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某政党がマニュフェストで高速道路無料化を唱っています。
くだらない質問ですが、道路公団は10月に民営化されますが、そうなれば1民間企業です。
公益性が高い、税金が多く投入されている等の理由があるとしても、民間企業の料金を無料にできるのでしょうか。
的はずれかもしれませんが、「国民の福利厚生のためにディズニーランドを無料にする」と言ってるのと同じに感じるのですが。

A 回答 (16件中11~16件)

まだ道路公団は民営化されていませんから、民間企業ではありませんよ?


民主党が政権を取れば道路公団は民営化ではなく廃止となります。
質問者様は何か根本的な部分を理解されていないのでは?
「某政党」とか言ってw

財源については一般道路財源からの振替と一部有料で残すこと+コスト減でまかなわれます。
流通コストが下がれば大きな経済効果が期待できます
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この回答へのお礼

皆様早々の回答ありがとうございます。
ただ私がお尋ねしたいのは、無料化(または廃止)の是非ではなく、公益性が強いとはいえ民間企業の経営に政治家が口を出せるものなのかということです。

お礼日時:2005/08/24 20:59

「フリーウェイクラブ」なんていう、不払いで無料化を訴えている乱暴な団体もいますけど、実際のところ管理費や修繕費や拡張費なんかで、毎年確実に莫大な経費が掛かるのだから、税金を大量に投入する代わりに無料化するぐらいなら、このまま有料の方がなんぼかマシだと思いますけどね。


そもそもの無料化案自体が、何十年も前の甘すぎる構想が発端なのだから、今の世情に合うわけがないのに…。
(以上はフリクラの話)

民間企業が無料化するにしても、収入源なんて広告費ぐらいの物だろうし、その程度の収入で賄える規模ではないでしょう。
モノが高速道路だけに、安全を犠牲にするような無料化ではいただけません。

どのみち「補助金」という名目で、天下り経営者の下に税金が投入されるんじゃないですかね?
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高速道路を国有にし、一般道路にしたら、できると思います、維持費は税金で賄う事になると思います。


現在高速道路に勤めている人たちが不要になり、その分の人件費がいらなくなりますが、税金の持ち出し分の方が多くなると思います。
無料化により、利用者が増え経済効果が上がる見込みと思いますが、やってみなければ、わかりません。
公団も天下り・談合の手伝い等色々問題がありますね。
どちらが良いのか私には、分かりません。
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僕も、1番さんの意見に賛成です


はっきり言って「撒き餌」(選挙対策)ですね
今後も建設が、有るのにどうやって借金を、返すのでしょうか(ある意味七不思議です)

PS参考に、なるかと思い参考サイトを添付します
http://homepage2.nifty.com/osiete/s398.htm

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/peacewld/kousok …
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ほかで元取るんじゃないかな 売店の値段上げるとか

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適当なことを言っているのは民主党ですか?


出来るわけありません。
例え出来たとしても、税金を投入するわけで、自動車を乗らない人にとっては不公平に感じるでしょうね。
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