ここ4日間ほど、下腹部左側(おへそから掌一つ分横で、指3本分位下)が
つれるような、引っ張られるような痛みを感じています。

押さえると、激痛が走ります。

昨夜、救急病院に行きましたが、特に異常は無いと言われ
夜間なので、詳しく調べられないとも、言われました。

エコーと、レントゲン、尿検査ともに、特に異常は無かったそうですが
それでは、なんで痛いのだろう・・・と不安に思って
質問しました。

昨夜、処方されたお薬は、整腸剤だったんですが
お医者さんに、何でこの薬なのか?と聞いても
特に、根拠は無いのですが・・・と剣もホロロ・・・。

考えられるのは、腸か、膀胱か、婦人科系の症状だと
思われる・・・と言われましたが
これって、何なんでしょう?

もし、同じような経験された方がいたら
お返事下さい。

ちなみに、妊娠検査の反応は、マイナスでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この内容だけでは何とも言えませんが、お話に有りました通り、消化器系の疾患か、婦人科系の疾患が考えられます。

経血量が多い、または月経痛がひどければ婦人科系の疾患でまた、その様な症状がなくとも子宮の卵管が捻れる経捻転があります。また、消化器系の疾患で考えられるのはS状結腸、下行結腸周辺のイレウス(捻転)もあり得ます。激痛が触らなくとも有る場合、結腸の穿孔も考えられます。
腸自体の炎症、潰瘍がある場合は便に何らか変化があります。(血液が混じった様な血便です)あと、腎臓系の疾患の場合多くは背中周辺が傷む場合がありますよ。
便通が余りない場合は他の方が書かれておりますように
便秘がS状結腸から下行結腸周辺で発生している事もよくあります。時間外診察(救急外来)に左下腹部痛で来院される女性の患者さんでは”便秘”の方が多く、浣腸や下剤の使用により改善されて帰られる方も多数いらっしゃいます。捻転以外の腫瘍や潰瘍、穿孔による炎症の場合ですと、”炎症反応”の血液検査を行えば、炎症反応が認められ、また”白血球”の増加が現れ、あと、エコーやCTの撮影で疾患が確定する事が出来ます。
処方してもらった薬で症状が改善されない場合はご面倒ですが、平日の診察時間内に消化器内科(胃腸科)か婦人科のある病院へ受診をした方がいいでしょうね。(場合によっては外科に受診する事もあります。)
受診科の順番ですが、あなたの症状によって変わって来ます。
お大事にしてください。
外科医からでした。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

ご親切な回答、本当にありがとうございます。

今日、婦人科と消化器内科に行って来ました。
婦人科のほうは、全く異常は無く、消化器内科のほうで
ひっかかりました。

恐らく、結石の疑いがあるかも・・・と言われましたが。
痛み止めの注射を打ってもらい、痛み止めの薬を処方してもらい
また、明日診察に行ってきます。

原因がわからない痛みだと、本当に不安になってしまいます。
精神的なものかもしれないんですが
何となく、気持ちが楽になりました。(痛みはまだ有りますが)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 19:11

腹部エコーや血液検査で大きな問題がなかったのであれば、大腸や卵巣・子宮などの異常の可能性が考えられます。

下痢や血便などの症状があれば消化器内科を、不正出血や月経痛の悪化などの症状があれば婦人科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

便秘じゃないですか?


私は便秘で左の下腹部が痛くなり、さわるとごろっとします。あまりに痛くて、救急病院に行って浣腸してもらったことも何回か。お医者さんの話だと、便秘になると、右側より、左下腹部がいたくなるそうです。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

便秘の疑いは全く無く、(というか、快適です)
でも、昔盲腸だと思って、病院に行ったら
「便秘ですね、そんなに大事に溜め込まないで、すっきり出してください」と
言われ、かなり赤面でした(苦笑)

お礼日時:2001/10/31 19:13

私は、排卵日付近になると、いたむことがありますね


実は、左側だけなのですが、一度あまりに鈍痛がするのと
生理が遅れたので病院にいったところ、
卵管が腫れてるとのことでした。
その後、腫れはなおったのですが、2年ぐらいして
卵巣に問題があって、卵巣脳腫にかかっていたことがわかりました。
でも、エコーとか検査されたのですよね?

