アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に相談されたことです。
彼女は一年半位付き合った彼がいて、結婚ということになったそうです。
でも、彼女は彼氏にずっとあることでうそを言っていたそうです。それは学歴。彼女は某私立大の文学部卒だったのですが、彼と知り合ったときに実は東大法学部卒だと誤解されてそのままにしていたそうです。
まさか、付き合うことになるとは思わなかったので軽い気持ちで言った嘘だったとのこと。で、付き合うことになって言おう言おうと思っていたそうですが、嫌われるのが恐くて言えなかったそうです。で結婚話になったそうなのですが、そのときに、相談されました。彼に学歴を嘘言っていたことどうしようって。
以下、私が彼女に言ったこと
「学歴なんて大したことないよぉ、まして女の学歴なんて、そんなのいちいち気にしたりしないってぇ。正直に言えばいいんじゃない?悪いと思って言おう言おうと思ったけど、嫌われるのが恐くて言えなかったって。
正直に言ってくれたんだったら、あなたの気持ち分かってくれるよ。
それより、風俗で働いてたとか、子供おろしてたとか、とかのほうがショックだと思う。今言わないと親にまで口裏をあわせてもらわないとだめになるし。正直に言うべき、大丈夫だよぉ~」と言いました。
で、それから彼女は勇気をだして彼に直接会って告白したそうです。
でも、最近何か彼の態度が冷たくて、そのことを気にしているみたいだというのです。学歴というより、一年半もうそを言っていたことが許せないって。
私のアドバイスでそうなってしまったのならすごく責任を感じます。
彼女は、結婚話が白紙になってもしようがないのかな、悲しい、どうしようって言ってすごく落ち込んでいます。で、質問です。
1、みなさんはそんなに学歴を気にしますか?
2、そして悲しんでいる彼女をどうやって励ましたらいいのでしょうか?
よきアドバイスをください。

A 回答 (16件中1~10件)

嘘の内容ではないんですよ、嘘をつかれたという事実に彼は大変ショックを受けているんだと思います。

それに隠すことと嘘をつくことは違います。
もちろん風俗で働いていたことをいわれたらショックはあるでしょうが心理的にそちらを隠す(もしくは嘘をつく)ほうがましだと思うのではないでしょうか?
あなたのアドバイスはお友達に影響を与えたかもしれませんが決断したのは彼女です。あなた自身責任を感じ津必要はないと思います。だって変なアドバイスじゃないですし。まあそういったアドバイスをした人間を逆恨みする人はいるでしょうけれど。お友達はそういう人じゃないですよね。まあちょっと気まずくなるでしょうけれど。
お友達と彼の愛情が本物だったらちょっとぎくしゃくするかもしれませんがいずれ納得してくれると思います。ただ「嘘をつく人間だ」とレッテルと貼られてしまっているでしょうからそれをなくすように努力する方がいいといった方がいいと思います。
でも実際自分がそうされたら(ずっと嘘をつかれていたら)はっきりいって熱が冷めますけど。
あなたのアドバイス以前にお友達が嘘をついたことが原因なのですからもし別れてしまってもどうすることも出来ないでしょう。
場合によっては静観する方がいいかもしれませんね。結局他人がどうしようと決断するのは本人ですから。
きついですけどそれが現実です。
あくまでも「アドバイス」ですから...
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実は知り合ったきっかけ的に私にも彼が誤解してしまったことに対して責任がなくはないんですよね。
付き合いだしたときもそのことは相談されたんですが、おいおい正直にいえばいいじゃんって軽く流していたので、もう、告白したうえで付き合っているのだと思っていました。
彼女は最初から正直に言っていればよかったんじゃないかってそこにさかのぼって悩んでいるから、私も辛くて。責任かんじるし。
でも、ある意味彼女が東大じゃなかったら付き合わなかったんじゃないかと思わなくないんですけど。
自己弁護しているようで、そんなこと彼女に言えませんけど。
あ~、悪いことしたなあ、どうしよう。

