自分はSOTECのMicro PC STATION 366Pというパソコンを使用しています。もうかれこれ3年ほど前のものです。

今回、教えていただきたいのは、電源ユニット(たしか150W)のファンのことです。とにかくうるさい。風切り音ではなく、どうやら軸に問題があるらしく、カラカラと鳴っています。で、いっそのこと電源ユニットのファンをはずしてしまおうかと考えたのですが、やはり熱の問題が心配です。

CPUファンのほうははずしてあります。←うるさかったから。
今のところ何ら問題はないようです。

さて、電源のファンをはずしても大丈夫なのでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

修理やさんとして一言!


物凄い事をなさっておりますねーびっくりしました。
ただ、同情すべきは同機種にはCPUテンプセンサーが無いんですよねーこれが…
BIOS画面で確認するしかないんです。
是非確認してみて下さい。(結構凄い画面が見られるかもしれない)
詳細は前の方が記載しておられる通りですので詳細は省かせて頂きますが、CPUは本来自己が発する熱に対して全くの無防備状態で、自己崩壊を起こします。
自分の発する熱で破壊されてしまいます。
先の記述をされている方のアドバイスを参考に直ちにCPUと電源双方のFANを起動させるべきでしょう。
以前に同じケースで修理を依頼されましたが、結局MBとCPU電源ユニットメモリを交換する事になりました。
CPUの故障及び、異常は伝染病のような物で一度問題が発生した場合、その場所だけではすみません。
潜伏期間のようなもので、問題が発覚してからでは手遅れです。
現在もかなりのダメージがあると思います。
直ちに改善策を実行すべきでしょう。
それと、CPUは覚悟しておいた方が良いと思います。
近いうちに必ずブローアップ等の症状が出ます。
ご自身の判断で外されたようですが、PCの保護パーツの中で最も大切なパーツを外す事になってしまいました。
他の方も、私と同様にご質問の内容よりファンを外してPCを作動させている事に驚いているのではないかと思います。(前代未聞です)
高い修理代にならない内にファンを元に戻して、電源ユニットはメーカー等から購入する事で解決をされる事を望みます。
それと、電源ファンは火災を起こしかねませんから決して外したりしないで下さい。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

物凄いことをしてたんですねぇ(←もはや他人事(^^ゞ
このパソコン、当時としては安かったんです。99800円!
安さに惹かれました。
でもトラブル続きでした。でもたいしたトラブルではないんですけどね。CDドライブと、電源ユニットと、モデムとモニタを交換してもらっただけなんです。
そろそろ買い換えの時期(性能も含めて)かなとも思ってます。

CPUは泣いてる。
夜中にシクシクと声が聞こえるのはCPUの泣き声でしょうか。
(↑うそです)

しかしあらためて無知というのは怖いと実感しました。
みなさま、ありがとうございます。

で、最後に、ここでポイントの件ですが、みなさまに差し上げたいのは山々なんです。でも合計30ポイントしか持ち合わせがございません。
いちばんはじめに答えていただいた方と、専門家として答えてくださった方に差し上げたいと思います。ほんとはみなさんに差し上げたいんですけど……。
でも感謝の気持ちに変わりはありません。
では、これで。

お礼日時:2001/10/31 11:26

 CPUのファンも外さない方がいいですよ。

CPUチップ内部のボンディングが解けてしまう可能性があります。(世に言う”焼けた”という状態です。)

 確かにパソコンにはうるさいパーツがいっぱいついていますが、必要なものだとお考え下さい。静粛性が性能や値段の差とも言えます。また、PCには不必要なものはついていませんので。

 またファンやハードディスクなどの駆動部分があるパーツは、消耗品と思って差し支えありません。トラブったらすぐに交換するのがPCを長く使うコツです。

 確かに、パソコンの前で何か考え事をするのは不可能というほどうるさいことがあります。私はCPUの動作クロックを下げてその上でファンに供給する電圧を下げて回転数を落として使用した時期がありますが、CPUファンを外すというのは驚きです。


以下蛇足です。

 私の場合の解決策ですが、パソコンの本体を全部家の外に出してしまったことがありました。すぐに壊れましたが、その間はたいへん快適にPCを使えましたっけ。アーク溶接でケースを作り、配電盤用の屋外ボックス(廃止スタンドからもらってきたもの)の中に仕込みました。壁に穴をおおっぴらにあけられたからできたのですが。
 今は、ケースを自作して車の中やオーディオラックの中に仕込むPCをたくらんでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ぼくは自殺行為ではなく他殺行為をしていたんです。
でもまだCPUはがんばってくれてます。
けなげだなぁ……なんて、感心してる場合じゃない。

ファンを買いに行かないといけない。
でもソーテックの電源って特殊らしい。
某HP(ソーテック製品のための意見が載ってるところ)で読んでたら、難しい作業をして、ようやくファンを取り付けてるみたいなんです。
でもトライしてみようかな。
はじめはパソコンは道具だって思ってたのに、近頃、パソコンはおもちゃだって思うようになりました。ケースを開けて、せっせと中をいじくらにゃいかんようになるとは。ありがとう! ソーテックさん!

