愛車のエンジンオイルが漏れて、アスファルトに直径20センチ程の黒いシミを作ってしまいました。隣家の玄関先でもあり、大変申し訳なく、完全に消えずとも何とか少しでも薄くしたいと思っています。

オイルのシミを無くす(あるいは少しでも薄くする)方法をご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の経験では、洗剤を使ってデッキブラシでこするのも、ブレーキクリーナーを使うのも効果なしでした。


アースクリーンという洗剤があるのですが、これがすごく効くみたいなのですが、
最小の物でも5Lで値段は1万円くらいします。高いですが、効果も高いようです。
使ったことはないのですが、アスファルトのオイルは何をやってもダメだと思うほど落ちないので、
1万円かけて試してみるしかないような気がします。
アースクリーンは検索すれば出てくるので調べてみて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いやぁ、洗剤もブレーキクリーナーも効果なしてすか、弱ったなぁ。『アースクリーン』の使用も検討しなければ・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 00:37

アスファルトはオイルで溶けます。


ほっておくとアスファルトが凹んだり剥がれたりします。
ですので、まず台所用中性洗剤などで洗い流すのは必須です。(事実、私は凹ませました。)
ただ、私の経験上、中性洗剤ではシミは消えません。
この手の洗剤で強力なのは、ガスコンロなどを洗う洗剤です。試してみるのも良いかとおもいます。
ただ、私の経験では、オイルシミはどうも、オイルの汚れではなくて、アスファルトがオイルで解けて変色しているように思えました。
ですので、結局洗剤はあまり効果がないかもしれません。

やったことはありませんが、ホームセンターで売っているガスバーナー(ハンドトーチ)等であぶってみてはどうでしょうか?
油分を揮発させて飛ばす作戦です。
(ただ、逆にひどくなる可能性もあるため試せる場所があればためしてからの方がいいです。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>>私の経験上、中性洗剤ではシミは消えません
困りました。やはりNo.3さんのおっしゃる洗剤を試すしかないのでしょうか。まずとりあえずは、業務用の『パワーマジックリン』でトライしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 00:57

こんにちは


過去の質問の「オイル染みを取るには」を参照してみてください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1570865
以上robocutでした。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1570865
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URLを拝見いたしました。『KUREのブレーキクリン』って俗に言う「パーツクリーナー」のことでしょうか?それならちょうど持っていますので今度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 00:30

バケツに水と台所用洗剤を少し入れて泡立てた後地面に撒いてデッキブラシとかで擦ってみてはどうでしょうか?台所用洗剤って結構油汚れ取れますし、経済的だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝いたします。

洗剤なら経済的ですね。

試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアスファルトについた油のシミの取り方を教えてください

アスファルトの路面上(駐車場内)でエンジンオイルの交換をしていて、オイルをこぼしてしまいました。洗剤で洗って大分きれいになったのですが、黒っぽいシミは今も残ったままです。かなり前に作られた駐車場のため、路面はどちらかといえば白っぽく、オイルの黒いシミが目立ちます。どなたか路面に落ちた油の跡を目立たなくするいい方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

仕事中に機械工具のオイルを広範囲にこぼしてしまった事がありました。質問者さまのように白っぽいアスファルト面で、しかもお客さんの駐車場内でした。
どのようにして誤魔化そうと考えあぐねた結果、その時コンクリートドリルでアンカー作業も行っていたので、このコンクリの削り粉をアスファルト面に均一にまぶして乾いたデッキブラシでゴシゴシ。
境目は硬めのホウキでボカシました。数日後あまり目立たなくなって雨が降っても大丈夫でしたよ。
元々のアスファルトの白っぽさが功を奏しました。コンクリの削り粉をどう入手するかですが(代用品で良いものがあればいいのですが)

Q駐輪場についたエンジンオイルの汚れを落としたい

先日マンションの駐輪場でオイル交換を行ったのですが。
地面にオイルをこぼし、汚れがついてしまったので、落としたいです。
汚れは1週間ほど前に付きました。
洗濯用洗剤、灯油、パーツクリーナーを試しましたが、期待していたほどは落ちませんでした。
お金をかけずにある程度、綺麗にしたいのですが、いいアイディアはないでしょうか?
今は80番くらいのヤスリで削ってしまおうかと考えています。

Aベストアンサー

コンクリートであれば、粉末クレンザー(カネヨンやジフなど)とデッキブラシでゴシゴシじゃないですかね。ただ、一部だけ洗うと、そこだけ色が変わってしまうので、全体に洗うことになります。

アスファルトの場合は、似た色の塗料で塗っちゃうしかないです。

Qコンクリートの床の滲みこんだ油の除去方法を教えてください。

コンクリートの床の滲みこんだ油の除去方法を教えてください。

工場を解体する際に、更地にして砂利にするより、駐車場として使用するのに便利かと思い、
工場の床部分のコンクリートを残しておきましたが、想像以上に油が滲みていて、
雨が降るたびに浮いてきて、乾燥すると臭いが強いので困っています。
全体的に油はありますが、所々、特に黒く滲みこんでいるところがあります。
以前、工業用洗剤を購入してブラシで擦って洗ってみましたが、あまり効果がありませんでした。
コンクリートを剥がしたり、何かを塗装するなど、何かいい方法はないでしょうか。
広さが80坪位あります。
できるだけ低予算でできる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

コンクリートには吸水性がありますから、油も中までしっかりしみ込んでいると思います。
長年の間にしみ込んだものはまず取れないと思いますので、確実なのはコンクリートを剥がしてしまうことだと思います。
どうしても残しておきたいとなると「スーパーコンクリートクリーナー」といった製品がありますが、広範囲に使うとなるとなかなか大変だと思います。
スーパーコンクリートクリーナーをたっぷりスプレーして上にシートをかぶせてできるだけ乾燥しない状態で30分ほど置いて、あとは高圧洗浄機を使って洗い流すとある程度は落ちると思います。
ただ、油がどの程度しみ込んでいるかで結果もさまざまですから、少し試してみてダメだったら剥がすことになるのでしょうか。

Q舗装道路上の油を消す方法

舗装道路の上に、少なくない量のエンジンオイルが垂れてしまいました。放っておけばいつかは消えるんでしょうが、近所の手前、早く消したいんですが、いい方法はありますか?

Aベストアンサー

No.1です。

洗車シャンプーでは効果無いと思います。
まず油は中和しなければならないので。
工事現場で少しオイルが路上に漏れた時なんかは真っ先に食器用洗剤を薄めて使います。
ホームセンターなんかで油の中和剤が売ってますが、それより効果ありますよ。
ぜひお試しあれ。

Qエンジンオイルこぼしちゃいました。。

皆さんお力をお貸しください。

間違って、エンジンオイル(ディーゼル)を200cc程度道路にこぼしてしましました。
使用後のオイルだったため道路が真っ黒になってしまい、たいへんです。幸い私道のため、他人様に迷惑はかからないようですが親にこっぴどく怒られそうです。

とりあえず、パーツクリーナを吹きつけボロキレで拭いた後、お湯をかけ食器洗い洗剤をかけデッキブラシでこすりましたが、まだ黒いままです。

なにか良い方法があれば教えてください!!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろな方法があります。
洗い油、ホワイトガソリンなどを使うと良く取れますが、一般の方は手に入りにくいと思います。
そこで家庭用の換気扇など油を掃除する「マジックリン」の原液を全体に少し多めに垂らし、ウェスやデッキブラシで強く擦り、拭き取ります。
翌日その部分が乾燥すると消えてなくなります。
ただし日数があまり経過したものは、取れない場合があります。
お試しください。

Q駐車場にエンジンオイルが漏れてしまいました

新しく舗装したばかりのマンションの駐車場ですが、わたしの車からエンジンオイルが少しづつ漏れ出しておりました。
エアコンからの水滴だとばかり思ったので、気にしないで放置していたら約30センチ四方が黒ずんで日にちがたってもそこだけジメジメして乾きません。
中和すればいいかと思いますが、舗装面をぼろぼろにしないではやく乾燥させる方法を教えてください。

Aベストアンサー

まずはエンジンの下部にあるオイルパンのパッキンを交換するのが
先でしょうね。修理を先に済ませないと、オイルが漏れて舗装面に
オイルが付着する事の繰り返しになります。
今は30cm四方でも、停め方によってオイルの付着面が広がります
から、まずは修理工場にて修理を依頼されて下さい。

舗装をしたばかりなら、そんなに目立っていないはずです。
エンジンオイルはガソリンやベンジン等のように素早く気化しませ
んので、早く乾燥させる事は不可能です。
パーツクリーナーでも無理だろうと思います。

車の整備士らが車を整備すると、どうしても手にオイルやグリース
等が付着します。ハンドソープや洗濯石鹸では落ちにくいので、彼
らは専用の洗剤で落としています。
正確な名前は知りませんが、ホームセンターの工具や部品等を売っ
ているコーナーに行くと、フワフワしたピンク色の洗剤が販売され
ています。これを手に付けて良く擦り、水洗いすれば綺麗に油分が
落ちます。最近では水なしで油汚れが落とせるハンドソープもある
ようですが、これは車屋さんでしか入手が出来ないようです。
このピンク色の洗剤をエンジンオイルが付着した部分に撒き、束子
で擦ってから乾いたタオルで拭き取ればベタベタは取れると思いま
す。終われば砂を表面に撒けば自然と乾きます。

まずはエンジンの下部にあるオイルパンのパッキンを交換するのが
先でしょうね。修理を先に済ませないと、オイルが漏れて舗装面に
オイルが付着する事の繰り返しになります。
今は30cm四方でも、停め方によってオイルの付着面が広がります
から、まずは修理工場にて修理を依頼されて下さい。

舗装をしたばかりなら、そんなに目立っていないはずです。
エンジンオイルはガソリンやベンジン等のように素早く気化しませ
んので、早く乾燥させる事は不可能です。
パーツクリーナーでも無理だろうと思います。

