愛車のエンジンオイルが漏れて、アスファルトに直径20センチ程の黒いシミを作ってしまいました。隣家の玄関先でもあり、大変申し訳なく、完全に消えずとも何とか少しでも薄くしたいと思っています。

オイルのシミを無くす(あるいは少しでも薄くする)方法をご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

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A 回答 (4件)

私の経験では、洗剤を使ってデッキブラシでこするのも、ブレーキクリーナーを使うのも効果なしでした。


アースクリーンという洗剤があるのですが、これがすごく効くみたいなのですが、
最小の物でも5Lで値段は1万円くらいします。高いですが、効果も高いようです。
使ったことはないのですが、アスファルトのオイルは何をやってもダメだと思うほど落ちないので、
1万円かけて試してみるしかないような気がします。
アースクリーンは検索すれば出てくるので調べてみて下さい。
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この回答へのお礼

いやぁ、洗剤もブレーキクリーナーも効果なしてすか、弱ったなぁ。『アースクリーン』の使用も検討しなければ・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 00:37

アスファルトはオイルで溶けます。


ほっておくとアスファルトが凹んだり剥がれたりします。
ですので、まず台所用中性洗剤などで洗い流すのは必須です。(事実、私は凹ませました。)
ただ、私の経験上、中性洗剤ではシミは消えません。
この手の洗剤で強力なのは、ガスコンロなどを洗う洗剤です。試してみるのも良いかとおもいます。
ただ、私の経験では、オイルシミはどうも、オイルの汚れではなくて、アスファルトがオイルで解けて変色しているように思えました。
ですので、結局洗剤はあまり効果がないかもしれません。

やったことはありませんが、ホームセンターで売っているガスバーナー(ハンドトーチ)等であぶってみてはどうでしょうか?
油分を揮発させて飛ばす作戦です。
(ただ、逆にひどくなる可能性もあるため試せる場所があればためしてからの方がいいです。)
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この回答へのお礼

>>>私の経験上、中性洗剤ではシミは消えません
困りました。やはりNo.3さんのおっしゃる洗剤を試すしかないのでしょうか。まずとりあえずは、業務用の『パワーマジックリン』でトライしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 00:57

こんにちは


過去の質問の「オイル染みを取るには」を参照してみてください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1570865
以上robocutでした。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1570865
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この回答へのお礼

URLを拝見いたしました。『KUREのブレーキクリン』って俗に言う「パーツクリーナー」のことでしょうか?それならちょうど持っていますので今度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 00:30

バケツに水と台所用洗剤を少し入れて泡立てた後地面に撒いてデッキブラシとかで擦ってみてはどうでしょうか?台所用洗剤って結構油汚れ取れますし、経済的だと思います。

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この回答へのお礼

早速のご回答に感謝いたします。

洗剤なら経済的ですね。

試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 00:22

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過去の質問でちょっとうまく理解できなかったので申し訳ありませんが、分かりましたら教えてくださいませ。

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今年か来年あたりに修繕をしたいと考えているのですが、駐車場が広いこともあり(約50台駐車)、コストパフォーマンスがよい方法があればおしえてください。

 たぶん一度そのアスファルトをはぐって再度してやるのがいちばん長く使えるのでしょうが当然費用は高くなりますよね?
 20年たったアスファルトの上から新しいアスファルトをひく方法では結局損なのでしょうか?
 またその場合おすすめの方法はありますでしょうか?


業者に見積もりを依頼する前に予備知識を持っておきたいのでぜひ助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

 通常アスファルト舗装の打ち替えを行う場合、現在の舗装版を破砕・撤去して行う方法と、そのまま上から新しい舗装を行う方法(オーバーレイ)の2つがあります。後者の場合でも、ある程度表層を切削して行う場合もあります。
 高さ的な問題(既存の施設等へのすりつけなど)が無ければオーバーレイでも構わないでしょう。ただ、表面の劣化が激しい場合は、切削を行う必要があるかと思います。

http://www.hamada-mlit.go.jp/hamada/kouji/hosou.html

Q地面のオイル汚れ(シミ)をキレイに取るには?

