幼稚園時代「何組」でしたか?

築22年、ローン残高1000万、平成30年完済。現在の金利変動で1.65%です。借り入れたときは5.5%だったので、すぐに100万繰上げ返済しました。あと13年ほどなのですが、手元に500万あります。この他にいざというときのために必要なお金も少しあります。この500万をどのように返済資金に当てれば良いのか迷っています。ローンが終わることには手直しをしないとこの家には住めない気がします。でも今売却すれば借金が残ります。でも賃貸マンションに住んでも同じくらいの家賃が発生するのでこのままローンを払い続けてこの家に住んだほうが良いと考えています。完済すれば500万程度では売却可能だと思いますので。そこでアドバイスをお願いします。一気に500万を繰り上げ返済して(1)期間を短縮するのか(2)毎月の返済額を少なくするのか、(3)念のため預金としておいといて毎月の返済額を多くするのか.....最初は預金からローンに毎月3万くらい出そうかと考えていました。返済額は7万です。残りは自分で払っていこうと。もうすぐ別居します。子供が就職したら(5年後)離婚して出て行く予定でしたが、生きている限り家賃は発生するので、ローンを引き受けて家を貰った方が賢いでしょうか???

A 回答 (2件)

私だったら、ということですけど。

500万一括で返済に当て、支払い期間を短縮すると思います。ローンは一日も早く払い終わった方がいいと思うので。だってほとんど金利でしょ、元金を減らすのがいいと思います。
子供が小さいならともかく、もうだいぶ大きいようなので(それに学費については心配いらないようなので)、今回使ってしまってもあとはなんとかなるんじゃないかと。

私は子供がまだ小学生のころに離婚したのですが、夫が出ていく形だったのでもとの家にそのまま住んでいます。
もう築28年だか29年だかになってあちこち手を入れながら住んでます(あと10年は住むつもり)が、立ち退きを迫られる心配がないという安心感は、とても大きいですね。地震が続いても、いざとなったらテント張ってでも暮らせるし、と思っています。

家の状態によりますが、家をもらえるならそのまま住んだ方が良くないですか。いずれは建て替えになるでしょうけど、そのころには子供さんも助けてくれるでしょうし。
それにね、離婚したということを必要以上に周囲に知られなくて済む、というメリットもありますよ。けっこう煩わしいですからね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やっぱり期間短縮が一番ですか?ローンが終わってボロボロになったら、売却すれば500万は戻ってくるし。やっぱり金利が安い今のうちですよね?とりあえず5年間は住むことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 01:07

ご質問の意味が少々わからない部分があります。



完済してから売却すると500万くらいで売れるということは、今売っても500万では売れるのではないでしょうか?
500万の繰上げ返済と合わせて、1000万の残高は完済できて借金は残らないと思いますけれど?
どちらにしても1000万のローン残債は払わなくてはならないのです。
繰り上げ返済すれば総返済額がお得になります。

ご質問の要旨は、5年後に離婚する時のために、家を手放すか否かということでしょうか。
夫婦といえども、離婚する時は財産はそれぞれのものですから、まず何が誰の財産なのかをはっきりさせてください。
繰上げ返済の500万というのはどなたのお金ですか?
ローン債務者は配偶者の方ですか?
ローンを引き受けて質問者さまが住むとおっしゃいますが、ローンは名義人を簡単に変えられません。
名義を変えずに質問者さまが返済をすることになれば、贈与税が発生したり、また離婚の時に「名義はこっちだけど支払いはそっち」のような口約束をすると、後々たいへんなトラブルになる恐れがあります。
まずはその家は誰がどの比率で持分を持っているかをはっきりさせ、離婚の時にどう分け合うのか、分ける額と持分名義の比率は矛盾してはいけませんから、それを検討した上で売却して現金化して分けるのか、どちらかに譲渡するのかなどを決めるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ややこしいお話で申し訳ありません。主人は自分がローンを払うのでずっと私と子供が住んでもいいよ!(頭金を実家から500万貰ったものですから)って言っているのですが、それを当てにはできません。500万は結婚してから貯めたお金です。売却すると500万はなくなるし、住む家もなくなります。余分な家賃が発生します。それならこのままこの家に住んだ方がいいのではないかな?と思ったわけです。毎月支払ってもらうより一括で貰った方が安心です。その方が主人も気が楽だと思ったので....繰り上げ返済はやはり期間短縮が一番よい方法なんですね???とりあえず、500万を返済して残った期間のローンを支払ってもらい、その後家を明け渡すことも考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!