アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
世の中には、非常に言い逃れというか、自分をうまくつくろうことにたけている人がいます。

言ってるうちに、それが本当になるんだろうなぁと思うんですけど、
感心するほど、綺麗に言い訳して、自分を美化してくれます。そのうち、聞いてる方が洗脳されれてしまうというか、この人いい人なんだなぁと思ってしまいます。でも冷静に流を追うと、うまーく話がすり替えられていたり、最初の状況から言って、そんな美化できるようなことじゃないんです。

これはある種才能だと思います。口のうまさ、自分さえうまく欺けるほどの自己に対する信頼・自信、そして誤解されそうになっても潔白を主張し続ける根気・・。これで、並の人間はこれだけ言うのだしこの人は誤解されてるだけなんだと思ってしまいます。

で、質問です。

こういうタイプの人、見たことありますか?
有る場合は、
1,男? 女? その人の大体の年令は?
2,周囲の信用度はどの程度保ってましたか?
みんなめんどうなので、騙されたフリ? 一部は確実に騙されてると思いますが・・。
3,その他なにか特徴はありましたか?

A 回答 (15件中1~10件)

やっぱりここは「ああいえば上祐」の上祐史浩でしょう。



参考URL:http://www.joyu.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、上祐さん十八番になりました。
あんな上司や夫だと、言い逃れがうまくて大変・・・。
部下や妻にも、そのままかは知りませんけど。

お礼日時:2005/08/26 18:18

1.男、だいたい60ぐらい



2.一応親族で信用はありますが、
妹が結婚した時は相手の親族から
白い目で見られたようで、、、。

とにかく話ししていると
相手の主題を無視して
自分の事だけ言う人ですから、、。

3.うちの父親です。(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>3.うちの父親です。(汗)

えーと、まずは心より同情いたします<(_ _)>。そしてお見舞い申します<(_ _)>。疲れてしまいますね。

なんとなく、こういうタイプって男の方が多いような?
私も男なので、別に男を悪く言う気はないんですけど、知ってるのは男です。

お礼日時:2005/08/26 18:21

だれ、と特定しません。


サンプルとして、政治家、官僚を上げます。如何!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選挙で叩きましょう。でもみんなそうだったらと、ちょっと不安です・・如何?

お礼日時:2005/08/26 18:24

1.います。

現在50代半ばの男性。
2.初対面からしばらくは絶大な信頼を得ていますが、ある程度付き合いの続く相手からは急落の一途。騙されたフリと言うのが「面倒だから反論しない」と言う意味ならそれが多数派。ただし是正されてもその場で「ああそうだったのか」とは言いますが、しばらくすると上書きされた情報が思い込みの情報に負けて消去されます。だから言うだけ無駄。
3.表面的なことなら何に関しても非常に博識です。思い込みが強いです。昔仕入れた知識を更新する努力はしません。いつまででも通用すると思っています。人が良く、悪意がありません。子供の様に新しく覚えた言葉をやたら使いたがりますが、早とちりをしていることやカタカナ語は配列を間違っていることが多いです。その基準は凡人と全く異なりますが、非常にナイーブで傷つきやすいです。

以上、個人を想定したので具体的すぎですね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様の、ある種「愛情」が感じられる投稿でございました。キワモノを愛でる風雅を理解しておいでかと思います。ていうか、あんまり真面目に受けてると、神経が持たないため、耐えられない人以外は、キワモノの生態を観察して遊ぶくらいの、そういう面もあるのではないかなぁなんて思います。←言い過ぎでしょうか・・?


