからは
男遊びはおさまったようですが、デリヘルだけは抜け出せてないようです。



それで
不思議でならないのですが…

本当に
カルマの法則が存在するのなら
そんな友人に対し
何かしらの天罰が降ってもおかしくないのになぁ…と、たまに思います。

人を裏切っている割に
友人には、なぜかいいことばかりが起こるからです。

まぁ、「いいこと」と言っても
性格の悪い私の見解ですが。


・デリヘルの社長と愛人関係になっているため、仕事に出なくても月におこづかいで10万はもらっている。
(私も社長と会ったことありますが、とても世話を焼いてくれる方でした。)

・何年か前に車を軽くぶつけられ
相手側に対して首が痛いと言い続け、病院に通い
保険金がおりて
何ヵ月も保険金生活していたり
(そういう軽い事故が3回あって常に保険金をもらっていた)

・人の彼氏でも
友人が気にいれば、あの手この手を使い
何がなんでも奪い取る(私の知らない人でも、友人は自慢げに話してくるから、知らない女性だけど哀れに思う)


会うと自分の自慢話しかしない友人ですが
私は、天涯孤独の身で
行く宛のない時に、彼女に一度助けられた恩があるので
今も感謝の気持ちでいっぱいで
たまに連絡を取っています。


友人の過去から現在までを知る私から見たら

やはり、カルマの法則って
ただの迷信なんでしょうか?


みなさんなら
どう思われますか?

カルマの法則を信じますか?


(長文失礼しましたm(__)m)

友人(女性)のことなのですが

友人には今、結婚間近の彼氏が居ますが
彼氏に隠れて風俗(本番のデリヘル)で現役で働いています。

彼氏はとても良い人で
一年前に、友人がデリヘルをしていることがバレたにもかかわらず
友人に
「愛しているから、デリから足を洗ってほしい。俺が生活を支えるから結婚してほしい」と言われて
今は同棲中です。

にも関わらず
友人は22才の時から現在32才で
約10年風俗をしているせいか
足を洗えずに
今も彼氏に内緒で、彼氏の居ない昼間にデリヘルで働いていま...続きを読む

Aベストアンサー

私は羨ましくないし正直ダサいし後になって良くないことが起こるなぁって思えますがね…。
まずお金のことでしょ。デリヘルも相手を魅了できなくなったら終わりじゃないですか。どんだけこれからも若くて可愛いデリヘルが働きだすと思ってるんですか。デリヘルとか40代くらいなったら終ってますよ多分
人生の折々にラッキーなことはありますけど、良いことがあるぶん良くないこともあるでしょう。
人の彼氏を奪って優越感と独占欲にハマっていられるのはいつまでですかねぇ。
今あなたに彼女の不幸な部分が見えないとしても、私にはもう既に見えていますよ。
(彼女は)過去に助けた友人(あなた)から感謝されているけどそのうち感謝されなくなり、愛想をつかされそう。
結婚予定の彼と結婚後幸せな家庭が築けるのか疑問です。
激しく男遊びをするのに慣れていつまでたってもやめられず、年をとったあとは次は借金するんじゃないか(逆デリヘル)。
HIV等の不治の病にかからないか。性病にかからないか。子宮けい癌(性交が多い人がなりやすい)にならないか。
などなどリスクは山ほどありますね。心配ですよ。あなたがその友人に感謝してるってホントか分かんないほどですよ。

私は羨ましくないし正直ダサいし後になって良くないことが起こるなぁって思えますがね…。
まずお金のことでしょ。デリヘルも相手を魅了できなくなったら終わりじゃないですか。どんだけこれからも若くて可愛いデリヘルが働きだすと思ってるんですか。デリヘルとか40代くらいなったら終ってますよ多分
人生の折々にラッキーなことはありますけど、良いことがあるぶん良くないこともあるでしょう。
人の彼氏を奪って優越感と独占欲にハマっていられるのはいつまでですかねぇ。
今あなたに彼女の不幸な部分が見えない...続きを読む

Qスピリチュアルな観点で・・・全ての縁が切れる時期

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのですが、ついに貯金も底をつき、来月の支払いのめどが立ちません。どうやって食べていけば良いのか途方に暮れています。
生活苦のため夜のバイト(水商売)をしていますが、やはり頼りにしてたお客さんが不思議なほど一気に切れて行ってしまいました。
唯一の楽しみでバンドをやっていましたが、他のメンバーが忙しすぎて突然活動休止と言う事に。
短い期間で、こんな風に全ての縁がどんどん切れて、何もかもダメになってしまいました。
絶望的です。

ただ、入れ替わるように新しい縁もあるにはあります。
ちょっと気になる男性に出会ったり、2人ほどデートに誘ってくれたり(水商売のお客さんは抜きで)
だからと言って、それがどう・・・って事も無いんですが。何か意味はあるのかしら。

ネット販売の仕事はもうあてにできないので副業にするとして、就職活動を始めました。
とは言え、この年齢では難しいでしょう。

偶然と言うにはあまりにも一気に、お金も仕事も人の縁も切れてしまうのは、何かスピリチュアル的な事なんじゃないかと思ったもので・・・詳しい方にお聞きしたいと思います。

これから、何を気をつけてどのように生きていくべきなんでしょうか・・・。
アドバイスください!お願いします。

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのです...続きを読む

Aベストアンサー

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手をだしていまして
スピリチュアル的に言わなくても、異常にしか思えませんでした。

しかしその人にとってはそれが一番正しい行動なんですね。
目的のものを手に入れるために一番確実な方法だと思っているんです。

私だったら、今を楽しんでいる方が幸せだしよい出会いもあるだろうと思うのですが(過去の偉人たちの名言にもそう言うものが多いですしね)
そうした方がいいんじゃないかと、ちょっと落ち着いて心を整理した方がいいんじゃないかと、
思って言ったら喧嘩するようになりました。

