ちょっと変わったマニアな作品が集結

私は今、千葉県のとある普通科(情報処理コース)高校に通っている3年生の男子高校生なんですが、私は普通科から日本工業大学に進学しようとしたんですがこの前先生に「あそこの大学は難しいからやめたほうがいいよ」って言われました。さらに先生の話によると、過去に私の高校から日本工業大学に進学した人がいたんですがとても難しくて、2年次に大学をやめてしまった人がいたっていう話を聞きました。
しかし足利工業大学の場合だと簡単に合格できて、さらにやさしいと先生が言うのです。
確かに私の高校はレベルが低くて、進学率が低いのです。しかも私は千葉県にいますので足工大はいけないほどではありませんが、遠いです。
私は日本工業大学は設備はとてもいいですが足利工業大学は設備は少なくて、偏差値も低いのですが、足工大は「省エネ大賞」とかを受賞していて、日工大にはない風力発電等もありますし、けっこうよかったと思いました。
私は日本工業大学にいこうかそれとも足利工業大学にいこうか迷っています。
ちなみに私の高校は偏差値が30ぐらいで、情報処理コースに所属していて、全商情報処理実務検定3級をもっています。(ちなみにビジネス部門)
本当に迷っております。どなたが普通科の高校から日工大か足工大へ進学した経験がある人や日工大や足工大に在学している方、日工大や足工大の0Bの方、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3です。


四工大は「東京理工系4大学」が正式名称でマーチなどの受験用の通称と違い正式に提携を結んでいる大学郡のようです。

以下のサイトをご参照ください。
http://www.4rikou.com/

ただ、電機、工学院でも足利、日本工業とはかなり偏差値的には差があると思います。
ただそれ以上に就職力の差が大きいと思います。
やはり就職活動は同レベルの大学で比べても地方の大学より東京の大学の方が有利なようです。

それに足利に行った知人が言っていましたがかなりの田舎にある為、大学ライフも楽しめないようです。
日本工業も同様でないかな・・・
その点、四工大は基本的には東京ですので、大学ライフもエンジョイできると思いますよ。
電機は神田、工学院は新宿が本部のはずです。

偏差値の差はかなりありますが、でも大した偏差値ではありません。
少し努力すれば必ず入れますよ。
電機と工学院なら、おそらくレベルはほぼ同等ですが、No.4の仰るように情報系なら電機をお奨めします。
工学院はどちらかというと建築系、化学系が看板学科のような気がします。
逆に電機は情報系には力が入っている気がします。

まあ、参考にしてください。

参考URL:http://www.4rikou.com/

この回答への補足

あのー日本工業大学と足利工業大学以外の大学には進みません。申し訳こざいませんが、日本工業大学と足利工業大学の以外の話はご遠慮ください。

補足日時:2005/08/30 20:14
    • good
    • 33

 No.3の方の仰るとおりです.


 東京四工大への進学をお勧めします.就職を考えた場合,四工大ははっきりいって「お得」です.
 足利工業大学の偏差値+α(わずかな差)で入学できる上,理系単科大としての企業評価が「東京理科大に次ぐほど良い」らしいです.
 
 近年の少子化に伴い,いずれの大学も学生の確保に必死で入学しやすくなってきました.AO入試,自己推薦入試,センター入試,特定一科目入試,学科間併願など,受験機会も多くなり,高校偏差値が30くらいでも,何か一科目秀でてる等があれば入れると思います.
 ちなみに,電機大学は学科名に「情報」がつく学科が多いことで有名です.そのためこれらの学科を併願すると合格率が高くなります.

 なお,No.3の方が仰るように,芝浦は全体的に偏差値が高く,工学院・電機大は入りやすいです.私の知り合いの子は電機大理工学部に入ったそうですが,旧帝大クラスと同程度な就職先が見つかったようです. また新車の大型スクールバスが8台もあったり,新型パソコンが学生数以上ある,玄関ホールにもエアコンがあるなど設備がかなり良いといっていました.
    • good
    • 18

今は、少子化でどこの大学もレベルが下がり、頑張れば、もう少し上の大学が狙えます。


ご質問の主旨からは外れますが、是非もう少し上の大学を狙われた方が就職を考えればいいと思います。
できれば、四工大(芝工、武工、電機、工学院)と言われる東京の理系単科大がお奨めです。
偏差値は正確な情報はないのですが、おそらく53~47くらいではないでしょうか・・・
(昔はこれより4くらい高かったです。)
四工大は偏差値のわりに、企業からの評価も高くお奨めです。
特に、電機、工学院は入りやすいので少し勉強すれば、必ず入れると思いますよ。
日本工大、足利工大、千葉工大とは就職の良さが全く違ってきます。
(千葉工はまだ、マシのようですけど)
せめて、四工大か、最低でも千葉工に行くことを就職を考えた時にはお奨めします。

この回答への補足

そんな四工大(芝工、武工、電機、工学院)と言われる大学にはいきません。就職のほうは確かに大事なのですが、わたしはその就職の良さに考えている訳ではありません。わたしは自分の学力にあった大学を選んで進学したいのです。足利工業大学は自分の学力で入れるのですが、日本工業大学は上記に書いたように入学したら難しくて、2年次でやめてしまった人がいるんですよ。ですから、日本工業大学と足利工業大学どっちにいくか本当に迷っているんです。そんな「日本工業大学と足利工業大学以外の大学をお勧めします」は駄目です。日本工業大学と足利工業大学どっちにいくか本当に迷っているんです。このアドバイスをお願いします。

補足日時:2005/08/30 20:16
    • good
    • 23

私の子供がたまたま普通高校から両方の大学を検討しました。

結局足利は卒業後の就職等を考慮して止めました。
結局は日工大も落ちたのですが,現在別の大学に行っております。実は数校受けてNo.1の方が書かれている千葉工大も落ちました。
結局千葉工業大学の2部、芝浦工業大学の2部と今行っている大学の2部にしか受かりませんでした。そこで1年間2部に行かせて翌年1部に転部させました。当然転部は試験があり、努力しなければ転部できませんが。
現在彼は学年成績順20位以内です。因みに大学のレベル/知名度は芝浦並の所です。何故受験の時に1部は総て落ちたのか不思議ですが。
No.1の方が書かれている千葉工大は2部でも昼間部の授業に出れるシステムを取っています。
高校の実力が無いのでしたら遠くの足利を受けるより千葉工大を狙い、同時にすべり止めで千葉工大の部を受け、1部が駄目だったら2部で頑張って転部を狙い、と言う手もあります。但し千葉工大の2部の授業料は他の大学と違い、1部と変らない程だった様な気がします。
なんだか2部を進める様な内容に成ってしまいましたが、この様な進学方法もあるとの紹介と思って下さい。
    • good
    • 21

千葉なら、千葉工業大学がいいですよ。


偏差値が低い割には、企業の評価は高いです。
これは卒業生の活躍によるものですが。
情報系の学科もあります。
千葉工大の偏差値は学科によって違いますが、およそ50前後です。
ガンバレば、入れるレベルではあると思いますが?
日工大や足利工大より就職には有利ですよ。

この回答への補足

ちなみに私は何度もいいますけど私は2つのどっちの大学にいこうか本当に迷っているんです。
私は 教えて!goo 内の質問にある「普通科高校から日本工業大学へ進学」のようなアドバイスをして欲しかったんです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1391047
どなたか日工大や足工大の関係者やOBそして在学者の方アドバイスをお願いします。

補足日時:2005/08/30 20:27
    • good
    • 26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通科高校から日本工業大学へ進学

私は今、普通科(情報処理コース)高校に通っている3年生の男子高校生なんですが、私は普通科から日本工業大学に進学しようとしているんですが、普通科の高校から日工大へ入学したら大学の授業についていけるかとても不安です。ちなみに私は情報工学科に進学しようとしているんですが、過去に私の高校から日本工業大学に進学した人がいたんですがとても難しくて、2年次に大学をやめてしまった人がいたんです。その話を聞いて、とても不安になりました。本当に普通科を卒業した人が日工大の授業に本当についていけるんでしょうか?
私の高校は偏差値が30ぐらいで、情報処理コースに所属していて、全商情報処理実務検定3級をもっています。(ちなみにビジネス部門)
本当についていけるのがとっても不安になりました。どなたが普通科の高校から日工大へ進学した経験がある人や日工大に在学している方、日工大の0Bの方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