蛇足に関して。
そんなことぼくにはできません(^^ゞ

では、これで。

お礼日時:2001/10/31 11:18

 はっきり言って、CPUファンの電源コネクタを外すのはまずいです!


 今、何ら問題無いと思っていても確実にCPUは異常に熱を持っているはずです!
 恐らく、kinoさんのPC(SOTECパソコン)には、サーマル(=熱の、温度の意)シャットダウン機能が付いてないのでしょう!!
⇒ この機能はCPUの熱の異常を感知して温度異常があれば自動的にPC電源が切れると言う熱異常から、CPU、システムを守ると言う機能です!
 ちなみに、私の場合で言えば DELLのWorkstationの
DualCPUモデルを使っているんですが、過去に一度
CPUファンの電源コネクタを2基のCPUとも外して、動作させた事がありましたが、Windowsが立ち上がって3分~5分でこの「サーマルシャットダウン機能」が働いて、システムがシャットダウンされました。
 そして、すぐにCPUを触って見るととかなり熱くなってました!!
 なので、kinoさんのPCにはこの「サーマルシャットダウン機能」が付いていない為、一見、何ら問題無いようにシステムが動作しているように見えますが、確実にCPU、及びシステムを痛めています!!
 言うなれば、着実にPCケース内部のシステムの故障、破壊への道にまっしぐらに突き進んで行っている状態です!!! 直に、システムが動かなくなったり、Windowsも起動しなくなったりしますよ~ 今のままではね!
 はっきり言って、CPUファンを外すと言う事は最悪の状態です!! もっとCPUファンの存在意味⇒何故、CPUファンが付いているのか!と言う事を理解した方が良いです! CPUをヒートシンクやCPUファン無しで使う事はまず出来ません! 自殺行為ですよ! CPUが熱を持ち過ぎてすぐにぶっ壊れてしまいます。 CPUは言ってみれば電気回路です! 当然、熱を発生します。このCPUの熱を冷やしてやる為に、ヒートシンクやCPUファンが付けられているんですよ!
 熱の問題を心配しているようでその熱を持たせる自殺行為をkinoさん自身が知らず知らずの内に行ってるんですよ~ 一刻も早くファンを付けて元に戻しましょう!!
 早く元に戻さないと手遅れになりますよ~ (^_^)v

 あと、排気用の背面ファンの音が気になるのなら、もし、kinoさんのソーテック製PCが市販のファンを付ける事が出来るのなら、静音設計、又は回転数を落とした市販のファンに付け替えると良いでしょう!!
 市販のファンは2000~5000円までで購入出来ますよ! PCショップに行って見ましょう! (^o^)丿
 あと、電源及び電源ファンが気になるのなら、「イナマックス」と言うメーカーが静音設計電源でも定評があるようなのでその電源に買い換えたら良いでしょう! こちらは1万円前後だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなにCPUに負担をかけてたなんて。もしこれでCPUが昇天したら、ぼくは閻魔様に責められるんでしょうね。ごめんね、二年間も。CPUくん。
ヒートシンクっていうんですか、あの放熱板のことは。自分的(素人的)には、あれはくっつけたままなんで、大丈夫かなって思ってたんですけど、ダメだったんですね。
ファンを元に戻します。
でも市販のファンが付かないような気がするんです。
あぁ、ソーテックさん……このパソコンはビギナーにはつらすぎました。この三年間、トラブルとの闘い、妥協だったんです。
いっそのことパソコン自体、買い直そうかななんて。
静かなパソコンを……
では、あらためてあるがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 11:10

電源のファンを取り外すのは止めた方がよいですよ。


電源ユニット自体が焼ける可能性大です。

電源ユニット自体を交換するか、電源のファンを交換した方が良いと思います。

ファン自体はパソコンショップや大きい家電屋のパソコンコーナーにありますよ。
現在付いているものと同様の仕様のモノを選ぶと間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりダメですか(^^ゞ
かなり熱を持っているので、ダメかななんて思ってました。
近いうちにファンだけ、買いに行ってきます。
電源ユニット自体は、なんか合うのがないみたいなんです。
とほほ……
では、簡単ですが、これで。

お礼日時:2001/10/31 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビの薬を塗っても何一つ治りません。 そして、ニキビの中に白い液みたいなものが毎回入っています。

ニキビの薬を塗っても何一つ治りません。

そして、ニキビの中に白い液みたいなものが毎回入っています。これはなんですか?

