アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
ここ1ヶ月程、私の爪の様子がおかしくて困っています。
両手の爪が普通に伸びてはくるのですが、
だんだん表面が何かでこすったように白くなり、
先の白い部分あたりにヒビというか、カッターで切ろうとしてちょっと刃を入れた状態というか、
なんて説明していいかわかりませんが、
とにかく表面がはがれそうなカンジになるんです。
そうするとそのせいで爪が弱くなってきて、
その部分に何かの拍子でヒビが入り、結局爪が割れたりはがれたりしてしまい、
深爪状態の長さの爪だけが残ってしまいます。

初めてそうなった時のちょっと前に、
新しく買ったリムーバーでマニキュアを落としたので、
そのせいで爪が弱くなったのかな~と思い、
その時からマニキュアもつけずにいたのですが、
伸びてはがれて伸びてはがれての繰り返しで、
一向に治る気配がありません。
何かこれは病気なのでしょうか!?

病院に行きたくても一体何科の病院に行っていいのかもわかりません。
放っておけば治るだろうと思っていたのですが1ヶ月も続いてるし、
病院に行くべきでしょうか!?

A 回答 (2件)

こんにちは。



実際診ないとよくわかりませんが、鉄欠乏性貧血でもスプーン爪とか起きます。

ひとまず皮膚科に行かれて、わからなければ他科を紹介されると思います。

下のURLにいろいろ載っていました。

参考URL:http://www.naoru.com/tume-.htm
    • good
    • 0

皮膚科です。


早めにお医者さんに行った方がいいですよ。

もしかしたら爪の水虫かもしれません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ysh/a024.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!