1年10ヶ月ほど使ったPIXUS850iが急に色が変になってしまいました。
緑色がはっきりとパターンになった縞模様になり、写真印刷をすると緑色が黄緑になってしまいました。
っで、ヘッド調整をやってみたところ項目Bの水色と項目Dの薄水色が半分から上が一つ置きに半分出ない状態で頭を梳かすクシのようになり項目GIJの水色は上半分が無い細い状態になり、項目Hの黒になるはずの所が下半分が黒で上半分が黒とオレンジが交互になっています。
最後の調整項目のノズルチェックパターンは黒にならなければいけないのに、黒と赤黒の縞模様になってしまいます。
ヘッドリフレッシュを5~6回実行して、ヘッドを外して除光液をパフで丹念に拭いても症状は変わらず、キャノンサイトでドライバーの更新とヘッドリフレッシュを3~4回やったらインクがなくなったのでインク交換しました。
メールサポートをやりましたら修理に出せとの事、9500円ほど掛かります、其の価値があるかどうか・・・・(^^ゞ
これはインク詰まりでしょうか?ですとヘッドだけ交換すれば良いように思うのですけど(3~4000円くらいでしょうか)、しかし機械的な故障でしょうか?
分りにくい文章並びに質問ですが、ご指導ご意見お願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
プリンタの修理屋です。
この症状の場合、ヘッドが電気的に死んでいますので、何をやっても無駄です。
「ヘッドが電気的に死んで」と書きましたが、ヘッド自体の故障が95%程度、残りはメイン基板(ヘッド駆動側)不良か、キャリッジ不良ですが、基板不良の方が多いでしょう。
気の利いたショップでなら、ヘッドは入手可能ですが、上記のリスクを背負い込む覚悟は必要です。
(ヘッドはキヤノン販売のHPでも購入可能です。)
また、修理代の9,500円と言うのは???です。
お住まいの地域で難しいこともありますが、キヤノンの窓口に出せば、7,350円(税込み)のはずです。
参考URL:http://store.canon.jp/user/UserMain/jsp/top/top
大変貴重なご意見、ありがとう御座いましたm(__)m
>修理代の9,500円と言うのは
地方に住んでいるので発送料がかかる為・・・ですが8925円でした(^^ゞ
以前、他の2万円ほどの機器で一律1万円のメーカー修理をした時に直らずに帰ってきてしまい、クレームで直るには直ったのですが1ヶ月ほどで再度同じ箇所が不具合を起こして諦めた事があった為、すっかり修理に慎重になってしまいました。
ビミョーな事とは思ってましたが、安く上げようとするとリスクと対比して尚微妙な値段です(^^ゞ
知り合いに同じ機種があれば試して見れるのですけど無いようですし。
4G52GS様のご指導を参考に、少し考えてから結論を出したいと思っています。
本当にありがとう御座いましたm(__)m。
No.3
- 回答日時:
ノズル位置調整のプリントをして、ノズル位置を調整したんですよねぇ?それについての記述がありませんが?
ヘッドを除光液で拭いちゃった時点でトドメを刺しちゃったんでしょー(^^;
修理か買い換えですね。
インクはもちろん純正インクを使用してますよね?
>ヘッドを除光液で拭いちゃった時点でトドメを刺しちゃったんでしょー
ですが、作業をする前は非常に見難い印刷でしたが、作業後に障害の項目はなんら変わりませんでしたが、それ以外は拭いた後の方が大変綺麗に印刷できました、障害以外には効果はあったようです。
ありがとう御座いました。
No.2
- 回答日時:
確かにヘッドだけで治る可能性もあるかもしれませんが・・・問題は、1年半使っているというところですね。
CANONのサポートが修理に出すように言ってきた理由は、メンテナンスも含めての可能性もある。具体的には、ヘッドの交換、インク吸引を行う廃インクタンク(実際には吸着)の交換もしくは、状態のチェックを行うためかと思われます。場合によってはファームウェアなどの更新も行うかもしれません。
それらも含めてやるのであれば、価格的に妥当と思われます。
購入直後から2~3ヶ月の間であれば確かにヘッドを送付し修理までいくことは希でしょうが、時間が経っている場合は修理して全体をメンテする方がメーカーとしても確実ですからね。
まあ、既に回答があるように価値がないと思うならプリンタを買い換えた方が場合によっては安いでしょう。
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