日工大OBです。私は某関西系電機一部上場企業勤務です。文面から推察すると、妻(教員)の勤務する高校の可能性があるので、書き込みさせてもらいました。私の経験では、何処の大学を出たという事も多少は影響しますが、大学時代にどの程度時間を有効に勉強したかだと思いますよ。確かに偏差値からすれば低いかもしれませんが、教員になったり、公務員になった同級生も多くいます。下宿されるのか、通学されるのか不明ですが、マージャン漬けで落第や退学をした人もいます。何の目的も無く行くのであれば、確かに専門学校へ行くのと変わりなく、大学卒という肩書きだけです。基礎学力が不足しているという面は、御自分の努力で補って下さい。必ず授業にはついていけます。

Q東京の私立工学部、 芝浦工大 東京都市大 日大理工の中で最もお奨めは? 

早稲田、慶応、理科大にはちょっと及びません。
MARCHは確かに魅力がありますが、もともと文系大学のイメージが強くて・・・

で、理系でMARCHと同格もしくは少し下のレベル?で 例えば、芝浦工大 東京都市大 日大理工のうち、学ぶ環境や教授陣、将来の就職(出来れば東京)でもっともいいのはどこでしょうか?
あと、これらの大学は地方国立大工学部(旧ニ期校レベル)と比べて遜色ないものでしょうか?

Aベストアンサー

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立理系と国立理系の違いは、教授が研究者であるか実務者であるか、という点が大きいです。国立の場合、その身分から兼業が難しく、博士→助手(助教)→助教授(准教授)→教授というコースを歩んできた「学者」が多く、研究内容や思考が現実と乖離してしまうケースが多くみられます。
一方、私立の場合、企業や官庁で実務経験を積み、40代や50代で助教授(准教授)や教授として大学教員になるケースや、自ら事務所等を主宰しているケースがみられ、「実学」を身につけることができます。

工学は実学の世界ですから、社会に出てから役に立つのは後者です。前者はまったく役にたたないケースもあります。

以上、ご参考まで。

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q現在 東京都市大学を考えているのですが、そこはFランらしいので 留年し

現在 東京都市大学を考えているのですが、そこはFランらしいので 留年してでももっと上の大学に行った方がいいという話を良く聞きます。

実際に授業では興味の有る「情報」を学べるので良いかなという気持ちが有ったのですが、
ここの大学に決めた理由の一つに、数学3Cが必修でないからという理由があったのが自分自身で不安になってきました。
いままで専門学校を考えて、評定平均を上げたかったので三年になってから必要最低限の授業だけをとってしまいました。
そのせいで、いざ大学にいきたいと思い立ったときには 微分積分・線形代数 の授業がある学科を敬遠して考えていました。
しかし、情報系を志望するなら数学はできなくてはいけないと今更考え始めました。
なのでいまより上の大学に入りたいという考えを持っています。受験で数学3Cを使って入学はおそらく無理だと思いましたので、入試に数学3cを使わない大学を考えてみようかとも考えています。
そこで気になったのが

●実際入った後に数学についていけるのか
●苦労して数学を学習することで 情報系でどれほど役に立つのか。
●東京都市大学は文理系の学部なので情報系では優遇されないのか。
●東京都市大学よりも上で、目指せる大学はどこなのか
を気になっています。

また、 3Dやwebサービス、メディア、ネットワーク などを学びたい。と考えているのですが、
自分の状況だと 偏差値45~60までの 数学3cでの受験が要らない大学となります。
今まで東京都市大学の偏差値は50程度あると思っていたのですが、志望学部は45程度だったのでもっと上を目指した方がいいかと思いました。
●そこで東洋大学・東邦大学・日本大学を考え始めたのですが、上を目指した方がいい理由と、利点を教えていただきたいです。
●メディアやネットワークを学べる 45~60程度の学校が有れば教えていただきたいです。
●現在まで世間でFランと言われる大学を考えてきたのですが、 50~60程度の大学では受験科目はいくつぐらいになるのでしょうか? いままで数学・英語の2科目だけ勉強していたので不安です。
まだどこに受けると決まったわけでもないので、平均的やイメージでも構いません。


●東京都市大学では 従業員が多い企業に就職していることを売りにしていましたが、実際はそこまで多人数の企業にはいるメリットは有るのでしょうか? 大企業ではなく従業員の多さを売りにしている意味があまりわかりませんでした。
●東京都市大学ではメディア学部から広告企業への就職を書いていましたが、広告は文系のイメージがあります。
実際は広告業界に文理系の人材は必要とされているのでしょうか?

