プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的な質問ですが、Jリ-グで稼いでいるJリ-ガ-が、日本代表に選出されて、その時の報酬ってどうなっているのですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

ちょっと資料が見つけられませんでしたが、
確か代表関係に関しては特に選手に対して報酬は支払われません。
選手はあくまでもクラブからの報酬で生計を立てています。形式上は代表チームがクラブからその期間「借り受けて」使っている事になっていたはずです。

もちろん大きな大会では報奨金が出ることもありますけどそれはまた別の話。
逆にリーグ戦の最中の場合は、協会からクラブ側に補償が行われる事もあるでしょう(この辺は不明確)。

選手としても、報酬は別にもらってるし、経費は協会持ちですし、代表に選ばれる事で多少肉体的にきつくなりますが、その分次の契約に跳ね返りますので、良い事の方が多いかと思います。
    • 0

代表の試合は、賞金が出るときには協会がおこずかいという形で渡しているらしいですが本当のところは明確にはされていません。

たぶん遠征のときに選手の利益になるようなものは与えているとは思いますが。
    • 0

確か1試合の出場給が40万円くらいだったと思います。

それは中田(英)であろうが、Jリーグの新人だろうが全く同じ額です。よくヒデが何億もの年収を受けているから、代表召集にも相当な報酬を得ていると思われがちですが、出場時間によってまちまちですが、同じ条件なら金額は全く一緒です。金額についてはあいまいな記憶なのでこんな物かと思ったときの記憶に基づいて書きましたが、現在でも100万円はしないと思います。それほど安い金額ですよ。
    • 0