顎を動かすとパリパリっていう音が時々なるのですが・・・心配です。

Aベストアンサー

白い液が入ってるニキビは黄ニキビじゃないでしょうか?
パリパリ音はわかりませんが、ニキビ体質だった私はなった事ありません。
ニキビとは関係無いのかもしれませんね。

ニキビの薬というのはドラッグストアで売ってるものですか?
もしそうなら皮膚科に行って2015年4月に保険適用になった新薬のベピオゲルを試してみる事を提案します。
なぜニキビが出来ているのかで効果があるか変わりますが、生まれつき脂ギッシュ体質で30年ニキビで悩んでいた私がこれを塗ると1週間でニキビが引きました。
今も毎日塗っていますがほぼニキビは出来なくなりましたよ。

Q電源ユニット交換 ファンとPCケースの相性について

以前からファンの調子が悪くて異音がするようになっていたのですが
最近になってファンが止まるようになり、気づかずにいたら焦げ臭い臭いまでしてきました
そして先日、ついにPCにちょっと負荷かけただけで電源落ちるようになってしまったので交換しました

以下の物に替えました
鎌力参 KMRK-400A(III)

ただ、ファンの位置が今までの物は小型の物が背面に一つ付いていたのですが
鎌力は(というかほとんどの物が)底面に付いているようです

そしてPCケースの蓋にCPU周辺を覆うようなカバーのようなものが付いているのです
これがちょうど電源のファンの真下を塞いでしまうのですが、空流に問題はないのでしょうか?

このカバーがないとCPUファンの風が正しく流れないような気もするし、CPUファンに何か線が触れてしまいそうな気もします
しかし、これがあると電源ファンの風が正しく流れないような気もするのです

今のところ特に不具合はないのですが、このカバーははずした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ケースの型番は?
恐らくバシップダクトの事だと思うけど、物理的に干渉してなければ、普通はそのままでいいです。
まぁ、ダクトとファンは多少離れてる方が効率はいいですけど。

側面からのダクトは、CPUクーラーへの吸気用ですので、その風を電源ユニットのファンが排気しますので。

Q猫が口から白い液

猫を保護しています。
お尻のあたりを触ると鳴き声をあげるので
痛めているのかもと思っていたのですが
先ほどお尻のあたりを舐めながら白い液を吐いてました。
舐めながら液をぬっている感じです。
これは一体何なのでしょうか?

Aベストアンサー

やはり、動物病院で診てもらうのがいいと思います。
とりあえず、電話で相談してみてはいかがでしょう?

QDimention 4700C 電源ユニットのファンが止!

DELL Dimention 4700Cの電源ユニットのファンが
止まってしまいました。
そして、端末内部のシートシンクの上にのっている
ファンが凄い勢いで回り、その後、osがブルーバックに。

この電源ユニット内のファンのみの交換は出来るのでしょうか?

カスタマーサポートに連絡したら電源ユニット本体が
\5000ぐらいと言われました。
電源ユニットのファンのみ交換出来るのなら、
自分でファンの交換をして安く上げようと思います。

どなかた実際交換されたことございますでしょうか?
ファンが見えているところからKURE 5-56とか刺したら回るのかしら?
分解してKURE 5-56刺したら直る?
それ以前の分解出来ない?

もし、ご経験のかたがいらっしゃいましたら、
何卒宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

その5千円をどう見るかによります。

状況からして、排熱もままならないまま、電源ユニットを稼動させた場合、コンデンザーやコイルの焼けが気になりますよね。

最もリスクは付物ですが、ネットオークション等で代用品を落札するのも1つの手です。

基本的にアッセブリーパーツなので、解体してもキレイに元に戻るか判りませんよ。

Qこの白い液はなんでしょうか?

