プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末で退職して、来年から別の会社に就職します。
この2ヶ月の「空白期間」でアルバイトをすることは可能でしょうか。

また、可能としても何か気をつけること等はありますでしょうか。

ご存知の方、同様の経験をされた方、教えてください。

A 回答 (4件)

失業保険を受給しなければ何の遠慮も要らないと思います。

バイトしている人は失業手当がもらえないですから
失業手当をもらいつつ、バイトで賃金をもらいたいのなら
窓口で聞かれても、今バイトしています、なんて胸を張って答えないことでしょうか。
本当はいけないことなのですが、みんなやってるよ~と失業中だった友人が教えてくれました。
    • 0

僕の場合は、失業保険を貰っていたので、アルバイトをした日、その収入額などを職安に報告する義務がありました。

これに違反し明るみになると、失業給付金の倍額程度の反則金が課せられるそうです。

また、年間の総収入が限度額(130万円だったかな?)を超える場合は、課税の対象になるはずですから、アルバイトの収入も申告しなければ、脱税になると思います。

ばれないだろうが...。
    • 0

初めまして! 転職されるようですね。

さて、空白期間のバイトについてですが、結論から言えば勿論OKです。ただし、ここで気を付けて頂きたいのは、あなたが雇用保険(失業保険)の受給者か否かと言う点です。もし、現在失業保険を給付されているのであれば、バイトで得た収入を失業保険から差引かれます。現在、あなたがもし失業保険をもらっているのでしたらハローワークで説明を受けてお分かりだと思いますが、失業期間中に得た収入を全て申告しなくてはなりません。もし、申告せずに(故意に隠して)そのまま保険金を全額(月単位)受け取ったあとで保険金以外の収入があった事が分かれば、保険金の3倍(だったと思います)の額を支払わなければならなくなります。
ですので、この点に注意してさえいればバイトは可能です。収入分の差引き分は次の雇用保険にまわされることになります。

以上で回答になりましたでしょうか?

所で、私自身、現在失業中の身であります。前に勤めていた会社が倒産してしまい、退職金も何もないまま無職となってしまいました。失業保険はいくらかありましたが、もう既に期間は終わってしまっています。転職先を探しているのですが、この不況下、中々思うような就職先が見付かりません。一番のネックは年齢でしょうか? 私のような中年になると極端に求人数が減ってしまいます。
 あなたの場合は直ぐに転職先が見付かったようで(ヘッドハンティング?)、私から見れば羨ましい限りです。新しい職場で是非頑張って下さい。
 今、私は何か資格を取ろうと思い、医療事務講座の学校に通っています。医療事務の資格を取って、医療関係の仕事に就きたいと思っていますが、果たして思うように仕事先が見付かるんでしょうか? 試験は来年2月。合否発表は3月です。一発合格を目指して勉強中です。3月に合格してもその後、パソコン入力講座を受けなければなりませんので、早くても仕事に就けるのは5月頃になりそうです。あくまでも仕事先が見付かった場合ですが…。私もバイトやパートを探して少しでも収入を得ようと考えています。それでは、これで失礼致します。

最後は私個人の話しになってしまい申し訳ございませんでした。

• 0
この回答へのお礼

参考になるご回答、真に有難うございました。
こういう時勢の中で、仕事ができることに感謝し、
次の仕事を頑張る気持ちが更に湧いてきました。
私ごときが申し上げること自体真に恐縮ではございますが、
次の仕事が早期に見つけられる事、お祈り申しております。
有難うございました。

次の会社が決まっているのに失業給付申請は出来ないでしょう...。

給付を受けないのであればあるバイトをしても構わないと思いますが?
    • 0