1.僕は特に気にしていません。

学歴は会社に入るまで必要なもので、入ってからは大して役に立ちません。
  現在、しっかりやっているなら問題なしです。

2.学歴は、いずればれることなので、早く打ち明けるべきです。
  そこで終わってしまうならそれまでなので、早めに違う恋を探した方が良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。
ただ、彼は結構優柔不断な人らしく、不信をもたれてしまったけど、別れるとかは言われていないそうです。
そして、今度、ご両親にも紹介するということにもなっているようです。
でも、気にしているようにみえるとも言います。
こんな状態で結婚していいのかとも悩んでいます。
もう、私には分かりません、怖くてアドバイスできないし。
そんな感情をもたれてしまった彼と結婚していいものか、今度はそれを悩んでいるみたいです。

1.学歴はそんなには気にしません。

ただ、問題としては、嘘をつかれたことですよね。わたしが、今のだんなに学歴について嘘をつかれていたとしたらって考えると。。やっぱりすごくショックです。どうして、もっと早く言ってくれなかったの???って、すごく落ち込むと思います。信用を無くしちゃいそう。
2.旦那と一緒に考えてみたのですが。。
まず、彼女が精神誠意、彼氏に謝りまくれば、その内彼氏も許してくれるのではないかと思います。と言ってあげるのはどうでしょうか?

また、もし、自分の言動の責任をとりたいのなら、あなたがその彼に会って、彼女がどうして学歴のことを今まで話せなかったのか、その理由や今までの言えなかったことによる彼女の辛い気持ちや、今、現在彼女がどれだけ落ち込んでいるのか、どれだけ反省しているか、伝えてあげたらどうでしょうか?(注釈:説明しすぎると言い訳に聞こえますので、反省している気持ちを伝えるのが重要です)
第三者から聞くと、結構冷静になれるものではないかと思います。ただ、彼女に頼まれて来たと思われないように注意した方がいいと思います。

さて、蛇足かもしれませんが、わたしもあなたと同じようにこのことを結婚前に彼女が話せたことはよかったと思っています。結婚前に真実を話すことって、すごく勇気がいることですよね。その気持ちが彼に届いたらいいなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

彼には私から事情を説明するメールを送りました。
で、彼曰く、学歴より、一年間話していた内容すべてに対して、あれもうそだったんだとか、これもうそだったんだとか思ってしまう、だから、彼女という人がわからないって言っています。
私はかわいいうそだと思うんですけど、実際私も全く同じうそをもと彼につかれていたことがあったけど、(そのときは東大じゃなくても大卒だと思ったので、高卒だと思ったときはちょっと驚いたけど。)でも、別に嫌いにならなかったし、言えなかった気持ち分かりましたけどね。そのことについてうそを上塗りしたことも含めて。

どうやって修復すればいいものか、私にもそのきっかけについて全く責任がないわけではないので責任を感じています。

気にするんじゃないですかね。

学歴も才能のうちですから。
最高学府ですものね。
東大というのは特殊なところですから、東大を出た女の子がこんなに普通なのか、とか思っていたとすればそりゃ幻滅するでしょう。
学歴詐称としては最低の部類ですよね。
子どもをおろすとか風俗勤務とか、そんなのと負けず劣らずひどいウソでしょう。

逆に彼女に聞いてご覧なさい。
「彼が中卒だとしたら、結婚する気になりましたか?」
と。
それで、どうしたらいいのか、どうなるのかが自分で判ると思います。
ホントに彼が中卒だったらごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

文字制限があって詳しくは書けなかったのですが、彼女の学歴が誤解されることになったのは私にも責任がないといえなくないんです。知り合ったきっかけ的に。
だから、相談してきたんだと思います。

ちなみに、そのアドバイスをしたのは、私自身全く同じ経験をしたことがあったもので。
彼に実は高卒なのに、東大法学部だって嘘をつかれていました。
そのときは何か言っていることで、あれ???って思うところがあって問いただしたら
実は高卒と白状しました。
でも、私は別に気にならなかったんです。
あ~、言えなかったのね、見え張ったんだなあ、かわいいって思った位ですから。
ちなみに、私の男友達にも同じ質問をしたのですが、その彼も学歴なんて気にしない、しかも、彼女でしょう?それより、恋愛がらみのうその方がいやと言っていたんで。