一昨日、彼とエッチをした時のことです。
エッチをして、彼が終わって、彼のものを抜いた時に、
私の性器に白い液状のものがついている、というのです。
もちろん、彼はゴムをつけて射精していますし、
その時点ですぐゴムの破れを確認しましたが、
ゴムはきちんと根元まで装着され、また破れもなく、
きちんと先に溜まっていて、異常はありませんでした。

ということはこの白い液はなんなんでしょうか?
ちなみに彼が挿入する前はなかったそうです。
摩擦であわ立ったとか???
それも変な感じがしますが、こういうことは初めてなんです。

その日のエッチで何か変わったことがあったとすれば、
彼が初めて私のを舐めてくれて、私が今まで以上に
すごく感じてしまったと言うことでしょうか。
そのぐらいで、あとはいつもどおりのエッチでした。

でも白い液と言えば精液しか思いつかないので、
悩んでいます。

とりあえず、次回の生理からはピルを服用予定には
しているんですが・・・ゴムだけでは不安なので。

何かご存知の方いらっしゃれば教えていただけると幸いです。

一昨日、彼とエッチをした時のことです。
エッチをして、彼が終わって、彼のものを抜いた時に、
私の性器に白い液状のものがついている、というのです。
もちろん、彼はゴムをつけて射精していますし、
その時点ですぐゴムの破れを確認しましたが、
ゴムはきちんと根元まで装着され、また破れもなく、
きちんと先に溜まっていて、異常はありませんでした。

ということはこの白い液はなんなんでしょうか?
ちなみに彼が挿入する前はなかったそうです。
摩擦であわ立ったとか???
それも変な感じがし...続きを読む

Aベストアンサー

俗に愛液と言われますが、膣液の事だと思います。

膣内では常時、あるいは性的な刺激を受けて様々の体液が分泌されますが、愛撫などの性的刺激によって、膣壁から湧き出る液体のことを膣液と言います。
他の体液が1cc以下しか分泌されないのに比べて、膣液の分泌量は平均で10cc~100ccとケタ違いに量が多いのが特徴です。
つまり、愛液の主成分となる液体と言う事です。

分泌はじめは無職透明のサラサラとした液体が、挿入されることで脂肪分が徐々に増え、粘りのある白っぽい液体へと変わっていく性質をもっています。

その他には、常時分泌されているおりものの可能性もありますが、精液と見間違える程の量であれば、これに間違いないと思います。

Q電源ユニット本体の電源ボタンをOFFにしてから・・・

まず構成から書きます。
ケース Nine Hundred
CPU x3350(ノーマルクロック)
CPUクーラー 3D GalaxyII
マザーボード P5K Premium/WiFi-AP
メモリ Dark DDR2-1066(テストするもエラーなし)
HDD HDP725050GLA360×5台
ST3500320AS 1台(ブートディスク)
計6台(RAIDなしです)
VGA PX8800 GTS TDH 640MB(GPU:680、Memory:850、Shader:1400)
サウンドカード SE-200PCI LTD
電源 KRPW-Z600W
です。

そして質問なんですが
電源ユニット本体の電源ボタンをOFFにしてから5秒くらい経ってからONにし直して最後にケースの電源ボタンを押して起動と言った過程を踏まないと画面に文字が映りません。Windowsをシャットダウンしてから、そのままパソコンを点けようとすると画面だけが映らずPC本体は起動します。(FANも正常で画面が映らないままほっておくとHDDの読み込み音も聞こえます。CMOSクリアとBIOS入れ替えも何回も試しましたが変化なし。グラボの異変かと思いきやベンチも普通に完走します。)
前まで普通に映っていたのに急な異変です。
この様な症状がでて自力にて解決した方の回答待ってます。

まず構成から書きます。
ケース Nine Hundred
CPU x3350(ノーマルクロック)
CPUクーラー 3D GalaxyII
マザーボード P5K Premium/WiFi-AP
メモリ Dark DDR2-1066(テストするもエラーなし)
HDD HDP725050GLA360×5台
ST3500320AS 1台(ブートディスク)
計6台(RAIDなしです)
VGA PX8800 GTS TDH 640MB(GPU:680、Memory:850、Shader:1400)
サウンドカード SE-200PCI LTD
電源 KRPW-Z600W
です。

そして質問なんですが
電源ユニット本体の電源ボタンをOFFにしてから5秒くらい経っ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2のyuzukonです。

>GAIAXP1200w電源持ってるんですが今の電源と比べて電気料金が増えるのでしょうか?

