電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問を参照していただきありがとうございます。

早速質問に入らせていただくと、
建物(ビル群など)を、パースをうまく使った2CGで製作したいのですが、
何を参考にしていいのか分からず右往左往しています。

そして、手持ちのソフトはPhotoshop、Illustratoなのですが、
パースの基礎概念があまりなっておらず、一から描こうにも描けないという現状です。出来るだけ写実的にしたいので、写真などをトレースすることも考えていますが、空想の建物であることが自分の希望なのと、著作物である写真を使用することに違法性が生まれてしまわないか心配なのです。

そこで、建物のイラストを描くのに役立つ書籍や、Webサイト、またはソフトなど、
少し自分勝手ですが、パースの基礎が出来ていない自分でも理解出来るようなものを、CG、紙面上のイラスト問わず紹介して頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

まずは自分の手で描いてみた方がよいかと思います。

最終的にCGを使用するのはいいと思いますが、身体に遠近法の感覚が備わっている方がやはり作業効率も高いです。

また、写真を使用するとのことですが、それ自体は良いと思います。法に触れる可能性ですが、個人的な練習のためなら特に問題はありません。ただし、作品として発表する場合は著作権の侵害となる可能性が高いのでやめた方がいいでしょう。
あと、空想の建物を描くにしろ、写実的に描きたいのであれば、まずはやはり実際のものを描いて写実的に描く技術を身につけないとどうにもならないと思います。

本ですが、遠近法に関するものは買ったことがないのであまり詳しくないのですが、書店で立ち読みした際、「パース!―マンガでわかる遠近法」はわかりやすく感じました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837304 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません。
やはり手で描いて覚えないといけませんか。
何事にも横着は進歩を遅らせるだけですからね・・・。
大変参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!