博識と言うのは、私の知ってるのと共通してます。見栄を張りたい気持ちが強いんだと思います。ナイーブもいっしょ。悪意はなくて、早とちりです。

えーと。もしかして、同じ人のこと言ってたりして(汗)。
な、わけないですよね。

お礼日時:2005/08/26 18:47

1、30代後半・男


2、信用度は保てていません。
3、プライドの高い人。
  会話で最後に自分が話して終わりたい人。
  知識ばかりで中身が伴わない人
  相手の否定から会話が入ることが多い。
  知らなかったこと、今知ったことを、あたかも当然のように話す。

ま、だからその人が嫌いというわけではありませんが。
ただ、間違ってはないのに「それはダメ。そうじゃなくてこうしなさい」と言われるのは嫌ですね。
「そういう考え方もあるけどこうした方が良い」と言ってくれる人の方へ、つい足が向きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり男ですねぇ。
うーむ、私の知ってるのも二人いますけど、男です。女だって見栄ははるでしょうけど、こういう見栄を張るのは男が多いのかなぁ。
私の知ってる人も、自分を美化する一方で他の人への嫉妬がすごくあるんですよね。だから、嫉妬が露見したときに、後からうまーく、人を妬んでなんかいない、あれは愛情から出た行きすぎだったみたいなこと言っても、無理があるんですよね。

お礼日時:2005/08/26 18:53

O型の私から見て…A型の人がそうかなぁ~



1.男女ともに
  自分よりも目上の人が多いかも…
  ようは、発言しやすい(目下)人に対してかなぁ~

2.典型的O型とくらべるとA型の信頼度はすべてにおいてすごく見える。(笑)
  あの細かさはにはみんな騙されるというか…信頼してしまうようなぁ~
  なのでO型の人が見るいい人ってA型が多いようなぁ~

3.理屈っぽい…かなぁ?
  だから単純なおO型は洗脳されてしまう(^_^;)

血液型って限られるから興味はないけれど、
身の回りにいる人で、自分が信用してしまう人って
A型人間が多いような気がする(あくまでも「いい人」を主とするなら)
言い逃れのうまい人だけでいうならば、B型かな?
でも私の周りにはいい人…ってのはいないなぁ~(笑)
あくまでも、私のまわりの人の事であって、B型の皆様にけんかを売ってるわけではないので、ご了承願います…(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フフフっ。
ただ今、B型影の軍団を差し向けました(A型スレ主より)。

と思ったんですが、ここしばらく日本各地で繰り広げられるAB型戦争で、さんざん周りのA型から人格攻撃されたB型さんがストライキしてしまったみたいです・・・。

でもねぇ、一見真面目だのなんだの褒められてるようですけど、Aもあれなんですよ。細かいとか猜疑心いっぱいとか、痛くもない腹まで探られましてねぇ、本当は悪いヤツみたいに、警戒されちゃうわけです(T_T)
可もなく不可もなく、一番美味しいところにいるのがO型だと思いますよ~。

お礼日時:2005/08/26 19:00

あくまで私の周囲を見た本当に狭い世界ということを前提に書かせて頂きます。


1:性別・年齢は特に無いようです。
 (年配者・子供でもそういうことに長けている人はいます)
2:そういう人と接する機会や時間が少ない人は気づいていない様子です。
3:自分に得のある人には愛想が良い。そこそこ出世している人もいるが、大出世ではなさそう。そういう人の周囲にいる人達の方が人間的に出来た人が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供で長けてますか・・そりゃまた何というか、気の毒なというか・・その子、自己弁護しないといられない家庭にいるのじゃないか、怒られて育ってるのかなぁとか思いますね。

>そういう人の周囲にいる人達の方が人間的に出来た人が多い。

そうですね。みなさん、出来物ですね。ていうか、そんなヤツの周りにどうして、そんなに優しい人が集まってるんだろ・・なんか不公平な気も・・。同じようなヤツで周りを固めてあげたい。