1200Wと言うのはあくまで最大許容W、1200Wの電気代が掛かる訳ではないです。
取り付けパーツの総合計Wが電気代です。ご心配なく・・・

>2年使用で落ち込む物を買ってしまった自分がちょっとアレです

落ち込むことはありませんよ^^
電源ユニットは、結構消耗品で、わたしも1年でファンが唸りだしたり、
電圧が落ちてきたりしたものがありました><
勿論、耐久性の良いものもありましたがねー^^

>あ、お勧め800w電源がありましたら教えて貰えればいいです!(長持ちする電源がいいです

800W電源は需要が少ないので、製品がありませんが、
それよりも600W~クラスには、性能の良いものが多々有りますし、
HDDの6台を減らしたらどうでしょうか?
常時6台を付けていなければ都合の悪いことでもなければの話ですが・・・
リムーバブルで外ズけにして、必要な時に接続とか・・・?
私の今まで使ってみて比較的 気に入っているのが下記です。
ご参考までに(600W~までですが)
   ↓
http://www.scythe.co.jp/power/gouriki-tan.html

ANo.2のyuzukonです。

>GAIAXP1200w電源持ってるんですが今の電源と比べて電気料金が増えるのでしょうか?

1200Wと言うのはあくまで最大許容W、1200Wの電気代が掛かる訳ではないです。
取り付けパーツの総合計Wが電気代です。ご心配なく・・・

>2年使用で落ち込む物を買ってしまった自分がちょっとアレです

落ち込むことはありませんよ^^
電源ユニットは、結構消耗品で、わたしも1年でファンが唸りだしたり、
電圧が落ちてきたりしたものがありました><
勿論、耐久性の良いものもありま...続きを読む

Qセックス中に白い液

2ヶ月前から外国人(日本人とハーフです)と付き合っていて、彼とセックスをする際に毎回、コンドームに白いおりもののようなものが付着します。
量が多いときには、コンドームを抜いたあと、私の陰部の周りにも白い液がついています。

臭いという匂いはしないのですが、今まで日本で付き合った彼とセックスをしても透明な液で、今のような白いものはなかったので、もしかして、カンジダ?もしくは何かに感染しているのかとても不安です。


他に考えられる原因として何点かあります。

1、海外生活を始めてもうすぐ1年ですが、毎回生理時に現地で購入したタンポンを使用していること。(海外のタンポンはケミカルが沢山含まれていて、決して体に良くないときいたことがあります。)

2、水分摂取量がすくない。 コーヒーをよく飲むため、水分(水)は一日500ml程度しか取っていない。トイレも一日3,4回です。

3、海外生活で、食生活が変わったから。


以上のようなものも原因として考えられるのではと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?
色々調べているうちに、セックス中に透明ではなく、白い愛液がでることもある。と書いてあるものを読みましたが、私の場合毎回なので、とても心配です。

今後も続くようなら、病院に行こうと思っているのですが、その前にどなたか、知識がある方がいましたら、是非回答を頂きたいです。

よろしくお願いします。

2ヶ月前から外国人(日本人とハーフです)と付き合っていて、彼とセックスをする際に毎回、コンドームに白いおりもののようなものが付着します。
量が多いときには、コンドームを抜いたあと、私の陰部の周りにも白い液がついています。

臭いという匂いはしないのですが、今まで日本で付き合った彼とセックスをしても透明な液で、今のような白いものはなかったので、もしかして、カンジダ?もしくは何かに感染しているのかとても不安です。


他に考えられる原因として何点かあります。

1、海外生活を始めてもう...続きを読む

Aベストアンサー

50代後半の男です。私たちの経験からお話をしたいと思います。

私の陰部の周りにも白い液がついています。と悩んでいますが

これはあなたが充分に満足したSEXをされているからではないでしょうか?
その日の体調が悪かったりして、SEXが気持ち良くなかった時は如何でしょうか?
私の妻は余りSEXには積極的ではなかったのですが、興奮し、気持ちがとても良かったときは
あなたが心配しているような白い液が布団をぬらすので、毎回おしりにはタオルを引きました。
(今は必要なくなっていますが)白くてねばねばして居ますか?妻と同じです。
私たちも心配して婦人科検診の時相談しました。(仲の良いご夫婦は皆さん同じですよ)と言われ
少し恥ずかしかったそうです。

あなたとパートナーの方のサイズがフィットして居て、本来透明な愛液が空気に混ざり白く成って
それが時間と共に粘ついた、おりものの様に成っているのだと思います。
臭い痛みが無ければ心配は無いと思います。

Q緊急!パソコンの電源が入らなくなりました、電源ユニット交換か本体買い替えか?

