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中古車でジムニーJA11を購入しシャックルで2インチアップしサスも2インチアップ用に換えています。
リーフがへたっているので増しリーフを取り付けたところリーフのピボットの位置がずれて、うまく入りません。うまく取り付けする方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんはm(__)m



増しリーフは2インチアップ用の板バネに合うモノですか?
どのくらい位置がずれていますか?

この回答への補足

こんばんわ。
増しリーフは2インチアップに適合するものです。
フロントのピボット側で前に3cmくらいずれています。ホーシングの穴とは合っています。

補足日時:2005/08/29 00:45
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umikozoですm(__)m



”3mm”では無く”30mm”ですか?
フロントで?って事はリヤもずれてる?

再度確認しますm(__)m

2インチのシャックルと2インチのリーフスプリングで
合計4インチのアップですか?
シャックルが2インチ分有るにも関わらず
その動作範囲でも入らないという事ですね?
増しリーフ自体長いかな?

流石に”30mm”はやった事が無いので
(経験上5mmとか10mmは実績有りの方法)
もし危険だと思ったら止めて下さいね

必要な機材は整備工場にあるようなリフト
H型の油圧式でもX型の電動式でも構いません
確実に車両を固定してリフト出来る機材が必要です
当然車輪は外します
アクスルは外しておいて下さい

次にリーフのセンター部分に小型の
ダルマジャッキをかませます
(センターが一番安定するので)
これは長さが調整出来るのでダルマジャッキが適当です
(外す時は短くすれば良い)

シャックルはフロントが前側リヤが後ろ側ですよね?
シャックル部分は結合させたまま
直接リーフのピボットはフリーにして
その部分に支え棒をかませます
滑らないので100mm角の角材当たりが適当です
しっかりピボット部に角材を当てたら
リフトを降ろしていきます
当然ダルマジャッキがリーフセンターにあるので
その部分は下がらずにピボット部分の支え棒で
リーフが撓んでいきます
上手く角度を合わせてボルト止めします
しかし”2インチ”のシャックルの意味が無くなるかもしれませんよ

ボルト止めした後にホーシングを取り付ける訳ですが
4インチアップして更に増しリーフだと
プロペラシャフトの長さが足りないかもしれません
そうなると増しリーフは”装着不可能”となります
これは物理的な問題なのでどうする事も出来ません
まさかプロペラシャフト延長しないでしょ?

この方法で”30mm”の”ずれ”に対応出来るかは不明です
御自身で考えられて危険な方法だと思ったら
止めた方が良いという事は再度お伝えしますm(__)m

リーフスプリングを装着したまま
増しリーフを足す事は出来ないでしょう?
クリップバンドをかませますよね?

あ~そうか~
Uボルトはギリギリですかね?
そうなると装着しての増しリーフは無理かな~

とにかくこの作業は3人必要です
リフトを操作する人間
車の姿勢を確認している人間
角材の支え棒を支えている人間

まぁ私は整備工場に友人がいたので
夜中に機材を借りてやりましたけど・・・
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この回答へのお礼

補足が入らないのでこちらで…。やはり一人の作業自体無理があるのかも知れません。30mmのずれは厳しいですよね?面倒ですがノーマルに戻してみて、リーフはつけたままホーシングのところだけはずして挑戦してみます。限られたお小遣いでコツコツ仕上げていきたいので、個人で仕上げている人の意見を聞けるとやる気がわいてきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 08:13

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