料理本によく「エシャロット」っていう材料が載っていますが、スーパーなどに行ってもその食材が見つかりません。
エシャロットって何ですか?
どんな材料なのですか?誰か教えて下さい。
もし、出来れば写真なども見てみたいのですが。。。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

皆さんのご回答には2種類の「エシャロット」が登場しているようですが、日本では本来の「エシャロット」とは別のエシャロットもどきが多く出回っていますよね。


「エシャロット」とは玉ねぎをそのまま小さくしたようなものです。telescopeさんの画像のものですね。
もうひとつの「もどき」は居酒屋さん等によくある谷中生姜のように長い茎をもってポリポリといただく物です。日本でらっきょうを改良して作ったものだという事です。
おつまみでなく、お料理で使うのであれば本来の「エシャロット」でないと駄目ですよね。輸入食材を扱うようなちょっとお高めスーパーになら置いてありますよ。ちなみに私は(都内在住)紀伊国屋でゲットしてます。
    • good
    • 4

エシャロットについて玉葱から派生したものと言われている。

古くからヨーロッパで栽培されていてシャロットとも呼ばれている。食用部分は地下の所で玉葱のような形をしている(玉葱より小さい)国産は冬ねぎとも言われフランス産とは少し違うフランス産はらっきょの形をしている。フランス料理でソースのベースとしてよく使用する。細かく刻むほど香りが良くなるのでみじん切りで普通使用する。(白ワインでにつめたり、オイルで炒めたりする.)たまに付け合せとして、オーブンで丸のまま焼いたものもある。(ニンニクの丸焼きみたいな感じ)じっくり火を通すとねっとりとし甘味があり薫り高いものに仕上がる。

参考URL:http://page.freett.com/abus/artin.htm
    • good
    • 4

エシャロットの話になったら、食べたくなったので買ってきました。


そして、デジカメで撮ったので見られます。
にんにく、生姜、みょうがの近くに売ってると思いますよ。

参考URL:http://users.goo.ne.jp/svring/vegeta.htm
    • good
    • 2

昨日、居酒屋で食べました(笑)



エシャレットという標記になっていまして、生のまま、味噌をつけていただきました。

味は、らっきょうとタマネギの中間みたい。

ぴりっと辛くて、さわやかな味です。

氷に盛りつけられてでてきました。

見た目も楽しげで、(かわいい形)つまみにはいいですね。
    • good
    • 2

見た目はにんにくに茎がついているような感じ。

(ゴルフで言うとドライバーとか9番アイアンみたいなの)
にんにくや生姜などの近くに売ってるんじゃないかなぁ。

洗って、茎を5cmくらいつけて切る。それに、味噌(金山時味噌など)をつけて食べるとちょっと辛いけどおいしいんです。
あとは、にんにくの代わりにアサリのワイン蒸しなどに入れるとまた美味しいですよ。
    • good
    • 1

外国産のものは西洋玉ねぎです。

写真はこちら↓です。
http://www.rakuten.co.jp/kawamasa/408739/409757/

でも国産のものはらっきょうの一種でまったく別物です。エシャレットなどとも呼ばれています。それはこちら↓で。
http://www.nakaizumiya.com/s/esha-s.htm
    • good
    • 1

玉ねぎの変種だそうです。小玉ねぎのような形をしています。


ニンニクほど香りがきつくなく、玉ねぎほど甘くないということですが、私は見たことがありません。

日本でエシャロットというと、生のラッキョウのことをさすようです。
ラッキョウの茎が少し伸びた状態の物を束ねて、エシャロットとして売っています。

参考URL:http://home.inpress.co.jp/column/bestfood/webtv/ …
    • good
    • 1

参考URLに写真と説明があります。





ただの西洋たまねぎです。
がっかりしないで!!

参考URL:http://home.impress.co.jp/column/bestfood/pc/903 …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエシャロットの食べ方

エシャロットの食べ方

エシャロットは生で味噌をつけて食べる以外にオススメの食べ方などありますか?
あわせて、緑色の葉の部分は食べられますか?

