痔になりやすい生活習慣とは?

はじめまして。

今回姉がいつも乗っている車(名義は母のもの)が壊れたから修理してきたと言って母に修理代10万円を払ってくれと言っているのです。

姉以外は誰も使わない車なのでその車が壊れていようがどうでもよかったのですがこの場合修理代は母が払わなければならないのでしょうか?

姉のせいで家はめちゃくちゃです。

誰か助けてください。お願いします。

A 回答 (6件)

仮に修理業者から代金未払いで訴えられるとしても訴えられるのは修理を依頼した姉です。


ただし、姉に支払能力が無ければ同居してる親族に支払い義務が発生する可能性があります。

修理した車を姉に黙って売ってしまい修理代に当て、姉が車が必要なら本人が買えばよい事では無いでしょうか?
    • good
    • 0

お姉さまが修理代請求するなら、


お母様は車を貸している?リース料など頂いてますか?
    • good
    • 0

普段使っているお姉さんが支払うべきです。


修理するのが所有者でなければならないという
ことは無いと思います。
あくまでその車を誰が使っているかが大事な点です。
3人で使っているのであれば、車の不具合程度
はワリカンで払えば良いし、もし事故で破損した
場合は事故を起こした運転者が払えば良いんです。
今回の場合はお姉さんだけが乗っている車が
故障したんですから、運転者はお姉さんですよね。
しかも普段お姉さん以外誰も使わない。
お姉さんが修理代を支払って当然です。
いつまでも親のスネをかじるような真似はやめる
ようにお姉さんに忠告した方が良いですね。
お父さんかお母さんから強く言ってもらったら
どうですか?
    • good
    • 0

払う必要はありません。


名義がお母様のもので、お母様の所有物であるならば
修理するしないはお母様の自由です。
    • good
    • 0

 名義は「母」ですが


修理の依頼は「姉」ですので
常識的に考えて 姉が支払うのでは?

 家族でよく話し合った方が・・・・
    • good
    • 0

いろいろ家庭内の事情があるのかもしれませんが、傍目からみればお姉さんだけが使ってる車なので、壊した責任がお母さんや他の方にある場合以外は、お姉さんが修理代金を負担するというのが常識的回答ではないでしょうか。

なにか弱みでも握られてるとか?私だったらただ単に無視しますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見積もりを出さずに修理された車の修理代金について

はじめて質問させていただきます。

車が走行中に止まってしまい、その車を買った中古車屋さんを通じて、整備工場を紹介してもらい車をレッカーしてもらいました。

車検が近かったので、金額の事もあり、見積もりをお願いしてその場を後にしました。

数日後、「修理終わったよ」との連絡がありました。
修理代金として、8万6千円を請求されました。

翌月には車検もあったので、そんなに高額なら直す事もなかったんです。

「でも、修理したから支払ってくれ。」とのことでした。

その日は、車を受け取って帰りました。

それから数日後、車検にも出しました。
同じ町の修理工場でしたので支払を待ってもらい、他の所に車検に出しました。

しばらくして、修理代請求の電話がきて、修理工場の人と話しました。

「見積もりの話は聞いてなかった。修理代金に納得してないのであれば、車を引き取る事もできた。」
と言うんです。

引き取ってくれる方法があるとは知らなかった私は、車検に車を出して、そちらには支払を済ませしまってます。

そこで、質問です。
この修理工場への支払いは全額払わなければ、いけないのでしょうか?

また、支払う金額としては(気持ちとしては半額なのですが・・)いくら位が妥当なのでしょう?
お願いいたします。

はじめて質問させていただきます。

車が走行中に止まってしまい、その車を買った中古車屋さんを通じて、整備工場を紹介してもらい車をレッカーしてもらいました。

車検が近かったので、金額の事もあり、見積もりをお願いしてその場を後にしました。

数日後、「修理終わったよ」との連絡がありました。
修理代金として、8万6千円を請求されました。

翌月には車検もあったので、そんなに高額なら直す事もなかったんです。

「でも、修理したから支払ってくれ。」とのことでした。

その日は、車を受け取って帰...続きを読む

Aベストアンサー

言った言わないの水掛け論になる可能性がありますね。

つまり、見積もりを依頼したのか、修理を依頼したのか

見積もり依頼なら修理代は払う必要がない

修理を依頼したのなら、修理代は払う義務がある

Q示談交渉無しに勝手に修理してもお金は請求できる?