その人はその人なりにがんばっているんです
それがどんなに理にかなっていなくても愚かに見えても
その人はそれが正しいと信じている。
けれど私はそれを正しいとは思わない。昔なら判断つかなかったけれど今は何が原因でそうなってどうなるのか分かるから止めたい、けどそれを相手は望んでいない。

それが、合わなくなった、縁が切れた時なのだと思います。

あなたは縁が切れるものが多い今、どういう経験が多いでしょうか。
意見の相違という経験なら、それは生きる世界が変わっていく狭間なのだと思います。

質問を読むに、仕事に関する変化が如実なように思います。

となると、私が自分の経験から思うのは
本当はやりたい夢があるんじゃないか
本当はこう生きたい、という思いがあるんじゃないかということです。

私は仕事をやめたい、この会社のやり方にはついていけない。と思っていたとき
自分からやめる前に、首をきられました。

それからしばらくショックで食事もままならず
無職にならざるをえませんでしたが、その苦しい時間が
人として成長する大きな気付きの多い日々となりました。

仕事をしていなくても生きていられる幸せ
支えてくれる人への心からの感謝
生きているということは奇跡のように誰かのお陰なのだという感覚
無理をしなくても生きていけるのだという、この世への信頼
健康のありがたみ
理解者のありがたみ
理解されない悲しさと、それでも頑張れない壊れた心身
本当にやりたいことをやろう、という覚悟
自分を大事にできるようになろうという決意

あなたに今それがあるでしょうか
ないとすれば、あなたは今、この世の奇跡のような素晴らしさを感じる、その機会にあるのかもしれません。

経験者として私に言えるのは
プライドを捨てなさい。ということです。

スピリチュアルの質問をしていらっしゃるからには
その手の知識もあるのではないでしょうか。だとすれば

おそらくですが、今まであなたが身に付けたいなと思ってきたスピリチュアルな愛とか感謝の気持ち
知識としては分かるけれど、感覚では分からない
そういう感覚に目覚めるときがきて
その感覚を持たないモノとの縁は邪魔にしかならないので、バッサリ切れていっているんじゃないかと思います。

あなたが今まで素敵だなと思ってきたものを手にいれるための別れなのでしょう。

自分を信じて
世界の優しさを信じてください。

今失っていくものは、本当に欲しいですか?
必要ではなく、欲しいと思いますか?

本当の気持ち、本当に望むもの、こうありたいと思う自分
それを圧し殺す時期は終わりを告げました。

心の底にあるかぎりない平和の感覚を
感じられるようになるといいですね。

そういえばその時期、私はエンジェルナンバーという本当にとても助けられました。
二冊ありますが両方買っちゃった。最初は白っぽい表紙の方を。
お持ちでないなら購入をおすすめします。安いですし。すごくすごく天使たちの優しさを感じられると思います。
ドリーン・バーチュー博士の本です。

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q信じる者を平気で裏切る人への対処

ずっと信じてた人に裏切られた。
しかも、その人が裏切った事など何とも思ってなかったとしたら。

許せないと考える以上に自分の人を見る目の無さが情けなくなる。
復讐しようと考えても時間の無駄だし自分の不明を恥じて再出発だ、
早く忘れて今信頼関係のある人を大事にしてこうと思ってますが。

しかし、どうなんでしょう。
こういう裏切りが平気な人は絶対これからも、信じてる人を裏切っては地獄に落としていくでしょう。
それなら関わる人に、この人は裏切る人だと教えてやるべきでしょうか?

かなりひどい裏切り方なので、事実が知れたらその人の人生が終わるかも知れないので、流石に躊躇します。
最終的には裏切ったけど良くしてくれた事もあった事ですし。
でも黙ってて、また裏切りの被害者が出たら後味悪いし、何とも悩む所です。

こういう悩みを持った方、裏切られた体験された方がおられましたら、
ご意見、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

私も、まさか裏切るとは思わなかった人に
あっさり裏切られたことがあります。
なので、復讐したいと思ってしまう気持ちはすごくわかります。

サイコパスって聞いたことがありますか?
『一見、魅力的で引きつけられるが、身近につきあってみると、うそをついて人を操る、都合が悪いと空涙を流して同情を引き、相手に「自分が悪い」と思わせる、追いつめられると「逆ギレ」して相手を脅しにかかる』
・・・そういう「良心をもたない」人達のことです。
私たちの周りに一定数いるそうです。

あなたが裏切られた人がそういうタイプなのかどうかは
わかりませんが、仮にそうだとすると、
相手は一見魅力的なので、周りの人にいくら説明しても
わかってもらえず、逆にあなたが悪者になる可能性が
高いと思います。

悔しいでしょうし、他にも被害が発生することが
心配かもしれませんが、あなた自身を大切にするためにも
今後一切関わりを持たないことをお勧めします。

アマゾンで「サイコパス」で検索するといくつか本が出てきます。
良書が多いので、いくつか読んでみてはいかがでしょうか。

こんにちは

私も、まさか裏切るとは思わなかった人に
あっさり裏切られたことがあります。
なので、復讐したいと思ってしまう気持ちはすごくわかります。

サイコパスって聞いたことがありますか?
『一見、魅力的で引きつけられるが、身近につきあってみると、うそをついて人を操る、都合が悪いと空涙を流して同情を引き、相手に「自分が悪い」と思わせる、追いつめられると「逆ギレ」して相手を脅しにかかる』
・・・そういう「良心をもたない」人達のことです。
私たちの周りに一定数いるそうです。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング