オーディオアウトにつないだスピーカーからはもちろん、
本体ケースからも直接、キュリキュリとノイズのような甲高い音が
絶えず聞こえます。
スピーカーはボリュームを上げればさらに「キュリキュリ」と、
本体からはブラウザーをスクロールさせると、
「キューン」という音を発します。

やはりこれは電源が原因でおこる現象なのでしょうか。
ちなみに電源は8000円ほどのケースについていた電源をそのまま使用しています。
もし電源が原因だとしたら、電源交換とかが有効な対策になるのでしょうか。
どなたかお知恵をお持ちの方、いらっしゃいましたら
ご披露いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本体ケースから、スピーカーから出る音と同じ音が聞こえるということでしょうか。

とても不思議な現象ですが、確かに電源部が不良品だと起こる可能性は十分にあります。犯人が電源だとすると、相当な粗悪品か、故障しているということになると思いますから、交換するしか有効な方法はありませんね。

この回答への補足

初めて組んだマシンだったので、最初はこういうもんなのかなあと思っていました。
2台目を組んで、やっぱりこれってなんか・・? と思いまして。
そうですか、やはりフシギな現象なんですね(w。
今後のことも考えて、ここらで電源を新調するのもいいかなあと思いました。

補足日時:2001/10/30 20:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり電源が原因のようです。
早速、交換しようと思います。
ご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 11:10

自作PCユーザーです



スピーカの音(ノイズ)は
PCの内部の高周波や電磁波などのノイズを拾っているのでしょう
これは
 あきらめるか
 別途サウンドボードをPCIバスの最下部に追加しましょう
  (ノイズを避けるため)

本体からの異常音は
HDDからの音だと推測します
 ケースと共振しているか
 メインメモリーの搭載量が少ない場合は
 HDDへ仮想メモリーとしてアクセスしているのかもしれません

『静音化』『静音PC』等で検索をしてみてください
色々出てきて楽しいですよ

この回答への補足

レスが遅れてすいません。
電源を別のモノと交換しためしてみたところ、
いわゆる普通のノイズの範囲におさまりました。
今まではパルス系というか、
なんかビームみたいな音してましたから。(わ

補足日時:2001/11/02 10:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
なんとか解決しそうです。

お礼日時:2001/11/02 11:19

どれも、少々不思議な現象ですが、



>本体からはブラウザーをスクロールさせると、
「キューン」という音を発します。

というのは、ディスクの立て付けが悪く、ケースと共振を起こしているのではないでしょうか?
「キュリキュリ」「キューン」という音からすると、まぁモーターがノイズ源な気はしますが、電源だけでなく、ディスクもノイズ源の可能性があるかと思います。
ただ、その場合悪いのは立て付けないしは、ノイズが乗りやすいサウンドカードかと思います。

この回答への補足

シーゲートの7200回転・20Gのやつがガリゴリとうるさく鳴っています。
共振ですかあ・・。
静音化をはかりたいところではあったので、暇をみつけて検証してみます。

補足日時:2001/10/30 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら電源が粗悪品のようです。
早速、交換しようと思います。
ご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン本体のスピーカーではなく新しく購入したスピーカーで音を出すには?

設定の仕方が分らなくて困ってます。

デスクトップのパソコンを使用しています。
もともと、パソコン本体に付いているスピーカーで音声を聞いていたのですが、
先日、新しくスピーカーを購入しました。
左右のスピーカーとサブウーハーがあるタイプです。

今まで繋げていた音声用ケーブルをパソコン本体から抜いて、
新しく購入したスピーカーケーブルに繋ぎました。

でも新しく繋いだスピーカーから音が聞こえません。

コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」の部分を見てみたのですが、
ここで設定できますか?

開くと「スピーカーの設定」というのがあったので、
「詳細設定」を開き、現在のコンピューター構成に最も近いスピーカーの種類で、
「デスクトップステレオスピーカー」に設定しましたが
聞こえません。
これはあまり関係ないのでしょうか?

かなりの初心者レベルの質問ですみません。
これだけの情報量でお答えしていただけるのか分りませんが
教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

順番に確認しましょう。

・まず、ケーブルの挿す場所は間違っていないか確認しましょう。
・スピーカー用のACアダプタは繋いでいますか?
・電源スイッチはありますか?あればONになっていますか?

・ボリユームコントロールの音量がミュートになっていませんか?

まず試してみてください。

Q電源なしケースにつく電源

ちょっと疑問に思っていて、調べてもなかなか見つけられなかったので教えていただけないでしょうか?

私は現在、サイズの鎌力という電源を使っています。
http://www.scythe.co.jp/power/20040213-200936.html(KMRK-500A)

秋葉原にケースを見に行ったのですが、店においてあるケースに鎌力は入らないという注意書きが書いてあるケースもあったので気になってしまいました。

この電源はこのケース
http://www.kakaku.com/akiba/hayamimi/05/05/hayamimi20050528_nitro.htm
にはつくのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的なPCケースならお使いの鎌力は装着できると思いますが、
電源装着部分のパネルの形状によっては、
電源ユニットの外部電源供給用コネクタなどが干渉して装着できない事があります、
お使いの鎌力はそのようなコネクタは無いので大丈夫ではあると思いますが、
心配であれば、
お使いの鎌力をPCショップに持っていき、
使えるかどうか確認されては。

Q電源ケース,電源ファンの大きさ (静音)