今、インターネットカフェのパソコンからです。
実を言うと4年前に買ったAcerのPower Sシリーズなんですが昨日の夜までは問題なく動いていたのに今朝になって突然、電源が入らなくなったんです。ちなみにほかの周辺機器(ADSLモデム、モニタ、外付けCD-RWドライブなど)は大丈夫のようです。PC本体はタワー型で、緑のライトはつくんですが、ボタンを押しても電源が入らない状態です。

そこで私が思いついた案
・自作PCで使われる電源ユニットを交換する
私の職場は大阪の日本橋にありますし、また梅田のヨドバシにもしょっちゅう行くので

・PC本体を買い換える(IDE内臓HDDは新PCに移す)
やはりこの方が無難でしょうか?本当は買い換えたくないのですが私の家ではPC買い替えは4年ごとなので、もう寿命なのでしょうか?でもHDDのデータはそのままにしておきたいのです。

今日の夕方にももう一回インターネットカフェから見ますのでお早めに回答をお願いします。よろしくお願いします

Aベストアンサー

Q)電源を入れたときにHDDやファンの回転音が聞こえるか。
A)
聞こえる→電源の故障ではない。マザーボードの故障。
聞こえない→電源の故障。マザーの可能性もあり

確認してみてください。
個人的には緑のライトがつくということから、電源の故障ではなくマザーボードの故障のような気がします。
この場合、電源交換では直らずマザーボードを交換する必要がありますが、
Pen3時代のマザーを探すのは少し大変でしょう。
本体を買い換えたほうがいいのでは。
HDDのデータについては、新しいPCにつなげば2台目のHDDとして普通に使えるはずです。

Qエアコンの室外機の下に白い液漏れの様な汚れが広がることはあるのでしょう

エアコンの室外機の下に白い液漏れの様な汚れが広がることはあるのでしょうか?
3年ほど前に購入した東芝の6畳用一般家庭用エアコンです。
ベランダに室外機を設置していて一度も移動はしていません。
最近冷房の効きが弱く感じ、室外機を見ると、ユニットの下に直径1mほど白い汚れがベランダの床に広がっていました。
よく見ると、黒いオイル漏れの様な汚れも少しあります。
メーカーには問い合わせをしましたが、出張修理が時期的に混んでい1週間後になるそうです。
また修理の見積りだけでも出張費や技術料でそこそこ費用がかかるそうなので悩んでいます。
保証書を見ると故障箇所によっては5年の保証対応の部分もあるようですが適用するかわからないと電話でサービスの方から言われてしまいました‥
エアコンや修理にお詳しい方居られましたらアドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

No1です

本当にメーカーのサービスマンだったか 疑問ですね・・・・

実は量販店がよこした施工業者だったかも解りませんね、

メーカーなら3年程度ならサービスに来訪した記録が有るとおもうのですが

先にサービスにサービス履歴の確認をされてから

量販店に施工不良の件で 交渉されてみては如何でしょうか

通常取り付ければ 天寿を 全うするまで冷媒が漏れたりする事は有りません

実しやかにエアコンのガスは定期的に補充するなんて事は まさに都市伝説の域です

なんとか糸口を見つけアプローチしてみて下さい。(^。^;)

QPS/2マウスを抜き挿しする時は背面の電源ユニットまで電源OFFにする必要がありますか?

質問文の内容が適切でなかったので再度、正確に質問させて頂きます。

PS/2マウス等のPS/2機器を抜き挿しする時は、
背面の電源ユニットまで電源OFFにする必要がありますでしょうか?
PS/2機器は「電源を切ってから」抜き挿しをすると言う事はよく知っています。

しかし、その「電源を切る」とは
・WindowsXPの終了オプションによる電源を切る 
なのか
それとも
・背面の電源ユニット自体の電源OFFにする
まですることを指すのかがはっきりしません。

背面の電源ユニットをOFFにしないとマザーボードには電気が流れていると思いますが、
それでもWindowsによる電源切りだけで良いのでしょうか?
背面の電源ユニットの電源もOFFにする必要は特にないのでしょうか?

Aベストアンサー

PS2接続のマウス、キーボードの抜き挿しで問題となるのがOS側での認識です。
PS2接続ではOSがプラグアンドプレイで認識できません。
したがってOSが終了した状態で抜き挿しします。
わざわざ電源ユニットをOFFにする必要はありません。
OSが終了した状態(PCの電源が切れていて、電源ユニットはON状態)ではマザーボード側に電気が流れていますが
PS2接続のマウス、キーボードの抜き挿ししても、マザーボードを含むPC本体、マウスには全く影響がありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報