先日夜中に運転していたところ、突然バットを持った人に止められ車をボコボコにされました…
警察を呼んで話をしたところマフラーを換えているので排気音がうるさくて毎日ムカついていたとのことですが最終的に示談ということになりました。

警察の方には当事者同士で話をして修理に関する相談をするようにと言われたのですが、シチュエーションがシチュエーションだったのとかなり怖い感じの人だったのでできればもう一度会ったりとかはしたくないんです。
住所とかは分かっているので、先に修理だけして後で請求書を送りつける、という流れでもお金は請求できるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんが加害者側に請求できるのは「受けた損害の賠償」ということになります。物の場合は「賠償額=一般的な手法による修理費用相当額」となります。つまりあとから請求したとしても、その額が妥当なものであれば問題はありません。

しかし、「修理だけして後で請求書を送りつける」となった場合、その修理費用についてトラブルになる可能性が考えられます。少なくても修理前に損傷の程度がよくわかるように写真等を残しておくべきです。それでもおそらくはトラブルになるでしょうけど… またそれを避けられた(トラブルにはならなかった)としても、すんなりと賠償に応じてもらえるかどうかは定かではありませんね。

一番トラブルを避けられて簡潔かつ確実に処理を済ますには、自分の車両保険を使うことです。まず保険会社に損害額の査定をしてもらうことです。そうすれば請求額に対して第三者が介入することになります。また車両保険を使い修理費用を払ってしまえば、相手に対しての回収は保険会社が行うことになります。つまり「車両保険を利用する」=「質問者さんの希望通り(もう一度会ったりとかはしたくないんです。)」ということです。

大切になるのは「損害額の確定」と「その回収」ということですね。

質問者さんが加害者側に請求できるのは「受けた損害の賠償」ということになります。物の場合は「賠償額=一般的な手法による修理費用相当額」となります。つまりあとから請求したとしても、その額が妥当なものであれば問題はありません。

しかし、「修理だけして後で請求書を送りつける」となった場合、その修理費用についてトラブルになる可能性が考えられます。少なくても修理前に損傷の程度がよくわかるように写真等を残しておくべきです。それでもおそらくはトラブルになるでしょうけど… またそれを避けら...続きを読む

Q修理見積もり依頼したら、修理されてしまった

会社の事務取り扱いで非常に困っています。ぜひ快い回答をお待ちしています。宜しくお願いいたします。
会社内の会計ソフトの印字位置がずれるので、納入業者を呼びつけ、原因を探してもらいました。「本体とパソコンの異常はないですね、多分ソフトの不具合でしょう。一旦持ち帰って調べます。」・・・私は「それでは修理見積もりと作業明細の提出をお願いします。修理額と作業内容次第で修理判断しますから」・・・それから1週間後修理されたパソコンと請求書と作業明細が届きました。金額はソフトの再インストールとデータの復元で4万円でした。データバックアップは外部媒体に毎日やってたし、再インストールなら自分でも行えたのですが、勝手に修理されてしまった気分です。相手の言い分は、「作業明細は修理しないと発行できませんので・・仕方ないです。」と言い張ります。見積額を見てから修理依頼を行うようお願いしてたのに、どうも釈然としません。このような対応に対して、支払いの義務が発生するのか法的に詳しい方のアドバイスをお願いいたします。月曜日に相手方とどのような対処を行うか、話を行うようになってますので、予備知識が欲しいです。宜しくお願いいたします。

会社の事務取り扱いで非常に困っています。ぜひ快い回答をお待ちしています。宜しくお願いいたします。
会社内の会計ソフトの印字位置がずれるので、納入業者を呼びつけ、原因を探してもらいました。「本体とパソコンの異常はないですね、多分ソフトの不具合でしょう。一旦持ち帰って調べます。」・・・私は「それでは修理見積もりと作業明細の提出をお願いします。修理額と作業内容次第で修理判断しますから」・・・それから1週間後修理されたパソコンと請求書と作業明細が届きました。金額はソフトの再インス...続きを読む

Aベストアンサー

IT会社でSE兼営業をしています。
>金額上限を明示せずに「見積もりと作業明細」っていえば「修理依頼」と思います。

この回答は問題ありです。
私の勤めている会社では、見積をする際には、作業明細を添付します。
そして、注文書がないと、作業を開始しません。
口頭での合意は認めていません。
あくまで、紙ベースの確証がないとトラブルになったときに困ります。
ですから、私の経験では支払いをする必要なないと思います。

ですが、現実的には、4万円という金額で、どこまで突っ張るかということになるのではないかと思います。

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q軽い接触交通事故後の相手車の修理費用について

8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡先を渡して仕事へ行きました。それから2ヶ月後、相手から修理費用見積書と請求書が届きました。金額を見て唖然、なんと18万円弱も請求されていました。車の知識がなかったので後から知りましたが、相手車はベンツだったようです。見積書には修理ペイントと記載されています。(ペイントでこんなにかかるものでしょうか…?)事故自体は私のほうに過失があったと思うので支払い義務はあると思うのすが、金額が不当ではないでしょうか?もっと金額のかからない修理はあるはずです。この場合、やはり見積りどうりの金額を支払わなければいけないのでしょうか?
それ以前に警察に届け出なかったのは愚かでした…。出社時で初めての交通事故だったため気が動転してしまっていました。事故後の処置に問題があったことは分かっています。レベルの低い質問で申し訳ありませんが、金額に驚き本当に困っています。詳しい方々回答をよろしくお願いします。

8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば
過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告を出し相手方と示談交渉を依頼すべきです。最近の自動車保険には、示談代行サービスがついていることが多いですので保険会社もしくはその代理店にご相談された方がよろしいと思います。
とにかく、相手から何か言ってきたら、保険を使うので、保険会社から連絡させると伝え、性急にあいての要求をのんではいけません。そうして、相手が何か強い手段にて出くればそれは相手のダメージになるだけです。ただし、保険会社にまかせっぱなしてはなく、相手方には、こちらが誠意つくしているという印象をもたせるのも必要です。
相手の見積書ですが、こういう物損事故の見積書、とくにベンツなど高額車で被害者意識の強い相手の場合、通常の修理よりオーバーに表示してくる場合が多々あります。--立場を逆転させて考えればおわかりになると思います。---部品代はたかかしれてますが、脱着等工賃が馬鹿高いです。わたしも、保険代理店やってますがこういう水増し?請求でもめることは日常的にあります。裁判沙汰までなったことは幸いにしてあまりありませんが、保険会社のサービスセンターの担当者はその道の専門家ですので、すべてまかせたほうがよろしいとおもいます。だれでも交通事故の当事者になれば気が動転してその場ではあたふたしてしまうものです。質問者さんのご質問はけっして低レベルの質問ではないと思います。自信を持って
対処された方がよろしいとおもいます。僭越なことかきつらねました。行き過ぎがあればお許し下さい。平穏無事な御解決をおいのりしています。

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば
過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告...続きを読む

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q相手が勝手に自分の家の屋根を修理したとする。確かに、修理が必要ではあっ

相手が勝手に自分の家の屋根を修理したとする。確かに、修理が必要ではあったが、相手には修理の依頼をしていない。それでも相手が自分に修理代を請求してきた場合、それに応じなければなりませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 結論から言うと、支払に応じなければならない可能性がある。
 状況によっては別の法律構成もあり得るが、民法上は事務管理となるだろう。その場合、事務管理者は有益費を本人に償還請求することができる。もちろん報酬を請求することはできないし、通常の修理費よりも不当に高額であれば正当な額に減縮される。
 ただし、その修理が本人の意思に反する場合には、本人が現に利益を受けている範囲でのみ償還義務が生じる。
 すなわち、屋根の家の修理が本人の意思に反していて、かつ、現状において本人にとって利益となる部分がない場合には、相手からの請求に応じる必要はない。
 今回は、自分(本人)の家の屋根の修理ということなので、これからも住み続けるのであれば、本人の意思に反するとは言えないので、修理費に応じなければならないでしょう。


人気Q&Aランキング