アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりにも初歩的な質問で恐縮です。
使っているPCはNECのLaVie Sで、利用しているプロバイダーはOCNです。
ダイヤルアップの時に「ダイヤルしています」から「ユーザー名とパスワードを確認中」まで来ると「キャンセル」をクリックしても「プロパティ」は現われず、ずーっと「切断中」のボックスが画面に出たままです。
インターネットエクスプローラーを終了させると、そのボックスは消えます。
そして、他のソフトを使うことが出来ます。しかし、終了させようとすると、「ダイヤルアップ中(?)で終了させられません」とか「ほかのプログラムでビジーです(?)」とかの表示が出てしまい、終了させられないのです。そして、やむなく強制終了させてしまうのです。
そこで、皆さんに教えていただきたいのは、
・「ユーザー名とパスワードを確認中」になってから、うまく接続をきる方法。
・「ユーザー名とパスワードを確認中」になってから、例えば何分かたっても繋がらなかったら、自動的に切断する・・といったような設定があればその方法。
・繋がった後、10分ぐらいたつとなぜか自動的に接続が切れてしまうんですが、そうならないような設定の仕方。
・最後に、私のような超ド初心者はまずコレを読め!!というような懇切丁寧なガイドブックがあれば紹介してください。
コンピューター用語もよく分からないので、質問の仕方も悪いと思います。
この文章で意味を理解してもらえたか心配ですが、やっとの思いで手に入れた、初めてのPCを、何度も強制終了をかけてしまって心配です。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

このさい、意味が分からなくてもいいですから、

以下の通りやってみてください。

#削除するとTCP/IPを追加するまでネットができなくなりますので、
#万一分からなかったら困るので事前に5.以降の手順をできるかどうか
#場所を探してください(OKを押さずにキャンセルをする)

○TCP/IPの再インストール方法

1.[マイコンピュータ]→[コントロールパネル]→[ネットワーク]を開きます。
2.[ネットワークの設定] タブを選択します。
3.[現在のネットワークコンポーネント] 項目の[TCP/IP]を選択し、[削除]ボタンをクリックします。
4.[OK] ボタンをクリックし、ウィンドウを閉じます。このときWindowsの再起動を問い合わせてきますので、再起動を行ってください。
5.再起動後、[マイコンピュータ] → [コントロールパネル] → [ネットワーク]を再度開きます。
6.[ネットワークの設定] タブを選択し、 [追加] ボタンをクリックします。
7.[ネットワーク構成ファイルの追加] で[プロトコル]を指定し、[追加]ボタンをクリックします。
8.[プロトコルの選択] 画面の [製造元] に [Microsoft] 、[ネットワープロトコル]に[TCP/IP]を指定選択します。
9.[OK] ボタンをクリックし、ウィンドウを閉じます。
10.TCP/IPの再インストールが完了後、Windowsの再起動を問い合わせてきますので、再起動を行ってください。これで完了です。

参考URLはたまたま検索で見つけて上の文を引用したところをリンクしておきますが、特定のプロバイダによって設定項目が違いますので上記の設定のみ行ってください。(一応著作権の引用元表示をするだけです)

なお、懇切丁寧かつ完璧なモノは存在しませんからいろいろこつこつやっていくしかありませんので、Webなり雑誌なり書籍なりを山ほど読んでいってください(^^;

参考URL:http://www.pep.ne.jp/support/faq/internet_troubl …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とりあえず、上記の通りやってみました。
うまくいったと思います。
これから、こつこつ勉強していこうと思います。

多分Windows Meかと思われます。

コントロールパネルのネットワークを開き、TCP/IPを削除してOKを押し
再起動した後、TCP/IPを追加したらどうでしょう。

#設定消える可能性有りますので、各種設定項目の控えの確認をお忘れなく
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そのとおり、Windows Meです。
回答の通り、試してみようと思います。
それで・・。TCP/IPってなんですか?
すみません。本当に恥ずかしいですが、コンピュータって難しい用語が多くて。
勉強中です。