女性は人によって、排卵日に下腹部にいたみがあるらしいですよ・・
激痛なんですよね・・・
腎臓や、あと、腎臓結石などの検査もやってみては
どうですか?
頼りにならなくてすみません
    • good
    • 25
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

本日、婦人科と消化器内科に行って来ましたが
婦人科は、幸い問題無いとの事でした。

消化器内科のほうで、腎臓結石の疑いがある・・・と言われたのですが
原因不明の痛みより、結石でも原因がわかって
ちょっと、気持ち的に落ち着きました。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校一年生の男です昨日から左後頭部が痛いです昨日ゲームをしている時に刺すような痛みがありましたそんな

高校一年生の男です昨日から左後頭部が痛いです昨日ゲームをしている時に刺すような痛みがありましたそんなに気にせず寝てしまったのですが今日起きても痛かったですだんだん痛くなる感じです薬を飲んだのですが治りません3月頃虫歯の検査をしたのですが左奥に虫歯がありましたまだ治療していませんもしかしたら脳性脈血栓症なのでしょうか?
刺すような痛みが怖いです頭痛以外の症状はありません痛みも常に痛い訳ではなく五分おきくらいに左後頭部がズキズキします怖いです詳しい方教えてくださいただの神経痛なのでしょうか?

Aベストアンサー

ご理解されているように、それは虫歯の進行した痛みかもしれません。
がんばって歯科医に行くことをお勧めします。
虫歯を治療しても治らない場合は神経内科などを受信してみてください。

Q血液検査で異常なしと言われました。しかし、不安になってしまいます。

血液検査で異常なしと言われました。しかし、不安になってしまいます。

異常なしと言われたからには全体的に問題なしと考えていいでしょうか?
胃の調子、背中の痛みを伝え血液検査とエコーを受けました。
いろんな事を検査して頂けたとは思うので不安になるのもおかしいんでしょうけど・・・。

内臓系に異常は無いそうです。

強迫観念に囚われているから不安になるんだとは分かっているんですが。
気にしない方がいいですよね?

Aベストアンサー

私は専門家ではありませんが検査された検査項目について異常がないならその項目については確かに異常はないと考えていいと思います。具体的な病名について心配ならその病名を伝えて検査してもらえば良いと思います。
全ての病気を否定出来る検査は現実的に不可能だと思います。血液検査でも数多くの検査項目があり必要に応じて選択し検査しているはずで全ての項目を検査していては時間や費用がかかりすぎると思います。MRIやCT等についても同様でしょう。
病的な不安感があるのであれば精神科を受診した方がよいと思います。

Q左の耳下、左後頭部の痛み

数週間前から、左肩を上げると左の耳下、左の耳下から首にかけて、左後頭部にピキーんと痛みが走り、左肩も痛みます。
左に急に振り返る動作をしたり、背伸びをするのもつらいです。

接骨院に行っても改善せず、しいて言えば、左の奥歯に虫歯があり、たまに痛みます。日に日に痛みが増すようなので、気になっています。
整形外科とかにいけばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まず,虫歯を治療された方が良いかも知れませんが,頭痛は,また別ですので頭痛について書き込みます.

片頭痛かも知れません! 断定は出来ませんが・・・.
接骨院や整形外科では,頭痛は百年通っても治りません.

お役に立つかどうか分かりませんが,私の片頭痛が治った経験をお話します.

最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.

歯が痛ければ歯科へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です.

これを.ご存じない方が,まだまだ多いのですが・・・.

現在では「頭痛外来」が,大きめの病院などにが設置されています.

下方に書き込んだWebサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.

私は若い頃より,永年,片頭痛に悩まされましたが,5年ほど前より頭痛専門医による治療の結果,今では,ほぼ,完治の状態で,最近は片頭痛の激痛発作が起こらなくなっています.

質問者さんも,お早めに「頭痛外来」で頭痛専門医の診断をお受けになるのが最良です.

頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません.

「頭痛外来」があることを知らない一般の方々は,頭痛が始まると市販の鎮痛剤を服用して済ませたり,「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けたりしますが,これでは頭痛は殆ど治りません.これは,私の永年の経験による結論です.

頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます.

ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

質問者さんが,何処の地方の方かは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師
   http://www.twmu.ac.jp/NIJ/

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

また,以下のサイトもご参考に如何でしょう.

頭痛外来と頭痛の病院
http://zutuugairai.livedoor.biz/

頭痛なら頭痛ONLINE
http://www.zutsu-online.jp/campaign/

片頭痛,群発頭痛,
http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

また,清水 俊彦 医師が片頭痛などの治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます.

-----------------------------------
汐留シティセンター・セントラルクリニック
電話:03-5568-8700
東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階
脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師)
-----------------------------------

頭痛は,「頭痛外来」で治療を受ければ必ず治ります.頑張って下さい.

まず,虫歯を治療された方が良いかも知れませんが,頭痛は,また別ですので頭痛について書き込みます.

片頭痛かも知れません! 断定は出来ませんが・・・.
接骨院や整形外科では,頭痛は百年通っても治りません.

お役に立つかどうか分かりませんが,私の片頭痛が治った経験をお話します.

最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.

歯が痛ければ歯科へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です.

これを.ご存じない方が,まだまだ...続きを読む

Q整腸剤について

病院のお薬で整腸剤をもらったんですが
整腸剤は下痢にも便秘にも効くというものでしょうか??
教えてください。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

病院で処方されている整腸剤はおそらく乳酸菌製剤でしょうね。これは腸の中の悪玉菌に対して善玉菌を増やす事を期待して投与されます。腸内の細菌性の疾患時とか抗生物質の投与時に、腸内細菌の環境の乱れを整える事で正常な腸の機能を回復させようとするものです。まれに例外もありますが整腸剤の服用だけで便秘が緩和されることも多く、下痢にも効果は期待できます。これは下痢を抑える目的の止瀉薬(下痢止め) とは別な物です。一般的に、ひっくるめて整腸剤と呼ぶ傾向があるので誤解が生じるのかも知れません。結論的にどちらにも効果は期待できます。

Q左後頭部の痛み

最近、左の後頭部が痛みます。
特に落としたものを拾うときや、
朝起き上がるときに
強い痛みがあります。
検索もしてみたのですが、
よく理解できなかったので
原因などをわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

一度病院を受診して検査されておくと「異常なし」と言われる安心感があるかと思います。其の場合ですと・・・
整骨院は電気の後にマッサージします。保険外ならマッサージ院、鍼灸院です。無免許では、整体院・カイロ等が有ります。お大事に

Q聞き取りが悪くて大学病院へ行きましたが特に異常が見つかりません。これからどうしたら・・・

聞き取りが悪いので大学病院で検査を受けました。
・ピーの音に合わせてボタンを押す検査
・ア、カ、サなどの単音が音声で流れるので聞こえたまま口に出して言う検査
・MRI
これらからは異常は見つかりませんでした。

片耳が若干聞き取りづらいレベルですが難聴ではないそうです。
私はその若干のレベルでとても不便な思いをしているのですが・・・
対処法としては相手にゆっくり大きな声でしゃべってもらうしかないと言われました。
そんなこと上司や客人にお願いできません。完全な難聴や聴覚障害ならまだしも。

音そのものは聞こえていて言葉の聞き取りのみが悪いだけです。
別の検査を受けるかどうか聞かれました。
音が聞こえているか蝸牛の反応が見れるそうです。
でもそれって聞き取りとは関係あるのでしょうか・・・
音そのものは聞こえているとお医者さんが言っていたのにあえて聞かれるということは完全に無意味なわけではないのかもしれませんが・・・受けた方がいいでしょうか?
これまでの検査が無駄になっているので、これも無駄になりそうな気がして保留にしてあります。

他にも音が刺さるようなときがあるとも言いましたが聴覚過敏はよくあることだと済まされました。
耳鳴りや目眩も訴えましたがメニエールではないことはMRIで発覚しています。
薬や補聴器を使うような症状ではないだけに、もうどうしたらいいのか分かりません。
ご年配の男性が何を言っているか全く分かりません。
上の人の大半がその世代です。

気の持ちようだと頑張った時期もありましたが、聞き取りの悪さは改善されないままで、ろくな対話もできず、たくさんの人に見限られ続けてきました。もう辛いです。

聞き取りが悪いので大学病院で検査を受けました。
・ピーの音に合わせてボタンを押す検査
・ア、カ、サなどの単音が音声で流れるので聞こえたまま口に出して言う検査
・MRI
これらからは異常は見つかりませんでした。

片耳が若干聞き取りづらいレベルですが難聴ではないそうです。
私はその若干のレベルでとても不便な思いをしているのですが・・・
対処法としては相手にゆっくり大きな声でしゃべってもらうしかないと言われました。
そんなこと上司や客人にお願いできません。完全な難聴や聴覚障害なら...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような症状で、5年ほど薬を飲み続けています。
やはり低い男性の声が苦手です。
仕事で電話を取るのですが、電話だと更に聞き取りにくく、どうしようかと思うことがよくあります。
困りますよね。

あまり解決にならないお答えで申し訳ないのですが、
私だったらほかの先生に改めて診てもらうなぁ…、と思いました。
聴覚過敏はよくあること、って、よくあるならどうでもいいわけじゃないですよね?
よくあるかもしれないけど、でも実際辛いですよね?
それをわかろうとしてくれない先生は信用できなくないですか?

私が普段かかっているのは開業医の耳鼻科ですが、発症してすぐの頃に
大学病院にてひと通りの検査も受けました。
おっしゃっているのはおそらく蝸電図検査かと思われますが、これも受けました。
どれも特に異常はありませんでした。
そして担当医師の対応がいつもの主治医に比べて素っ気なくて、不安でした。

症状自体もメニエールの診断基準を満たさないので、メニエールとも他の何かとも確定しないまま
いくつかの薬を試してみた結果、メニエールによく処方される薬をずっと飲んでいます。
特別効いてるとも思えないけど、でも飲まないと調子悪くなる気がする…、程度のものですが。
もしこれまでに薬の処方をされたことがないのであれば、
薬を使うような症状じゃない、は早計かなと思います。

健康雑誌によく載ってるような民間療法もいろいろ試して、どれも効果はありませんでしたが、
私は周囲がある程度理解してくれて、主治医も「そっかぁ、それは辛いなぁ」と言ってくれる人なので
大らかに構えられている感じです。
聞こえ方はとても主観的なことなので、周囲の理解はなかなか難しい部分もあります。
でも専門家にくらいわかってほしいし、小さな症状でも軽視するような医者はちょっと…。

気の合う医者を探すというのも大変ですし、難題を提示しただけのようですみません。
早く道が開けるといいですね。
お大事になさってください。

私も似たような症状で、5年ほど薬を飲み続けています。
やはり低い男性の声が苦手です。
仕事で電話を取るのですが、電話だと更に聞き取りにくく、どうしようかと思うことがよくあります。
困りますよね。

あまり解決にならないお答えで申し訳ないのですが、
私だったらほかの先生に改めて診てもらうなぁ…、と思いました。
聴覚過敏はよくあること、って、よくあるならどうでもいいわけじゃないですよね?
よくあるかもしれないけど、でも実際辛いですよね?
それをわかろうとしてくれない先生は信用できなくない...続きを読む

Q左後頭部に痛み

こんにちは。
2日前、仕事中に左後頭部に痛みが走り、その後だんだん痛みがひどくなって来ました。今までにも急に頭痛がすることはあったのですが、すぐ治っていたので、今回は少々長引いているので不安になってきました。
症状としては、頭痛がずっと続くわけではなく、時折ズキリと刺すような痛みが走ります。痛みの走った場所を押すと少し痛みがあります。どこかに頭をぶつけた記憶はありません。
あまり長引くようだったら、病院に行こうかと思っているのですが、よろしければ回答お願いいたします。

Aベストアンサー

場所からすると、「偏頭痛」より「後頭神経痛」も考えられると思います。後頭部という位置からは、「緊張性頭痛」もありえます。

偏頭痛の場合は、
後頭部ではないことが多い
「時折ズキリと刺すような痛み」と表現する人は少ない。神経痛に多い印象。
(脈にあわせてずきずき、がんがん)

もちろん確定できませんし、症状が強い場合は早めに脳外科に受診されますことをお勧めいたします。

ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.saha.jp/shoujou/shoujou_zutsuu_03.htm

Q血液検査の異常と神経難病について

 今年の1月に、左手指先が一瞬動かし辛い感じがあり近くの病院の整形外
科で頭部CTとMRI頚椎MRIを撮りましたが異常がなく。また血液検査も目立っ
た異常がありませんでした。

 その後、頚椎の理学的療法で動きは良くなったのですが、その頃より、
左手に痛みが生じるようになり春頃からは右手にも同様の痛みが出て来ま
した。夏前くらいには足先にも同様の痛みが出始め今では両足にも手と同
様の鈍い痛み(違和感)が生じています。腰椎ヘルニアはあります。

 11月の中旬の血液検査で肝機能GOTとGPTとLDH、それに中性脂肪に異常
高値が見つかりました。値はGOT=95、GPT=262、LDH=245、中性脂肪=160、
CPK=118でした。

 12月の再検査のときはGOT=72、GPT=149、LDH=220、中性脂肪142でした
が、この時の検査でCPKが459の異常値を示しており不安です。2週間前の検
査でCPKが正常なのに、急に上がったのが原因が分かりません。何か危険な
兆候なのでしょうか?この12月くらいより筋肉のぴくつきが出るようになり
余計に気になっています。こむら返りのような突然、筋肉が攣るようなこと
が時折起こります。

 深部反射亢進、病的反射が両手にあり、神経伝達速度検査異常なし、針筋
電図で神経性の異常指摘が夏頃の検査でありました。その時は血液検査も異
常なしで気になるなら入院検査をしましょうかと言うことだったのですが、
軽い痛み程度のこともあり、また煩わしさもあり精査しませんでした。

深部反射と筋電図の異常と血液検査の異常の関連性が見えないのですが、関
連性のある病気かそれとも何かの合併症でしょうか?

 今年の1月に、左手指先が一瞬動かし辛い感じがあり近くの病院の整形外
科で頭部CTとMRI頚椎MRIを撮りましたが異常がなく。また血液検査も目立っ
た異常がありませんでした。

 その後、頚椎の理学的療法で動きは良くなったのですが、その頃より、
左手に痛みが生じるようになり春頃からは右手にも同様の痛みが出て来ま
した。夏前くらいには足先にも同様の痛みが出始め今では両足にも手と同
様の鈍い痛み(違和感)が生じています。腰椎ヘルニアはあります。

 11月の中旬の血液検査で肝機能GOTと...続きを読む

Aベストアンサー

質問読ませていただきました。
まずは神経内科の受診をおすすめします。あくまで診断は専門医にゆだねていただきたいのですが、症状だけからみると、いくつか疑問の余地はありますが、「多発性筋炎」という病気がいちばん近いように思います。明らかにヘルニアとは違うようですね。
筋肉の炎症ですから、反射や神経性の電動に異常がみられたり、反応が遅れるのはよくある症状です。反射でも随意的に動かすにしても、動くのは筋肉であり、その筋肉に炎症があれば動きにくくなりますからね。
また、一般にGOT、GPTは肝臓の数値とお考えの方が多いですが、筋肉内にもかなりの量が含まれていて、炎症などで組織が壊れると、血液内に出てくることになります。
最終的には筋生検などから判断することになりますが、受診なさってはいかがでしょう。あくまで、診断を下すのは臨床で診察する医師ですから

Q左後頭部の痛み&左瞼の痙攣

ここ一週間程ですが、左後頭部にズキンとする痛みが起こっております。一日中痛い訳ではないのですが、数回ドンッという感じがきます。また左瞼がピクピクと痙攣したり
、一重の目が二重になったりします。症状が起こるのは左側のみです。是非、同様の症状を発症している方や有識者の方々に御回答願えれば幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医療・健康相談では病院の初診で聞かれる程度の事(性別や年齢・・・可能なら病歴や家族歴などなど)が書いていないと、直接診察での目視ができないので、なんとも答えようがありません。
結局、的確な答えが付きにくいので質問者が損をしますし、回答者も字数制限の中で、可能性の高いのを書くしか無いです。

その上で最悪から考えて対処していくのですが、
すぐに病院へ行きましょう。  すぐです。
ERでも良いです。

心臓とか血管と書いてある、循環器系の病院でも良いでしょう。
ある程度の病院の規模ならその状態で最悪の場合を考えての検査機器はあります。

そこで、なんともなければ\(~o~)/、安心して原因を探しましょう。

Q全身の関節痛、微熱などありますが、検査では異常なしなのです。

今年の6月下旬から、次のような症状が出てきて困っています。
6月下旬~左耳痛、7月中旬~左顔(目から下)の痛み、8月上旬~左足のしびれ・脱力 8月下旬~両手足の痛み、9月上旬~痛みが全身の関節痛へ変わってきた 
なお、微熱(36度7分~37度4分、平熱は35度台)と右首リンパの腫れが1ヶ月ほど続いています。また、(関係ないかもしれませんが)両腕・両肩・両太ももに毛細血管が浮き出てきています。痛みは激痛で、移動性があります。指にはむくみがあるようで、コーヒーカップを持つと、そこがへこみます(全身性のむくみではありません)。

当初は痛みが左に集中していたことやしびれ感があったことから、脳・神経の病気を疑われましたが、否定されました。そのとき、神経内科の先生から「ストレスが原因かもしれない」と言われ、現在心療内科へ通院中です。
とはいうものの、私自身思い当たるストレスがありませんし、実際通院して1ヶ月ほど経つのですが、ますますひどくなるばかりです(なお、通院当初からリーゼを、2週間前からルボックスを飲んでいます)。
リウマチかもしれないと思い、2週間前にリウマチ登録医の先生に診ていただきましたが、異常なしとのことでした。
確かに、今までいろんな検査をしましたがすべて異常なしなのです。
こんなに痛みがあるのに、検査で異常値が出ないことをどう受け止めたらよいのか、わかりません。
こちらの過去ログで、検査に出ないリウマチもあるとのことでしたが、別の先生に診ていただいたほうがいいのでしょうか。
また、「この科に行ってはどうか」などアドバイスありましたらぜひお聞かせください。よろしくお願いいたします。

今年の6月下旬から、次のような症状が出てきて困っています。
6月下旬~左耳痛、7月中旬~左顔(目から下)の痛み、8月上旬~左足のしびれ・脱力 8月下旬~両手足の痛み、9月上旬~痛みが全身の関節痛へ変わってきた 
なお、微熱(36度7分~37度4分、平熱は35度台)と右首リンパの腫れが1ヶ月ほど続いています。また、(関係ないかもしれませんが)両腕・両肩・両太ももに毛細血管が浮き出てきています。痛みは激痛で、移動性があります。指にはむくみがあるようで、コーヒーカップを持つと、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
いろんな検査をして重大な疾患はないということを前提にお話します。

>痛みは激痛で、移動性があります。
身体の器官のどこかに原因があるとするとどうして移動するのでしょうか?痛みはどこが感じているんでしょう?脳で感じてるんでしょう?頭の中で感じているからどんな激痛でも作り出せるんです。私も経験者だからですが、実際に痛いんですがこういう痛みには痛み止めはききませんよね?

>私自身思い当たるストレスがありませんし
心(または深層意識、無意識)がストレスを痛みに変えることに完全に成功して、本人の意識にはストレスがあることを気づかせないようにしているのだから思い当たる方がおかしいですね。もし思い当たるストレスがあれば痛みの度合いも軽減するのかもしれません。

>ますますひどくなるばかりです(なお、通院当初からリーゼを、2週間前からルボックス
心療内科によっては、薬物による対処療法にとどまってカウンセリングやセラピーはあまりやらないところもあるようです。心の問題と本人が気づく事が大事だと思います。気づくことによって劇的に変わる可能性があります。

下記の回答も参考になると思います。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=513201

参考URLの先生は、痛みについて非常に適切な回答をしてくれると思います。一度、メール等で連絡してみてもいいかもしれません。

参考URL:http://www.tvk.ne.jp/%7Ejunkamo/

はじめまして。
いろんな検査をして重大な疾患はないということを前提にお話します。

>痛みは激痛で、移動性があります。
身体の器官のどこかに原因があるとするとどうして移動するのでしょうか?痛みはどこが感じているんでしょう?脳で感じてるんでしょう?頭の中で感じているからどんな激痛でも作り出せるんです。私も経験者だからですが、実際に痛いんですがこういう痛みには痛み止めはききませんよね?

>私自身思い当たるストレスがありませんし
心(または深層意識、無意識)がストレスを痛みに変...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報