ぜひ回答をお願いします。

現在 東京都市大学を考えているのですが、そこはFランらしいので 留年してでももっと上の大学に行った方がいいという話を良く聞きます。

実際に授業では興味の有る「情報」を学べるので良いかなという気持ちが有ったのですが、
ここの大学に決めた理由の一つに、数学3Cが必修でないからという理由があったのが自分自身で不安になってきました。
いままで専門学校を考えて、評定平均を上げたかったので三年になってから必要最低限の授業だけをとってしまいました。
そのせいで、いざ大学にいきたいと思い立った...続きを読む

Aベストアンサー

あまり詳しく書いても仕方がないので。

大企業というのは、従業員の数で定義されています。
大学側が分かりやすく説明しただけだと思いますよ。
ご質問者さんのように言葉の意味をあまりよく知らない人たちも広報の対象ということでしょう。

あと、東京とし大学がFランクなんですか。わたしは模試に関わる仕事をしてますが、初めて聞きました。
全国には800くらいの大学があり、東京都市大は上位100には余裕ではいる人気大ですよ。
Fランクの意味はご存知ですよね。全大学の1割ちょとしか判定が出せない模試ってどんなんですか?

もうひとつ。お手軽に「偏差値」という言葉を使っていますが、どういう意味か分かって使われていますか?
この辺はわざとねじって使う人もいるので、本質を見おとさないようにね。ある種の人たちがFランクって言葉を意味もなく感情を乗せるためだけで使っているようにね。

Q東京電機大学 理工学部 レベルは?

東京電機大学の理工学部って世間から見たらどんな評価を受けているのでしょうか。
悪い部分を特に聞きたいです。
それは電機大は就職は良いっていうけれど、最近は本当にそうなのかも気になります。工学部限定かもしれないし。更にこの夏休み中に、友人と過ごしていたら「東京電機大学なんて、勉強できないバカが行く大学だからね」と言って笑っていました。それによってどうしても気になるようになってしまったので、つい聞いておこうと思ったからです。
国内規模でみれば学歴社会の時代で、やっぱり東京電機大学だと就職等の意味でこの先は苦しいのでしょうか。
世界規模でみればグローバル社会についていけるのでしょうか。例えば高校の頃に部活に入らず、勉強しかしてなくて、車のことも知らない、電化製品のことも知らない、そして受験で失敗して電機大学の理工学部に入った人は・・・つまり勉強してばっかりだったけど学力がつかなくて電機大に入った人は、取り柄がないからやっぱり世界規模の話に入れなくなり、更にグローバル社会についていけずに・・・お先真っ暗なんでしょうか。
とある情報によると電機大の理工学部では、教授が生徒のことを勉強できる人間とは全く思っておらず、勉強する以外での就職させる方法を教育として取り入れているとか。これを聞いたときに、本来は『勉強するために』大学へ通うものだと思いますが、これでは果たして大学へは何しに行ってるのか、まともな大学なのか、と気になりました。
最終的に電機大理工学部では親孝行したりとか、家庭を持つとか、そういった意味での普通の、立派な人間になれるのでしょうか。
電機大は頑張れば良い大学だと聞きます。
確かに褒められることもあります。
高校の頃の担任でも法政大学よりももしかしたら良いかもしれないと言ってましたし。
割に悪くはないと思っているのですが。
ですが、悪いところと言ったら一体なんなのか。それを世間の視点から見た考えをしりたいのです。

東京電機大学の理工学部って世間から見たらどんな評価を受けているのでしょうか。
悪い部分を特に聞きたいです。
それは電機大は就職は良いっていうけれど、最近は本当にそうなのかも気になります。工学部限定かもしれないし。更にこの夏休み中に、友人と過ごしていたら「東京電機大学なんて、勉強できないバカが行く大学だからね」と言って笑っていました。それによってどうしても気になるようになってしまったので、つい聞いておこうと思ったからです。
国内規模でみれば学歴社会の時代で、やっぱり東京電機大学...続きを読む

Aベストアンサー

もう今の時代、機械・電気・電子系は学歴関係ないね。

一流大学出身でも大手に入れない人もいれば、Fラン大学でも大手に入ってる人もいる。

学部卒ならそんなもん。

必要なのは学歴よりコミュニケーション力そして根性。

Q職業能力開発大学校か私立大学か

職業能力開発大学校と地元の私立大学を受験し、両方合格しました。

合格した私立大学は、レベル的には、あまり高い大学ではありません。

職業能力開発大学校の方が、就職がよさそうな話を聞いたので、両方合格したら、こちらに行くつもりだったのですが、父親が、私立大学の方を勧めます。

理由は、「職業能力開発大学校を出ても、大卒にはならないから」です。

しかし、レベルは高くないので、大卒といっても、名前だけの大卒となりそうです。

父親には、上記の理由から、「しばらく考えてみろ」と言われています。

父親は、文系の国立大学卒業です。

母親の私は理系の私立大学卒業です。

理系の場合は、大卒の資格よりも、技術だと思うのですが・・。

まあ、父親が、子供の為に、高い学費のかかる方の、私立大学を勧める事にも、驚きましたが・・。

子供と母親の私は、ずっと前から、職業能力開発大学校を第一志望としてきたので、ここにきて、急に父親の反応にとまどっています。

今まではほとんど相談しても反応なし、だったので。

その話をしたら、「私立大学に合格すると思わなかったから」だそうです。
私立大学でも、そんなにレベルは高くないので、入試のレベルは「どっちも同じくらい」なのですが。

職業能力開発大学校と地元の私立大学を受験し、両方合格しました。

合格した私立大学は、レベル的には、あまり高い大学ではありません。

職業能力開発大学校の方が、就職がよさそうな話を聞いたので、両方合格したら、こちらに行くつもりだったのですが、父親が、私立大学の方を勧めます。

理由は、「職業能力開発大学校を出ても、大卒にはならないから」です。

しかし、レベルは高くないので、大卒といっても、名前だけの大卒となりそうです。

父親には、上記の理由から、「しばらく考えてみろ」と言われて...続きを読む

Aベストアンサー

職業能力開発大学校OBです。
かれこれ6年ほど前の卒業になりますが、情報系でした。


地域はあなたの合格した地域とは違うかもしれませんが、あなたの合格した大学校は相模原の「総合大学校」ではないという前提でよいでしょうか?

そうであれば確かに、トータル4年で卒業しても「学士」の資格がもらえませので「大卒」とはなりません。

私も、専門課程2年→応用課程2年の合計4年を経て卒業しましたが、今の就職先は「大卒」扱いではなく「短大卒」扱いとなっています。
※専門課程卒業時に正式に「準学士」はもらえるため。

そのため、レベルに関係なく私立でも4大に言っておけばよかったなという後悔は若干あります。

ただ、この大学校はほぼ実習が多いので一般大学よりもスキルは身に付くだろうなと思いますので、あなたの意見もお父様の意見もどちらも納得ができてしまいます。

私の経験上、感じたメリットデメリットを記載してみました。

職業能力開発大学校のメリット
・座学よりも実習が多いのでまじめに取り組めばスキルが身に付きやすい
・学費が安い
・一般的な大学に比べると就職率は良い傾向にある

職業能力開発大学校のデメリット
・相模原の総合大学校以外であれば「大卒」にならない。「準学士」のため短大卒扱い。
・授業がほとんど高校かというぐらいに毎日詰まっているので、一般的な大学のように「1~2年で単位をとればあとは週1日、2日大学にいけばあとはほとんど休み」というような夢の大学生活は全くない。
4年間毎日ほぼフルコマの授業です。


スキル面を考えれば、この学校に通っていたからこそプログラミングスキル等が結構身についたかなという実感は確かにあります。
就職時、まわりの同期は全国区な有名大学(早稲田や電気通信大、日大等・・・)が多かったですが、私としては当たり前だと思っていた知識について知らない子が多かったので、一流大学卒でも、スキル的には「なんだこんなもんか?」と、うちの大学校卒のほうが絶対勝ってそうだなというのは就職後の集合研修の段階で感じていました。

