アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、nibosiと申します。よろしくお願いします。

ラテラルサイトレーナーを買ってやってみたのですが、やり方が悪いのか皆さんがおっしゃるほど疲れません。
筋肉痛にもならないし60分やってもただ汗が沢山出るくらいです。
効いている感じはしないけど、一応30分毎日続ければ何か起こるだろうと思って
運動しているのですが、とにかく暇です。
疲れないので苦しくないだけマシなのでしょうけど、30分もフミフミなんて…ある意味辛いです。
TV・音楽に興味ないので本を読んでみたのですが、読むとなると上半身を全く動かさなくなるため有酸素運動じゃなくなっちゃうのじゃないかと不安です。
そもそも心拍数も上がらないので、これって有酸素運動ではないってことなのでしょうか!?

[1]汗はかくが、心拍数も上がらないし疲れないラテラルは有酸素運動なのでしょうか?
[2]ラテラルしている30分、TV(ビデオ等含)・音楽以外に何か暇つぶしになる物はないでしょうか?
[3]受験生なので教科書を読みたいのですがそれでも有酸素運動になるのでしょうか?

156cm52kg29%なのですが、12月までには46kg23%にしたいのです。痩せてから卒業したくて…卒業写真も気になりますし…。
あまり運動に時間がとれないので1日30分ラテラルに費やそうと思ったのですが不安になったので質問させていただきました。
どうかお願いします、助けて下さい(>_<)

A 回答 (7件)

こんにちは。

私は20歳の大学生(♀)です。

私もラテラルと同じようなツィスト&シェイプを使っています。nibosiさん同様、筋肉痛&疲れはないのですが汗は沢山かくという状態です。
食生活や他の生活習慣は変えずに一日おきに30分程使っていたら1ヶ月で160cm、58kg、26%→52kg、22%になりました。
6kg減ったといっても、私は夕方になると脚が重く感じ、靴もきつくなるほど、とてもむくみやすい体質でしたのでむくみを解消できたことによるものだと思います。
おかげで今までのジーンズもゆるくなり、顔もスッキリしました。

ところで、やってる最中に暇でお困りでいらっしゃり、TVで時間を過ごすのはNGとのことですが、受験生でいらっしゃるのでDVDで洋画(英語)を英語字幕or字幕OFFで見るというのはどうですか?たとえ入試にリスニングが課せられていなくても表現や言い回しの英語の勉強に大いに役に立ちます。来年度からはセンター試験(国公立入試では必須&私立大学入試で利用できること多し。)でも英語にリスニングが導入されますので。
ややスレ違い&英語選択でなかったり帰国の方でしたらすみません。
読書はやはり、運動の揺れにより視力が悪くなると思うのでお勧めできません。

また、最近はツィスト&シェイプだけでは物足りなくなったので、ツィスト&シェイプを15分程やってから参考URLにありますクローディア・シファーのDVDを使い始めました。これは大変キツくて、暇に思う余裕もなく、見事に筋肉痛になりました。体脂肪も1回で2%落ちました。(無謀にも初回に2枚ともフルセットでやった結果です。)価格もお手ごろですし、nibosiさんの体力面からしてもおすすめです。

また、運動を取り入れたダイエットはとにかく続けることが大事です。nibosiさんの年齢とボディデータからですと、食事制限を取り入れるのは女性の場合は特におすすめできません。生理不順を招いたり、最悪の場合は生理が止まったりしてしまうので。

長くなってしまいましてすみませんでした。少しでもお役に立てたら幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007WZ …
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんばんは!

ステッパー使って筋肉痛・疲労感がないって体験された方に、初めてお目にかかれました!とても嬉しいです。
私のやり方がおかしいのじゃないかと不安だったんです。
一ヶ月で体脂肪が4%も減ったんですか!?惹かれます!すごいですねー!
体重もかなり減ったようで!やる気が出ました。
顔も気になっていたので、素晴らしいですねー!

URL、拝見しました。
レビューを見ていたら欲しくなってしまいました!大変そうですが効きそうですね。
DVDというのもわかりやすそうで。筋肉痛になるのが好きなのでやってみたいです。
親にねだってみようかな(笑)

食事制限というのは、どの程度でしょう?
間食禁止、夕食控えめ(基礎代謝が1200無い程度なので、1日総摂取カロリー1200)にしようと思っていたのですが、これもやめておいた方が良いのでしょうか…?
大丈夫だと思うのですが……??

ありがとうございました。とても役に立ちました。

やはり女性の方の愛用者が多いみたいですね。

私はラテラル使用して9ヶ月経ちました。

私はワークアウトビデオ見てずっとやってます。
ビデオあれば運動の仕方も
分かりやすくてgoodです。
パワーコードも購入して週2~4回程度、
準備体操、下半身強化(イージーストライド
ワークアウト)、+上半身強化(パワーステップ
ワークアウト)、ストレッチと通してやります。
25分くらいですね。

始めた頃よりは体力もついたのか、前は
終わるとヘトヘトだったけど、今は汗は
かなり出ますが余力はある感じです。
昔のワークアウトビデオ見てやっていますが
(今はトランポリン選手の中田さんのビデオに
変わったみたいですが)
一通りやればいい有酸素運動になりそうです。

テレビ見ながらやった事もありますが、
ビデオ見ながら集中してやった方がいい感じです。
他の事しながらやると集中出来ないです。私は。
あと体重をチェックもしてます。ベスト体重
(身長の2倍×22)からはなかなか下がらない
ですけど。

食事に気を付けたり、仕事していた等の影響も
あるとは思いますが69kあったのが61kまで
落ちました。ちなみに私は今年35になった男性です。
大した運動もしてなかった2年前の健康診断の
結果と比べると一目瞭然でした。
ビデオ見ながら上半身も動かすと効率的です。
    • 0

その後、いかがでしょうか?

食事制限といっても、きちんと3食取られているので、
間食を控える程度のものであれば問題ないと思います。

受験は思いのほか体力も重要です。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!お気遣いありがとうございます。

3食取れば大丈夫なんですね、安心しました!

今日も食事セーブ+運動のノルマをこなせました。
be_beさんや、皆さまのおかげです!
頑張っていこうと思います。 ありがとうございました!

こんにちは、ラテサイ愛用者のOLです。

疲れるor疲れない、有酸素運動か否かに関しては他の方が
お答え頂いているようなので、暇つぶしについてお返事です。

私もテレビを見たり、本を読んだり色々と試しましたが
時間があっという間に感じられたのは電話です。
携帯電話にイヤホンをつないで、彼氏と話しながらやってます。
イヤホンは運転中の携帯が規制されはじめてから色々なものが売ってますよ。
でも、これは携帯代が気になるかもしれませんね。
私は定額制のPHSを彼氏用に買って持っているので話放題なので、
ここぞとばかりに活用しています。
応援もしてもらっているので励みになりますよ。

ご参考にならなかったらごめんなさい。
お互いがんばりましょうネ♪
    • 0
この回答へのお礼

電話ですかー!まったく思いつきませんでした。他の方の意見って素晴らしいですね!電話ですか!
あいにく彼氏がいないので、電話相手を捜さなきゃですね。暇そうな友人探してみます。
意外な案で感心させられました。ありがとうございます。

頑張りましょうね!!!!

こんにちは。

ラテラルを60分やって筋肉痛にならないのは、あなたが運動不足で代謝が落ちてきている働く大人と違って、まだ若いからだと思います。
 汗しかかかないということですが、それで十分だと思います。発汗は代謝アップにつながります。
 有酸素運動は、必ずしも疲れるものではありません。例えば、20~30分の散歩(ゆっくり歩く)も有酸素運動になります。
 私の場合、1日20分毎日続けて、1ヶ月後体重は1kgしか減りませんでしたが、ウエスト・ヒップなどが1~2cm程細くなり、なかでも太ももは-8cmもダウンしました!
 nibosiさんはまだお若いので、体重も気になるとは思いますが、体(外見)の変化も気にかけてみてはいかがでしょうか?
 あと、ラテラル中は腕や腰も合わせて全身で運動しましょう。ただ動かすだけでなく、いまどこの筋肉を使っているんだという意識をもちながらすると、少し疲れもでるかもしれません。
 それと、運動中の読書は、目に悪いので良くありません。私も、運動中の暇つぶしには、歌を聴きながら一緒に歌っていたので、それ以外の方法は思いつきません・・・すみません。
    • 0
この回答へのお礼

若さが関係しているんですかー!歳でそんなに違う物なんですね!私のやり方が変なのかと思っていました。安心しました。

発汗はダイエットに関係ない物だと思っていました。関係あったんですね!ラテラルやってた甲斐がありました。

運動って言うと、苦しい・辛い印象しかなかったので、散歩でも有酸素運動になるだなんて驚きです;;その分消費カロリーも少ないんでしょうけど、有酸素運動なんですね。

私はどちらかというと、体脂肪率と外見重視です!体重は筋肉付けば必然的に増えてしまうので、諦めました(笑)
サイズダウンを目指してます!1ヶ月で8cmってうらやましいですー!
とても勇気づけられました。

読書、ダメなんですか。私は視力が悪いので、教えていただいてとても助かりました。
確かに読みづらいですものね;

音楽を好きになれたらいいのですが…以前、音楽でちょっといざこざがありまして、それ以来音楽を好きになることが怖いんですよ;…って…すみませんこんな話をしてしまって;

一緒に考えて下さってありがとうございます。とても役に立ちました!!

質問文を拝見していて「若いなー」と思いました。

私は30分やっていると、膝はガクガク、汗ダラダラです。あなたはとても若く、そして普段からよく運動されているようですね?運動していても心拍数が上がらないのでは脂肪分解は難しそうです。心拍数を上げるには上肢をよく使うことです。バランスも良さそうなので、ラテラルサイトレーナーをやりつつ、両手に各1キロくらいの重錘を持って、交互に持ち上げる・背中の側に持ち上げる・両肩を上げる などしたらいかがですか?背中の筋肉を鍛えると、早く痩せると聞いたことがあります。暇つぶしには、そうですねー教育テレビを見るとか?
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、今晩は!

運動は苦手なので、筋肉は少ないと思います。体脂肪率も28%もありますし;
だからラテラルサイトレーナーをやっても大した疲労感がないことがとても不安でした。
上半身を使えばきっと疲れますよね!背中を鍛えるなんて発想、まったくありませんでした。
痩せるんですか~!意外ですね。試してみます!

教育テレビなんて何年も見ていません。
これを機にお世話になってみようかな…?
おもしろい内容だと良いのですが;

ありがとうございました。これからやってみます!

こんばんわ。

まず確認したいのは、何をもって心拍数が上がらないと
おっしゃっているのでしょうか。
ハートレイトモニターでも着けて心拍数確認してます?
体がキツけりゃ有酸素運動ってわけじゃありませんよ。
むしろ体が悲鳴を上げる程の運動は無酸素運動になり
脂肪ではなく血液中の糖質が使われるため、
ダイエットの目的には適しません。
それに無酸素運動は短時間しか持たないため、
疲労の割りに脂肪燃焼にはあまり貢献しません。
健康な人の場合、脂肪が燃えやすいのは心拍数が120~130前後であると言われています。
(厳密に言えば年齢・性別によっても異なりますが
とりあえず上記の数値で考えておけばほぼ間違いありません)
大体このくらいで『発汗し、自然に口で呼吸できる』
状態です。

それから、ダイエットが目的であれば基礎代謝をあげましょう。
基礎代謝とはその人が1日生きる為に必要な消費エネルギーの値です。
基礎代謝をあげる近道としては、筋トレ、です。
筋肉はその維持に必要なエネルギーが大きい為ある程度
の筋力を保つことで基礎代謝をあげることができます。
腕立てふせとか、腹筋とか、道具の必要が無い自重を使った
お手軽でしかも時間もかからない筋トレはいかがでしょう。
1日30分もかかりませんし、お金も要らない。
続けさえすれば2~3ヶ月後には効果が目に見えて現れます。
腕立てなら参考書読みながらでも出来ますよ(後半相当つらいけど)
腕が太くなるなんて心配はいりません、そう簡単に
筋肉なんてつきゃぁしません。
どうでしょう、少しは参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

運動してすぐ脈拍を手で計ると108程度しかなく(普段は75位?)、120まではほど遠かったです…。
明日から早くステップを踏んでみます。

筋トレはこないだまでやっていました!
筋トレ(基礎代謝向上)+有酸素運動(脂肪燃焼)で60分かかったので
有酸素だけにしようと思っていたのですが、やっぱり筋トレも必要みたいですね;
腕立て伏せはこれでもかっていう位苦手です;2回がいいとこで。
腕立てはちょっと無理ですが、参考書など読めるように、筋トレをアレンジするのは良い案ですね!
パッと見た感じでは簡単に思いつか無さそうですが;

ありがとうございます。筋トレのアレンジの案、とても良かったです。
参考にさせていただきます!