ちなみに私は中卒でも結婚する気になるし、昔どこの学校に行っていたかなんてきにならないのですが。
それがあとでわかったんだとしても、いえなかったんだと、その気持ちわかるんですけど。
あ~、でも、どうしよう、これで別れることになったらぁ~、

たかが学歴、されど学歴。

学歴の背後には「努力」「実力」の文字が光って見えるってこともあるかもしれません。
 けれど、この場合はどれほどそれが関わってくるかは、わたしには彼の価値観がわからないので、わかりません。
 彼は学歴を気にしているのではなく、本当に「一年半もうそ」にこだわってるのではないでしょうか。

今は彼もショックを受けているでしょうけど、少し落ち着いて考えられるようになれば自分の愛情をもう一度確認しようと思う……とわたしは思います。
 彼女が落ち込むのは、冷たいようだけど、自業自得。でもここで酬いを受けておかないと、もっと取り返しのつかない事態になったかもしれません。たとえば、子どもができてからバレて離婚話に発展したら? そのほうがよかったと言い切れますか?

わたしなら彼女を励ますよりは、とことん落ち込ませておきます。で、しばらく彼から連絡があるまで待つことを提案します。
 そして、その落ち込んだ状態のまま彼と話をさせるのが一番だと思います。
 変に浮上した彼女を見たら、彼は彼女が反省していないと思いかねないでしょうから。

こういう考え方がご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

下の補足に書きましたが、彼が誤解することになったのは私にも責任がなくはないんです。(知り合ったきっかけ的に)
ただ、私がしたアドバイスについては正しかったと思っています。(間違っていましたかしら?)
ここで告白しないとおっしゃるとおり、取り返しのつかない事態になったと思うし、隠しとおせることではないですからね。隠しとおせたと思われます?
ただ。彼女は最初から正直に大学を言っていたらこんなことにならなかったんじゃないかってすごく気にしています。
ちなみに、彼女の卒業した大学も決して悪くないです。私学ですが偏差値高いし、大学入試をくぐりぬいて入っているから、エスカレーターのお坊ちゃま大卒の彼よりよっぽど頭いいんですけどね。
私は彼が気にしている気持ちが分からないでもないけど、そんなに大した事???って思っているのですが。認識不足でしょうか?

1.わたしは、気にします。

私を含めまわりを、みても、自分もしくは、親の学歴が低い人ほど気にするよ うに思えます。

2.彼女は、1年半前についた嘘の為に、重ねてうそをついてばれないように
してきたのでは、ないでしょうか。
東大の学生はどうだとか、、、。
もし、そうされたのなら、うそは、1回ではないのですから、信用性は、
かなり、ズタズタかも。
sorasorasoraさんのせいではなく、いつかばれることです。
むしろ、sorasorasoraさんのおかげで、早くいうことができたと、
思います。

励ますのは、誠意を、あらわせばきっとわかってくれるって。でしょうか。
彼が落ち着いて、やっぱり彼女が必要なら結婚するでしょうし、
学歴のある彼女が、必要だったならこのままでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
その気持ちをわかってくれなくて去っていく人ならそれまでの人よ、とか言って励ますしかないですね。
でも、なんか、話は向こうのご両親に会うというような展開になっているとか、でも、彼は気にしているようなので、そんな状態で結婚していいのか悩むって言っています。はぁ、もう、なるようにしかならないですね。
下の補足にも書きましたが、でも、いろいろと責任を感じます。

こんにちわ

学歴・・私は気にしますね。これは一般論ですが、女性は男性の学歴を気にしますが、ギャクはあまりないのではと思いますね。ただし、過去にお見合いした友人は、短大卒で相手の家族から、「xxちゃんが4大卒ならね」といわれて悔しがっていたことがありましたね。
短大卒・・・遊んでいるという図式からでしょうか?

