電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、2ヶ月の赤ちゃんがいます。
ここ2日うんちが出ていません。
看護婦さんに教わった通りに綿棒をおしりに入れてみましたが、綿棒にはうんちがつくものの、いっぱいでません。
機嫌も悪くなってきてます。
そういえば、最近お風呂上りのほうじ茶も飲みません。
水分が足りてないのも原因の一つかもしれません。
2ヶ月くらいの赤ちゃんには、お風呂上りの水分は大体何mlあげたらいいでしょうか?
とりあえず、今は30mlあげてます。
今日は、本当にのどが乾いてたんでしょうね。
ほとんど飲みました。
ですが、その前は口をつけて飲まない日々です。
どなたか教えてください。
後、便秘にきく方法など知っている方もアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

次女がもうすぐ8ヶ月になります。
この子が一時期結構な便秘娘で、気がつくと1週間近くうんちをしてないということが何度かありました。
お医者さんに聞いてみたら、赤ちゃんで3~4日便が出ないのはそう珍しいことではないらしいです。
なので2日ならまだそう心配しなくていいかもしれません。

それでも今までずっと毎日出ていて、便が出ない日が続いたのが初めてでしたら、やはり心配ですよね。
長女(わりと快便赤ちゃんだった)が2~3日便が出なかったときに、昔私がかかっていたお医者さんの奥さん(薬剤師さん)に実家の母が相談したところ、「ミルクに砂糖をスプーン1杯弱を混ぜて飲ませてみて」と言われたのを思い出し、次女が「もうそろそろ出ないとなぁ」と思ったときに飲ませてみました。
たまたま排便のタイミングと重なったのかもしれませんが(飲んだ直後だったので…)、出ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨夜、湯冷ましを一気のみしてました。そしたら今朝うんちがいっぱいでました!!
私も主人も万歳しながらおむつかえました。
糖水のこと頭にいれときます。
私も少し気にしすぎたかも…
今度ひどい便秘になったら、糖水試してみます。

お礼日時:2005/08/27 16:28

便秘にきく方法ですが


市販のマルツエキスや、プルーン果汁粉末(ベビーフード)、りんご果汁なんかが効きます。
でも、2ヶ月には果汁はちょっと早いのかな・・・。

あと、私は産院で、糖水(砂糖水です)の作り方を教わりました。
100mlの湯冷ましに対して、5%の砂糖(5g)を溶かして、飲ませるというもの。
100mlも実際は飲ませなくてもいいですが、便秘の時には効果があるようです。
とりあえず湯冷まし用意して、スティックシュガー(○g入りって書いていますよね)溶かすと、お手軽です。

うちの子は甘さが飲み易かったのか、ぐびぐび飲んでました。
あまり与えすぎないほうがいいのかもしれませんが・・・。
水分が取れるということと、糖分がおなかで発酵する、ということでしょうか・・?

夏はとにかく水分が不足しがちで、うちの子もよく便秘になってました。
母乳育児なら、母乳でもいいと思いますが
水分をしっかり取らせて上げてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
糖水試してみます。
今日たっぷりうんち出て機嫌も直りました。
私の気にしすぎもあったかも…

お礼日時:2005/08/27 16:20

ゴメンなさい。

NO4です。
まだ2日ですか。よく読んでなかった。
まだまだ主食はミルク(水分)だけなので、
そんなに出なくても心配ないかと。
その子のリズムもあるでしょうか。
10人いたら10通りです。
でも、不機嫌になったり、
苦しそうなら、便秘かも。
様子を見てあげてください。
不機嫌であるかどうかが、一つの目安です。
可愛いですね。赤ちゃん。
この時間を大切にして下さい。(ホントですよ)
17歳なんて・・・・。
    • good
    • 0

17歳の元便秘の赤ちゃんの母です。


ウチのこは生まれて数ヶ月でひどい便秘になりました。
お医者さんにも行きましたが、
「そのうち治るでしょう」と薬を頂いただけでした。
その薬で出る事は出ましたが、薬を使いつづける事に
抵抗を感じ、止めました。
仕方なく、浣腸(もちろん綿棒、おなかさすり、ちょっと大きくなってから、ビフィズス菌、色々試しましたが、)
をしました。しかもこれが一番必ず出ました。
かわいそうなくらい泣いて、この身体でこんなに!と言うくらい大きなウンチが出ました。
お尻も切れました。
でも、浣腸もあまりしたくなく、水分、その他色々しましたが、やはり毎回と言っていいほど浣腸でした。
お医者さんに相談しても「大人になっても浣腸でしか出ない人なんていないよ」と言われ、でもやはり気になっていました。
2歳過ぎて、数回に1度は浣腸でしか出ない子に私の母が、市販浣腸を1ケース買ってきました。
するとどうでしょう、その浣腸を使う事がなくなってしまったのです。買った途端です。
不思議でした。
何がそうさせたのか、年齢だったのか、
お役に立てませんがわかりません。
その後、15年ほとんど使う事はなくなりました。
いまだに、トイレは長めですが、便秘ではないようです。
そのせいか、下痢はあまりしません。
参考になるか解りませんが。
小さな赤ちゃんが顔を真っ赤にしてキバル姿は辛いものです。 私もかわいそうでかわいそうで。
でも、水分(おっぱい、ミルクを含め)をあげて、時々お薬、浣腸、(お医者さんに行ってもらって)併用して
長い付き合いになるかもしれませんが、
しのんでください・・・っとしか言えなくて。
すみません。
体質って言ってしまえば、そうなのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もひどい便秘もちなので、やっぱり遺伝ですかね。
母乳育児なので、水分いっぱいとらせるなど、綿棒以外で努力してみます。

お礼日時:2005/08/27 16:16

子供が苦しんでいるのを見ると可愛そうになってあげますよね。


ウチの子も小さい頃はよく便秘をしていました。
ウチではオリーブオイルをよくしみこませた綿棒で肛門を刺激してあげると出るようになりました。

とても大切なところなのであまり刺激を与えすぎちゃうとよくないので様子を見ながらやってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨夜、綿棒で刺激したおかげか、それとも湯冷まし一気飲みしたおかげか、シーツについたくらいうんちでました。
機嫌も直り、昼寝してます。
あまり綿棒は使わないように努力してみます。

お礼日時:2005/08/27 16:11

ウチの子も、1ヶ月ごろ5日間も便秘でウンチが出ないことがありました。


綿棒も教えてもらいましたが、ハッキリ言って
赤ちゃんが痛がるだけで、全く効果なし。
麦茶も、味が良くないせいか、ウチの子もサッパリ飲みませんでしたね。
困り果て
心配になり病院でみてもらいましたが、ミルクをやめて母乳を沢山あげてくださいといわれただけで、特に便秘薬をもらうでもなかったのですが、母乳に切り替え自然にその夜出ました。
母乳は、水分が沢山含まれているためです。

赤ちゃんは、毎日ウンチをするかというと、そうでもなく、5日ぐらい出なくてもオッパイをシッカリ飲んでいれば大丈夫です!
ただし、オッパイの飲みが悪かったり、顔色が良くない場合は、腸の病気もあるとのことですので、その場合はヤハリ病院に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日、湯冷ましをグビグビ飲んだおかげか、今日はもう2回もでました!!
しかもベットシーツについたくらい!!
機嫌も悪くなく、スヤスヤお昼寝してます。
他の回答者様もおっしゃっていましたが、2日でていないくらいならあまり気にしなくても大丈夫みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 16:07

私は3ヶ月の赤ちゃんがいます。


私の赤ちゃんは2日に一回うんちをします。
いろいろな所で見る限り、4日など出ないようなら綿棒で・・・となっています。
丁度腸が必要なものと不必要なものを認識し始める時期なので、あまり考えすぎなくていいと思います。
お風呂上りの水分補給ですが、私はうまく調整して、お風呂の時間をミルクの時間と同じにしています。
ですからうちの子もお風呂=ミルクと認識しているようです(´Д`):∵ブッ
お風呂あがりに、お腹をノの字にマッサージしてあげるとか、オムツを替えるときに、おしりふきでおしりの穴を拭いて、そのまま少しマッサージしてあげるなどしてみてはいかがでしょう(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
便秘になる前は、毎日出ていたので2日出てないからびっくりしちゃいました。
マッサージやってみます。

お礼日時:2005/08/26 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!