バイクを駐車していたら、何のオイルかわかりませんが地面(コンクリート)にシミが出来てしまい、台所用洗剤と亀の子だわしでゴシゴシやっていますがうまく取れません。
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Aベストアンサー

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Qアスファルトの補修について

うちの駐車場はアスファルトなんですが
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とりあえずその穴を埋めるには何が良いでしょうか。
ホームセンターで売っているような「簡易セメント」では無理ですか?
見栄えは問いません。

女の私でもできる手立てをお教えください。

Aベストアンサー

舗装には2種類ありますね。
1.アスファルト舗装
2.コンクリート舗装
 強度はNo.2の方が数段、上ですが養生期間が長いこととコストが高くつくので一般的ではないようです。

 今回のご質問のような一般家庭のアスファルト舗装の場合は厚みが30mm~50mm程度ですので、ある一定期間を過ぎると亀裂が入ったり陥没したりします。

<原因>
 舗装の下に敷き詰めてある砕石及びその下層の地盤の支持力
 が下がったために陥没しています。
  掘ってみるとわかるのですが下は水が溜まっていて土は
 粘性を帯びてきているはずです。

<対策>
 民間・役所問わずこのような場合は応急処置をしてその場を
 取り繕って誤魔化します。
 
1.ホームセンターにある「常温合材」を購入してそれを
  くぼ地にまいて適当に転圧をして終了です。

2.手の器用な人は次のような処置をします。(結構本格的で
  かなりもちます。)

 *くぼ地を中心に40cm四方のマスを書く。
 *ダイヤモンドカッターでアスファルトを切断する。
 *砕石をとる。(土嚢袋いれておく)
 *その下の土を20cm程度40cmマスで掘り取る。
    ↓
   <改善策>
 *掘り起こした土に普通セメントを1:1の割合で混ぜた
  あとで元にもどす。
 *さらに掘り出した砕石を元にもどして、十分に叩いて
  転圧をかける。
 *常温合材をまいて転圧をかけて出来れば簡易ガスバーナー
  で暖めながらコテをかければかなりの完成度になります。

 まぁ、No.2は経験上のお話ですが疲れますので、No.1で十 分でしょう。あまりもちません。またすぐ下がります。
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  この層を専門用語で下層路盤といいます。 舗装の場合は
 土+砕石+アスファルトを含めと舗装という考えになります ので、下層路盤の強度がかなりの重要なポイントをしめてい ます。 
  セメントを混ぜて強度をあげる工法を「セメント安定処  理」といいます。 わたしは日常で花壇を作る場合などは
  土を掘り起こして混ぜて固めてから適当にブロックやレン ガを敷き詰めたりしています。 
  ある程度の強度と解体が楽なので重宝しています。ぬかる んだ通路はこのようにしています。
 

舗装には2種類ありますね。
1.アスファルト舗装
2.コンクリート舗装
 強度はNo.2の方が数段、上ですが養生期間が長いこととコストが高くつくので一般的ではないようです。

 今回のご質問のような一般家庭のアスファルト舗装の場合は厚みが30mm~50mm程度ですので、ある一定期間を過ぎると亀裂が入ったり陥没したりします。

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Qエンジンオイル、ATオイル、パワステオイルの交換について

今日ガソリンを入れに行ったら、スタンドのお兄さんに
「エンジンを見ましょう」
と言われ、その後、
「エンジンオイルとオートマオイル、パワステオイルを交換した方がいい」
と言われました。よく分からなかったので、
「今日は急いでいるからで次にきた時にします」
と断ったのですが…。

ちなみに、購入後1年3ヶ月、走行距離は12,000キロいってます。
そろそろ交換の時期なのかな?と思いながらも、今日行ったスタンドはいつも行くところではなく、ちょっと不安にもなったので。

オイルのことと交換の時期、それとどのくらいの費用がかかるのかもお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、johnpaulさん。
スタンドのお兄さんは売上げ貢献に燃えていたと思われます(笑)

「エンジンオイル」
交換もスタンドよりオート○ックスとかの方が安いし、ホームセン
ターみたいなディスカウント店で好きなオイルを買って持ち込むと
交換工賃だけで出来ます。オイルが安く買えるので工賃(私がよく
利用するところは500円)を払っても安いです。これなら、廃油
処理材を買って自分でやるのと変わらないので。。。

交換頻度は、スタンドやカーショップでは6ヶ月もしくは3000
キロ毎の交換を進めていますが、私の車についている整備手帳には
1年もしくは15000キロ毎と書かれています。

オイル容量にもよりますが、ティーノならば1年もしくは6000
キロ毎くらいに交換して、2回に1回の割合でフィルターも交換す
れば問題無いと思います。

カーショップではオイル交換5千円くらい。フィルター交換1300
円くらい。

「ATフルード」
オートマオイルと言うか正確にはATフルードですが、ATが出始
めたころの機械式の時は2万キロ毎と言われましたが、最近の電気
式のものはメンテナンスフリーの物が多くなっています。(ATフ
ルードもメーカー独自のものなのでメーカーはスタンドなどで交換
するのを嫌います)
これも、カーショップでは2万キロ毎と説明してくれますが、こう
いうところで交換すると上から抜かれますし、当然フィルターの交
換はやってくれませんので、ディーラーで5万キロ毎にATフルード
とフィルターを同時に交換すれば十分です。
ディーラーでATフルードとフィルターの交換で2万5千円くらい。

「パワステオイル」
エンジンオイルなどと違い熱にもさらされないので、劣化も少なく
交換する人も少ないと思います。5年くらい平気ですがそんなに高
くもないので車検2~3回毎に換えておけば気分もいいでしょう(笑)
ディーラーで4千円くらい。

ATフルードとパワステオイルよりは、冷却水とブレーキフルード
の方が交換周期が短いので気を付けた方がいいです。

冷却水はエンジンの冷却の他に冬に凍らない働きと、エンジンとか
配管が錆びない防錆の役割もあるので、2~3年で交換するのがい
いです。特に寒い地方でなければ35%くらいの濃度でいいと思い
ます。料金は3500円くらい。中古車などで冷却水のホースを握
ってみて、ジャリジャリと音がするものは中に錆びがついているの
で、そうなってしまったものはもう下手に交換すると詰まるので店
では交換してくれません。

ブレーキフルードはブレーキの熱で沸騰しないように沸点が200度
くらいになるように作られていますが、空気中の湿気を吸湿しやす
く、水分を吸うと沸点が下がり連続でブレーキを使った際に沸騰し
て泡が発生し、ブレーキが利かなくなることもあるので2年毎くら
いで交換するのがいいです。ミニバンならDOT3くらいの物でい
いと思います。値段は3500円くらい。

この他に、オイル類としてはディファレンシャルオイル。3万キロ
位で交換すればいいと思います。これも3000円くらいで交換し
てくれると思います。4WDの場合リヤだけでなくフロントにもデ
フがあるので交換してあげましょう。

こんにちは、johnpaulさん。
スタンドのお兄さんは売上げ貢献に燃えていたと思われます(笑)

「エンジンオイル」
交換もスタンドよりオート○ックスとかの方が安いし、ホームセン
ターみたいなディスカウント店で好きなオイルを買って持ち込むと
交換工賃だけで出来ます。オイルが安く買えるので工賃(私がよく
利用するところは500円)を払っても安いです。これなら、廃油
処理材を買って自分でやるのと変わらないので。。。

交換頻度は、スタンドやカーショップでは6ヶ月もしくは3000
キロ...続きを読む

Q灯油でアスファルトが溶ける?

ファンヒーターのシーズンも終わったので収納のためタンクに残った灯油をポリ缶の移しかえてたらアスファルトにコップ1杯程こぼしてしまいました。30分後くらいに水で洗い流したのですが、その1時間後くらいに地面を見てみるとアスファルトが溶けて指で穴が掘れるくらいに砂のようにジャリジャリした状態になっていました。アスファルトって灯油でこんなに簡単に溶けるものなのでしょうか?
又、溶けたアスファルトの補修方法を知ってる方がおりましたら併せて教えて下さい。

Aベストアンサー

 アスファルトは油に溶けます。そのため、ガソリンスタンドなど油性の液体を扱う施設は、必ずコンクリート舗装としています(荷重の問題もありますが)。

 舗装に使うアスファルト・コンクリートは、アスファルトに砂利などを混ぜたもので、アスファルトを固着材として使用します。アスファルトの代わりにセメントを使用したものをセメント・コンクリート(俗に言うコンクリート)といいます。

 溶けてしまったアスファルトは、下層の砂利層に浸透してしまってますから、その部分を何かで充填してやる必要があります。
 補修用の充填材が市販されていますから、試してみてはどうでしょう。
http://store.yahoo.co.jp/diy-tool/h005.html

Qエンジンオイル&オイルフィルター交換について

教えてください。

これから、トヨタのお店でエンジンオイル&オイルフィルター交換をお願いします。

提示された金額は、「6240円」でした。
これは、妥当なのでしょうか?
もっと安く出来る所は、ありますか?