彼が気にしてるのは、学歴ではなく、嘘、もちろん嘘をつくつもりなんてなかったと思いますが、ずっとだまされていたことに対して怒ってるんだと思います
信用をなくしてしまったのだと思います。
これは1年半かけて築いてきたものを崩してしまうかもしれないことです。

夫とはネットで知り合ったのですが、そのときに、素直に
実年齢をうちあけたのですが、そのとき嘘をついていたら
多分つきあいはおろか、結婚してなかったといわれました。
信用とはそんなものかもしれません。

もし、あなたのお友達が彼に信用を回復されたいと願うなら1年半、同じ分だけの時間をかけて信用されるようにしないといけませんね。
大変だと思いますけど、努力すればわかってくれると思います。

勇気をだして、告白したんですもの
彼もわかってくれます。
がんばるようにつたえてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。伝えます。
でも、私はある意味、うそが全くない関係ってないと思うんです。
私はうそでも、いいうそと悪いうそがあると思っています。
確かに嘘は悪いかもしれないけど、その嘘に裏切りとか悪意とか、そういうものが入っているかどうかということを私は重視するんです。
良く見せたいって願望は誰にもあるし、化粧して矯正下着を着るのだってある意味うそだと思うんですよね。(いずればれる)
だから、私は年齢とか、学歴とか、病歴とか、整形とかそういうことに対して嘘をつかれたとしてもある意味いえなかったんだなあという相手の気持ちも分かるので、そういう気持ちが感じ取れたら、信用が音をたてて崩れるということはないのですが。むしろ、正直に勇気をだして言ってくれた事に自分との関係を大切にしてくれているんだなあと感じ水にながせるというか全然気にもならないんですが。
だから、裏切り的なうそなら許せないし、信用できなくなるけど、年齢とか、学歴なんて、私からしたら女が化粧で美人にみせる、ってことと、さして違わないと思うのですが?この私の感覚が変だったのでしょうか?

私は学歴などは全く気にしません。

そんなことより人間性重視ですから。
彼はやはり「1年半も、ましてそんなくだらないことでウソをつかれてた」という言うことのほうがショックなのでは?「過去に中絶経験がある」「風俗で働いてた」とかは、言わなくても墓場まで持っていくことができれば隠しとおせる事実です。(あ、中絶の場合は、妊娠した時にばれる可能性はありますね。病院で聞かれるでしょうから)
しかし「学歴」っていうのはどこをどうやっても隠しとおせる事実ではないですよね。
私は学歴ではないですが、のちのち絶対ばれる小さなウソををつきつづけていた旦那を信じることが出来ず、離婚しました。たかがウソ、されどウソ。特に結婚が絡んでくると信用問題が第一ですよね。本気で反省していて、彼と結婚したいなら、誠心誠意で誤るしか方法はないのでは?

しかし彼が「お前が東大卒でないならば付き合わなかった」というような奴だったら、分かれちゃっていいのでは?そんな「学歴で人を判断する奴」と一生を添い遂げたいなら別ですが。私はいやです。
ウソも良くないし、学歴などだけで人を判断するのもどちらも良いことではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。
確かに私から見ても、東大じゃなかったらつきあってなかったんじゃない?とも思えなくもないような…。
それとそういうことぬきにしても、彼は私から見てちょっとどうかと思っているので。でも、彼女はぞっこんですが。それでダメなら別にそれはそれでいいと思うと私なりの彼の感想をこの際彼女に言おうと思います。
そして、厳しいかもしれないけど、彼女にも自分を反省するようにと。
アドバイスありがとうございます。そのまま彼女に伝えます。
ありがとうございました。

おいらは、この『嘘』ウソというよりは、

ジョークって感じるから、彼がナゼ、
笑い飛ばせなかったのか、そっちの方が
不思議だ? なんか、彼の法律相談とかに
乗ってあげちゃっていたのか?
法律上のアドバイスとか、していたなら
ともかく、この嘘を、とっても気にして、
意を決して、打ち明けたであろう彼女を、
可愛いと、おいらは、思うぜ。
東大法学部卒を、エサにして、引っ掛けた
わけでもないんだろう? 彼が、冷静に
なって、自分が、彼女のどこに、惹かれたのか
思い出してくれることを、祈ろう。