電源ファンの音がうるさくて電源ケースを買い換えようと思うのですが八センチとか六センチとかなんか大きさが違うらしくどれを買えばPCケースに合うのかわかりません。
ちなみにPCは自作でケース(とくたい)は型番tp-960v/middle/atxとなっています。
大ファンの方が低音などと言うのとは別にケースに取り付けできるかと言った点で、どの電源セットなら大丈夫か教えてください。何センチとか大きさがありどれを買えば取り付けられるのかわかりません。

わかる方おられましたら教えてください。

ちなみに、静音情報もいただけたら幸いです。

若しくは、pcケースのどんな情報があればどの静音電源セット、もしくは静音電源ファンが付けられるのか教えてください。

それとも、買っても取り付けられるでしょうか?
 単純にファンが大きい方が低音になりやすいと言うだけで、電圧だけが問題で何センチとか関係無くとりあえずは何でもつくのでしょうか?

Aベストアンサー

>電源ファンの音がうるさくて電源ケースを買い換えようと思うのですが

電源ケース?電源ユニットそのもののことですよね。まさか電源ユニットをばらしてファンだけ変えようなんて・・・わかないか。
お使いのM/BがわからないのですがATX電源ユニットとしてお答えします。

静音形ということで最近色々と話題になっています。
最近の有名どころはオウルテックのSS-300FSや350(これは私が使っています)
http://www.owltech.co.jp/
TORICA製の静シリーズ。
http://www.torica.com/

安価なところだとこんなところですか。
ATX12V電源ユニットの大きさは大体同じくらいですよ。不安ならば寸法を測ってみればよいと思います。
あと静音化という観点からすると、PCケースファンのノイズも馬鹿になりません。特に吸い込み側のファンはPC使用者に近いということもありかなりのノイズ元になります。これを静音形に変えるとかなり静かになります(経験上)。

PC静音ケースではオウルテックのsilentが有名ですね。


私のPCですが電源ユニット、吸い込みファンを静音形へ、吐出ファン撤去、VGAファン撤去(ヒートシンクに交換)
これでかなり静かになりました。(嫁さんからクレームがつかなくなった)

>電源ファンの音がうるさくて電源ケースを買い換えようと思うのですが

電源ケース?電源ユニットそのもののことですよね。まさか電源ユニットをばらしてファンだけ変えようなんて・・・わかないか。
お使いのM/BがわからないのですがATX電源ユニットとしてお答えします。

静音形ということで最近色々と話題になっています。
最近の有名どころはオウルテックのSS-300FSや350(これは私が使っています)
http://www.owltech.co.jp/
TORICA製の静シリーズ。
http://www.torica.co...続きを読む

QワイヤレススピーカーとのPC本体の同時出力

オンキョーのワイヤレススピーカーGX-W100HVを買いました。無線ルータを使ってパソコン本体の音楽を無線で再生させたのですが。
パソコン本体のスピーカーから音が出せなくなります、本体とワイヤレススピーカー同時に出力させるいい方法はないでしょうか

Aベストアンサー

Windows7で SPDIF と ヘッドホンジャックへの同時出力の実例があります。
ttp://nyaalog.blog111.fc2.com/blog-entry-22.html
>パソコン本体のスピーカー
がどのような結線されてるかにもよりますが応用できるかも。

あと、同時出力ではありませんが、切換え操作が簡単に行える、Vista Audio Changer という
フリーソフトがあるそうです。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&sclient=psy-ab&q=%22Vista+Audio+Changer%22&oq=%22Vista+Audio+Changer%22&gs_l=hp.3..0j0i30l9.1656359.1658350.2.1658848.4.4.0.0.0.0.238.740.0j3j1.4.0...0.0...1c.1.MncmaONLfVY&psj=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=83b72e54eb5f2098&bpcl=35277026&biw=717&bih=621

Windows7で SPDIF と ヘッドホンジャックへの同時出力の実例があります。
ttp://nyaalog.blog111.fc2.com/blog-entry-22.html
>パソコン本体のスピーカー
がどのような結線されてるかにもよりますが応用できるかも。

あと、同時出力ではありませんが、切換え操作が簡単に行える、Vista Audio Changer という
フリーソフトがあるそうです。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&sclient=psy-ab&q=%22Vista+Audio+Changer%22&oq=%22Vista+Audio+Changer%22&gs_l=hp.3..0j0i30l9.1656359.1658350.2.1658848.4.4.0.0.0.0...続きを読む

Qスピーカー内臓モニターとPC本体との接続の方法

スピーカー内臓モニターとPC本体との音声(スピーカー)の接続の方法がわかりません。
専用のケーブルとかがあるのではと思うのですが、モニターは中古で購入したもので付属していませんでした。モニターのモデルはIO DATAのLCD-MF-242XBR。パソコンのチップモデルセットは
AMD A78FCH です。
スピーカー内臓モニターを使うのは初めてでしてどうしてよいのかわかりません。例えばケーブルを購入する必要があるとすればどういうタイプをなのかとか?
初歩的な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

HDMIの音声入力に対応しているようなのでHDMIで接続すれば音声も一緒に送れます。
DVIやアナログで接続する場合は以下のようなステレオミニプラグケーブルが必要です。
http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/DH-MM/index.asp

またメーカーの商品HPにて説明書やサポートソフトのダウンロードが出来ます。
http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-mf242x/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報