Aベストアンサー

 何台かのっていますが、エンジンオイルの量は4Lから8Lまで、
異なります。排気量何cc?、規定オイル量 何L? オイルの
ブランドとその価格などがわかればあれば、詳しい方も答えられ
るとおもいますが。
 オイル交換だけの場合ですが長年つきあいのトヨタ系ディーラーでトヨタ
キャッスル20Lキープ、1回使用量4Lで,工賃0です(1回のオイル交換代は
総額約2000円となります)。もしあれば、キープ制はお得だと思いますが。

Q合材、アスファルトの将来について

舗装の合材、アスファルトは、石油精製時の残渣によるものだと聞きました。ハイブリッドや電気自動車が普及する中、将来、シェアの殆どが電気自動車になった場合、道路の補修や新設するときのアスファルトの量は確保できるものでしょうか?素朴な疑問です。

Aベストアンサー

心配する必要はありません。
ご指摘のとおり、アスファルトは原油を蒸留したあとに残る重質残渣からつくります。しかし、現在、アスファルトは高度成長期のように大量に作られているわけではないので、重質残渣は余剰となっています。(アスファルトのリサイクルも増えていますので・・・)
余剰となった重質残渣はどうしているか。実は重質残渣からガソリンを作る技術が開発されていて、余剰の重質残渣はガソリンになっているのです。つまり現在ではアスファルトはガソリンの残り物ではなく、逆にガソリンの原料になっているのです。(よくアスファルトは石油の残りカスだという人がいますが、そうではなく、わざわざ作っているものなのです。需要がなければアスファルトは作りませんし、原料はガソリンや重油にまわされます。)
したがって、将来、ガソリンの需要が減れば重質残渣からガソリンを作る必要がなくなり、その結果、重質残渣が余り、かえってアスファルトの原料が増えることになります。
なお、電気自動車は航続距離が短い上に値段が高い。つまり性能が悪くて値段の高い物なわけで、大量に売れるとは思えません。蓄電池の改良もほとんど進んでいないので、ブームが終われば売れなくなります。(無責任なマスコミや、メーカーからお金をもらった自動車評論家が騒いでいるだけです)しかし、ハイブリッド車や軽自動車のような低燃費車が増えるので、ガソリンの生産量が減っていくのは確実です。ただしガソリン需要がゼロにならない限り舗装用アスファルトの生産くらいなんとでもなります。

心配する必要はありません。
ご指摘のとおり、アスファルトは原油を蒸留したあとに残る重質残渣からつくります。しかし、現在、アスファルトは高度成長期のように大量に作られているわけではないので、重質残渣は余剰となっています。(アスファルトのリサイクルも増えていますので・・・)
余剰となった重質残渣はどうしているか。実は重質残渣からガソリンを作る技術が開発されていて、余剰の重質残渣はガソリンになっているのです。つまり現在ではアスファルトはガソリンの残り物ではなく、逆にガソリンの原料...続きを読む

Qオイル、オイルフィルターの製造メーカーについて

普通車のオイル、およびオイルフィルターを製造している会社について、お分かりの方は教えてください。
オイルやオイルフィルターは、純正品から社外品までたくさんのメーカー名、ブランド名で同規格品(適合品)が販売されておりますが、純正品と同品質のものとして第2純正品があることが調べていくうちに分かりました。
しかしながら、第2純正品を販売している会社も、多種多様な部品を自動車製造メーカーに供給していることから、製造ラインを独自にもっていないのでないかと推測されます。
このため、第2純正品販売メーカーに製品を卸しているメーカーが分かれば、第2純正品を購入するより、さらに安価に同品質のものを手に入れることができるような気がします。

・トヨタ自動車ならタクティ製品
・日産自動車ならピットワーク製品
・マツダ自動車ならモータークラフト製品
・スズキ自動車、スバルは?(第2純正販売会社知っている方は、教えてください。)

などにオイルや、オイルフィルターを供給している製造メーカーを教えてください。

長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

普通車のオイル、およびオイルフィルターを製造している会社について、お分かりの方は教えてください。
オイルやオイルフィルターは、純正品から社外品までたくさんのメーカー名、ブランド名で同規格品(適合品)が販売されておりますが、純正品と同品質のものとして第2純正品があることが調べていくうちに分かりました。
しかしながら、第2純正品を販売している会社も、多種多様な部品を自動車製造メーカーに供給していることから、製造ラインを独自にもっていないのでないかと推測されます。
このため、第...続きを読む