車の...続きを読む

Q駐車場にこぼれたオイルの処理

2週間ほど前、賃借しているアパートの駐車場でオイル交換をした際、オイルを数回こぼしてしまいました。こぼした箇所は数箇所で、一番大きなもので新聞紙の1面分くらい広がってしまいました。他はCDくらいの大きさが数箇所です。
とりあえず砂をかけておいたのですが、その後、雪や雨が降ったせいかしみが消えませんでした。
本日あらためて砂を掃いてクレンザーとたわしでアスファルトを洗浄したのですが、しみが黒々としていましたのでまた上から砂をかけておきました。
今までの経験上、そういった場合でも砂をかけておけばある程度きれいになり、風雨にさらされて徐々に目立たなくなることはわかっているのですが来月そのアパートからの引越しを予定しております。
不動産屋・大家に指摘されて原状回復費用を請求されては大変に困ります。
こういった場合、オイルを完全に除去する術、しみを早く目立たせなくするする術をご存知のかたいらっしゃいましたら宜しくご教授ください。

Aベストアンサー

バイクですがオイル交換時に同じ経験があります。
短期間、完全に染み込んでいる状態ではちょっと無理かもしれませんが
薄めた中性洗剤を撒く、浮いてきたオイルをふき取る
これの繰り返しで結構目立たなくなりましたが
直後の処理でしたので時間が経った状態では効果は薄いかもしれないです。
いっそうの事、同じような色でカラースプレーしてみては・・・
ご参考までに

Q地面のオイル汚れ(シミ)をキレイに取るには?

バイクを駐車していたら、何のオイルかわかりませんが地面(コンクリート)にシミが出来てしまい、台所用洗剤と亀の子だわしでゴシゴシやっていますがうまく取れません。
うまく取る方法はありますか?教えてください。

Aベストアンサー

 うちの場合、表面のオイルは、ブレーキクリーナやパーツクリーナ等(ホームセンターでスプレーのロング缶で売っているヤツ)の溶剤を含ませた布で拭き取っています。 コンクリートの中に染み込んでしまったオイルはちょっと無理かも。

Qアスファルトへ油漏洩した場合の影響

アスファルト舗装された道路に油漏洩事故を起こしました。微生物入りの処理剤で処理しましたが、完全にはできないといわれました。また、アスファルト舗装に漏洩した場合は、アスファルトが溶けてしまうとも言われました。どういう理由なのかわかりません。教えてください。社内に注意喚起する場合、どうしていけないのかを説明しなければ説得性がありません。また、中和剤は油処理には解決策にならないそうですが、どうしてですか?

Aベストアンサー

 アスファルト化合物は原油から抽出された物質ですから、油の種類によっては再びそこに溶け込んでいくこともあります。
 油性の塗料を塗った後から、その塗料用の溶剤を染みこませた布などでこするとその塗料が溶け落ちるのと同じことです。

 アスファルト舗装は、砂利などの骨材をアスファルトで結合させた物で、そこに親和性の高い油脂類が大量にこぼれると、その油分にアスファルトが溶け込んで、その部分の結合力が弱くなり、舗装面が柔らかくなります。その状態で荷重がかかると、その部分が沈下したりする恐れがあるのです。
 アスファルトの特徴の一つとして流動性が挙げられます。これは、施工がし易い反面、たわみなどの欠点が現れます。油分が溶け込むことで、その性質がより顕著になります。
 溶けると云っても無くなるのではなく、その油分が浸透してゲル状になる、と考えてください。

Q車庫の床に付着したエンジンオイルを落とすには

■こんにちわ。

質問なのですが、タイトルにあるように
車庫の床に付着したエンジンオイルを
キレイに落としたいのですがなかなか上手くいきません。

このオイルは3週間くらい前からこぼれ出して
油が地面に染み込んでいる感じです。

今日、やっとオイルタンクの修理が終わり
直し終わったところなので掃除をしてみたのですが、
タイルブラシでこすってもこすっても落ちません。

キッチン用の洗剤を使ってこすり洗いしても
なかなか落ちないので今原液を床に散布させたまま
しばらく放置して分離させようと試みているところですが…。
正直、これも怪しいかなーと思っています。

何か良い方法はないでしょうか?
たぶんキチンとキレイにという訳にはいかないとは
思うのですが、ある程度キレイに落とす方法をご存知の方、
教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

 No.1です。 私の車庫も屋根だけの吹きさらしで、シンナー中毒にはならないのですが、オイルの跡は まる見えです。まるで粗相してるようで、それで神経質に消してる訳です。
 これも一般的ですが、臭いのきつい溶剤ほどよく効きます。ベンジンは駄目です。
 
  ご承知のように、オイルは高温でしかも高速回転してる部分を潤滑しているので、交換して1と月もすれば黒くなります。 これは高級品を使っても大差はないので、私は安物を買って頻繁に取替えてます。頻繁といっても、5千kM か6ヵ月です。
 
 車も古くなると、オイル漏れを起こします。ネジの緩みや、パッキンのへたり等〃で。 漏れがあれば、すぐ拭くことですね。 漏れの修理に時間がかかるようでしたら、新聞紙を敷いておくもの1方法です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報