それにしても、こんなに学歴を気にする
人っているんだね!! 学歴社会を変!!
と言いつつ、思いつつ、自分の子供は
学習塾に行かせる親が、いなくならない
わけだわ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、私もsuuzy-Qさんと同じです。
元彼のうそが分かったとき、私も見え張っちゃってたんだね、かわいいって思ったので、別にそれほど気にならなかったです。その感覚でアドバイスしたのですが。
人それぞれかもしれないですね。
ある意味私はうそにはいい嘘と悪い嘘があると思います。
ガンじゃなくて胃潰瘍だというとか、
そういう意味では彼女の言った嘘は悪いとは思うけど、いえなかった気持ちも分かるのでsuuzy-Qさんと同意見なのですが。
ありがとうございました。suuzy-Qさんの書いてくれたこと彼女に伝えます。

僕は初対面の人を見るとき学歴はある程度参考になると思っています。

少なくともある時点までは努力していたことは確かでしょうし受験の話や子供の教育についてなど共通する話題や考え方なんかも多いですから・・・
社会に出ると確かに学歴だけ・・・と言う人もいますが学歴が悪くなるような努力しかしてなかったのに社会に出て急に努力できる人もそうはいないですし・・・(最初から目的があって学業と別の方面に努力している人は別ですよ)
学歴だけ云々するなら東大法学部と言われて一年以上もつきあってて嘘だと気づかないようなら彼にも学歴をどうこう言う資格がないかなーと思います。
まあそういう一般論は別としてお友達の彼氏の言い分はよく理解できます。要は人間として信頼できないと言うことです。人と人が出会うその最初の場で自分の経歴を平気で嘘で塗り固められる様な人間をいったいどうやって信じていけばよいのでしょう?特に結婚を考えたとき一生自分の隣に信頼できない人間がいるという事実に僕なら耐えられないですが・・・
二度目に会ったとき、付き合うことにしたとき、本当のことを言うチャンスは幾らでもあったはずです。それを全て嘘で通しきれる神経を人間として疑います。結局結婚と言う追いつめられた状態になって始めて本当のことが言えると言うことは今後もよほど追いつめられない限り本当のことはしゃべらない嘘つきな人間だと言うことです。
お互いの信頼を失っているのに情だけで結婚すると後々問題の火種を残すことになると思います。先ずはお互いの信頼を時間をかけてもう一度築き直すことから始めないと結婚は難しいのではないでしょうか?
sorasorasoraさんの他の方への回答は共感できることが多くて好きなのですがこの件に限って言えば最初の嘘に荷担しているなら他人との出会いを大事にしていないのでは?と危惧いたします。
言葉がすぎる部分が多々あると思いますがご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、アドバイスありがとうございます。
そうですねぇ、でも、いい子なんですよ。ほんとに。
たしかに私も悪かったかなあって思い反省してます。
荷担したというより、なんて言ったらいいのでしょう、積極的に騙したと言うより、そうですねえ、たとえて言うなら、合コンとかで女の子5人中、1人だけが中卒で他の4人がお嬢様大学出身とかだったとしますよね、そしたら深く考えずに私達S女子大でーすってなかんじでその合コンにいっちゃったっていうような感じでしょうか。ドラマのやまとなでしこみたいなかんじかな?
そのときにいちいちこの子は中卒だけど、なあんてわざわざ言わないじゃないですか?(っていうか、あえてそれはわざわざいうべきなのでしょうか?)
ちなみに私はいろいろあって(もしかしてお読みになったかしら?)出会いに関しては、もう、いいってかんじなのですが、人間不信気味です。
あ、でも彼女の出会い方は合コンではないのですよ。
例えて言うとそんなかんじなんですよ。
でも、ほんとにいい子なんですよ、信頼できない人ではないと思っています。
ところで私の回答に共感してくださってありがとうございます。なんか、ちょっと気はずかしいですが(汗)
今回の彼女へのアドバイスはどうでしたでしょうか?