Aベストアンサー

No2の方の回答にもありますが、「キムチ漬け」おすすめです。
ビニール袋の中に市販のキムチ漬けの素と根と葉の部分を切り取ったエシャロットを入れて、
空気を抜いて冷蔵庫で1週間ほど保存するだけ。
3~4日くらいでも良いのですが、やはり、1週間くらい漬け込んだほうがおいしいです。
緑の葉の部分は「葉の部分は食べられません」と但し書きがついている場合もありますし、
やはりおいしくないのではと思います。

Qオカズも食材も(お金も)なくて困っています。

オカズも食材も(お金も)なくて困っています。

甘じょっぱいor甘辛いタレ(orスープ)の作り方を教えて下さい。
今ある調味料は、

・料理酒
・醤油
・酢
・みりん
・ソース
・ケチャップ
・マヨネーズ
・塩
・砂糖
・コショウ
・黒コショウ
・塩コショウ
・昆布つゆ

です。
お金が無いので食材は買えないです・・・。
ご飯に味が付けられればそれだけで大丈夫です。
詳しい分量もお願いします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ケチャップと酢とコショウを足して下準備してください。辛味が欲しいならコショウの量を多めに。それをスープ状態にするなら中華鍋を作る要領で料理酒と醤油と酢でポン酢を作るようにして鍋で温めてください。その中に先に作ったケチャップと酢とコショウで出来上がった味噌のようなものを足せば確実にあなたの好きな味が出来上がるはずです。

Qエシャロットの美味しい食べ方教えて下さい。

エシャロットの美味しい食べ方教えて下さい。

Aベストアンサー

個人的にはあまり調理するものでなく,そのものの味を楽しむものかと。

したがい,軽く塩とか味噌をつけて食べるのが一番好きというか,それ以外で食べた事ないです。

Q一人用お弁当の食材・レシピを載った本orサイト

24歳男です。
初めて、自分用のお弁当作りに挑戦したいのですが、自炊経験もほとんど無く、どのようにしてよいのかわかりません。

そこで、出来れば以下のような条件を満たすサイトまたは図書を探しています。
心当たりがあればご教授願います。

・一人用のお弁当作りに使える
・買い物の段階から「一週間単位」などで、何を買えばいいか教えてくれる
・男だけど、量はそれほどいらない(女性の小さな弁当でもよい)
・できれば健康的なもので、栄養等に関するデータがある

料理道具はありますが、調味料も食用油も何もない段階です。
自炊を3日坊主でやめて、食材を無駄にしてしまったことがあるダメな人間なので、出来るだけ丁寧な情報が書かれたものをお願いいたします。

上記の条件を満たさなくても、一人用の料理を始めるにあたってのアドバイスや方法を教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

挑戦してみようと思うことは大事ですが、最初からハードルをあげてしまってはなにもできませんし、調理器具があっても調理の仕方がわからなければ余計に料理に対する興味や関心も失われます。

まずは、お子様でもできるメニューからチャレンジしてみては?

こどもとつくる~系統のお弁当おかず
初心者向け料理雑誌

オレンジページという冊子や、インターネットでも色々な料理の仕方が乗っています。
クックパッドや、個人のブログにもいろいろありますよ。

いつか勉強した、家庭科の教科書を開いて見ても良いのでは。

ちなみに、お弁当のおかずをまとめて作っておき、小分けして冷凍すると温めてお弁当にぽん!で済むのでべんりです。

一度図書館や本屋さんで探してみてくださいね。

Qエシャレットの食べ方

夫がエシャレットを沢山いただいて来たのですが、食べ方が分からずに困っています。
くれた人は「エシャロットだよ」と言っていたそうですが、見た目がラッキョウに葉がついているような物なのでエシャレットの様です。

揚げ物は好きではないので、他の食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

NO.4の方の通り、日本では、らっきょと同じものをエシャレットと呼ぶようになったんですよ。漬物にしたのが前者で、生で食するのが後者。

でも元々は欧州、フランスのエシャレットと違うものですが、(もちろん広義では親戚)を真似て、らっきょをサラダ的に生で食するのをエシャレットと呼ぶようになった。偽作ですね。でも美味しければいい。

玉ねぎやセロリーのように、みじん切りにしてスープやシチュウのように煮込んでも美味しいですよ。これなら大量に消化できる。

Qタイ料理 トムヤンクンの食材について

以前トムヤンクンを食べさせてもらい、気に入って作り方も教えてもらいました。
自分でも作ってみました。美味しかったです。
友人の反応は・・賛否両論でした。
好きな人は美味しいし、嫌いな人は・・ねぇ。