Aベストアンサー

#1
>このメーカーがどこの純正品を製作しているかが知りたいのです

メーカーに直接聞けば済む事ではないでしょうか?
そう言う事なら教えてくれるはずですよ。

QDIY,アスファルト白線引き

10年前に竣工したアスファルト路面の露天駐車場(3台)です。そろそろ白線が消えてきました。自分で白線補修をしてみようと思います。現状アスファルト路面がかなり劣化して、表面バラスがこぼれおちています。この状態の路面に、市販の白線塗料を上手く定着させる方法と、白線が綺麗に引ける方法等ご指導下さいませ。お願い致します。

Aベストアンサー

アスファルトに白癬を入れるための塗料(代表的なのはロードライナーかな)というのは、そもそもそうした粗面に使うためのものです、多少アスファルト面が古くて荒れている程度なら問題ないと思います。。
竹箒等で大きな砂粒を掃きだし、続いて庭箒で細かな砂を掃いた程度で良いです。
残っている旧白線が傘ブタというか、イワタケ状に浮いているならワイヤーデッキブラシでゴシゴシと弱くなった部分をこそげ落とせばいいでしょう。
ほとんど消えかかっているならチョークラインでガイド線を入れますが、たいてい旧白線の塗膜のおかげで風化の程度が違うので、アスファルト面と白線の境は明白なことが多いです。
なので、いきなりやってもそれほどひどいことにはなりません。
きれいにやりたいなら布ガムテープでマスキングしてもいいのですが、マスキングがあることで安心してやると、舗装面の凹みに塗料が流れ込んでしまうので、ガイド程度に考えておく方が良いです。
立って作業できるように4インチのローラー刷毛に長柄を付けると楽ですが、線はおそらく4m程度で4本でしょうから、刷毛で塗ってもそれほどきつくはないですよ。
細かく見ると気になるところは出るでしょうけど、よほどヘボでもなければパッと見で気になるほどの大失敗にはならないものです。
思ったより簡単ですから気楽にやってみましょう。

アスファルトに白癬を入れるための塗料(代表的なのはロードライナーかな)というのは、そもそもそうした粗面に使うためのものです、多少アスファルト面が古くて荒れている程度なら問題ないと思います。。
竹箒等で大きな砂粒を掃きだし、続いて庭箒で細かな砂を掃いた程度で良いです。
残っている旧白線が傘ブタというか、イワタケ状に浮いているならワイヤーデッキブラシでゴシゴシと弱くなった部分をこそげ落とせばいいでしょう。
ほとんど消えかかっているならチョークラインでガイド線を入れますが、たいてい...続きを読む

Qオイル交換 : エンジンオイルの量を間違えました・・・

 初めて質問します。愛車カローラスパシオ(9年式)のオイル交換を自分でチャレンジしたのですが、間違えて1リットル多く入れてしまいました・・・・それに気づいたのが数日たってからで、あわててもう一度適量を入れ替えたのですが、その後クルマの調子がよくありません。私の感覚で言うとクラッチが滑っている感じというか(オートマのくせに)・・・アクセルを踏んだだけ前に進まないんです。寒くなってきて余計調子が悪いみたいで、朝なんかギアをドライブに入れてもしばらく前に進んでくれないんです(少しずつ走っているとフツーに走れますが)。これの対処法って私ができることは何かありますか?もし整備工場に行くとしたら、費用はどれぐらいかかるもんなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オイル交換で1L余分に

調子が悪いのならば、多分吸気系統にオイルが回った可能性がありますね。マフラーから白い煙出ませんでしたか。(入れすぎるとエンジンにオイルが入りオイルが燃焼して白い煙が出ます。オイル上がりと言う現象です)

これは、エンジンのオイルパンが一杯になってクランクシャフトがオイルを撹拌して、泡立ちエンジン内にオイルが一杯になる可能性があります。

しばらく前に進まない、吸入空気が不足しているのかな?寒くなるとオイルの粘度も高くなってくるので余計そのような傾向になるのではないでしょうか。
これは、走っているとエンジンが温まってくるので少しずつオイルの粘度が下がり普通になって来ているのだと思います。

早めに、点検した方が良いとおもいます。このままにしていても、オイルが無くなる(吸気系に入ったもの)ことは無いと思います。ラインのブローだけで直ると良いですね。吸気系だけなら、そんなに金額は掛からないと思いますが。

所詮素人なので、推測は出来ても、金額までは良くわかりませんが、お早めに。


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