No.5ベストアンサー
- 回答日時:
元年式のアルトではヒーターの温水コックは室内のヒーターユニット(運転席と助手席の中間の足元の部分にあるゴム製のホースがつながった部品)の下にあったと思います(あまり自信が無い)が、ヒーターの温度調節レバーを動かしたときに、コックについたレバーが動くかどうか確かめてください。
このレバーが動かないようであればヒーターコントロール(操作をする部分)かワイヤーの不良の可能性が大きいでしょう。もしこれらに不良が認められた場合は、ヒーターコックのレバーを手で動かしてみて軽く動作するか確認してみてください。ヒーターコックが固着していると部品を交換しても再度破損を招く可能性があるので要注意です。これらの部分が正常である場合はヒーターコア(ヒーター用の小型のラジエーター)内部やヒーター用の温水循環通路のつまりが考えられます。クーラントのメンテナンスが悪く真水を使用していた場合などはエンジン内部で発生した錆びがヒーターコアを詰まらせることが起こります。
ご解答ありがとうございます。
皆さんのお答えにもとづきいろいろ見て
みたのですが、現在手詰まりの状態でした。
おっしゃるとおり
温水コックのレバーをコックの固着に注意して確認してみます。
真水を使用していたかどうかは中古車なので
わかんないんです。
このヒーターコアの温水循環の問題は、やはりディーラーに持って
いかねばならないんでしょうねぇ?(T_T)
暖房の不具合くらい簡単になおると思っていた
私の考えはあまかったのでしょうか?
sailorさんのお答えでなおることを今は願っております。
ほんとにありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
今年のクーラーを使う時期まで異常なく走っていて今暖房が効かないと言うことはエンジンから送られてきた熱いクーラントがヒーターまで届かないと言う事になります。
エンジンからヒーターまでのヒーターホースの途中にコックが有り、運転席内部の冷暖房切り替えレバーとそのコックが細いワイヤーでつながっています。そのワイヤーが外れている可能性が有ります。冷暖房切り替えレバーを冷房側に動かしてクーラーを使用したその時に外れたかも知れません。冷暖房切り替えレバーを動かしてみてなんの抵抗もなく軽いようで有ればその可能性は大ですねぇー。運良くエンジンルーム内にコックが有ればその近辺を見ましょう。外れているのがすぐ見つかりますし、見つけてから直すまでほんの数秒です。では暖かい冬を・・・・。御解答ありがとうございます。
冷暖房切り替えレバーの手ごたえは…
う~ん、スカスカしてたような、してなかったような。
明日、確認してみます。
もし、抵抗なければワイヤーですね。
エンジンルーム内に運良くコックを見つけてみようと思います。
宝くじをあてるより、ましですよねぇ。
幸運を祈ってくださいね。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
送風用のダクト(パイプ)が外れているのではないですか。
水温計が動いていて、エンジンもちゃんと動いているとなると、ラジエターまでは問題ないと思います。
すると、ラジエターで発生した温風を、ダクトに取り込めないか、取り込んでも途中でダクトが外れている可能性が考えられます。
エンジンルームをのぞいて、ダクトの流れを確認してください。
簡単な修理なので(外れているものをはめるだけ)、自分で点検してみてください。
私の場合は、外れていたものをはめるのに、数分で作業終了しました。
御解答ありがとうございます。
送風用のダクトが外れてるというのも考えられるのですね。
はい、いちど、ダクトの流れを確認してみます。
これが原因で、簡単に治れば万万歳なのですが…。
ありがとうございました。m(__)m
No.2
- 回答日時:
詳しくはわかりませんが。
暖房は、エンジンの熱をファンをまわすことで車内に送風するわけですから、ファンがまわってない可能性が考えられるのでは?
車内循環でなく、外気取り込みにしているなら、走っているときに外気とエンジンの熱が混ざって少し温度が下がります。
ダクトに穴があいちゃったりしてる可能性もありますが、これはお手上げですね。
常識的なことしか言えなくてすみません。
御解答ありがとうございます。
暖房ってエンジンの熱だったんですね。
そんなことも知りませんでした。
ファンを確認してみます。
ダクトに穴があいていないことを願って…。
ありがとうございました。m(__)m
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