その頃は市内にタイの食材屋さんがありましたが、現在はありません。

なので、タイの食材を扱っているお店が知りたいです。

バイマックルー
カー
レモングラス
パクチー
ナンプリックパオ

現在でも近くで割と手に入いるのは

ふくろ茸
ナンプラー  位です。

バイマックルー は楽天で手に入るのをやっと調べましたが
出来れば直接お店で買いたいです。

新潟県内でタイの食材を扱っているお店をご存知でしたら教えてほしいです。
(可能性低いかなぁ 首都圏の方が多いですよね)

でも例えばネットでの購入でも良いので広く情報を頂けたら幸いです。
あと、トムヤンクンについてのご意見でも嬉しいです。
(質問内容が曖昧になってしまってごめんなさい)

Aベストアンサー

タイレストランに問い合わせてはどうでしょうか。

http://www.geocities.jp/darjeelingcafe1/

http://www.r2m.jp/eatery/map/?sid=75

ネットショップは以下です。

http://www.asia-superstore.com/index.html

http://www.murachin.com/

http://www.thai-square.com/index.html
http://ethnicdaisuki.cool.ne.jp/

http://www.thaifood.jp/

http://www.allied-thai.co.jp/index.shtml

http://www1.neweb.ne.jp/wa/asiafoods/

http://www.mekonnkai.com/tuuhanntoppage.htm

Q口中調味は、日本独自の食べ方ですか?

口中調味という言葉を初めて知りました。
新らたまって、食べ方に興味が湧いてきました。
この口中調味は、日本独自の食べ方ですか?
ご飯(米)を食べる地域に多い食べ方ですか?
あるいは、世界中いたる所で、この食べ方があるのですか?

Aベストアンサー

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときはハンバーグを全部食べきるまで他のおかずを食べません。ハンバーグを食べきって、味噌汁を全部飲み干して、ご飯を食べ始める、といった具合です。

コース料理ってそういう風ですよね。料理は順番に出てきて、その料理を食べきったら別の料理が出てきます。

だから、欧米の人はご飯だけ食べる、そうすると、あまり味が無いので、ケチャップとかマヨとかをかけて味を付けて食べたがる、という結論でした。

ですが、日本の食べ方は、味のうすいご飯と味の付いたおかずを交互に食べて、口の中でちょうどいい味にして食べるという口中調味をします。

あんまり参考にならなかったらすみません(^^;

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときは...続きを読む

Qエシャロットを使ったレシピを教えてください。

エシャロットがあるのでエシャロットを使ったレシピを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「たまねぎのみじん切り」を使うレシピにはすべて、代わりに「エシャロットのみじん切り」を使えます。
フランス料理のソースにも、トマトソースにも、ドレッシングにも、ハンバーグやミートボールの生地にも。

ウチでは、生牡蠣には、ビネガーにエシャロットのみじん切りを混ぜたソースで食べるのが一番好きです。
すぐ思いつくのはこれぐらいです。

Q納豆の食べ方 刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて

納豆の食べ方
刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて食べると、最高に美味しいです‼︎
皆さんの納豆の食べ方は、どんな食べ方をしてますか?

Aベストアンサー

納豆大好きですが
ご飯の時ではなくて
おやつに食べます!

昔は塩で食べてましたが

今はそのまま
又は荒挽き黒胡椒を山ほどかけます

冷蔵庫で冷えたやつに
黒胡椒かけて
4口のサイズに箸で割って
混ぜずに4口で食べます!

邪道ですか?(笑)

Qバーベキューの材料を使った別の料理

昨日、バーベキューをしたんですが、材料が大量に余ってしまいました。
材料としては、焼肉用の肉、キャベツ、もやし、タマネギ、カボチャ、ピーマン、
トウモロコシなどですが、毎日焼いて食べるだけでは飽きてしまうので、
何か別の調理法で気分を変えておいしく食べられたらと思っています。
肉は冷凍するとしても、野菜はもう切ってあるし、早く消費したいです。
よい料理があったらぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

ホットプレートで、材料を、
さっと焼いてから、水を足して、
味噌で、ちょっと、煮る。
唐辛子と、砂糖も足して、
あぢあぢあぢ・・・
と頂くのはどう?

キャベツ、モヤシ、玉ねぎ、肉を
さっとゆでて、
ニンニク、豆板醤、醤油、砂糖かみりんを、
混ぜた、タレをかけて食べるのも、美味いぞ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング