プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤務している会社の先行き(経営状態)がどうも危ないようなのです。
2ヶ月前から給料を半分以上カットされて支給されています。
会社が株式公開するという話で、貯金をはたいて株を購入しましたが、未だ公開もしていないし‥。
もし会社が倒産してしまったら、全てまるまる損する事になるのではないかと恐れています。
そうなる前に、できるだけ手を打っておきたいのです。
そこで質問ですが、
1.株式公開するからという話で従業員から資金を集めてから公開するまでの期間は普通どれ位(期間)ですか?
2.会社が倒産する前にしておいた方がいい事はなんですか?
回答、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

会社が倒産した場合、株は価値がなくなります。

株式公開に必要な時間は、会社によってさまざまです。決まったものは、ありません。公開前の実績が必要なので、最短で創業から3,4年でしょうか。上場基準に達しないと、いつまでも上場(公開)できません。

倒産の可能性が高いなら、会社に株を買い取ってもらい代金を回収することも考えられます。

自己責任で、ご判断下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなり、すみません。
株は買い取ってもらうよう上司に言ってみます。
ただ、給料も満額未払い状態で果たして買い取れるのでしょうか。いや、弱気になってはいけませんよね。私にとっては大金を投資したのです。お世話になった会社とはいえ「返せ!」ぐらい強気で行かなくては。
見切りをつけ、退職するつもりです。

クレジットカードをお持ちでなければ、作っておくほうがいいです。

倒産後、無職では作ることが難しいです。

同じく、ローンでの住宅や車の購入等も、
会社員という肩書きのほうが買いやすいです。
倒産後、返せるアテが無ければ、やめておいた方がいいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
クレジットカードはすでに持っているのでその点は安心ですね。
高額なモノの購入は次に職に就くまで控えます。
アパートなどを借りる時も無職では断られる事もあるのでしょうか。
会社は見切りをつけて辞める方向で考えております。

直接的な回答はできないけど。

ある程度の勤続年数があって、退職金制度があるなら、辞めないほうがいいですよ。単なる自己都合になるので。
倒産だったら保険もすぐおりるし、退職金の上乗せもあるかも知れません。転職もしやすいかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。
勤続年数は長くはないので、見切りをつけてやめようかと考えています。
通常の状況での依願退職はおっしゃる通り若者のわがままでしかないかもしれませんが、会社側がこのような状態では先を読んで退職した方が良いのではと考えました。
ただ、退職した後の就職先も今から探しておいた方が良さそうですね。

倒産する前に辞めることでしょうか。

財務整理など大変そうですから・・・・・

私も以前勤めていた会社が危ない状態で(案の定数ヵ月後に倒産してました)、まだ入社して一年未満で、愛社精神の欠片も無かったので、辞めましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
給料カットも明細では満額なのに受取額が違っているんです(減)。明らかに危ない感じですよね。
潔く辞める方向で検討しています。