アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてもらいます。
私は工学部に進学予定なのですが、インターネットで色々と調べた結果、入った後が文系と比べてかなり辛そうです。私は工業科に進んでしまい、普通教科を独学で勉強するはめになってしまい、高校生活を楽しむ事が出来ていません。なので大学だけはサークルに入ったりして、楽しみたいと思っています。勿論勉強等は疎かにしない程度です。しかし、工学部に入ると勉強が忙しくて遊んでる暇が全くないと聞きました。そうなると私の青春時代は勉強しかしてませんでした、になってしまいます。

工学部に入りたい理由は、特には無いのですが、就職しやすい所と物をつくる点が私には向いている。といったところです。工学部のどの学科にするかはまだ決めていません。
遊びに大学に行く訳じゃありませんが、大学だけは勉強漬けになりたくありません。ある程度青春も欲しいです。

皆さんならどうしますか?皆さんの意見が聞きたいですので、宜しくお願いします。

なりたい職業・将来の夢を探すっていう意見は、NGでお願いします。なりたい職業・将来の夢が決まらないので質問しているので。

A 回答 (13件中11~13件)

工学部にいます.工学部も忙しい時期もありますが,オールシーズンではないですよ.サークル入っている人いっぱいいますし,勉強が心配ならサークル入って頭のいい先輩から勉強を教えてもらえばいいと思います.それがイヤなら,大学の先生に質問すればいいんです.大学は自分の意志を示して行動するということが重要とされるところです.だから勉強漬けになるか,遊び漬けになるか,はあなた次第です.勉強漬けになれば図書館で友達つくるだろうし,遊び漬けになれば合コンで友達ができるようになる.どちらがいいかは,とりあえずどっちも経験してみてから決めればいいと思います.



その代わり遊び付けになったときは,羽目をはずして警察沙汰にならないように気をつけて下さい.(ニュースで大学生による犯罪はよくありまよね.)

就職は,うちの大学では電気,機械以外はみんな苦戦してます.工学部だからって就職の募集がある分野は限られていますからね.
今から大学に入ってから苦労しないように勉強を独学しているところが偉いですよ.
    • good
    • 4

理工学部でした。



大学時代は暇でした。
夏休みは7月中旬から9月上旬まで、冬休みは2週間ほどでしたが、春休みは2月・3月。
一年のうち、4.5ヶ月がお休みなんて、大学のときだけです。

これだけあれば、サークル活動なり青春なりを楽しむことが出来ると思います。
ちょっと足りないですか?
    • good
    • 7

#8です。



#12さんみたいな計算、私もしたことありますよ。
1年の3分の1が休みなのに、遊べないというのはどうかとw
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています