牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

事業に失敗して4箇所のサラ金から300万円借りています。決してばくちなどでつくった借金ではありません。
なんとか返したい一心です。
現状では利息を払うだけです。
仕事は普通のサラリーマンになりました。月収15万円です。
銀行での借り換え、その他の手段情報がありましたら教えてください。

A 回答 (9件)

破産。

    • good
    • 0

ちょっと今のままでは、サラ金が丸儲けですね・・・。


銀行かご親戚の方に力を借りられれば良いのでしょうが、額が大きいので難しいかも知れませんね。

金利・期間・月々の返済可能額・・・など、状況が分かりませんので、コレ!という回答は申し上げられません。
代わりに、法的整理に詳しいサイトをご紹介しますので、ご参照くださいませ。

参考URL:http://sarakinn.com/sara/
    • good
    • 0

やはり収入に対する借り入れが多すぎるように


思います。
今後10年借金を延々と返すより、自己破産なり
任意整理なりの債務整理をした方が楽なので
はないでしょうか?

カードなどは基本的には持てなくなりますが
多くの人が借金をせずに暮らせています、
大丈夫ですよ

しっかり返したいとなれば、親なり親戚なりに
土下座をして返済してもらい、親なり親戚なりに
コツコツ返済する。がやはりベストだと思います。

がんばってください
    • good
    • 0

300万の債務があり、資産がないのであれば、借り換えは非常に難しいでしょう。

ダメ元で実行する意味はありますが。
返す意思があるのならば、特定調停か任意整理すれば、いかがでしょうか?
月収からどれだけ返せるかがポイントですが。
    • good
    • 0

銀行の融資の窓口で状況を話していくら借りれるか相談してみましょう。


その時、借り入れ件数・金額は誤魔化さずに正直に言って下さい。
本人の申告額と審査の状況が大きく食い違うと、借りれるものも
貸してもらえません。

一括で300万借りて今の高金利から逃れる事が先決ですが、
300万も借りれなくても銀行から借りれるだけ借りて他社を何件か
完済する方がいいです。少なくともそのぶん低金利で済むし、
完済したという経歴は残ります。

低金利でまとめて返済ができるということは
長期に渡る返済プランを立てると結果的に全額でみると
サラ金よりも支払額が増えることにならないとも限りません。
その点も窓口の人に金利計算をしてもらい、わからないことは
納得いくまで相談して帰るのがいいと思います。

それでも借りれない場合は保証人や担保が伴います。
それぐらいなら保証人になってくれる人から借りたほうがいいです。

あとご存知と思われますが、車をすぐ担保にできるとか、
10%以下の金利や極端な無利息などをうたっているサラ金は闇金です。
びっしり細かく書かれた契約書の中に、よく見ると
ありえないことが書かれていたりします。
「消費者金融はネットワークで繋がっているので
元金の一割払えば過去の債務状況を消して借り入れが
できる状態にします。」といってポンと300万貸すところも大ウソです。
今のサラ金から増枠を勧められた時は断ったほうが無難です。

いろいろ書きましたが、焦らずにいいところを見つけてください。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばってみます。

お礼日時:2005/08/24 21:31

経験が無い私が言うのも何なんですが、私も1/さんと同様にできるものならば身内にお金を借りて一気に今返してしまった、徐々に身内に返すのがいいと思います。


ご両親様、ご兄弟がいらっしゃるのでしたら頭を下げてでもお願いをしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

一番いいのは労働金庫に相談しましょう。



労働金庫は一般金融機関では絶対にしていない
負債整理ローンをやっています。

一般の銀行はサラ金と提携しています。
相談してもサラ金は大得意様なので
親身にならないでしょう。

お近くの労働金庫に是非相談してみましょう。
    • good
    • 0

事情はわかりませんが、銀行で借り換えができるなら借り替えたほうが得策です。


専門家に相談されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.tapals.com/
    • good
    • 1

銀行などで借りて返すという手段はしないほうがいいです。


借りれば借りるだけ利子が溜まるので結局悪循環に陥りますので、一生懸命働いて返すが間に合わないようなら、たちまちは身内に借りてかえす方がいいです。
返し終わったら徐々に身内に返すほうが楽だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!