ただ、まわりは大卒なので、給与体系は周りは大卒ですが私は彼らよりスキルがあったとしても短大卒の給与体系になってしまうのがすごく今でも納得がいっていません。
でも準学士しかもっていないのだから文句は言えません・・・。

スキルは仕事はじめてからでもまじめに仕事すれば身に付くので数年たてば未経験者とも差が埋まるのが現状なので、だったらはじめからスキルを期待してなくても大学にいけばよかったかなとは思いました。

もちろん、就職先によりますが、大体の会社は大卒かどうかで給与が違うので生涯賃金がかなり違ってきます。


ただ、うちの大学校の場合、先輩たちの評判がよく、毎年うちの卒業生を採用する会社だと、うちの卒業生の実力を認めてくれているので大卒扱いとして就職させてくれている会社も結構ありました。

私は自分で行きたい会社を探して、そういった先人の培ってきた就職ルートにのっとらなかったので、単純に「準学士」しかないから「短大卒」扱いにしかなりませんでした。
おそらく、好んで職業能力開発大学校卒を採用している会社以外の、ルートのない会社だとどこもそうなると思います。



というように学歴面だけ不満がありますが、そのほかについては特に不満はありません。
まぁ在学中はほかの大学に行っている子みたいには全然遊べなかったのが不満ではありましたが(笑)


ただ、今現在は学歴についてちょっとした抜け道があります。
4年卒業した後に、大学院に編入してしまえばこの学歴問題は解決します。

うちの大学校では4年卒業時に就職せず、大学院試験を受けてほかの大学院に進学したのが数名いましたのでその子らはそこを卒業すれば最終学歴が院卒になるので、「学士」がなくてもそれ以上の最終学歴になります。


こういう逃げ道もありますので、いろいろ検討してみてくださいね。

学費の安さを考えるとかなり親孝行な進学先なんですけどね(笑)

職業能力開発大学校OBです。
かれこれ6年ほど前の卒業になりますが、情報系でした。


地域はあなたの合格した地域とは違うかもしれませんが、あなたの合格した大学校は相模原の「総合大学校」ではないという前提でよいでしょうか?

そうであれば確かに、トータル4年で卒業しても「学士」の資格がもらえませので「大卒」とはなりません。

私も、専門課程2年→応用課程2年の合計4年を経て卒業しましたが、今の就職先は「大卒」扱いではなく「短大卒」扱いとなっています。
※専門課程卒業時に正式に「準学士」...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q工学院大学と日大理工学部ならどちらがレベル高いですか?

どちらの大学に進もうか迷っています。
偏差値ではどちらも同じ位なのですがどちらが実際のレベルは高いのでしょうか?

Aベストアンサー

日大理工学部なら堂々たる経歴です。決して社会に出てから軽んじられることはありません。工学院だと、「なぜそこを選んだのか?そこしか行けなかったレベルなのか?」と相手の顔に書いてあります。それをいちいち教育内容が充実してるだの、学校の先生が勧めただの、立地が良かっただのと言い訳がましく説明するのは辛いですよ。日大理工学部よりもイメージの良い大学はたくさんありますが、日大理工学部自体が悪いイメージだとは思いません。知名度は大事ですよ。

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q偏差値が低くとも就職に穴場な大学は

あいまいではありますが、偏差値で決して高いとはいえない大学でも実は就職に強いところはありますでしょうか。

Aベストアンサー

人事担当者の間で「知る人ぞ知る」大学ということですね。

代表的なのは、現総理大臣の母校、成蹊大学があります。
偏差値はそれほど高くありませんが、三菱財閥がつくった学校ということもあって、一流企業にバンバン入ります。

あと思いつくのが武蔵大学。
非常に「教育力」のある大学ですから、企業の評価も高いようです。

女子大では昭和女子大でしょうか?
とにかく躾の厳しい大学なので、すぐに社会に適応できる女性が巣立っています。偏差値のわりには、航空会社やメガバンクに強いという評判です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング