牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今度、独立開業することになりました。
初心者向けのPC教室で、事務所使用のテナントを借りました。

エアコンの工事と、場所が予定より広すぎるのでパーテーションで仕切るつもりです。
あと、流し台も小さい物をつける予定。

小規模事業なので、元々エアコン以外は自分でやるつもりだったのですが、不動産業者がリフォームもやってるので、
一度見積もりさせて欲しいとのことで、
頼むことにしました。

家で親に相談したところ、近所の工務店さんに頼めば、
流し台等も外したやつをもらえることもあるからと、
とりあえず、相談することにしました。

こういう経緯で両方に見積もりを依頼する形になっていますが、
近所の工務店の見積もりが出たのですが、
正直遥かに予算オーバーでした。
親にそのことを話し、不動産業者の見積もり待ちと、
パーテーションは自分で簡易なもので対応するという話をしたら、
「せっかく、お祝いやと言ってくれてはるのに」とか言われていますが、
わずか数百円程度でも倹約しようと、備品類も足を使い、ネットを使い、節約してるのに意味が無いと話をしています。

エアコンに関しては絶対必要なので、
多少高い程度ならお世話になるつもりですが、
トータルの予算としては60万~70万程度しか組んでいないところへ100万以上の見積もりでは少し難しいかなと思っています。

ちなみに予算については、出来るだけ安くとは言いましたが、細かい数字は話していません。
まだ、他の備品類の予算がはっきりしていなかったので。

親の近所づきあいもあるので、正直頼んだことを後悔しています。
親切に考えてくださってるのはわかるので。
気持ち的にはお世話になりたいものの金額的に・・・。
エアコンだけでもとか考えていますが。

みなさんならどうしますか?

A 回答 (2件)

とりあえず不動産屋さんの見積りを待ちましょう。

その上で、不動産屋さんの見積り(仮に80万円としましょうか)と、あなたが心積もりにしている予算(60万円としましょうか)の安い方を、その近所の業者さんに指値(その金額でしてくれるのであれば発注するという金額)として「60万円しか予算がないので、その範囲内でできる方法を再検討してほしい」と頼んでみましょう。
その金額でやってくれれば頼めばいいですし、できなければ、予算に合わないということで断りやすいと思います。

もし断られた場合は、不動産屋さんの方に同じように60万円からスタートして、金額折衝して、頼むかどうか判断すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本日、不動産屋さんの方の見積もりが出ました。
パーテーションの見積もりが抜けていたので安いですが、それでも予算オーバーですね。
元々他の備品の関係で予算の提示が出来なかったのですが、今度はある程度の目処もたったので、希望予算で近所の業者さんが考えてくれることになりました。
再度見積もり待ちになりますが、
エアコン業者をネットで安いところを見つけたので、
そこで浮けば、60万に収まるかもしれません。
ありがとうございました。

内装ってだいたい工事が終わってみると見積もりより高くなっている事が多いです。

おつきあいを考えてどうしてもその業者さんにお願いしたいとお考えなら、やはりこちらで先に予算を提示して「この範囲内でお願いします」と言った方がいいと思いますよ。

向こうも商売ですから、それで無理なら向こうから断ってくるでしょうし、これは出来るけどこれは出来ないなど具体的な話も出来ると思います。

ご両親の方は不動産屋さんの見積もりが出たらそれをご両親にも一緒に見て頂いて、近所の工務店の見積もりが本当にお祝い価格なのか一緒に比べながら話し合って、逆に自分の味方につけるよう説得されてもいんじゃないかと思います。
(不動産屋の見積もりがべらぼうに高かったら逆効果ですが)
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋さんの見積もりも高かったのですが、
なんとか近所の業者さんが安い方法で考えてくれることになりました。
また、ネットでエアコンの業者を見つけた話をしたら、それはそれで良いということで、安ければそちらで行ってもらえることにもなりました。
元々、ここまでパーテーションが高いと思っていなかったので、多少は払うつもりでお願いしていたのですが、
想定の範囲外でした。
良い勉強になりました。
どうもありがとうございました。