お礼日時:2005/08/26 21:12

人を騙そうとしたり、話をすり替えたりということはありませんでしたが・・・


参考程度に読んでいただけたらと思います。

1,19歳 男です。

2,口だけなら雄弁でちょっと頼れる気もするんですが、行動が伴っていなかったので信用度は低いです。

  口ばっかで度が過ぎるときは周りは流していました。

3,その彼は高校時代カンニングをして、カンニングしたことさえ正当化するような、少々人間が出来上がってないなという印象はあります。

  あとは、人を小ばかにするような、鼻につくようなことをいちいち言ったりしますね。

ただ先ほど挙げたとおり、彼は非常に雄弁で饒舌で、「口から生まれた~」なんて言われるくらいすごいですね。
そうはなりたくないけど、ある意味尊敬はできるなっていうのが感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

またまた男性ですねぇ。特定個人を上げた回答のすべてが男性ですね。やっぱり、この手のタイプでは、男性の方が強烈なのが多いのかなぁ。

19歳男、今は実行力が伴わないけれど、これが10年くらいすると、ちょっと見には、もっともそうなことをやるようになって、周りも騙されやすくなっちゃうんですよね。でも、少しまともに考えるとなんか、意味のない実行力なんですよね。変なところで努力をして、おれの努力のせいかは、すごいなんて、それを「実績」にして、次の実績を作っていってるんですけど、巻き込まれる周囲にはいい迷惑。意味のない誇りを持っている。

お礼日時:2005/08/26 21:17

19歳・男です。


高校の同級生(しかもクラスメート)のケースです。

1→19歳・男(現在)
2→勉強はできる方だった。しかし、まともな人間は完全無視。
3→
バカにはチヤホヤされまくり。
性根が腐っている。てか、腐らせる程の性根すらない。
社会を知らない。
とにかく厚かましすぎる。
顔にしまりがない。目つきは人間の目ではない。
責任転嫁の才能だけは天才。
字が汚い。
無礼千万&笑止千万。
自意識過剰。
身だしなみ最悪。
女性を「SEX」の道具としか見ていない。
言葉使いが人間じゃない。
一人じゃ何もできない。その分、集団に入ると強がる。
まともに殴りあうことさえできないくせに、手出しする。
極端に色白。
何かしらにつけて自慢する。
人のコンプレックスを大声でバラす。

あ~!!書いてるだけでムカついてきた!!
こいつにはどんな残酷な事をしても、良心が痛むなんてことはまずない!!
むしろ、快感に等しい!!
極端な話、「生涯に1人だけ人を殺してもよい」という法律があったら、迷わずこいつを的にする!!
という感じですね。

タチが悪いのは、無視しても食いかかるところです。
私も被害を受けました。

また、本当に彼を殺そうと考え、斧を学校に持ってきたという奴もいました。

先月、サラ金から金を借りまくって、追われているところを目撃。
借金取りが5人も家の前にいました。
自業自得だ。

結論として、「最後は自滅」でしょうね。
大変不快な文章ですが、これでもかなり気を使いました。
本当に邪悪の次元を超えている「クズ」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変お怒りのご様子、お書き下さってありがとうございました。ただの悪人のように思われますので、きっとかなーり苦労していくと思います。クズは、ゴミ箱に捨ててすっきりしてくださいね~。

お礼日時:2005/08/26 21:21

いますよ~


1・しかも40代男!いい大人がまったくもう。。
2・信用なんてされてません。まわりも大人ですから。
こっちが反論してもだんだん腹がたってくるだけなので、「あ~またはじまったよ」って時は何も言いません。または無視!
仕事上付き合わないわけにはいかないので、その人の指示はそのまま信じないで、確認してから動きます。
そうしないと、その指示が間違ってても自分を正当化して私が責められるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あー、ほんと男が多い。
これで信用されてたら、嫌ですよねぇ。
いい大人の方が、口がうまくて、騙しに磨きがかかってますからねぇ。質が悪いかもしれません。ていうか、本人自体が、もう数十年、それできてるんで、全然自覚がないのが痛い。

ほんと大変ですね。お勤めご苦労様です。

お礼日時:2005/08/26 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!