スキムミルクって、低脂肪牛乳と同じようなものと考えていいんでしょうか?

わたしは、牛乳でヨーグルトを増やしたりカッテージチーズを作ったりする
のですが、スキムミルクでもできるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

vivienさん、こんにちは。



スキムミルクでも作れますよ。

ヨーグルトの作り方です。
http://www.is.akita-u.ac.jp/~narita/rikyou/Jikke …

カッテージチーズの作り方です。
http://ww21.tiki.ne.jp/~riri/main/recipi_5.htm

クックパッドの手作りカッテージチーズです。
http://cookpad.com/shelly/index.cfm?Page=recipe& …

参考URL:http://www.is.akita-u.ac.jp/~narita/rikyou/Jikken/jkn05.html,http://ww21.tiki.ne.jp/~riri/main/recipi_5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお、具体的な作り方がわかって助かります。
妙に実験っぽいのがいいですね(笑)<ヨーグルトの方
さっそく作ってみます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 09:26

粉の「スキムミルク」でしょうか。


これは.牛乳からバターを除いた後.噴霧乾燥機という道具を使って乾燥粉にしてもので.脱脂粉乳そのものです。
チーズやヨーグルトの原料として使われています。(分量の関係で使て作ったことはなし)

ただ.液体の「スキムミルク」はメーカーによっていろいろなことをしているはずなのでこちらはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしは、粉のスキムミルクしか見たことがないんですが、液体のもあるんですか。カスピスみたいに薄めて使うのかなあ・・・?

お礼日時:2001/11/01 09:28

スキムミルククは、和訳すると、「脱脂粉乳」です。



 カッテージチーズをお作りになるとの事ですが、多分、加熱して、お酢を加え、
水分を切る。と言う作り方ですよね。(違ってたら的外れになっちゃうんですけど・・)

 あれで、どうして固形になるかと言うと、お酢が、牛乳のタンパク質を固めるからなんです。
 スキムミルクには、タンパク質は残ってますから、理論上は出来るはずです。

 でも、スキムミルクでヨーグルトとか、チーズ作ろうとか浮かばなかったぁ。
私もやってみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
カッテージチーズの作り方は、そのとおり、お酢を使うやり方です。
スキムミルクなら、いつでも作れるからいいなーと思ってたんです。
今度やってみます!

お礼日時:2001/11/01 09:24

ヨーグルトは出来ます。


チーズはやったことがないですが出来るのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。
ひとり暮らしなので、牛乳1パック買ってもなかなかなくならないんですよね。
だから、保存のきくスキムミルクにしようかなーと思っているところです。

お礼日時:2001/11/01 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛乳をホエーとカッテージチーズに分離させる酸

こんばんは
ホエードリンクにはまりました。

ホエーは、基本的に、牛乳やレモン汁、はちみつと
混ぜて、飲むヨーグルトみたいにして
飲んでいます。

レモン汁で最初は分離させてましたが、
レモン汁が高いので、
グレープフルーツジュースで
分離させたら、すごくまずくなって
すぐに捨ててしまいました。

酢で分離させる人が多いみたいですが、
カッテージチーズはすすげばいいですが、
ホエーに酢の味がついてしまうと、
飲めたものではないような気がします・・・

酢で分離させている人は、
ホエーの味はどんな感じになりますか?
やっぱり酢の味が強いでしょうか?

ホエーをドリンクに使うことを
想定した場合に、お勧めの分離液が
あれば、教えてください。

また、酢でもこれならおいしいというのがあれば
教えてほしいです。

Aベストアンサー

ANo.1です。

レモン汁の代用でクエン酸でも出来ますよ。
クエン酸は薬局で購入できます。

目安は1Lの牛乳に対して小さじ1/2杯です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%B3%E9%85%B8

Qカッテージチーズを手作りしたのですが・・・

牛乳からカッテージチーズを作ってみました。
レモン汁を使ってです。ところが、市販の物よりも、牛乳臭く(私が牛乳嫌いなのもあると思うのですが、気になりました。)、レモンを足したら今度はレモンの匂いと牛乳の臭いで、もっと臭くなりました。

市販されているもののように、牛乳の臭いを消すことは出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

牛乳とレモン汁(お酢でも可)を10対1の割合で火にかけて煮詰めて分離させてそれを布巾などでこしてやるのが一般的ですが弱火でゆっくりやっていますか?
また、牛乳自体を乳脂肪分の多い物に変えてみる、違うメーカーの物にしてみるなど色々変えて自分にあった物を探してみてください。

QHBでのスキムミルク、牛乳を使わない食パンレシピ

タイトルの通りなのですが、子供に乳アレルギーが
あるので、ホームベーカリーとドライイースト使用
で、ミルクを使わずに焼ける食パンのレシピ を
探しています。
検索しても探し方が悪いのか、スキムミルク使用の
ものばかりでなかなか見つからず…

ちなみに今は白神こだま酵母でミルク無しで
焼いていましたが、飽きてきたのとイーストでも
焼いてみたくなったので。
他にパネトーネマザーにも興味あります。(これは
HBで使えるのか知らないのですが)

Aベストアンサー

結構簡単に解決出来ると思いますよ。
牛乳を豆乳(調整乳)に変えれば大丈夫です。

調整乳でしたら、焼いてしまえばあまり豆乳臭さは感じません。

と、いうわけで牛乳を調整乳に変えて作ってみてください。

レシピ、載せておきますね。

はちみつ食パン
http://cookpad.com/noeriam/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=209888&Mode=full

豆乳入りモチモチパン☆(HB1斤用)
http://cookpad.com/kenkenmama/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=187495&Mode=full

お抹茶ブレッド
http://cookpad.com/Open_Space/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=177613&Mode=full

ココアチョコブレッド
http://cookpad.com/Open_Space/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=172859&Mode=full



この他にも
豆乳入りモチモチパン☆をアレンジして
すり胡麻をたくさん入れて胡麻ブレッドとか
黒糖を入れて黒糖ブレッドとか色々アレンジ出来そうです。
お子様は乳製品は大丈夫なのでしょうか?

バターとか、大丈夫なのかな?

バターが駄目でしたら
スーパーで、ケーキ用マーガリンというのが
売っています。
加熱調理可のマーガリンなのです。
もし、バターも駄目でしたら便利ですよ♪

結構簡単に解決出来ると思いますよ。
牛乳を豆乳(調整乳)に変えれば大丈夫です。

調整乳でしたら、焼いてしまえばあまり豆乳臭さは感じません。

と、いうわけで牛乳を調整乳に変えて作ってみてください。

レシピ、載せておきますね。

はちみつ食パン
http://cookpad.com/noeriam/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=209888&Mode=full

豆乳入りモチモチパン☆(HB1斤用)
http://cookpad.com/kenkenmama/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=187495&Mode=full

お抹茶ブレッド
http://cookpad.com...続きを読む

Qパンに使うスキムミルク、牛乳、豆乳について

購入したホームベーカリーのレシピに「スキムミルク」と書いてあり、ない場合は牛乳でも代用可能、とありました。
スキムミルク→牛乳→豆乳、とさらに代用可能でしょうか?
スキムミルクまたは牛乳なしで作った場合、何が問題なのでしょうか?

豆乳なら常備してるのですが、牛乳もスキムミルクもわざわざ買わなければならないので。。。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あくまで、私の持ってるホームベーカリーの付属本に
載っていた説明によりますが……

スキムミルクの代わりに牛乳を使う場合、入れる牛乳の量だけ
水を減らしてくださいとありました。
豆乳パンのレシピも載ってましたが、やはり入れる豆乳分、
水が減らしてあるので、試しにこのように作ってみては
いかがですか?

Q伊藤家で紹介された、ヨーグルトを使ったレアチーズのレシピ

以前TV番組伊藤家の食卓で紹介されていた、
ヨーグルトを使ったレアチーズケーキのレシピが知りたいです。
茶こしとガーゼをつかったと思うのですが、
よく覚えていません。
何か覚えている方、参考になるサイトをご存じの方がいれば
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

聞く前にグーグルなりなんなり調べてみては?

参考URL:http://ito-ke.seesaa.net/article/17612813.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報